兵庫県にある世界一の放射光研究施設"SPring-8"に行って来ました。
ついでに同じ光学つながりでE-5を持って行き撮影してきました(笑)
SPring-8とは非常に強い光(可視光から硬X線)を発生させ、今までは見えなかった物を見える様にする施設
(説明はかなり強引デス 詳細は>> http://www.spring8.or.jp/ja/ )
注:撮影許可はもらっており撮影可能な所のみ撮影しています。
基本的に研究はオープンですが研究内容に関わる写真はupしていません。
1枚目:SPring-8ご本尊(?)の蓄積リング 円周:1.4km
でか過ぎて近距離からでは11-22では画角不足。全体の1/8程度しか写ってません
2枚目:蓄積リング棟内部 (放射線管理区域 一般では立ち入れません)
蓄積リングに沿って研究用ビームラインがあります 広いため自転車が建屋内移動の手段(笑)
3枚目:光学ハッチ内部 ココで試材に高輝度光を照射し物性を見る。
試験中は被爆するので無人です。
レンズは11-22で建屋内はISO800で撮影(高感度NRoff)
で…E-5に関係するのは>>ISO800でNRoffって事。
E-3なら赤の粒子ノイズまみれのはずなのに、よーく見ると弱いカラーノイズが見られるのみ。
かなり大きな進歩。
また、強力な磁場の発生する装置の近傍でも誤動作することなく綺麗な写真が取れました。
(写真は研究に関する部分があるのでup出来ません)
磁界の強さは磁気カードが消去されてしまう程度です。
普通に生活していると、余り強力な磁界に出くわす事は無いと思いますが(笑)
注意:強力な磁界での使用はお勧めしません。
今度は強電界区域に持っていこうと思います。
今までE-1orE-3は問題なかったんでE-5も問題ないことを期待して…
書込番号:12349460
15点
これは、面白い施設ですね!
ボランティアで半田市少年少女発明クラブの活動をしているものですが
子供達に、施設の見学でもと思い・・・ 参考になりました。
面白い情報をありがとう御座いました。
書込番号:12349563
4点
昔、レンズの絞り羽が磁化して、動きが悪くなったとか話を聞いたような気がします。
交番磁界を掛けても直らなかったような・・・、それなりの大きさの装置が必要なのでしょう。
あまり強い磁場に晒すと何か起こりそうですね。
軍艦のレーダーの前で撮っていたビデオが故障し修理に持ち込まれ、中を開けたらトランジスターが焼けていました。
恐るべし強電磁波!
書込番号:12350569
3点
霧G☆彡。さん
少人数であれば飛び入りでも見学できるようです(普及棟のみ)
事前予約していれば、もう少し広範囲を案内してもらえるそうです。
ただ、施設としては凄いんですが、工場のような動的な派手さはありません。
半田市からだとチョッと遠いですね。
SPring-8のある佐用には"西はりま天文台"もあるため、
昼はSPring-8夜は西はりま天文台なんてコースで回れば遠くても価値がありそうです<<こんなツアーなら僕も参加したい…
コララテさん
強電磁界は電子機器に何かしら悪さをしますね。
E-5はCEマークを取得しているので、ある程度のEMCはクリアするでしょう。
今回は静的磁場で一部開放になっている磁路の近傍で使いました。
持って行こうと思ってる強電界区域は、ある送信局のアンテナ近傍です。
カメラも何回か持って行きましたが、画像に縞が入ったりシャッタが切れなかったりした製品もありました。
オリ系ではE-1とE-3を持っていきましたが何事もありませんでしたよ。
どちらの条件も定量的に試験しているわけでは無いので、あくまでもネタですね。
コララテさんのレスにもあるように電子機器は強電磁界では不具合発生の可能性がありますから注意が必要です。
書込番号:12353531
6点
鶏眼さん いろいろ情報ありがとう御座います。
昨日、子供たちに、お話をしたら知っている子がいました。
実は(昨日)、ロボット(FLL)の東海大会で優勝(1位)しまして
東京の早稲田大学で全国大会(来年)なんですが・・・(ちょー嬉しい)
早稲田より 気分的に 遠くでしょうか?
書込番号:12363480
1点
霧G☆彡。さん
>東海大会で優勝
をを!すごい
オモチャといってもバカにできませんよね。
容易に分解組み立て出来るしアイディア次第で何でも作れるし
私も小さい頃のお気に入りの玩具でした。(マインドでは無かったけど)
>早稲田より 気分的に 遠くでしょうか?
距離的には少し近いと思いますが、公共交通機関の不便な所ですから早稲田より遠く感じると思います。
SP-8だけ狙うのなら相生(新幹線)からSP-8行きのバスがあったと思います。
(本数は少ないと思うがSP-8の場内まで連れて行ってくれる)
書込番号:12364526
0点
スプリング8へは姫路からもバスが出ています。またJR姫新線の播磨新宮駅からもありますが相生からが一番便利でしょう。
車が一番便利ですが、冬期は積雪や凍結もありますから冬用タイヤが必需です。
夏は佐用町のひまわり畑が有名なので撮影スポットです。晩秋には佐用の朝霧が幻想的で早朝撮影には良いかもしれませんが、天文台のほうが有名ですね。
スプリング8は廻りは山であるため野生の鹿やイノシシが沢山生息しており運転には気をつけましょう。
見学出来る普及棟はあまり面白くないと思います。
書込番号:12366233
1点
soleilleさん ご親切にアドバイスありがとう!
参考にして事前に お勧めの場所を見学してきます。
書込番号:12366361
1点
鳥眼さん、始めましてこんばんは。
遅レスですいません。
スプリング8に行かれたのですね。あそこの施設の建設に
私の友人が拘っていたのを思い出しました。
私は、別の仕事に拘っていた為、参加は出来ませんでしたが・・・
ただ、似た様な施設でつくば学園都市にある、高エネルギー研究所の
重加速器の建設に携わっていました。
それにしても、物理実験施設はどこも広いみたいですね。
私も、一度見学に行ってみたいと思います。
書込番号:12367453
1点
みなさん、こんばんは
soleilleさん
フォローありがとうございます。
私は直接、車で乗りつけたので公共交通機関はノーチェックでした。
確かに朝霧は凄いですね。1枚目の写真は、その朝霧の晴れ始めた頃の写真です。
事前に高台などを見つけておくと、雲海の写真が狙えるかも… 次ぎ行く時にチャレンジして見るか(笑)
soleilleさん SP-8について詳しいですね。<<もしかして、中の人?
霧G☆彡。さん
子供たちとの見学は、ぜひ予約して見に行ってください。鉛ガラス越しになりますが蓄積リング棟の中も見れます。
普及棟だけでも動く模型とか置いてあり、それなりに楽しめます。<<私もひと通り遊んできました(笑)
お土産は食堂の売店に置いてあるSP-8饅頭or煎餅で…
ワニ卯月さん
>物理実験施設はどこも広いみたいですね。
そうですねぇ(笑) 性能の為の大きさなんでしょうけど、蓄積リング棟はなかなか圧巻ですね。
今もSP-8では建設続いてましたよ。1kmのビームラインとか、XFEL施設とか。
是非、見学行かれて下さい。面白いと思います。<<私の目線
oranqeさん
DxOMarkのセンサ評価は結構当たってる思います。
実はニコンのD200とD700も家に有ったりします(笑)
それと比較すると、確かにダイナミックレンジは狭い気がしますしノイズも多いと思います。
だた、オリ機は上記の欠点と引き換えに豊かな表現力(ダイナミックレンジ内の諧調など)を得ていると感じます。
また、光学系に余裕がある為か比較的手ごろなレンズから写りの良いレンズが多数です。
それに引き換えニコン系は良いなと思えるレンズに遭遇してません。
(現在 24-70/2.8検討中…かなり高いんだよねぇorz)
ただ、カメラは撮像素子だけで写真を撮っている訳ではないですし、DxOMarkのセンサ評価だけで判断するのは、"木を見て森を見ず"になりますよね。
レス元のorangeさん(oranqeさんでは無い)の
"マイクロフォーサーズのセンサーは、写真を撮る目的から見れば、落第だと思います。"
から引用すると、
ニコンのカメラシステムは写真を撮る目的から見れば、落第だと思います。
(嗚呼…こんな事書いたらブヒブヒ言う奴でてくるんだろーな)
私は写真でご飯を食べてる訳ではないんで、自分が良いと思う物が良い。
その点ではオリ機は私に対して及第点、ニコン機はさらに足りない部分の補足ですね。
ここにしか咲かない花さん
What I say is correctさん
二人で仲良く喧嘩しない。w
書込番号:12369270
6点
こんにちは!
スプリング8近くにはボルカノと言うスパゲッティレストランありますよ。
行った事はありませんが有名です。
そこは比較的高い場所なので駐車場あたりからは雲海の撮影にも良いかもしれません。
またスプリング8も一望出来そうです。推測の話で申し訳ありませんが許してください。
いつかは E5のドラマチックトーンを使って雲海を撮って見たいものです。
スレ主さん
>今度は強電界区域に持っていこうと思います。
凄い勇気に脱帽しました。
E5を買う資金もないわたしには考えられません。
E5が無事であることを祈っております。
書込番号:12370326
1点
soleilleさん
こんばんは
>スプリング8近くにはボルカノと言うスパゲッティレストランありますよ。
地図上でロックオンしました。 ホントに近くだ(笑)
確かに高台のようです。
次に行く時は早めに行ってココから朝霧を狙ってみようかなぁ
>E5が無事であることを祈っております
一応、私も技術屋の端くれとして安全マージンは取ってるつもりです。
ただ、世の中に出ている製品の品質レベルに興味があり色々試してます。
自分の設計する物へのフィードバックになる気もしますし、品質へのセンスを持つ事はいい物を作る力になると思ってます。
オリ系のカメラって性能的には他社に見劣りする部分もありますが、品質的には良い線にいると思います。
4/3では下級グレードになるE-420も持ってきますが、機構設計が上手いのかねじり剛性がかなり高いです。
こんな物づくりのオリは結構好きかも(笑)
書込番号:12378152
2点
こんにちは!
スレ主さん
>オリ系のカメラって性能的には他社に見劣りする部分もありますが、品質的には良い線にいると思います。
オリンパスの品質に対する姿勢が製品に反映されているのでしょうか。
私は旭ペンタックス6x7をつかっていましたが、壊れにくくペンタックスの信頼性を認めていたのですが、ペンタックスでは試されたことはあるのでしょうか?
技術者としてスプリング8で研究や実験をされているのですね。
あそこは世界中から研究者も多くきているようですしきっとスレ主さんも凄い研究されていることと思います。
もしかして専用のビームライン持っていらっしゃったりしませんか??
野生の鹿と雲海を組み合わせて撮ってみるのも面白いかなって考えています。
あの付近は本当に鹿の楽園のような所です。
書込番号:12379642
1点
soleilleさん
こんばんは
>技術者としてスプリング8で研究や実験をされているのですね。
いや、私は現地では研究等はしてません
ただ、仕事上行く機会があるだけです。
それに専用ビームラインもありません(ビームライン持ってるのはトヨタぐらいの大企業でしょ)
ペンタのカメラは使った事無いんです。
k-5とか見てるとそそられる物があるんですが、現状オリのカメラで満足してます。
今まで自分の所有物として、C,N,S,P(ナショナル)を購入しましたが満足したのはオリでした。
>オリンパスの品質に対する姿勢が製品に反映されているのでしょうか。
オリの品質基準は知りませんが、製品に設計者のこだわりが見える気がします。
自分もこんな物づくりが出来たら楽しそうだなと思わせるような。
ただ、最もそれを感じたのはE-1でE-5にいたっては妥協の産物な気がします。
soleilleさんも機会があればオリのE-1を手にしてみてください。
きっと、この実直感が伝わると思います。
書込番号:12382503
2点
スレ主さん
こんにちは
E-1は触った事もないので分からないのですが、オリンパスの実直さを機会あれば使ってみたいと思います。
E-3が初めてのデジカメで、この夏に620を購入したので2台体制なのですが、ミノルタαやコンタックスがあるのでソニーのカメラにも興味はもっているのですが、宝くじでも当たらなきゃ買えない状態です。
オリンパスにマウントアダプタでコンタックスレンズ使おうかなどと考えたりイオスで使えるか等々思いはあります。
また、アドバイスあればお願いします。
昨日スプリング8前の道路端に鹿が横たわっていました。かわいそうに、車とぶつかったんでしょうね。皆さん50キロ制限なのに80キロ近くで走ってますよ。スレ主さんも鹿にはきを付けてください。
書込番号:12389686
1点
soleilleさん
こんばんは
>スプリング8前の道路端に鹿が横たわっていました。かわいそうに、車とぶつかったんでしょうね
あの辺りは野生動物の宝庫なんですね。SP-8の敷地内にもたくさん鹿のフンがありました。
soleilleさんが言われてる様に朝霧と鹿のコラボ写真が撮れそうです <<こんなシャッターチャンスが目の前にあっても撮り逃がすんだろなぁ…
それと、今後は野生動物にも凍結にも注意して安全運転ですね。
>マウントアダプタでコンタックスレンズ使おうか
コンタックスアダプタ使ってます(yahooオークションの安物)
叔父の形見のレンズが何本かあり、たまに遊んでます。
MF時代のレンズはフォーカスリングの動きに趣きがあり楽しいですね。
E-5まだ結構高いですよね。
私は友達の結婚式が有ったため、思い切って買いましたが… <<口実とも言う
本当はもう少し値段が落ち着いてから買うつもりだったんですが、買ったからにはガンガン使います。
年末に向けてイベントが増えてくるので、きっと活躍してくれるでしょう。
また、良い(面白い?)写真が取れたらupします。
書込番号:12397763
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















