


E-5で風景写真をはじめたいと考えています。
そこで三脚の検討をしているのですが、
素人なもので、何を買ったらよいかわかりません。
値段もピンきりですし、三脚にかけるべき費用も疎いので困っています。
自然の中でガンガン使っていこうと思います。
耐久性の良い、全天候適応でオススメの三脚をご教授いただけると幸いです。
できればなるべく安価な方が望ましいです。
当方が所有するレンズで最も重たいのは35-100mm(1.6kg)です。
90-250mmあたりを買うことはないとおもいますが(気にはなっています)・・・。
宜しくお願いいたします。
書込番号:12618974
2点

とりあえずハスキー3段
http://kakaku.com/item/10706110447/
中古でも良かったら3万以下くらいでときどき見かけます。
頑丈さと雲台の精度には定評あります。
書込番号:12619059
4点

GITZO GK2580QR Kit(GT2541 Tripod GH2780QR Ballhead)
http://cgi.ebay.com/GITZO-GK2580QR-Kit-GT2541-Tripod-GH2780QR-Ballhead-NEW-/170510752655?cmd=ViewItem&pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item27b33b9b8f
書込番号:12619129
2点

いつものワンパターンレスで失礼いたします(^^;;;
私もAE84さん お薦めのハスキーが理想的だと思います。
風景撮影専門家?の間では「定番」ともいえる三脚です。
三脚の性能は至ってシンプルで・・・
重くてバカデカイ・・・「重厚長大」な物ほど写真の画質に対する性能が良いです。
自分のカメラは小型軽量だから、そんな大げさな三脚は必要ないだろう?・・・
と言うような「オーバースペック」という概念は不要です。
例え、コンデジであったとしても、頑丈な三脚を使用するに越した事はありません。
但し・・・ドーしても重くて大きな三脚は、携帯しにくい。。。
せっかくの三脚も持ち出さなくなって、使わなくなってしまっては本末転倒と言う事で(笑
この画質に対する「性能」と、持ち運びの「携帯性」は何処まで行っても相反する性能でして・・・
この双方の性能について、どっちを何処まで「妥協」するか?・・・と言うのが三脚選びの難しさです。
そー言う意味では、ハスキーは若干重い部類でして・・・「大型三脚」のカテゴリーに入るかも?
相当「気合」が必要です(笑
最初の一本は、脚のパイプ系が28o程度・・・重量2キロ程度の中型三脚をお薦めします。
ベルボンのGEOカルマーニュ600シリーズや・・・
スリックの800シリーズあたりのカーボン三脚が人気でしょうか?
マンフロットの055シリーズもリーズナブルな部類でしょうね。
上記は、雲台を入れて4万円前後で購入できると思います。
安い物だと、スリックのエイブルシリーズ等1〜2万円前後で購入できる中型のアルミ三脚があります。カーボンに比べると若干重いですけど、性能としては十分だと思います。
まあ・・・この中型三脚にしても、電車や街中で持ち歩くには結構「勇気の要る」デカサと重さだと思いますけどね(^^;;;
画質と使い勝手を考えると・・・最低でもこのクラスだと思います。
理想は、ハスキークラスですので♪
書込番号:12619177
8点

ZOOM OUTさんこんにちは。
どの程度の望遠レンズを使うかで選ぶのが基本だと思います。
望遠になればなるほど高いねじれ剛性を必要としますので、現在お手持ちのレンズに
合わせる場合、脚径で28mm以上が望ましいと思います。
(250mmなら更に太い物が必要)
全高はアイレベルを基本で良いと思いますが、使い方によってはオーバーヘッドの高さ
が必要な方もいらっしゃいますのでご自身の使い方次第です。
(エレベーターの使用はあまり考えない方が良いと思います)
段数は3段や4段が多いと思いますが、制約が無ければ繋ぎ目が少なく、最下部の脚径が
細くなりすぎない3段。
持ち運びの手段によっては軽量な物が良い時もありますが、出来れば積載機材より重い
方が安定感が得られます。(軽量な物の場合、ストーンバッグ等を併用すると良いでしょう)
雲台は自由雲台/3Wey雲台がスタンダードなところですが、操作が少なく直感的に使う
ならば自由雲台、細かく構図を決め易い3Wey雲台って感じなのでこちらも好みですね。
(自由雲台は比較的軽量でコンパクトな所もメリット)
耐久性については雨や雪ならば使用後ある程度手入れをしてあげればどれも問題ないと
思います。
予算が一番悩ましいところだと思いますが…
4〜6万円、ここまであれば結構良い物が選べます。
@SLIK 823PRO
http://kakaku.com/item/K0000065772/
AGITZO GT2331+GH2750
http://kakaku.com/item/K0000002524/
http://kakaku.com/item/K0000167519/
Bマンフロット 055XPROB+ハスキー3D雲台
http://kakaku.com/item/10705510752/
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/40985
Cハスキー 3段
http://kakaku.com/item/10706110447/
@Aは私基準で比較的軽量でこのくらいの物が最低でも欲しいと思うもので、BCは
それなりに重いけどバランス的に良いと思う物の一例です。
この中で一押しはやはりCですね。
書込番号:12619294
3点

ZOOM OUTさん
私は、推奨積載3kgのElCarmagneの4段のカーボン三脚を使っています。3万円でした。
E-5にバッテリーグリップをつけて、ZD35-100mmF2.0を使っていますが、ちょっと頼りない感じです。
まぁ、元々ZD50-200mm用に買ったので、ZD35-100mmを載せるなら3段にしておけばよかったと思いましたが、
35-100mmは中望遠なので、それなりに使えています。
書込番号:12621808
1点

みなさまご助言ありがとうございます。
朝起きたらたくさんコメントがあり感激しております。
★AE84さま
ハスキーならセットで買うのがよさそうですね。
人気なようで、中古でもなかなかなさそうです。
ありがとうございます。
★robot2さま
なかなかのお値段ですね。購入にはかなり勇気がいります。
ありがとうございます。
★#4001さま
詳しいお話ありがとうございます。しっかりした三脚が必要なのですね。
ありがとうございます。
★ダサスカス!さま
サイズや使用のご助言、具体的な品物もご紹介いただきありがとうございます。
大変参考になります。
★Double Blueさま
同じ装備での体験段は大変参考になります。もっと重いものを載せる可能性があるので、
しっかりした三脚でないとだめそうですね。ありがとうございます。
ハスキー3段の購入で気持ちは動いていますが、
他の三脚でオススメなどはありますでしょうか?
あと、脚と雲台以外にこれがあったら便利などというものなどはございますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:12623240
0点

クイックセット(5段) その他 使っています
ハスキーも定番ですが 開脚角度が一定です
ジッツオ スリック マンフロット などは
何段階か 可変できます
要するにローアングルが可能なのです
風景ではローアングルは余り多用しないかもしれませんが
地面すれすれで撮りたいときは 便利です
センターポールが邪魔になりますが ポールは分割できたりしますね
書込番号:12623783
2点

通りかかりのカメラマンです。
('-^*)/どうも〜
クイックセットのハスキーもジッツォもベルボンのカルマーニュもスリックやマミヤも、マンフロット、その他色々…桜材で作った自作も使いましたが…。
カーボンが良いです。カーボンの巻き方には、それぞれ特徴があり、振動の伝え方が違いますが、一切気になさらなくて良いと思います。
あとは、必要な高さをじゅうぶんに検討して見て下さい。
風景であれば、少し高さが欲しいのではないでしょうか?
その中で、もっとも軽いものを選ばれることをお勧めします。それは、現地で重くすることは出来ても、往復を軽くすることが出来ないからです。
楽しく写真が撮れるといいですねo(^-^)o
書込番号:12623814
5点

あれっ(^_^;)
ハスキーのクイックセットだったかな?クイックセットのハスキーだったかな?
大変失礼いたしました。
良く使っていますのは、ベルボンのカルマーニュ630E(記念モデル)これは、車に踏まれ曲がっていますが、面倒なのでそのまま使っています。カーボンは、寒い撮影でうっかり素手で三脚に手を触れ手が張り付く事故を減らします。
でも電気を通しますので、600V直下の撮影では緊張しましたが、これは木製や樹脂以外では、同じだと思います。
まぁ、象に踏まれても大丈夫という筆箱がありましたが、車に踏まれても大丈夫でした。丈夫です。
でも(>_<)デジタルカメラマガジン様の取材を受けた際、少々恥ずかしく「よし買おう」と思ったのですが、まだ使えますので…
三脚の寿命は、結構長いので、良くお考えいただくと良いかと思います。
書込番号:12624011
6点

>通りかかりのカメラマンです
こんちは
先日物置を整理して 三脚の箱を捨てました
クイックセットは販売会社の名前だったのですね
自作ですか すごい
建設道具の中古店で、天井の低い場所用の背の低い測量アルミ三脚を手に入れました
カメラ太ネジ仕様にして 色々使っています。高さ50センチくらいまでです。
2000円でした。
書込番号:12624258
2点

クイックセットのハスキーです。
で、このハスキーですが、クイックセットの手を離れてしばらく経ち、現在は日本製になっています。
なので、最近の物であればクイックセットのロゴはなく、Made in Japanの文字が入っています。
去年あたり、販売面でちょっとごたごたがあって、市場に流通している数が少ないようですが。
ハスキーが国産になっても、その哲学はやはり他の日本の三脚メーカーとは大きく異なります。
国産三脚は見た目ばかりに金をかけ、肝心なところの詰めが甘いように思います。
ベルボンは随分と世界水準に近づいたとは思いますが、それでもまだ差は感じます。
ちなみに、ハスキーはヘッド一体と別の物がありすまが、どちらが良いかは使い方次第です。
書込番号:12624378
1点

弟子゛タル素人さん2011/02/08 12:14 [12623783]
>ハスキーも定番ですが 開脚角度が一定です
>ジッツオ スリック マンフロット などは
>何段階か 可変できます
私は、旧型のマンフロット055MF4(カーボン4段)を使ってます。
写真の様に、脚を開いて、ローアングル撮影が出来ます。
センターポールを分割して短いポールを使う方法と・・・
センターポールを横に寝かしてオフセットする方法が有ります。
※専用のローアングルアダプターを使うと、最低地上高11cmまで下げられます。
※センターポールを逆さに使うって手もあります^_^;
アイポイント撮影は・・・
私の身長173cm・・・軽く脚を開いて、膝を少し緩めた位の姿勢でアイポイントになります。
参考まで
書込番号:12625290
4点

おはようございます。
★弟子゛タル素人さま
ありがとうございます。ローアングル撮影も魅力的ですね。ローアングルも可能な三脚とローアングル専用の三脚はどちらが良いのでしょうか?
★なかたそういちろうさま
ありがとうございます。カーボンは軽くて頑丈なのですね。ハスキーは合金のようですが、安定感というか、固定力というか、そのあたりはカーボン製と合金製に差はないと考えてよいのでしょうか?あと高さの件ですが、まず最初の一本ならばどのくらいの長さから入ると良いでしょうか?
★大場佳那子さま
ありがとうございます。ちょくちょくお部屋ものぞかせてもらっています。なかなかハスキーは中古がないですね。やはり良いものは手放さないのでしょうね。ハスキーはヘッド一体型と別のものがあるようですが、どちらが良いと思われますか?使い方にもよるのでしょうが、最初の一本として。
★#4001さま
ありがとうございます。写真を載せていただきわかりやすいです。三脚格好良いですね!しかも便利そうです。私は身長170cmくらいなので、アイポイントはちょうど良さそうな高さですね。
色々な情報を丁寧に教えていただきありがとうございます。
書込番号:12628345
1点

弟子゛タル素人様
桜材の三脚は、かさばり、木なのに意外と重いことをのぞけば、風合いもよく、超望遠で用いましたが…
ヤッパリ、市販の三脚が便利でした(^^;
書込番号:12629870
3点

ZOOM OUT様
はじめの三脚としましては、人それぞれなのですが、写真学校では、まず目の高さまで伸び、それより高いものが必要かどうかは(脚立も必要でしょうから)撮るものによって決めたら良いと習いました。
さて、ハスキーはとても良く、特に4段以上必要であれば、迷わず買ってよいと思います。
金属とカーボンでは、あくまで大型カメラでの経験ですが…カーボンの方が細かい振動を伝えにくく感じます。
一方でゼネコン様のトンネル工事の広告撮影など地面ごと絶えず揺れるような場所では、金属の三脚が大変役にたちました。
(^^;ブレてないのが不思議なくらいでしたが、地面と工事機械の振動があっていたのでしょう。
ただ、オリンパスのように、小型高性能を得意とするカメラには、あまり過度に重い三脚を選ばない方が、あとあと良いと判断させていただきました。
ただし、鳥など、超望遠が必要で、かつ体力がある方でしたら、重ければ重い程良いと思います。
書込番号:12629941
5点

なかたそういちろうさん
>桜材の三脚は
私も木製の三脚を持っています
金属に比べ振動がほとんどありません 優れものです
書込番号:12630570
3点

ZOOM OUTさん
ハスキーのヘッド一体モデルにするのか脚のみモデルにするのかですが、状況に応じて3Dヘッドやボールヘッド、その他異なる物を使いたいのなら脚のみを選びますが、通常の3Dヘッド(もっとも一般的な雲台)だけ使えれば良いというのであれば、一体型の方が少しお得です。
ヘッドが別の物は、三脚とヘッドを別々に購入することになりますから。
何を選ぶにしろ、一つの三脚で全てを賄うことはできないですし、将来、ローアングル用に別の三脚を手に入れることも想定して、いっそハスキー(でなくても構いませんが)の四段(あるいは五段)を狙うのもアリかと思います。
そして、三脚を一つ買えば、その後かなり長いこと使えるので、中古は忘れて新品狙いで良いのではないでしょうか?
書込番号:12633558
3点

★なかたそういちろうさま
ありがとうございます。軽くて、細かい振動を伝えにくいならばカーボンは魅力的ですね。
重さの件も踏まえてじっくり検討させていただきます。
★大場佳那子さま
ありがとうございます。やはり1つで全ては賄えませんから、まずはスタンダードなものを選択したいと思います。そう考えると一体型をまずはチョイスしても良さそうですね。
皆様ありがとうございました。
皆様のアドバイスを下に、三脚を検討していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:12633743
1点

いまだにフィルム一眼で主に風景を撮っています。フィルムは主に感度100のものを使っているので、露出時間がどうしても長くなります。また500mmのズームも多用します。
4,5年前にそれまでのアルミのコの字断面の三脚の役不足を感じ、徹底して選んだエピソードをお知らせしようと思います。
機種の展示品を40本以上おいているお店で金額・素材・重量・使い勝手・ブランドをすべて無視してレッグを最長に伸ばし、締め付けタイプのストッパーはしっかり締めて、雲台のパン棒を握ってグイグイとゆすってみた結果で最高の剛性のものを選びました。
結果はカーボンの丸脚でワンタッチでない締め付けストッパーの3段のベルボン・カルマーニュG5300というモデルで価格も3万円しなかったと思いました。比較した印象では、当時の海外の有名ブランドはアルミなどの金属性で重量もかなりありましたが、もはやカーボンのレッグの敵ではないと感じました。
用いたチェック法は自分で考えたものですが、雲台もエレベータ部も含めた総合的な剛性のチェックができたのではと思っています。
選んだ三脚のネガティブは強度優先の質実剛健な三脚で3段のため縮小長も長く、カーボンなのにそこそこ重量もあり、歩きで撮影に行くところでは携行性はよく有りません。
しかも、この三脚をしても長い玉の長時間露光ではどうしてもぶれが出て、フイルムの粒状のスペックを越える静止画像を収めることがなかなか難しくカメラにも1脚をつけて4脚撮影にも何度もトライしました。
最後に一番有効だったのはカメラの短時間ミラーアップのセルフタイマー撮影でした。さらに長い玉では風ぶれも気になりストーンバッグの使用となります。
こうしたことから少々使い勝手が悪いですが、ベーシックな構造のカーボン三脚で、しいて言えば山歩きのときの携行性を考えて4段の物がうれしいでしょうか?あと、石突はスパイクとゴムフット兼用の物だとなお良いと思います。
ご参考になればと思います。
書込番号:12646807
2点

お勧めは これ。
ベルボン ULTREK 45L (税込):\21,384
http://kakaku.com/item/K0000161417/
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultrek45l.html
書込番号:12660226
0点

ベルボン ULTREK 45Lは、推奨積載 2kgなので、スレ主さんのE-5+35-100には性能不足ですよね。
書込番号:12662868
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/04/25 7:24:37 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/06 21:59:23 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/06 17:22:59 |
![]() ![]() |
7 | 2023/10/15 19:11:39 |
![]() ![]() |
6 | 2023/09/21 10:41:21 |
![]() ![]() |
8 | 2023/09/13 21:50:14 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/24 16:37:01 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/08 23:08:26 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/23 20:20:05 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





