愛用BODYはE-3なんですが、より多くの方に御意見頂きたく、こちらに書き込みさせていただきます。m(_ _)m
1歳前後の子供とその親御さんが100組弱集まる8月上旬のイベントにて、急遽カメラマン役をやることになりました。(あくまでも無償での協力で、後日参加者にオンライン公開予定。)
普段から自分の子供を撮っているので余裕をかましていたのですが、どうやら会場がホテルの和室宴会場らしく、窓が無く、昼間でも自然光ゼロとのこと・・・。
そこでこれを機に、急遽外部フラッシュFL-36Rを購入しようかと思っております。(残念ながら予算的に50Rは不可です。)
しかし当方、内蔵フラッシュも全く使ったことが無い状態で、フラッシュ撮影に関しほとんど知識がありません。
一応FL-36Rのオンラインマニュアルには目を通しましたが、ほぼぶっつけ本番でイベントに参加することに少々不安が・・・。
そこで、バウンスを利用した外部フラッシュ撮影に関して経験者の皆様に御意見頂きたく。
1.背景をボカしたポートレート的写真をバウンスで撮る場合、「絞り優先+FP TTL AUTO」で撮れば良いですか?その他フラッシュのモードの使い分けはどうすれば良いですか?
2.レンズの選択で何か気を付けるべきことはありますか?また、レンズフードは付けないほうが良いですか?
3.リフレクタアダプター FLRA-1を使用したほうが良いですか?それとも斜めバウンス?(赤ちゃん対象の為、できるだけ直射は避けたいと思ってます。)
4.露出補正、発光量補正のコツはありますか?(どちらを優先して補正するべきでしょうか?)
5.その他、バウンスでのフラッシュ撮影に関して、フラッシュ撮影初心者が気をつけるべき点は有りますか?
当日はフラッシュ有無を混ぜつつ、絞り値や画角にもバリエーションを持たせ、参加してくれた親御さんたちが「うわー、自分のコンデジではこんな素敵な写真は撮れないわー!」という感想を抱いてくれるような特徴的な写真が織り交ぜられれば、と思ってます。
自信はありません。あくまでも目標です。(^_^;)
なのでスナップ的なものは14-54で撮りつつ、ズミやシグマ5014の絞り開放付近での撮影も必須になるんじゃないかと予想しています。
【会場情報】
タイプ:ホテルの和室宴会場
広さ:150平米弱
天井高さ:3m弱
天井色:茶系の塗装+木材(詳細未確認)
照明:ダウンライト(白熱球?パルックボール?詳細未確認)
明るさ:一般的な披露宴会場程度と推定(詳細未確認)
備考:撮影者が比較的自由に動け、被写体に近付くことも可能
【主な手持ち機材】
E-3
E-420(持参しない予定)
14-54U
ズミルックス25mmF1.4
シグマ50mmF1.4
パンケーキ25mmF2.8(持参しない予定)
FL-36R(数日中に購入予定)
リフレクタアダプター FLRA-1 (近日中に購入予定)
期日が迫って少々焦っており、乱文で申し訳有りません。
経験者の皆様のアドバイスが頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:13318681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまり経験はないですが、FL-36RとFL-50を使って経験からバウンス前提なら、充電が早く連写できる大容量のFL-50が古くても良いと思います。オクか中古で買えばFL-36Rより安く買えそうですが・・・
天井色が、白系でないのも気になります。
バウンスより、ディフューザーのほうがいいのかも?
まぁ、そういうイベントなら結婚式とは違って結構明るいのではないかと思うので、標準ズームのノーフラッシュでも結構いけるかもしれません。
書込番号:13318786
0点
こんにちは。
フラッシュにトレーシングペーパーなどを上手く付けて、
光が柔らかく回る様にした方が良いと思いますよ。
フラッシュに付ける市販のディフューザーも有ります。
相手が小さなお子さんと親御さん達ですよね。
しかも和室。子供の顔の位置が低くなるので天井バウンスは難しいと思います。
私はFL-50(旧)をたまに使いますが、フラッシュ撮影は難しいっす!(;^_^A
頑張ってください。
書込番号:13318877
1点
否定から入りまして申し訳ないですが、、FL-36Rだと『難しい』のではなく、経験者じゃない場合は『無理』です。
集合写真無しの、基本はスナップのみですよね??
レンズは14-54のみでいいでしょうし、天バンと壁バンをこの様な時は使うのですが、木材の反射光とそれ以外の反射光とでマダラになりますよ。
18%グレーで、ワンタッチホワイトを常に取りながら、撮影していくのがよいような…
NikonのSB-700やCanonの430EX2なら無理とまでは言わないです。
ただ、FL-36RはNikon&Canonと異なり、電池2本でチャージしていきます。
フル発光状態になれば、チャージ待ちという情けない状態に…
よく分からないのが、親御さんと子どもさんのポートレートがそもそもメインですか??
FLRA-1でキャッチを少し入れてということを考えると、意味があるとは思いますが…
う〜ん、、天井が3mですよね…
45度で天バン光を降らしてきた場合、3×√2×2の距離なので、実質8.5mですよね。。
フリッカーを防ぐためと、子どもさんの被写体ブレを防ぐために1/125sを確保して、絞りはF3.5固定ですかね。
ISO800か、可能であれば1600にして、出来る限り発光量を減らしてチャージ時間を短くする。
>自分のコンデジではこんな素敵な写真は撮れないわー!
と言われるより、「やっぱりカメラが良いと写真もそこそこ良い感じになるんですね!」はあるかと思います。
逆に、E-3みたいな大きいカメラでこの程度と思われることを覚悟して、臨んだほうが良いと思いますよ。
そもそも、絞り優先でことを済まそうというレベルは、会場スナップのレベルから言うと、写真初心者ですし…
FL-36RをISO1600で使い、絞りがF3.5の時の実質的なGNはいくらになるとか…?到達距離はどのあたりか…?
あとは、感覚で処理していく部分もありますが、理論を実践で生かせるレベルを求められますが、、。。
大丈夫ですか?!
書込番号:13318894
4点
天井高3mでガイドナンバー36だと、かなり光量不足だと思いますよ。
壁色も白じゃない色がある場合、バウンス方向で色がばらつくので、かなり苦労するのでは
ないでしょうか?
慣れない機材で四苦八苦するより、明るいレンズを使ってアヴェイラブルで撮ったほうが
失敗しないと思います。
書込番号:13318904
2点
バウンス撮影に向かない会場で撮影するのに、これからストロボ買いにいくのですか?
撮影内容わかりませんが、全員写す必要あるのでしょうか?
バランスを欠くと後で禍根を残す場合は注意が必要だと思います。
私の子供の写真だけがないとか・・・
まず、現場の下見を早急にする。露出と光源が把握できるはず。
ストロボに慣れてないならRIFAなどの定常光を検討されては?
会場や幹事と調整して部屋の隅などに集会タイトルと飾りとかのある
スペースを用意して、そこにRIFAと三脚カメラで待っておいて
お子さん抱っこして来てもらって1組ずつ消化していくというのはどうでしょうか?
全組押さえるなら流れ作業で単純作業の繰り返しにしたほうが
品質一定にもなるし楽だと思う。
集合写真とか言わないでくださいね。私なら全力でハイハイして逃げます。
どうしてもバウンスさせたいなら、白いバウンスさせる板でも布でも傘でも
白衣でもいいからもって行くといいです。
上下左右色付の部屋でストロボぶっ放すとパルプンテ唱えてるみたいになる。
定常光にキャッチライト程度のストロボ直射で納得できないなら、、、
60cm角ぐらいのソフトボックスでも誰かに持ってもらうアル。
>「うわー、自分のコンデジではこんな素敵な写真は撮れないわー!」
それはカメラの仕事じゃなくてライティングの仕事だはず。
書込番号:13318970
0点
絞り優先がいいか、プログラムがいいか、
まずはそこから検証してみましょう。
ぜんぜん環境は違いますが、ぬいぐるみを相手に練習してみるのです。
居間、廊下、風呂場、、、いろいろな場所で絞り優先か、プログラムか、
そしてバウンスするか、ディフューザーを付けるか、
距離は全く異なりますが、試してみるとコツが掴めますよ。
ストロボについては大は小を兼ねますので、
中古でも大きなものをオススメします。
書込番号:13319049
0点
皆様、早速沢山のアドバイス、ありがとうございます。
約1年振りの価格.comへの書き込みということもあり、短時間の間にこれだけのレスが付くこと、そしてその奥深い内容などに、感謝の気持ちと共に、少々の戸惑いを感じているのが正直なところでして…
んー、まずは自分の目論見が甘かったこと、今更ながら申し訳なく思います。
そうですよけ、フラッシュ撮影はそんなに甘いものではないんですよね。
やはり、多少のノイズは我慢して明るいレンズでのノーフラッシュ撮影の方向で頑張ったほうが良い様な気持ちになって参りました…
それともいっそ、コンデジか…(´Д` )
引き続き、忌憚無きご意見、宜しくお願い致します。
ただ、本当にフラッシュに関する知識が乏しい初心者故、お手柔らかにお願い致します。m(_ _)m
書込番号:13319108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-3だからE-5だからオリンパス以外だからじゃなく、その高さと色の天井ならフラッシュにデフューザーを噛ませて直射じゃないでしょうか。
フラッシュの設定とボディの調光設定はTTLモード(ISO感度と絞りに対して自動的に調節して発光してくれる)、絞りはf5.6前後でシャッター速度は1/60程度(多少のブレはストロボアクションで止まるし、抱かれた赤ちゃんのブレは写真のうち。全部が全部ブレるわけじゃない)。
上記の数値で、室内の明るさにあわせてISO感度を調整。発光量は、調光補正を-2/3前後が目安(あくまで目安)。効いてるかいないか、程度まで絞る。
あと、最低限1枚は必ず全員写しておく事。←たったこれだけの事、これが結構難しい。「〇〇さん、写ってない?」って事が絶対にないように。
テクニックとかスキルとか以前の問題(もちろん、写真のクオリティよりもはるか以前)ね。
というか・・・毎度々々思う事だけど、なんでできない事を引き受けてあとでやり方を訊くのか、それが不思議。
いくらハードルを下げてもらってても、ゼニを貰うワケじゃなくても、「他人から依頼されたら仕事(積み重ねる信用のひとつ)」ではないのかなぁ。「匿名で訊けるトコがあるから、訊けばいっか」くらいにしか思ってないのかな?
書込番号:13319110
1点
ya-shuさん、こん**は。
本格的なライティングができない条件ですから、ある程度割り切って撮影した方が
気が楽でしょうね。
天井に向けてバウンスさせるようですから、天井が高さ3m弱で、色が茶系の塗装と
いうのが要注意点ですね。通常ですと天井の反射光の色がかぶって茶色っぽくなり
がちですけど、オリンパスの場合オートホワイトバランスがかなり効果的に働いて
くれますから、気にならない程度まで補正してくれるかもしれないです。
バウンスの場合、真上に向けるのではなく、少し前に倒し気味の方が良いと思い
ますが、被写体を少し上から撮影するようでしたら、FL-36Rも少し下を向くことに
なりますから、真上にすればちょうど良くなるかもしれないですね。
リフレクタアダプター FLRA-1はFL-36Rに内蔵されているワイドパネルを90%程
引き出すだけで代用できますから、それほど必要だとは思いませんが、強度のこと
を考慮すると、FLRA-1にした方が良いかもという感じです。
いずれにしても、リフレクタアダプターなどで、外部フラッシュの光を真っ直ぐ
被写体に当てることで、天井の色かぶりが弱くなる可能性もあると思います。
キャッチライトとしても有効ですから、利用した方が良いでしょうね。
あと、背景をボカしたポートレート的写真を撮影するとのことですが、縦位置で
カメラを構えるという事でしょうか?
その場合、外部フラッシュが横倒しになって発光部が天井ではなく壁を向いて
しまうことになりますから、向きを変える手間が大変そうですね。
もし、被写体もカメラマンも歩き回らないような条件でしたら、FL-36Rを小さな
三脚に取り付けて被写体に向けてセッティングし、ワイヤレスで発光させた方が
撮りやすいと思います。フォーサーズの場合、フラッシュ内蔵の機種は全て
ワイヤレスシンク可能ですから、便利ですよね。
最後に、露出ですけど、ホテルの和室宴会場という事ですから、平均的な明るさ
は一定だと思いますので、Mに設定し、絞りはそれほど絞らず、フォーサーズの
被写界深度の深さを利用した方が外部フラッシュの発行量をセーブできますから
連写がきくと思います。
シャッタースピードは会場の光源が画面に入る状態で適正になる程度か、平均より
1/2〜1EV程度速くして背景が少しだけ暗くなるようにした方が、被写体が自然に
浮き上がってくると思います。
背景に点光源があると、そのボケが強調されますから、うるさくならない程度に
利用するのも、どっかのテレビCMっぽい感じになって良いかもしれないです。
FL-36Rが数台あると、色々遊べますし、数百駒撮影しても電池の交換がいらない
くらい発光回数も増えますから、便利なのですが、1台だけだと、電池の消費を
考慮して、チャージに時間がかかるようになったら、すぐ電池を交換できるよう
に、電池を余分に用意しておいた方が良いでしょうね。
書込番号:13319369
![]()
3点
皆さんが書かれているように、その会場ではバウンス撮影はやらない方がいいでしょうね。ディフューザー使用の直射がいいと思います。
FL36Rは専用のディフューザーがないので、サードパーティーのものを使用することになります。
製品は過去ログをご参照下さい。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/10603010123/SortID=9249913/
あと、TTL AUTOって初めての方は意外と難しいですよ。マニュアル設定で最低GNからガシガシ撮ってみて、早い段階でその会場の最適発光量を見つけて固定して撮るのがいいのではないかと思います。
明るいレンズでもノーフラッシュは危険ですよ。赤ちゃんは止まってくれませんから。フラッシュの失敗は取り繕えますが、被写体ブレは....。
会場に一番乗りして、まだ設営しているホテルの人を撮って練習してみましょう。
書込番号:13319373
0点
私は凝った写真を狙うより、失敗しない写真を撮ることを優先した方が良いと思います。
ほとんどの方は素人ですから、構図やストロボのテクニックより、自分たちが写っているだけで喜んでいただけると思いますよ。
撮影はRAWをオススメします。
ホワイトバランスの修正や少々の露出の狂いはカバーできますから、撮影時にホワイトバランスの調整を気に掛けたり、後で失敗したと後悔しなくて済むと思います。
イベントは非常に大人数のパーティでしょうか?各テーブル回って必ず全員写しておきましょう。
カメラは、2台あるなら2台持参した方がいいと思います。
E-5+14-54がメインで、サブにE-420+ズミですかね。
どのようなイベントか分かりませんが、50mmF1.4は長すぎると思いますし、各テーブルで全員撮るにはズミでも長すぎますから、14-54がメインになるでしょう。
最後にストロボですが、FR-36Rでは力不足でしょう。
どうせE-3を持っているならFL-50Rをオススメしますが、予算が不足するならFL-50。
ディフューザーをつけて、さらに光量をマイナス補正するといいのではないでしょうか。
書込番号:13319528
1点
> 1歳前後の子供とその親御さんが100組弱集まる8月上旬のイベントにて、
そこでこれを機に、急遽外部フラッシュFL-36Rを購入しようかと思っております。(残念ながら予算的に50Rは不可です。)
しかし当方、内蔵フラッシュも全く使ったことが無い状態で、フラッシュ撮影に関しほとんど知識がありません。
そこで、バウンスを利用した外部フラッシュ撮影に関して経験者の皆様に御意見頂きたく。
【会場情報】
タイプ:ホテルの和室宴会場 広さ:150平米弱 天井高さ:3m弱 天井色:茶系の塗装+木材(詳細未確認)照明:ダウンライト(白熱球?パルックボール?詳細未確認)明るさ:一般的な披露宴会場程度と推定(詳細未確認)
私の拙い経験ですが、最大の集合写真は35名程度の同窓会でした。照明は、フラッシュ(FL50)に米国LumiQuest製のバウンサー(プロマックス・システム)を使用しました。
200名程度の静かにしない幼児も居る集合写真の撮影は、想像の域をはるかに超えているので、ご提案はご遠慮いたします。
書込番号:13319579
0点
いろいろと書かれている内容ですが、客観的に読ませていただいて思うのですが…
スレ主さんはどこまでここに書かれている内容を理解されているのでしょうか?!
こうすると撮れるよという答えを求められているのでしょうか??
答えなんか絶対に出てきませんよ!!
その会場でいつも撮影しているカメラマンなら、だいたい言える部分もあると思いますが、それでもスナップのクリップオンのライティングは感で設定しているカメラマンも多いです。
Mモードは当然ですし、天井や、壁を見つつマニュアルでホワイトバランスをちょこちょこマニュアルでいじります。
ここでは色々な条件を想定して、無難な答えが出てきますので、書かれている通りにやっても多分失敗しまくりになるかと…
FL-36Rを1灯でことを済ますというところも引っかかりますが、もし全員をもれなく1枚は撮影するのであれば、単三電池もわんさか必要になるということも考えていらっしゃるのでしょうか?!
FL-36Rの連射のチャージの遅さも分かっているのでしょうか?!
フラッシュ撮影はそんなに甘いもの…なんやらと書かれていますが、甘いというより、フラッシュを普通に使って、初めて撮影する場所で無難な撮影が出来るようになるというだけで、5年はかかると思った方が良いですよ。
ここに書きこんで、想像の意見をもらうより、本を買ったり、コマーシャルフォトのwebページを開いて、ライティングを勉強すべきです。
初めにごめんなさいして、撮影したほうが良いかもしれないですよ。。
書込番号:13320102
2点
>「うわー、自分のコンデジではこんな素敵な写真は撮れないわー!」
>という感想を抱いてくれるような特徴的な写真が織り交ぜられれば、
フラッシュ撮影をされた事のないというのと他のご質問事項のレベルから目指される写真を撮影は今回は難しいでしょうなあ。
今回大失敗してそこから学び経験と勉強を積まれた時に初めてそうした写真が撮れる学力が身につきましょう。
最も値段の高いフラッグシップ機がフラッグシップな写真を生み出してくれるのではないのですわ。
今回はパナソニックのコンデジを購入してAIオートモードで撮影される方が形になる写真が撮れるでしょう。
こちらをおすすめしますよ。
書込番号:13320155
3点
>FL-36Rの連射のチャージの遅さも分かっているのでしょうか?!
私もこれで後悔した口でFL-36からFL-50R×2灯(ワイヤレス通信)に買い換えたクチです。50なら36より全然チャージは早いし、天井バウンスは上下だけでなく左右にも動くし、36の辺の不便さを無視して50を買わなかったら後で後悔するかもしれませんし。
フラッシュなどの瞬間光で「美しい」と言ってもらえる撮影はほんとに難しいです。完璧な王道というものはなかなか無いと思いますが、より完成度が高いものにしたいならライティングの雑誌は一読したほうがいいと思います。
書込番号:13320199
1点
私は50人ぐらいの写真 経験がありますが、100組弱を、ストロボ1台で、まとめて撮るのは無理だと思いますので、そんな依頼は断ります。
浮き世の義理で断れないなら無理してもストロボを2灯にします。カメラ前方左右に設置してワイヤレス発光(本当は4灯欲しい)
リフレクタアダプター をつけて撮影。
事前にテスト撮影を入射光式ストロボメータで光の周り具合を確認しなから、補正して本番。
ストロボメータが無い場合、テスト撮影した物をパソコンに映し出して周り具合を徹底的にチェック。
これなら一応 ある程度撮れると思うけど、でも基本的には断りますね私なら。
それからカメラですが、私ならE-420も持っていきます、E-3が故障したらどうするのですか。
書込番号:13320448
0点
テレマークファンさん、ハード音痴さん、SPY SHOOTINGさん、オミナリオさん、愛茶(まなてぃ)さん、ぽんた@風の吹くままさん、ばーばろさん、ポロ&ダハさん、Libretto50さん、Double Blueさん、ringou隣郷さん、舞珍フォトグラファーさん、ここにしか咲かない花さん、Bahnenさん。
皆さん、短時間の間に非常に内容の濃いアドバイス、本当にありがとうございます。
訳も分からずとんちんかんな質問をしてしまい、非常に申し訳なく思います。
また、ご指摘されてるように、結果的に自分の機材・知識では出来ないことを引き受けることになってしまったのは私のミスであり、その点も一社会人として恥ずかしく、心から反省しております。
しかし、引き受けたからには例え酷い写真のオンパレードになろうとも、とにかくやらなければいけないわけで、前向きに頑張っていこうと思います。
また、今回の「イベント」というのは某ネット上の集まりのオフ会であり、詳細は割愛しますが、例えば「親友の結婚式のカメラマン役を頼まれた!」などの状況に比較すると、かなりユルい状況であります。
幹事からもそのような頼まれ方をしております。
もちろん、一カメラ好きとしては、自分の楽しむ時間を削ってでも、最善を尽くす所存ではありますが。
ちなみに、集合写真は撮らない(会場や子連れなことを考えると到底不可能)こと、幹事に確認済みです。
勝手ながら自分なりに整理するため、皆様のアドバイスからポイントを並べてみます。
・FL-50 or FL-50Rのほうがオススメ(36Rでは光量不足)
・バウンスより、ディフューザー
・フリッカー現象を防ぐ為にイタズラにSS速度を上げない(FPは不要?)
・ノーフラッシュで頑張るほうがかえってよいのでは?
・全員の撮影を心がける
・RIFAなどの定常光
・今からでも自宅で練習を
・ディフューザー直射で発光量をマイナス補正
・バウンスの場合、真上に向けるのではなく、少し前に倒し気味
・内蔵ワイドパネルがリフレクターにもなる
・縦位置撮影の場合はフラッシュの角度に注意
・背景が少し暗い(露出補正マイナスと同意?)くらいのほうが被写体が浮き上がる
・FL-36RにはエツミのG8がピッタリ
・TTL AUTOは意外と難しいのでマニュアルのほうが良い
・大口径レンズで背景ボケよりも、14-54Uで確実な写真を
・RAW撮り必須
・米国LumiQuest製のバウンサー(プロマックス・システム)
・PやAより、Mモード推奨
・本来は多灯で撮るべき内容
・サブとしてE-420も必須
抜け落ちがもしあれば申し訳有りません。
もちろん、上記の中でも出来ることと出来ないことがありますね・・・。
ただ、何となくバウンスよりもデフューザー直射のほうが現実的な気がしてきました。
まずはフラッシュとデフューザーを買いに行こうと思います!
書込番号:13320841
2点
難しそうですね。僕だったらどうするか・・。
1.レンズは14-54Uを使う。(宴会だと被写体との距離がバラバラになる可能性があるのでズームがいい)
2.外部ストロボ常時使用(ノンフラッシュは被写体ブレの可能性大)
3.カメラは絞り優先にしてF4〜5.6に固定。ストロボはディフューズで直射を基本(壁が白とか、障子があるなら、壁バンもたまに使うかも)。いずれにせよ調光補正はかける。
4.被写体との距離がだいたい一緒に揃えられるならカメラ・ストロボともマニュアルもアリかも。
5.撮りはjpeg & RAW(露出が合わなかったやつだけあとでRAW現像)。
6.宴会だと、だんだん人が歩き回ったりするので、なるべく早めに即射。(忙しい(><)
7.スレ主さんは「ない」と言ってるが、もし、集合を頼まれたら、別の人に並ばせるのを頼んで、並びかけの最中にカメラセッティング(ストロボマニュアルフル発光・絞り5.6〜8で固定・SSとISOはモニターとヒストグラムで確認して調整)。
こんなとこかな〜。酒飲んだあとなので、かえって複雑な話にしてたらごめんなさい。
僕も昔、窓無し・壁&天井真っ黒のレストランウェディング撮らされて、ぶっちゃけ泣き入りました。一箇所だけ畳・一畳分の天井が白かったので、新郎新婦がそこ通るときだけバウンスで撮りましたが。
あ〜あと、ポートレートでしか使ったことない手だけど、ワイシャツ(白)を頭から左肩にかけて、ストロボを真後ろに向けて自分バウンス(ワイシャツバウンス)なんて手も。条件によるし、縦位置撮影しか出来ないから無理かな・・?。
とにかくがんばってください。出来ればオフ会自体も楽しんでいただきたい。
書込番号:13321221
1点
その環境でバウンス主灯で撮ろうというのが問題なだけで、
スレ主さんの撮れる写真を撮ればいいと思いますけど。
デジイチすげーってポートレートなら明るいレンズで背景ぼかした
撮影をすれば一眼レフっぽい写真は作れると思います。
kiss F 50/1.8の作例を添付しますが、基本の露光は定常光を使って
目にキャッチライトを入れる程度に内蔵ストロボを直射しています。
このぐらいの定常光とストロボ光の混ぜ方にするのがいいと思います。
外部ストロボの方が本体の電力使わないのでいいです。
この場合、十分に拡散させないのなら下手にストロボにデフューザーとか
つけると無駄にエネルギーを拡散するだけなのでつけないほうが
いいと思います。やればわかりますが、効果はほとんどないです。
十分に拡散とは被写体と照明の距離と同じぐらいの直径の面光源の
ライティングを基準にしてください。60cm離れるなら60cmの面光源です。
天井バウンスも同じ考え方でかい光源面を出現させてるとイメージ下さい。
撮りに行くとしんどいので抱っこして撮られにきてもらいましょう。
三脚を設置したほうがどこで撮影するかわかりやすいので撮られる側も
撮りに行きやすいと思います。こなかったやつはスルーでw
親は体をカメラに開かずに、足は横向きにして腰をひねって上半身だけ
向けるのがいいと思います。んで赤ちゃんを前に出す形で抱っこしてもらえば
赤ちゃんにピント合わせて、親の顔はジャスピンから離れるあたりにくればOK
あとは100人で枕投げしてるより無秩序な状態でもいいので、
広角側でたくさんの人を入れたカットをたくさん撮っておけばいい気がします。
それがたぶん1歳100人の集合写真の形態だはず。
何かの参考になれば幸いです。
PS
普段のお子さん撮りのときも軽くストロボでキャッチライトいれてあげるといいですよ。
書込番号:13321435
![]()
3点
ya-shuさん、こん**は。
いろんなアドバイスがあり、逆に混乱されているようですね。
他の方はFL-36RよりFL-50Rの方をお薦めのようですけど、FL-50Rを1台買うよりは
FL-36Rを2台買って多灯シンクさせた方が良いんじゃないでしょうか。
光量はFL-36Rが2台で、FL-50Rが1台とほぼ同じ光量ですし、光量が半分でも
絞りを1段開けるだけでOKです。
フォーサーズの場合、APS-Cより1絞り分開いても被写界深度は同じですし、
周辺光量も落ちが少ないですからF1.4やF2でも使えるという意味では、フル発光
させなくても大丈夫ではという気もしています。
ISO400だとガイドナンバーはISO100より4倍になりますし、ISO800でも露出不足で
なければ結構使えますから、それほどガイドナンバーを気にする必要は無いと
思います。
更に、ご自分でも書かれていますが、正面から1発というのは、できれば避けたい
ライティングですから、
>「うわー、自分のコンデジではこんな素敵な写真は撮れないわー!」
という感じにするには、一工夫必要なんじゃないでしょうか。
ディフューザーはスタジオで使われている50cm以上あるような物でなければ
あまり効果はないですから、わざわざ買う必要もないと思います。
A4ぐらいのケント紙でも買ってきて、発光部にセロテープで貼り付ける程度で
十分だと思います。
書込番号:13324003
1点
こんばんは。
会場の照明が白熱灯の場合に、ストロボとの色温度が違うためにアンバーのフィルターなどで補正してミックス光による色のバラツキをなくしてあげます。
↓クリップオンストロボでは下記のような商品。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110520_447295.html
少し乱暴な言い方ではありますが、この補正部分を天井が茶色ということでバウンス撮影することで補正出来ちゃう可能もあります。
ただし、後処理での補正は難しくなる可能が有りリスクを伴います。
ちなみに蛍光灯はストロボ光の色に近いですが、緑が被りますんで後処理で対応可能です。
いずれにしても機材云々よりも会場を観察してテスト撮影することが一番に思えます。
スレ主さんのブログを見てみると慣れないストロボ撮影より定常光のみで感度アップが失敗なさそうな気をします。
書込番号:13324233
2点
ちょっと訂正です。
ISO100でGN36はISO400では4倍ではなく2倍のGN72になります。
GN72の場合、F2だと36m離れた処でもほぼOKということですから、結構遠くまで
光が届くというかんじになると思います。
書込番号:13324434
0点
こんな撮影法はどうでしょうか。
理想的には、2mを超える大型三脚と脚立を使用。
つまり室内で高い位置から撮影、こうすれば、並んでいる人の顔の、かさなる事が少なくなり、全員の顔が1枚で収まる可能性が高くなる。
大型三脚が無いのでしたら、脚立だけでも、ホテルなら高い場所の電灯を換えるために絶対ありますから ホテル側が渋っても、多少 圧力をかけて借りましょう。
でも脚立の上に立っての撮影、危ないですから、やめましょう。
脚立の上部に座っての撮影 これどうでしょうか。
書込番号:13324540
0点
皆様、更なるアドバイスありがとうございます。
一つ重要な御報告が有ります。
結論から言いますと、「今回はノーフラッシュで撮影する」という方針に先ほど決まりました。
バウンスやデフューズ、多灯などに関するアドバイスを頂いた皆様には大変申し訳なく思います。
皆々様に感謝ではありますが、特にポロ&ダハさんには、わざわざ再現試験まで実施して頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。
(ポロ&ダハさんには、1年ちょっと前にE-3を購入する際にもお世話になりました。重ね重ね感謝です。)
今日は1日中、今回のイベントの幹事メンバーや関係者達と、会場の条件、撮影方針などについて話をしていました。
その中で決まった方針としては、
・あくまでもオフ会での人と人の出会い、会話、ハイハイレースなどを参加者が楽しむことがメイン(私も参加者の1人です)
・写真は、多少ブレていようが、その場の雰囲気を写せていればそれで良いのではないか
・中には(口には出さずとも)フラッシュ直射を嫌だと思う親御さんもいるかもしれない
・ノーフラッシュのほうが、会場の雰囲気を壊さず、邪魔にならずに撮れるのではないか
・カメラ担当だからってそんなに力むな(これは私のことですw)
概ねこんな内容が出てきました。
そこで、結果的にノーフラッシュで撮ろうという結論に達しました。
(全員がカメラに詳しいわけではありませんが、概ね意味は伝わり、その上で意見は一致したと思います。)
その代わり、
・できれば全員が写るようにしてあげたい(これは皆様からのアドバイスにもありましたね)
・普段は子供とママさんの2ショットが極端に少ないので、それを撮ってあげたら喜ばれるかも
などの意見があったので、その方向で頑張ってみようと思います。
本当にたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
お陰様で、この短期間に色々なフラッシュ/ライティングに関する知識、及びこれからそれらを学ぶきっかけを頂きました。
上の子が春から幼稚園へ通っているので、遅かれ早かれ、外部フラッシュは必要な場面が出てくるのではないかと思ってます。
その時までに、皆さんから頂いたアドバイスを活かし、ライティングについて学んでいこうと思います。
今週末、果たしてうまく撮れるかどうかは分かりませんが、結果報告はさせていただこうと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
追伸
人数は私の情報収集ミスで、「約60組の親子」だそうです。
それでもご夫婦での参加も考えれば、150人程度になるのでしょうか?
多いことには変わりませんね。
こんな機会はなかなか味わえないこと。
一親バカ/オリバカ カメラマンとして、与えられたチャンスを楽しみつつ頑張って来ようと思います!
書込番号:13325112
2点
みなさん熱いですね!
今まで外部ストロボ撮影に興味なかったのですが
ここでの白熱ぶりを見ていると関係ないですが自分も挑戦したくなってきます。
サマータイム導入で吹っ飛んだ、旅行計画の予算で購入を検討して…
書込番号:13325115
0点
ストロボの知識が少しでも見についてくると、RAWであとからいじり倒さなくても、ちゃんとした適正露出が初めから得られるようになるので、購入してどれだけ諦めずに練習し続けられるかが大切ですよね。
今回の場合、FL-36Rを購入するのであれば、FL-50Rをキタムラなどでレンタルされては…?!
1泊2日で3,600円と安くはないですが、3,600円以上の後の手間を省けると思いますが。。
FL-50Rを使用し、外光を遮断した通常の室内の明るさという条件下で、カメラ側をISO 800、SS 1/125、F3.5であれば、E-5ですが20連射近く切れています(JPEGのみ)。
頑張ってください。
書込番号:13325319
1点
結果的に撮影前に写真を見る側とコンセンサスが得られたのは
とてもいいことだと思います。
撮った後にもめないし、撮るときにどう撮ればいいかすっきり
したのではないでしょうか。
今週末なんですね、うまくいくといいですね。
書込番号:13325432
2点
こんにちわ。
ストロボを使ったり、新たな撮り方を覚えていく事は自分の引き出しが増えますし
とても良いことです。また機材が増えれば対応できる撮影の幅も広がります。
でも、それはまた別の機会にでも練習すればよいと思いますよ。
大事な場面での撮影ならば「普段やってる事以上の事はしない」のが失敗しない一番のコツです。
普段やっている以上の事をやろうとすれば、普段できている事もおろそかになりますし
いつも気づくミスも気づきにくくなりますし、緊張やイライラは撮られる方にも伝わります^^
大役と思いますけど、肩の力を抜いて行ってらっしゃいませ。
それでも失敗は必ずしますから、凹まず楽しんで来て下さいね(笑)
閑話休題
先の内容でちょっと気になったのですが・・・
>・バウンスの場合、真上に向けるのではなく、少し前に倒し気味
これは常に正解ではないです。ビリヤードと同じで、光も基本的には入射角=反射角で反射しますので
被写体との距離が近い場合は、前傾だと被写体の後方に光が行ってしまい、背景ばかりが明るく被写体の表側が暗く
なる事があります。同様に天バンでも、顔に髪や鼻のカゲが落ちてしまうことがあるので、こういった場合は
ナナメ後方の壁にバウンスさせます。
また、見下ろし構図の場合も天井に対しストロボの角度は浅くなりますから、光は被写体を通り越してしまいます。
一般的な住宅内でしたら、むしろ後方バウンスの方が光の廻りはよいですよ。
>・TTL AUTOは意外と難しいのでマニュアルのほうが良い
>・PやAより、Mモード推奨
私の場合ですが、もともとマニュアルや外光オートで覚えているのでPやAでのストロボの露出の振る舞いが
いまいち読めず、かえって混乱してしまいます(笑)
マニュアルなら自分が設定した以外の結果は出ないので、むしろそっちの方が使いやすいのです。
おそらく、全自動TTLオート以前に覚えた人はたいていそうじゃないかなぁ・・・
そうじゃない方が普通に失敗無く使うなら、プログラム+TTLオートのカメラまかせが最も簡単だと思いますよ。
機種によっては、マニュアルよりオートの方が調光範囲が広いものもありますし。
背景と主題の明るさのバランスは、ストロボの調光補正でOKです。人撮りで背景より顔が暗いような時は、ストロボの
光量をグッ絞って焚いてあげると(ボディの感度は上げます)テカリをおさえつつ顔が明るくなります。
また、ストロボによる露光は高速シャッターの効果も生みますから(ストロボの閃光時間は数千分の1秒なので)ブレが
目立たなくなる効果もあります。
書込番号:13326101
![]()
2点
参考になるか、どうか。先日歌唱発表会の撮影を頼まれました。全員写真と個別。20人くらいの出演者。会場は市民ホール。全体写真には内部フラッシュ、14mmで撮影。個別はフラッシュとノーフラッシュで撮って、後、フラッシュ分は捨てました。影が出て。よってノーフラッシュ分をカラー修正したら、みれる画になりました。
赤をマイナスにし、青を加えると光量不足の画が生き返りました。画像ソフトで修正すれば、少々の画は生き返るという経験でした。ご参考まで。
書込番号:13333931
0点
皆さん、ご報告が遅くなりました。
先週、無事に撮影を終えました!
会場自体は添付のような感じで、電球色のパルックボール(電球型蛍光灯)。
ISO800〜1000を使用して、ズミのF1.6〜1.8で1/100〜1/160くらいの環境。
最初のうちは14-54Uの広角側で全体風景的なものをおさえておいて、早々にズミにチェンジ。
8割くらいをズミで撮りましたー。
会場最後部に、添付の写真2枚目にあるような中庭を臨む大きな窓がありまして。
どう考えてもここで撮るのが一番良いと思い、真ん中を過ぎた辺りで司会者にマイクを借り、「撮ってほしい方は後ろへ来てください」とアナウンス。
短いながらも行列ができる時間帯もあり、サイド光を活かした「ちょっといい感じ」な写真を撮ることもできました。(もちろん全参加者では有りませんが)
撮影枚数1400枚強。
全てRAWのみの撮影だったので、現像で2〜3日掛かり、おんぼろPCから煙が出そうでした・・・。(^_^;)
自然光の届かないエリア(大部分がそう)ではオリンパスのAWB特有のオレンジな色合いになってしまい、一部あまりにもオレンジがキツイものはWB白熱灯で再現像。
(添付の1枚目はWB白熱灯で現像したものです。)
現像のWB違いのものも含めて、全部で1500枚ほどオンラインアルバムにて公開しているのですが、参加者からの感想を読むと、かなり喜んでくれているようで、「年賀状にも使わせてもらいます!」なんて方まで。
正直、自分で見ても自然光の届かないエリアで撮った写真はイマイチというか、何とも普通の記録写真になっているんですが、窓際で撮った写真はなかなかよく撮れてると自画自賛しております。(笑)
バウンスという切り口で質問し、色々とアドバイス頂いたのに、結果的にノーフラッシュでの撮影となってしまったこと、申し訳なく思います。
しかし、今回のイベントに最初から最後までノーフラッシュで取り組もうという決断に至ったのも、ここに書き込みしてくれた皆さんのお陰だと思っております。
たぶん、あのまま焦って外付けフラッシュを買い、適当なバウンスなどしていたら、かなり酷い仕上がりになっていたのではないかと・・・。(>_<)
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
書込番号:13379224
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















