『機種・メーカー選定について』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信36

お気に入りに追加

標準

機種・メーカー選定について

2010/10/05 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 Osamu.Nさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

頑固に銀塩を使い続けて気ましたが、デジタルに切り替えます。
で、ご相談です。
銀塩時代のレンズ資産等は全く無視して良いのですが、下記の
使い方の場合、どれが適してると思われますか?
(公平を期すため、他メーカースレにも書かせて頂きます。)


撮影対象
・ドッグランでよく走り回る犬
・運動会での子供
・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
・散歩のお供
・雨天時での撮影(頻度は低いですが)

他の候補
・キヤノンEOS60D
・ニコンD7000
・ペンタックスK-5

書込番号:12014831

ナイスクチコミ!0


返信する
GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 14:37(1年以上前)

・キヤノンEOS60D
・ニコンD7000
用途に合わせ素直に考えました。

書込番号:12014845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/10/05 15:06(1年以上前)

私はニコンに1票!

書込番号:12014957

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/05 15:13(1年以上前)

マルチポストは禁止です。

書込番号:12014987

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/05 15:19(1年以上前)

ドッグランでよく走り回る犬
あまり明るくない室内のスポーツ撮影なら
ニコンかキヤノンがよろしいかと。

キヤノンなら7D
ニコンならD7000

あたりでどうでしょう。

書込番号:12015008

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/05 15:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K20D+80-200mm

・ドッグランでよく走り回る犬

候補に無いけどキヤノンEOS7D、ニコンD7000(推測)ペンタックスK-5(希望で推定)オリンパスE-5(希望で推定)

・運動会での子供

今のデジ一眼レフならばどれでも大丈夫

・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影

ニコンD7000(推測)、ペンタックスK-5(推測)

・散歩のお供

ニコンD7000、ペンタックスK-5、キヤノン60D

・雨天時での撮影

オリンパスE-5、ペンタックスK-5

って処でしょうか・・・

K-7やK-5よりは、連写、動態AFに劣るK20Dで撮りました、流し撮りは腕が無いのでこんなものです。

書込番号:12015041

ナイスクチコミ!2


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/05 15:58(1年以上前)

まだ発売されていないのに、どれが?
といわれても、、、

書込番号:12015112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/10/05 17:23(1年以上前)

…と言うか、E-5が候補に無いのに何故ここに??

書込番号:12015373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/10/05 17:36(1年以上前)

あ、そのほかの候補が書かれてるって事か…早合点失礼しました。
あんまりオリ機が得意ではないシチュエーションがあるので、ニコンD7000あたりが良いような…

書込番号:12015422

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/05 17:41(1年以上前)

くま日和さん

スレ主さんは、各機種毎にスレ立ちされたので一応E-5,K-5,D7000,60Dが候補の様です。

小生は、K-5の方にレスした心算が、E-5の方に書き込んでました。

書込番号:12015437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/05 18:01(1年以上前)

Nikon, Canonのフラグシップ級以外に選択肢はないじゃん。

書込番号:12015519

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/06 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-3 + ED12-60SWD

E-3 + ED12-60SWD

E-PL1

E-PL1

Osamu.Nさん、

僕は3年前、EOS-1D3と5Dを使っている時に、ドッグランで走り回る犬を撮る目的でE-3とED12-60SWDを買い足しました。

犬とセットが多いですが、子供も良く撮ります。
雨中撮影と雪中撮影の撮影は基本的にE-3を使います。
雨中撮影をメーカが保証しているのはオリンパスだけですから。

散歩のお供はE-PL1が一番多いです。フラッシュ禁止の室内撮影もE-PL1が多いですが、スポーツだと現在はEOS-1D4です。ちなみにE-PL1は夜間の船上撮影も問題ありませんでした。E-5はE-PL1より高感度撮影も強いと思います。

と言うことで、現時点では下記の目的ははっきりしませんが、E-5もおおむね目的に沿ったカメラだと思います。

・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影

参考に現行機E-3とE-PL1の写真を貼って置きます。E-5はこの2台を合わせたよりすごいカメラになっているはずです。

書込番号:12017305

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/07 11:03(1年以上前)

FJ2501さん
> ・フラッシュ禁止のあまり明るくない屋内スポーツ撮影
> 参考に現行機E-3とE-PL1の写真を貼って置きます。

明るくない屋内スポーツの参考写真が載っていないのですが?

> E-5はこの2台を合わせたよりすごいカメラになっているはずです。

E-3やE-5ならば、ISO3200以上で撮っても、大丈夫ですかねえ?

書込番号:12023076

ナイスクチコミ!2


GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 21:27(1年以上前)

>明るくない屋内スポーツの参考写真が載っていないのですが?

被写体ブレすごいから出せません。撮りません。



> >E-5はこの2台を合わせたよりすごいカメラになっているはずです。

>E-3やE-5ならば、ISO3200以上で撮っても、大丈夫ですかねえ?


はっはっは(大笑  
3200!? 無理言うなよ(爆
勝手に言わせとけば良いんだよ^^
すごいカメラってどの既製品程度なんでしょうね?k-7あたりかな?

書込番号:12025264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/08 22:37(1年以上前)

 Osamu.Nさん。
 カメラ選びも、被写体、使い方、使用環境、好みなどがありますから難しいのでしょうね。

 カメラについては、多くの人からご意見が書き込まれていますので、視点をカメラ会社の姿勢に向けて情報提供したいと思います。
(私の感想ですので、実際に該当する会社のカメラをお持ちの人で異論がある様でしたら訂正して下さい)

 Osamu.Nさんが、選抜したカメラは

・オリンパス E-5
・キヤノンEOS60D
・ニコンD7000
・ペンタックスK-5

ですよね。
 各社、特徴のある会社だと思います。

オリンパス
 35ミリ一眼レフOMシリーズ、デジタル一眼レフフォーサーズシリーズ共に他社が取り組まないその時代のカメラの問題点に着目し解決したり、カメラの操作(人間工学)に関しても、他社の製品と同じで良いのか?もっと改良の余地は無いのか?と工夫して製品つくりをする真面目な会社に感じられます。
 ただ、宣伝力に欠ける企業なので損をしている感じがします。

キャノン
 カメラの仕様、テスト結果などを知ると、オリンパスとは対照的にオリンピック公式認定カメラになるなど宣伝上手ではありますが、カメラを真面目に造っている企業とは思えないところが多々感じられます。
 オリンパスが、 デジタル一眼レフフォーサーズシリーズを造るに当たり画像に大きく影響する受光体の受光性、レンズ交換式カメラの泣き所である受光体に付着するゴミ問題などに対して軽視したカメラつくりをした結果が、EOS-5Dのテストではっきりと知る事ができました。

【インタビュー】EOS 5D開発者に聞く
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/10/18/2480.html

--- フルサイズセンサーでは、テレセントリック性を保ちにくいため、周辺画質の低下が問題になるとよく言われますが、センサー側で何か特別な工夫は行なっているのでしょうか?

「基本的にはレンズのパワー(集光パワー)を適正化することで、斜めからの入射光でセンサー面に光が当たらない状況を回避しています。マイクロレンズで感度を稼ぐのではなく、センサーの受光部を大きくすることで感度バランスをとりました。実際にフルサイズだから周辺に光が来ないということはありません。ほぼフィルムと同等で、周辺減光に関してはレンズの設計性能が出せます」。
 
 しかし、標準レンズのテストでは、
キヤノン「EF 50mm F1.2 L USM」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/01/24/5402.html

「絞り開放での周辺光量の落ちっぷりはかなりのものだが、これは試用したボディがフルサイズの「EOS 5D」だから。画面サイズが大きい分、四隅の暗さが目立つ結果になったわけだ(自前のEF 50mm F1.4 USMと比べてみたが大差はなかった)。大口径だけあって、絞り開放ではアマさが目立つが、F2まで絞ればEF 50mm F1.4 USMよりシャープ。」

 レンズメーカー製17-35mmズームレンズ比較

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/25/2778.html

 絞りを絞ると、空にゴミが写っているのが判り、絞り開放だと周辺部の受光不良(画像周辺減光)が判ります。


 35ミリフルサイズではなく、APS-Hのキャノン EOS-1Ds Mark IIIの広角レンズでの画像です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9526966/ImageID=300844/

  画像中央部に比べ、四隅が暗くなっている事がしっかりと見えると思います。
 カメラの構造的な問題です。

 また、こんな記事もあります。
キヤノン、「EOS 5D」の“ミラー脱落”現象を告知

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/02/03/10124.html

 デジタルカメラにとて、とても重要な受光体の受光性を軽視した構造のカメラを販売する時、世間には問題ないと説明しながらも、発売後に受光性の低さが問題とされたためAPS-Cサイズの受光体を使用しているEOS-7Dにもソフトで周辺減光を誤魔化す仕様にしています。
 この様な姿勢の企業だから、

2009年冬:メーカーインタビュー−−キヤノン編

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20091124_330971.html

「ニコンユーザーはニコンのカメラに愛着を持っているのに、キヤノンユーザーはあまり愛着を持っていないのでは? という指摘も受けました。両社のカメラはいずれも製品に対する満足度は高いのですが、愛着というバロメーターで測ると大きく違う。ニコンにはマニアがいるのに、キヤノンにはユーザーしかいない。」

 カメラ好きの人達からすると、信頼の持てる企業ではないのでしょうね。

書込番号:12030081

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/08 22:39(1年以上前)

 文字数制限を越えてしまいましたので、続きを分けました。


ニコン
 日本工学と名乗る企業ですから、レンズには他社よりこだわりを持ち良いレンズは非常に高価ですね。
 それと、ニコンF発売以来、耐久性、信頼性に力を入れたカメラつくりをしているからプロからの信用も得ているそうです。
 1970年代、オリンパスOM-1の様に小型軽量一眼レフカメラが注目されたときにも、信頼性を重視したカメラつくりをして

 より小さくするよりは
   より使いやすく!

 より軽くするよりは
   より堅牢に!

 小さくなっても、ニコンは、ニコン。

 と、ニコンFMを宣伝していたそうです。
 この様な姿勢が、消費者からの信用を得ているのでしょうね。

    
ペンタックス   
 以前は、一眼レフカメラ専門会社であり、クイックターンミラー採用、カメラに露出計を内蔵させたSP、一眼レフカメラ初の自動露出ES、防滴カメラLXなど色々と新しい取り組みをしたり、デジタルカメラになっても小型軽量を追及している会社ですね。
 私も、K20Dを持っていますが、オリンパスに比べるとカメラの操作部の詰めの甘さが気になります。
 私は、MF、MEで撮影するのですがカメラ上部の露出モードダイヤルが移動中に切り替わっていたり、背面の液晶に表示されるISO、絞り、シャッター速度等の情報が露出を変更するためダイヤルを操作すると消えてしまうなど、多々使いにくいところがあります。K-7ではだいぶ改善されている様ですが、オリンパスに比べると遅れていると感じられます。安いので仕方が無いのかも知れませんが!

書込番号:12030092

ナイスクチコミ!10


GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 08:47(1年以上前)

必死だ^^


ニコンとキヤノン
この2社が無ければどうなっていたか・・・

オリンパスは真っ向勝負を避け、
他の規格で素人騙し。
大口叩くも通用しないと、
数年でさっさとマウント放置プレイ。
家電のパナにさえ大差をつけられ、
オリンパスよ、何処へ行く。
暴利薄売で熱狂信者と素人からお布施を集め、
お次の規格はどうするの?ってイメージです。
目先を誤魔化す製品だけ作らないで、
他4社同様まじめに開発しろって感じです。
私も含め、アホな信者相手にシェア1%以下だから、
それはそれでしょうがないのかなと思います。

書込番号:12031746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/10 11:36(1年以上前)

 GYPSUMさん。

>暴利薄売で熱狂信者と素人からお布施を集め、
お次の規格はどうするの?ってイメージです。
目先を誤魔化す製品だけ作らないで、
他4社同様まじめに開発しろって感じです。


 日本人は、無宗教な人が多いのではなかったかな?
 私も例外でなく、宗教活動かではありませんが、オリンパスのカメラ(E-3など)を使用してを良いと評価すると「暴利薄売で熱狂信者」と書かれてしまうのですね。
 どの様な定義で、「信者」と表現しているの私は知りませんので、不思議な表現に感じます。

 こちらの掲示板は、消費者が「買ってよかった」と感じてもらえる事を狙ったHP 価格.コム の掲示板ですから、オリンパスのカメラを評価する人を根拠なく批判する場ではありませんから、当然の事ですが、E-3などのオリンパス製カメラを使用した経験をお持ちで、使用経験の明かしとしての画像提示は勿論、私達を納得させるだけの的確な評価を出来なければなりませんよね。

「他4社同様まじめに開発しろって感じです。」

と感じているのですから、是非、しっかりとした根拠をお示しください!
 消費者としては、根拠を知る事により「買ってよかった」と思える買い物が出来ると思います。
 あなた自身が主張した事ですから、逃げずに、しっかりと答えて頂けますよね。

書込番号:12037756

ナイスクチコミ!17


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/11 18:08(1年以上前)

>他4社同様まじめに開発しろって感じです。

多分真面目に開発してると思いますよ。
だからE-5は、E-3の精度と画質を向上させた機種に為ったのではないかな?

ニコンにしてもD3SやD300Sは、其れほど極端なモデルチェンジでは無かったと思いますが、小生の記憶違いでしょうか?

多分デジ一も有る程度熟成されて来たので極端な違いは出しにくく為ってるかと思います。
今元気なソニーにしてもミラーを固定させて稼動部を減らしての連写性能の向上で実際のAF精度は?ですし。
キヤノンは、アートフィルターを付け、稼働液晶にしたという オリンパスが数年前にはしてた事を初めて載せたにすぎません。


書込番号:12044457

ナイスクチコミ!17


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/11 21:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-3 + ED50-200SWD

E-3 + ED70-300

E-3 + ED12-60SWD

すいません、コメントがついていたのに気付きませんでした。

>明るくない屋内スポーツの参考写真が載っていないのですが?

申し訳ありませんが、そういうジャンルはこの頃撮っていないので手持ち写真がありません。だからそのように書いたつもりでした。僕はキヤノンも使うので、そういう機会があれば現状はEOS-1D4 で撮ると思いますけどね。

E-3は高感度撮影時のノイズが大きいのは承知していますので、あまりサンプルはありませんが、手持ちの写真から参考に貼っておきます。E-5はこれより高感度ノイズが減っている様ですので、もっと良い条件で撮れるようになるでしょうね。

>被写体ブレすごいから出せません。撮りません。

これは逆ですね。被写体ブレ、手ぶれが不安な時は、オリンパスの方を使う事が多いです。同じ焦点距離なら軽く明るいレンズがあるし、手ぶれはすべてのレンズで5段補正してくれる可能性がありますから。レンズ内手ぶれ補正でやっているメーカはほしい焦点距離にISがなければ、1÷焦点距離 秒 以上でないとちゃんと撮れない可能性が高いです。

自転車の写真とドッグランの犬の写真は多分他のカメラシステムでも撮れるとおもいますが、カワセミの写真は三脚がないときつい撮影条件だと思います。

これは35mm版400mm相当SS1/25を手持ちで撮っています。同じような写真をニコン・キヤノンのカメラシステムで手持ちで撮るのは結構大変だと思いますよ。実際にこういう条件で撮った事がない方、超望遠のカメラシステムを持ってない方には理解できないと思いますけど・・・

E-5はE-3より高感度ノイズが減っている様ですので、もっと良い条件で撮れるようになるでしょうね。

書込番号:12045590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/11 21:25(1年以上前)

 LE-8Tさん。
 ご意見ありがとうございます。

 GYPSUMさんは、オリンパスに対して、「他4社同様まじめに開発しろ」と感じているそうですが、E-3などのオリンパス製カメラを使用している私も、LE-8Tさんと同様にオリンパスは消費者の事を大切にした製品造りをしていると感じています。そして、サービス面でも頑張っていると感じられます。
 フォーサーズは、特にキャノンの様に他社とは協力しない企業とは異なり、オープン規格であり他社のレンズに合わせてボディ側のソフトまで更新したり、オリンパス、シグマ、パナソニックどのレンズであってもインターネットを使用してオリンパス製ボディまたはパナソニック製ボディからソフトの更新が出来るなど消費者の立場に立ったサービスをしている会社だと感じます。
 他社で同様の事をしている例があるのですかね?

 対照的に感じるのがキャノンです。
 キャノンのEF-Sレンズは、APS-C専用設計されていてAPS-H、35ミリフルサイズにはミラーが接触してしまい使用できない構造にされています。
 キャノン純正レンズで同じマウントでも制限があるので消費者軽視、利益追求の姿勢をしていますよね。

 この様な企業姿勢こそ、消費者を大切にする製品つくりをしろ!

 オリンパスのレベルでも不満を持つのですから、これを知ったらGYPSUMさんはキャノンに対してこの様に思うでしょうね。
 平等に物事を見れる人ならば当然ですよね!
 そして、キャノンをかばう様なご意見をGYPSUMさんが書き込みはされませんよね。

 また、この様な批判を受けてもオリンパスの関係者と思わせる人がこちらの掲示板で抗議してこないのも、オリンパスが紳士的な会社である事を感じさせます。

書込番号:12045618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/11 22:32(1年以上前)

 FJ2501さん。
 いつも素敵な写真と知識と経験を参考にさせて頂いています。

>これは35mm版400mm相当SS1/25を手持ちで撮っています。同じような写真をニコン・キヤノンのカメラシステムで手持ちで撮るのは結構大変だと思いますよ。実際にこういう条件で撮った事がない方、超望遠のカメラシステムを持ってない方には理解できないと思いますけど・・・

 私にも参考になりました。
 200mmレンズを使用してシャッター速度1/25で手持ち撮影したとは感じられない画像ですね。
 私も、FJ2501さんほど上手に撮影できないでしょうけど、E-3の手振れ補正機能に頼ったらどの位の画像になるのか試してみたくなりました。
 私の所有するフォーサーズ用レンズでは、40〜150mmまでしかありませんがMFでピンと合わせに苦労しながらもどこまでぶれを抑えられるか?挑戦してみます。

書込番号:12046084

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/11 23:23(1年以上前)

別機種
別機種

E-3 + APO50-500mm

EOS-1D4 + EF400mmF4DOIS

ラフ・スノーローダーさん、

僕はキヤノンもフィルムカメラ時代から使っていますので、EF-Sレンズの件は複雑な思いがあります(笑)

僕が最初に使ったデジタル一眼レフはEOS D60でした。APS-C機でそれまで使っていたEFレンズがすべて望遠側になってしまい、広角が使えなくなってすごく困りました。

キヤノンはAPS-C機用にEF-Sレンズを後から出しましたが、僕のD60では使えませんでした。
でもEFレンズの資産がかなりあったので、簡単に乗り換える事も出来ず、EOS 5Dが出るまでずっと不自由な思いをしながらキヤノンを使っていました。

オリンパスはE-1が出た時に海野和夫さんから「昆虫撮るならこれからはフォーサーズだよ」と勧められましたが、当時はレンズラインナップがそろっていなかったため、乗り換えは出来ませんでした。

E-3が出た時、別のカメラマンの友人が二重発注していたE-3とED12-60SWDを勧められ、EOS 5DとEOS-1D3を使っているところに買い足しました。その後古いEFレンズを手放しながら、徐々にフォーサーズレンズに置き換えつつあります。

将来的には、フォーサーズとマイクロフォーサーズをカメラシステムのメインにしようと思っています。基本的に今の仕事と趣味の範疇だと超望遠必須なので、フォーサーズの方が軽くコンパクトに収まると思うからです。年齢的な問題もありますが、これからは体力は落ちる一方だと思うので、手持ちで使えるカメラシステムはせいぜい4kg程度だと思います。

このボーダー、キヤノンだと500mmF4あたりで限界なんですよね・・・シグマのディスコンですが、APO50-500mmはE-3で使えば1000mm相当で使えます。フォーサーズの超望遠レンズ使っちゃうと、ちょっと35mm版引きずっているカメラシステムだけでは満足出来なくなります。

まあ、今後も自分の収入の範囲で買えて、使いこなせるカメラシステムなら、どちらも使い続けると思います。写真はE-3とEOS-1D4で、それぞれのカメラシステムを使い、僕が良く撮る写真の見本です。

書込番号:12046476

ナイスクチコミ!6


GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 07:58(1年以上前)

なぜわざわざここで画像を投稿しなければならないの?
リサイズするのが面倒ですし、
保管してる画像は公場に出せない画像ばかりですんで、
私自身にまったくメリットありませんから出しません。

画質向上のための性能upに4社は取り組んでいますが、
オリ機は素人騙しの小手先の付加価値の集大成といっても過言ではありません。

バリアングル 慣れれば目から離して、
っつうか頭の上にあげてシャッター押しても自分の狙ったアングルで撮れますよ(笑
プロ機には導入されないでしょうね。
この付加価値何処で導入したっていいじゃんと思うけど、お爺さんは許せないのかな?




ペンの質感もかなり低いですよ。あれで黒とか出して10万円(笑

まぁ 信者さんとオリンパスは同じような価値観ですからね。
画質・高感度・AF・ともに同じペースで歩んでいるのかな?

そうそう パナの新しい撮像素子 オリンパスはなぜ導入せずに、
古い安いのをず〜っと使ってるのか当然知ってますよね?(笑

オリンパスの良いところは防湿防滴のみ。 
ここのスレでは以上です。では。

書込番号:12047599

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/12 09:03(1年以上前)

別機種

E-3+50-200mm

GYPSUMさん
ではでは さようなら

E-5は、パスする心算ですが、一年後には買ってるかも知れません。
取り敢えず今年の新製品では、K20Dの買い替えでK-5狙いです。

E-3に関しては、C-AF性能、高感度ノイズ耐性が不満と言えば不満ですが、他の機種でその点はカバー出来てるから まだ使って行けそうです。

書込番号:12047758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2010/10/12 19:31(1年以上前)

この手の話題は掲示板が荒れて質問者の意図する所と違う方向へ行きますね。

書込番号:12049865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/12 19:46(1年以上前)

>この手の話題は掲示板が荒れて質問者の意図する所と違う方向へ行きますね。

思惑通り荒れてるんじゃないでしょうか。

書込番号:12049941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/12 22:22(1年以上前)

3機種へのご質問の中でこちらだけ趣旨と違う発言を繰り返す方がいてこういうことに・・・

ラフ・スノーローダーさん>

 大変ご無沙汰しております。

 もう3,4回目の登場と思いますが私の持ってるキヤノン用シグマレンズの記事だけは忍びないないのでパスして頂けないでしょうか。他に話はいっぱいあると思いますので(苦笑)

 で、FJ2501さんも書かれているように私の10Dも手持ちのEF-S 17-55というレンズは使用不可です。当時、ギリギリ20万をきってきたキヤノンのAPS-C機は利益を追求した機種でしょうが多くの人がデジタル一眼レフを手にすることができ、ある意味消費者重視といえるのでないでしょうか。これからも安心して使えるメーカーと思えます。
 先日、後から「やっちまった〜」と思う書き込みはしないと誓ったのでオリンパスについては書けません(汗)

 とはいえ、5年、それ以上になるかわかりませんがE−5は愛着を持って使い続ける予定です。 

書込番号:12050865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/12 22:41(1年以上前)

別機種
別機種

E-3  タムロンSP500mm

 FJ2501さん。
 返事を頂ありがとうございます。
 E-3とEOS-1の写真添付して頂きありがとうございます。

>僕が最初に使ったデジタル一眼レフはEOS D60でした。APS-C機でそれまで使っていたEFレンズがすべて望遠側になってしまい、広角が使えなくなってすごく困りました。

 経験者だから書ける内容ですね。
 消費者が良い買い物が出来る様に用意してくれてるこの掲示板に適した情報ですね。
 私が予想していたより、キャノンEOSを使用している人は苦労しているのですね。

>キヤノンだと500mmF4あたりで限界なんですよね・・・シグマのディスコンですが、APO50-500mmはE-3で使えば1000mm相当で使えます。フォーサーズの超望遠レンズ使っちゃうと、ちょっと35mm版引きずっているカメラシステムだけでは満足出来なくなります。

 屈折式レンズは、大きく、重く、高価ですよね。
 解決策の一つとして、反射式レンズがあるのですが最近はあまり販売されていませんね。
 シグマが、デジタルカメラ用に発売してくれると喜ぶ人も多いと思いますが、売れないのかな?

書込番号:12051008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/12 23:27(1年以上前)

スレ主様、横からすみません。

FJ2501さん、いつもながら、素晴らしい写真ですね。

フォーサーズで野鳥撮りをする前提であれば、300mmF2.8は、究極の機材だと思いますが、
改めて、作例を見る限り、シグマ APO50-500mmも、いい感じですね。

(「改めて」というのは、当初、全く考えていませんでしたので・・・)

F値の関係上、光量の少ない所では、厳しいのかもしれませんが、中古での入手が前提だし、
当面の自分の用途ならば、割り切って(妥協して?)、こちらにするのもアリかなあ・・・

11月 〜 4月中旬までは、ライチョウの撮影が出来ないので、他の鳥がメインになります。
(ガン・カモ類、猛禽類、小鳥類)

一応、Really Right Stuff製のプレート(アルカスイス・RRS・Kirkの自由雲台に対応)もあるみたいですし。

http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=MPR%2D1&eq=MPR%2D1%2D007&Tp=

書込番号:12051350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/16 21:10(1年以上前)

 ティーゲルさん。
 返事が遅くなり済みませんでした。

>もう3,4回目の登場と思いますが私の持ってるキヤノン用シグマレンズの記事だけは忍びないないのでパスして頂けないでしょうか。他に話はいっぱいあると思いますので(苦笑)

 こちらの掲示板は、消費者が良い買い物をするための情報交換の場所ですよね。
 私は、シグマレンズの悪口を書いているのではありませんし、その様な気持ちもありませんよ。
 シグマ50mmF1.4とキャノン50mmF1.4をこちらで

 シグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」
 交換レンズ実写ギャラリー

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/07/07/8800.html

比かくしているのを読むと、シグマはキャノンより真面目に良いレンズを造ろうとしているのを感じますよね。
 キャノンのレンズに比べてオリンパスのレンズは大きいと感じている人の書き込みを読んだりしますが、受光特性に着目するとキャノン純正レンズがオリンパス純正レンズ以下なのはしかたがないのでしょうけど、このシグマのレンズとの比較でキャノン純正レンズは寸法不足による結果が現れていると感じられます。


カメラ本体についても、ペンタックスK20Dの様に

ペンタックス、1,460万画素CMOSセンサー搭載の「K20D」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/24/7784.html

「画素周辺の回路面積を低減することで、1,200万画素センサーと同等の受光部面積を実現。また、画素上のマイクロレンズ間のギャップを無くしたことで、斜めからの入斜光がより正確に受光可能になったという。撮像素子の厚みは従来より約60%薄型になっている。 」

 受光体の受光特性改善に努めれば、EOS-7Dでも受光不良をソフトに頼って誤魔化さなくてもすんだかも知れないですね。
 良いものを消費者へ提供する事より、利益を追求する企業らしいカメラつくりだと感じられますが、消費者が受光性の大切さを理解すればキャノンも真面目な製品つくりをするでしょうね。

>私の10Dも手持ちのEF-S 17-55というレンズは使用不可です。当時、ギリギリ20万をきってきたキヤノンのAPS-C機は利益を追求した機種でしょうが多くの人がデジタル一眼レフを手にすることができ、ある意味消費者重視といえるのでないでしょうか。これからも安心して使えるメーカーと思えます。

 私には、キャノンは消費者より利益を追求する企業に見えます。
 EF-S 17-55に対応しないカメラを発売した事は、消費者からすると先のことを考えずに安易な製品つくりをしている証に感じます。
 キャノンが、消費者を大切にする気持ちがあったのならばEF-Sレンズなど発売せず従来発売したカメラに対応したレンズを供給したでしょうね。

 オリンパスが、マイクロフォーサーズ規格のカメラを発売した事を問題視するキャノンEOS派の人達は如何して、自分達に関係するEF-Sレンズ問題を気にしないのか不思議です。

書込番号:12070000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 22:23(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん>

 まず、レンズの件は了解いたしました。以前にも書きましたように事実なので仕方ありませんね。

 EF-Sレンズについては、APS-Cカメラに適したレンズということでキヤノンユーザーは納得していると思います。それで、使えない機種が出たこともそれなりに当時のユーザーは納得していたと思ってます。一応理由を書いてみたのですが間違いの可能性もあったので消しました。

 私が気になるのはメーカーは利益追求するのが当たり前で、消費者を大切にするのは大事だと思いますが、実際オリンパスは消費者を大切にしていると思われているんでしょうか?私はそうは思えませし、顧客満足度でも機種別の満足度はオリンパスが高くとも企業としては大差があると思います。

 それで、ちょっと疑問形で書いたとこもありますが考えがだいぶ違うと思ってるのでこちらは読んで頂くだけで満足です。<ちょっとえらそうでしたらすいません。
 あちらでがんばって下さい。応援しております。効き目が高いと思ってます。 では。

書込番号:12076034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/17 23:58(1年以上前)

 ティーゲルさん。
 ご意見ありがとうございます。

>EF-Sレンズについては、APS-Cカメラに適したレンズということでキヤノンユーザーは納得していると思います。それで、使えない機種が出たこともそれなりに当時のユーザーは納得していたと思ってます。

 当時、ボディの買い替えが困難な人は、一眼レフをやめコンパクトカメラにしかたなく変更した人はいなかったのでしょうかね?
 私は、キャノンEOSを購入していない外野なのですが、35mmフルサイズ受光体採用のEOS-5Dが発売後もEF-Sレンズ規格を続け、更にマニア向けカメラとして7Dを発売した後も続けるのは消費者を大切にしていないと感じています。
 
>私が気になるのはメーカーは利益追求するのが当たり前で、消費者を大切にするのは大事だと思いますが、実際オリンパスは消費者を大切にしていると思われているんでしょうか?

 1980年代、ミノルタα7000に一眼レフ市場をかなり取られた後、キャノンはマウントを変更してEOSを販売したのに対して、MFカメラの販売台数が期待できない中オリンパスはOM-3.4を発売したのでは?
 販売台数が少なすぎて、継続困難になったそうですが!
 簡単にマウントを変更しない姿勢は、評価出来ると思います。

書込番号:12076660

ナイスクチコミ!0


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/18 01:16(1年以上前)

微妙に違うので訂正させて頂きます。

α7000発売は1985年でして、説明いらずの言わゆるアルファショックですよね。
OM-4は1983年発売
OM-3は1984年発売

ではオリンパスはアルファショック後、何もしなかったのとかいうとAFの流れに追従しようとOM707を出します。
更にOM101も出してくるのですがAFからは事実上撤退をせざるを得なくなりまして、結果、MFのみのOMマウントを続ける事と相成ります。
ただ、OMの歴史の中で進化したボディが出ていたのはOM-3迄でして、後は10年以上も停滞したまま、放置していたと見なされてもおかしくない状態です。

書込番号:12076968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/18 03:36(1年以上前)

GYPSUMさん
> 他4社同様まじめに開発しろって感じです。

「まじめに」の判断基準は何か?

ある一面を捉えれば、OLYMPUSは他4社よりもまじめであるとも言えるし、
別の他面を捉えれば、他4社も不真面目であると評価することもできる。

企業は、それぞれの企業論理と哲学に従って、利益追求している会社に過ぎない。
問題の本質は、利益をかき集めるのに必要な魅力が、
その会社と製品に、あるかどうかだけの違いだ。

どんなに志が高くても、無い袖は振れぬ。

> オリンパスは暴利薄売

OLYMPUSが薄売であることは事実だが、暴利である根拠は何か?
あまりに薄売すぎて、開発費すら十分に回収できず、
暴利を得るどころか、薄利または赤字ではないか?

利益が出ないから、十分な開発費を投入できない。
十分な開発費を投入できないから、他社を圧倒する魅力のある製品ができない。
他社を圧倒する魅力のある製品を作れないから、多く売れない。
多く売れないから、利益が十分に出ない。
利益が出ないから、十分な開発費を投入できない。
悪循環スパイラル。

どんなに志が高くても、無い袖は振れぬ。

> 売るために大口叩いて、売れなくなるとユーザーに黙ってサッサと店じまい。

その可能性は否定できない。
過去に銀塩ユーザをバッサリ切り捨てた、前代未聞の悪名高き実績がすでにある。
いや、銀塩時代においても、銀塩のAF化にすら失敗して、絶命。

どんなに志が高くても、無い袖は振れぬ。

書込番号:12077209

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/18 16:47(1年以上前)

Giftszungeさん、

あんまりこういう本題に関係ない事は言いたくなのですが・・・

>どんなに志が高くても、無い袖は振れぬ。

これはオリンパスの事でしょうか?事実と異なる書き込みは、企業に対する誹謗中傷になる可能性がありますのでご注意ください。

2強と言われるキヤノンとニコンと、オリンパスを2009年度の利益と、時価総額と配当で見ると、直近まで無い袖が振れなかった企業があると仮定するなら、それはオリンパスでは無いように思います。例えばニコンは2009年度、営業利益・経常利益・当期利益3つとも赤字でした。

以下IFIS株予想より引用です。

キヤノン
時価総額 配当
5,141,658百万円 2.85%

2009年
営業利益 217,055百万円
経常利益 219,355百万円
当期利益 131,647百万円


ニコン
時価総額 配当
635,794百万円 0.50%

2009年
営業利益 -13,854百万円
経常利益 -15,334百万円
当期利益 -12,615百万円


オリンパス
時価総額 配当
606,048百万円 1.34%

2009年
営業利益 60,149百万円
経常利益 45,115百万円
当期利益 47,763百万円

株式会社は、本来株主のものです。
利益を株主に還元出来なければ「無い袖を振れぬ」状況に陥ります。

カメラメーカ各社が、なんとかこの不況を生き残り、今後も魅力的な製品を世に出し、切磋琢磨する事で、より良い製品が増える事を望みたいものです。

書込番号:12079093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/18 17:52(1年以上前)

FJ2501さん
> >どんなに志が高くても、無い袖は振れぬ。
> これはオリンパスの事でしょうか?

過去において無い袖を振れぬ状態に陥り、写真事業部閉鎖、
一時的に見せかけの完全撤退をしでかした前科のある、OLYMPUSのことだ。

> 事実と異なる書き込みは、企業に対する誹謗中傷になる可能性が
> ありますのでご注意ください。

誹謗中傷、大いに結構、上等である。
もしそれで僕が訴えられるのならば、過去において裏切られたユーザの立場として、
もの申さなければならなくなる。

誹謗中傷されたくなければ、まずは実績をきちんと出して、
実績を積み上げて、ユーザに対する失われた信用を取り戻すことこそが先決である。
そして、フォーサーズで、もう二度とユーザを裏切らないことである。

そういう意味においては、オープン規格、オープンフォーマット、
オープンマウントとして、他社に賛同を呼びかけている姿勢は、評価に値する。
そういう意味において、
「ある一面を捉えれば、OLYMPUSは他4社よりもまじめであるとも言えるし」と評価した。
しかし、イマイチまだ魅力に欠けているのが残念である。

僕は、過去において裏切られた一ユーザではあるが、
しかし、今後のOLYMPUSの前途を草葉の陰(既に他社ユーザ)から
辛うじて願っている、オマージュの祈念はある。
より魅力のある商品を打ち出し、頑張って欲しいものだ。

> 2強と言われるキヤノンとニコンと、オリンパスを2009年度の利益と、
> 時価総額と配当で見ると、直近まで無い袖が振れなかった企業があると仮定するなら、
> それはオリンパスでは無いように思います。

無い袖とは、事業部単位での売上と利益である。

OLYMPUSのあまりに売れていない状況からして、
開発費を十分に回収できていないことは、あまりに明白である。
足りない分をどうしているか、
それは、利益を生み出している他部門からの持ち出しであることは想像に難くない。
OLYMPUSの本業は、世界最高峰の世界に冠たる医療用光学機器メーカである。

> 株式会社は、本来株主のものです。
> 利益を株主に還元出来なければ「無い袖を振れぬ」状況に陥ります。

その通りである。

しかし、カメラ開発には2年以上の開発期間を要し、
システム全体にはもっと莫大な開発コストと時間を要する。
単年度毎に見れば、どのメーカもとてもじゃないが開発できない。
赤字覚悟で数年間の先行投資が必要な特殊事業である。
将来性を見越して、先行投資をする。
それが大成功した暁には、株主様にも多くの利益をもたらすことができる。
あたかも、昔の携帯事業者の如くである。

その前提条件が成り立つためには、
既に製品化された商品がそれなりによく売れていることである。
たとえ一時的に赤字であっても、商品そのものが売れていれば、
いずれ利益を生み出す可能性と希望を見いだすことができる。
そうすれば、いくらでも追加投資、更なる開発は容易である。

しかし、売れていなければ、更なる大幅の追加投資は困難であり、
赤字はますます膨らみ、新規開発は遅れる一方となる。
あたかも、昔の東京アステルの如くである。

そういう意味においては、Canon, Nikonの2強ではなく、
およそ無尽蔵の資金力を誇るαが、今後の一番の強敵大型台風となる可能性がある。

OLYMPUSが、十分な利益を生み出すようになるまで、
今後いつまで投資し続けることができるのか、
にOLYMPUS写真事業部の命運が掛かっている。

> カメラメーカ各社が、なんとかこの不況を生き残り、
> 今後も魅力的な製品を世に出し、切磋琢磨する事で、
> より良い製品が増える事を望みたいものです。

まったくその通り。

Canon, Nikon, SONY, PENTAX, OLYMPUS
のいずれもが十分な利益を生み出し、
いずれもがWinWinの関係になれば、
より魅力的な商品が、より魅力的なプライスで、ユーザに還元される。
そして、株主様にも還元される。
そうなることが、望ましいことではある。

書込番号:12079356

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング