『E5 E3 E30比較』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 E5 E3 E30比較

2010/10/30 16:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件
当機種
別機種
別機種
当機種

E5

E3

E30

E5 E3 E30拡大部分

今日は台風14号の影響で、イベントも軒並み中止。
仕方ないので自宅でZD Macro50mmで撮り比べてみました。
F11 SS1.00-1.3 ISO200 Large Fine

4枚目部分拡大画、左上のE5のノイズの少なさや、シャドウの階調がよく出てます。

全体的には、E5の画は立体感がありますね。

書込番号:12137918

ナイスクチコミ!14


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/30 16:28(1年以上前)

私にはちょっと違いが分かりません。これを見分ける人がいるとは。能力の差を感じさせられます。

書込番号:12137939

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/30 16:49(1年以上前)

立体感という点では、E-5>E-30>E-3のように感じました。

こういった改善点は、作例を見て気付くレベルなんでしょうね。
(私の場合、単独では見分けがつかないかもしれません)

スレ主さん、ご苦労様です。

書込番号:12138037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/30 17:01(1年以上前)

E-3を持っていて今回E-5を買いました。
言われてみればE-5に分があるように見えました。
やはり贔屓(ひいき)目でしょうか。そうでないとがっかりしますから。

書込番号:12138097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 17:25(1年以上前)

解像感はなかなか分かりにくい被写体だと思いますが、暗部ノイズのザラ付きはずいぶんと良くなりましたね。
立体感もE-5の方がE-3より確実に良くなっているようですが、この辺りはセンサーの性能と言うより画像処理の階調次第なのでしょうか、RAW現像での比較も見てみたいですね。
解像感は、もっと分かり易い被写体だとハッキリ違いが出ると思いました。

書込番号:12138191

ナイスクチコミ!4


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/10/30 17:36(1年以上前)

夜景や、明かりの陰、明るくない室内の顔、偽色や暗所ノイズが乗ってしまう、E-3が苦手なシーンを克服できているか知りたかったです。

よろしくお願いします。

書込番号:12138247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/30 18:24(1年以上前)

noreason2さん参考画像有難うございます。

仰っている様に4枚目部分拡大画、左上のE5のノイズの少なさや、シャドウの階調がよく出てますね。

高感度だけでなく、私の一番嫌だった低感度での暗部のノイズが改良されている様で大変助かります。

今迄は等倍で見ますとISO400でも暗部ノイズ処理必須でしたが、紅葉ライトアップ撮影が楽しみです。

書込番号:12138472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/30 18:27(1年以上前)

自分にはE3の方が解像が良いように見えます、僅かですが。
余談ですが、E3のみ色味が違うように見えますね。

書込番号:12138491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/10/30 18:38(1年以上前)

アクセサリーに写り込んでいる毛糸?の質感なんかが一番良く解像されているのはやはりE-5でしょうか。。。E-3はやや軟調な感じですね。この写りも個人的には好みですが。。。
ホワイトバランスはAUTOでしょうか?そうするとE-3はちょっと色温度が低めに転び易い傾向(私見ですが)があるので色身が若干違うのではないでしょうか?
E-30からAWBの精度は格段に良くなった感じがします。E-30は持っていないのですがE-620だと安心してAWBで撮影出来る感じです。

書込番号:12138547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 18:44(1年以上前)

確かにE-3のWBが少し違う気がしますね。。。

書込番号:12138577

ナイスクチコミ!0


スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2010/10/30 20:56(1年以上前)

当機種

E5フラッシュ使用

ホワイトバランスはすべてオートです。

フラッシュFL-36R(間接)でも撮ってみました。
シャープネスに寄らないシャープさがいいです。

書込番号:12139311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2010/10/30 21:47(1年以上前)

早速GANREFに測定値が出ましたね(いずれもED 50mm F2.0 Macro)

E−5 :平均解像度 2,749本
E−3 :平均解像度 2,163本
E−30:平均解像度 2,425本

スレ主様の作例を見る限り違いがわかりません。


書込番号:12139656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/30 22:27(1年以上前)

noreason2さんさん、みなさんこんばんは。


南口さん、
http://gallery.nikon-image.com/102876138/

きのう届いてそのままの設定で強風の中(ネギの入った)買い物袋を足下に撮ったISO6400までのサンプル
よろしければ是非ご覧下さい。
他の方のように詳しくないのでお手柔らかにお願いいたします。
あと、ネコ写真は暗い室内のものをアップしてます。



420でオリに来て、E3まで来たものの室内が多いので(ネコと親戚イベント)

カラーノイズとネコの白飛びで悩み、E-3を520にこっそり買い替え>D700に逝ってみようかと思ってました。

D700がE-5より安いのでちょっと揺れましたが、いつも底値自慢の私ですが予約でゲット。

E-3ではRAWで撮ってシロ飛を修正していましたが、これはJPEG撮ってだしで使える!カメラかもしれません。
買ってからそのままで使っているのでなんとも、ですがファインダーの見やすさ、手ぶれ補正の強力。
ISO1600 OK,これでもう満足です。
12-60SWDを買ってみましたが、付けっぱなしで良いかも!と思うくらい満足しています。
E-3にはパナの2514を付けっぱなしでした。
WBは違うようですね。E-3は黄色よりだった様な気がしてたので(E500, 400 比)それもGoodです。


書込番号:12139961

ナイスクチコミ!3


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3の場合

L-10の場合

noreason2さん

E-5の購入を検討しているEW-302aです。

最初の画像は明らかに絞り過ぎですね、大体1段から2段程度絞った状態が最高解像度を発揮します。

E-5とL10での比較ですが比較的ローパス・フィルターが弱かったL10の方が顕著に違いますね。従ってE-5ならE-3以上に違いが出ると思います。

書込番号:12139985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/30 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

こんな感じで試してみました。

ピクセル等倍程度だと差は…

E-3

E-5

2010/10/29 03:31 [12130408] に書き込みましたけど、直線とかくさび形の
チャートで計測される解像度って、画像エンジンで誤魔化される事が多いので
[解像感」とはかけ離れる事がありますよね。

で、チャートを自作して、E-3とE-5を比較してみました。
ピクセル等倍程度では差が判らないため、それぞれ同じぐらいの大きさになる
ようにオリンパスのViewer2で、ほぼ同じ範囲をトリミングし、同じサイズに
リサイズしてみました。

レンズは14-35mm/F2ですが、差はシッカリあるように感じます。
気になったのは、E-3の方が偽色が出ている事です。
やはり、E-5のローパスフィルターを弱めにし、画像エンジンで補正するという
作戦が功を奏していると思います。

書込番号:12139986

ナイスクチコミ!10


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 22:49(1年以上前)

ポロ&ダハさん

検証ありがとうございます。

E-3の方が輪郭強調で黒丸の外周部が白く縁どられ、黒丸内部は黒いリングが出ていますね。
そのせいで全体的に線が太くなっていますね。

俗に言う過剰なオーバー・シュート補正がE-3では強かった証明ですね。

書込み番号[12139985]の訂正ですm(__)m

誤:E-5とL10での比較ですが
正:E-3とL10での比較ですが

書込番号:12140159

ナイスクチコミ!1


スレ主 noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2010/10/30 22:51(1年以上前)

ポロ&ダハさん
判り易い画像ありがとうございます。

なるほど、仰るとおり、違いが良くわかりますね。
サムネールでも違いが見られます。

書込番号:12140167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング