『SILKYPIX PRO と OLYMPUS Viewer 2の比較』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

SILKYPIX PRO と OLYMPUS Viewer 2の比較

2010/11/12 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 ojujuさん
クチコミ投稿数:47件
当機種
当機種
当機種

元画像(撮って出しjpeg)

jpegをPSで等倍トリミング

jpegをSILKYで等倍トリミング

SILKYPIX PRO (ver.4.1.41.2)とOLYMPUS Viewer 2での現像および撮って出しjpegを比較してみました。

まずは元画像(撮って出しjpeg)と、それ(jpeg)をphotoshop CS5とsilkypix proで等倍トリミングしたものをアップします。

書込番号:12205921

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 ojujuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/11/12 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

silkyで現像(無調整)

OV2で現像(無調整)

silkyで現像(手動で調整)

ついで、RAW現像したものをアップします。
元画像はISO1600で撮影した物ですので、silky無調整ではノイズがかなり目立ちます。

OV2では無調整でもノイズは処理されているようです。

Silkyで手動調整をしてみたものが3枚目です。
結構OV2に近づけられたかと思いますが、
画面中央下の花弁の描写を比較するとまだファインディテール処理には
届いていないように思います。

silkypixのテイストに『ファインディテール』と言うのが追加されないかなぁ。

silky使いの方々のご参考になればと思います。

書込番号:12205979

ナイスクチコミ!11


E25189さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/13 07:47(1年以上前)

RAWデータに関する情報をお待ちしておりました。ありがとうございます。
作例について気がついたことがあります。
E−5では、高感度ノイズフィルターがデフォールトで「標準」(ON)になっており、OlympusViewerでの現像時にも引き継がれる仕様になっていると思います。
よって、Sylkypix とのノイズの差は、ファインディテール処理の有無よりも、このノイズフィルターが効いていることの影響の方が大きいのではないでしょうか。
OlympusViewerでの現像時にノイズフィルタのパラメータを「OFF」にすることで、ファインディテール処理の有無による違いを確認できるのではないかと思います。

書込番号:12207522

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojujuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/11/13 08:20(1年以上前)

E25189さん 

ご指摘ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね(汗)。

さっそく、「ノイズフィルター:切、偽色抑制:切」に変えて現像してみました。

先に挙げた画像と比較すると確かにノイジーですが、
silkyと比較するとデフォルト画像で明らかな差がやはりあるようです。
これが「ファインディテール処理」なんでしょうね。
(他に切り忘れてるパラメータはもう無いかな?(笑))

書込番号:12207607

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojujuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/11/13 08:21(1年以上前)

当機種

OV2で現像(NF切、偽色抑制切)

画像の「アップロード」を押し忘れました。

書込番号:12207611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/13 09:08(1年以上前)

ojujuさん、おはようございます。

>さっそく、「ノイズフィルター:切、偽色抑制:切」に変えて現像してみました。
>これが「ファインディテール処理」なんでしょうね。

「ファインディテール処理」には、ローパスフィルターを薄くしたために出易くなった、モアレや偽色を
抑制する処理が含まれていると理解しています。

従って、「偽色抑制」は「自動」の方が、「ファインディテール処理」に近いのではないでしょうか?
  モアレも「偽色抑制」で抑制できるのかどうか、不勉強で判りませんし、
  OLYMPUS Viewer 2 のアップデート前に、「偽色抑制」の「自動」があったかどうか確認できていないので、
  これが「ファインディテール処理」対応機能であるという確信もありませんが・・・
    例え以前からあったとしても、今回のアップデートで「ファインディテール処理」の技術を注入、
    生まれ変わったということも、考えられますね。
  
「偽色抑制」は「自動」の方が「ファインディテール処理」に近い・・・ということであれば、
  SILKYPIX DS Pro の「偽色抑制」をどのように調整すれば、「ファインディテール処理」に近くなるか?
ということになろうかと考えます。

書込番号:12207747

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojujuさん
クチコミ投稿数:47件

2010/11/13 12:07(1年以上前)

メカロクさん おはようございます。

う〜ん、そうか。
「ファインディテール処理」、というよりかは、
「OV2のRAW現像未調整状態」という表現が適切だったかもしれませんね。
ちなみにこの画像に関して言えば偽色はほとんど無かったように思います。
しかし、silkyとは差があるように見えますから
何かしらの処理がデフォルトでなされているのかもしれませんね。

ツッコミどころの多い検証で恐縮です(笑)

書込番号:12208372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング