『不正買収問題で会社本体が心配です』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ626

返信99

お気に入りに追加

標準

不正買収問題で会社本体が心配です

2011/10/22 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:362件

ミラーレス頼りで、たださえ心配ですが、価値の無い会社に
700億円で買収したりとかで、何やら深刻な問題に直撃してますけど・・・。
株価も半値になり、上場廃止の危険性も・・・。
この株価なら逆に敵対的買収される可能性もある・・・。

書込番号:13659729

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:28件

2011/10/22 00:30(1年以上前)

以前も、パワハラ事件とかあったしとことんダメな会社。
ろくなカメラもないし、撤退したほうがいいんじゃないかな。

書込番号:13659735

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:51件

2011/10/22 00:54(1年以上前)

オリンパス前社長が、身に危険を感じ警察に保護を求めているようですね。

http://lines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000349-reu-bus_all

怖いなオリンパス。

書込番号:13659862

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2011/10/22 00:59(1年以上前)

酷い会社もあったもんだな。

書込番号:13659894

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件

2011/10/22 01:28(1年以上前)

それでもニコンやキヤノンよりもいい画質。

書込番号:13659977

ナイスクチコミ!22


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/22 02:09(1年以上前)

Eシステムが、魂のある会社で継続されると良いのですが....

書込番号:13660074

ナイスクチコミ!10


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 03:06(1年以上前)

昨今のニュースだとオリンパス自体たいへんな危機で,4/3マウントを残すとか,そんなレベルの話ではなさそうですね.”生産中止,あとは5年の保証だけ”なんていうのだけは勘弁してくださいね.このさいどこでもいいので4/3部門を存続してくれる先を見つけてください...

書込番号:13660167

ナイスクチコミ!6


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/22 03:12(1年以上前)

怖いからすてはんです、さん
リンクつながりません。
お身体大丈夫ですか?

書込番号:13660177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/10/22 03:16(1年以上前)

失礼おば。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000349-reu-bus_all

書込番号:13660180

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/10/22 05:19(1年以上前)

こんな荒れた会社、ひさびさに見ましたね。
そのこと自体もお粗末だけど、記事に書かれることもお粗末。
ガバナンスがお粗末。
画質はいいらしいけど。。。。

書込番号:13660282

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/22 05:22(1年以上前)

ご心配はごもっともですが、正体が闇の中で、ISO25600にしてもm4/3ではノイズまみれ。
ここは、正体が少しでも明るみに出てISO1600で撮れるようになってから、
悩みつつシャッタを切りましょう。(私はPana m4/3ですけど、最近45mmF1.8仕入れたり。)

万が一の引き受けては、心配しないでOKなのでは。

書込番号:13660286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/10/22 05:49(1年以上前)

会社の内紛にもいろいろなパターンがあるのだが、、、今回のこの会社の場合「質」「量」「味」のどれをとっても非常にタチが悪いと思う。
いずれにせよ禍根を遺さずに軟着陸など難しそうでアゲポヨである。

書込番号:13660309

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/22 06:32(1年以上前)

Canonが歴史的重大発表するとか言ってましたね
Olympus吸収とか…
そうすれば
ハナクソほじりながらでもミラーレス市場に参入できますね

書込番号:13660361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/22 06:56(1年以上前)

HOYAがPENTAXを売却してどこに売るのかと思ったらリコーだった訳ですが(デジカメ下位会社同士の合併で業界内のシェアアップには程遠いと経済番組で取り上げてましたけど)、オリンパスの場合はどうなるんでしょうか。

オリンパスはデジカメ部門の赤字を医療機器部門の黒字で吸収している状態ですけど、HOYAの傘下だったペンタはK-r、K-xとカラフルデジ一を売り切ったりしてやることはやってますから、オリもそこまで出来るかどうか。
イメージング事業部門だけ切り離して売却された先ではそれこそ死に物狂いでやらないと今の殿様商売じゃ〜やっていけないですよ*_*;。

書込番号:13660397

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/10/22 08:03(1年以上前)

好きなメーカーで機材も使ってはいますが、消滅したら困ると言う程の思い入れは有りませんのでどう転んでも構わないと言うのが小生の思いです。

書込番号:13660560

ナイスクチコミ!9


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/10/22 08:58(1年以上前)

フィルム時代から好きなメーカー。
E一桁機も全て揃ったし消滅すれば困るけど今回の件では
仕方ないのかな。

書込番号:13660733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2011/10/22 09:21(1年以上前)

オリンパス前社長 「これは組織的犯罪」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000113-san-bus_all

現社長は否定してるが、絶対に何かありそう・・

書込番号:13660798

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/22 09:49(1年以上前)

防塵防滴とフォーサーズ規格に着目して、
ニコンから、オリンパスにくら替えした訳ですが、
まさか、こんな事になるとはね…

当時、ペンタックスにも、防塵防滴がある事を知らなかった、
自分の不明さが情けないです…

敵対的買収でも、なんでもいいから、
優良企業がカメラ部門を買い取ってくれないかな…

オリンパス製品は、ニコンと違って、不具合が多いので、最悪でも、サポート・保守は維持して欲しいです…

書込番号:13660921

ナイスクチコミ!8


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/22 09:54(1年以上前)

>Canonが歴史的重大発表するとか言ってましたね
>Olympus吸収とか…

マジっすか??
それは結構嬉しかったりしますけどー。
ズイコーレンズをキヤノンのボディに付けられるアダプタなんか出たら最高。

書込番号:13660947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/22 10:12(1年以上前)

>オリンパスの2年分の利益に相当する金額が誰の手に渡ったかはっきりしない

このあたりが問題ですね.こんなことでは、作るカメラは優秀でも、事業を整理せざるを得なくなる可能性があるかも?そうなると、一番に整理されるのはどの分野かと言うと...

私も、最初のデジイチがE-10でした.いまは知人に譲っていただいたニコンを使っていますが、隠れオリファンです.でも、こんなことでは先行きは暗そうな.真面目に写真機とレンズを作っている社員さんたちが気の毒に思えてきました.

書込番号:13661022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/22 10:27(1年以上前)

>Canonが歴史的重大発表するとか言ってましたね

フィルムカメラ撤退だったりして・・・(?)

書込番号:13661071

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/22 10:33(1年以上前)

ウ〜ン、、、、、
結局

渡り組デハ ???
何処にデモ
跳んで逝くからナァ〜

まぁ〜、、、、、

東京電力の原発よりも、
良いのデハ?

ヤラセメールぐらい
軽い かるい !

書込番号:13661099

ナイスクチコミ!2


柿と種さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 10:34(1年以上前)

いろいろ大変なことんなってますね。

カメラよりも、内視鏡等でいろいろお世話になっている病院内の人たち(医者も患者も)のことが気に掛かります。まぁ、先はいくらでもあるんでしょうが。

よし、自分で撒いた種は自分で刈り取ることにしますかねぇ。
次は何処の畑を耕そうか。

書込番号:13661103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/22 11:00(1年以上前)

これほど企業の説明責任が問われている時代に、経営責任と執行責任が渾然と一体になって、しかも取締役会が機能していないのは珍しいですね。少なくとも医療機器では国際企業ですから。
逆にいうと、ウッドフォード氏的改革がなされればもう一段企業としては成長出来ると思います。最低限ここまでは大至急改革をやってほしい。
日本からの輸出が成り立たない時代に、TATSUNOはどうするのか含め事業の展望を示してほしいですね。
CFO的にみれば事業売却になってしまうのでしょうが。アナログの先端技術はどこへ行っても難しいですからね。

書込番号:13661215

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/22 12:57(1年以上前)

今回はマジでヤバイ!ヤバ過ぎる。現経営陣から逮捕者がでたら企業としての存続がアウト!
カメラ事業の売却は以前から噂されてたが売却先が見付からず頓挫してたみたいだが今回のゴタゴタで誰も引き取らないでしょうね?

書込番号:13661745

ナイスクチコミ!9


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/22 13:09(1年以上前)

1日経ったらすごい書き込みですね。

まあ、幸い私のオリンパス3台は撮っても変なものは写らないので良かったです。

書込番号:13661821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/22 13:58(1年以上前)

自己資本率が15%と低いのが問題です。収入の波で直ぐに資金ショートが起きるのではないでしょうか?
もしもの話で考えれば、リーマンショックで資金ショートが起きそうになってM&Aを隠れ蓑にした錬金術に手を染めたのではないでしょうか?
この会社ですが、根本的に対策をしようとすると、カメラ事業など多くの事業を切らないと再生できないでしょう。とにかく、自己資本比率が低いということは売るものがない。リストラが終わっていないので映像事業などもそのままでは買い取る企業も少ないのではないかと思います。
医療機器だけを継続会社に分割して、それこそ、キャッシュが豊富なHOYAなどにパトロンになってもらって残りは清算というのがありそうなシナリオです。
もし、回転資金を得るために不正な錬金術に手を染めたのだったらという仮定の話ですが。

書込番号:13662000

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:362件

2011/10/22 20:25(1年以上前)

東電は株価1/10まで下がったので、同じようなら250円まで下がることになる。
もう短期投資の標的の的になってマネーゲームですね、私はもちろん参加しますよ。儲けた利益でニコンD4買います

書込番号:13663578

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/10/22 20:53(1年以上前)


オリンパスがカメラの道具だけじゃなく、マネーゲームの道具にもなった一瞬だ。
さすが、一瞬を捕らえて離さないエスダブリュディー(でしたっけ?)だけのことわ、ある。

書込番号:13663740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

2011/10/22 21:46(1年以上前)

イメージキャラクターの宮崎あおいの旦那は猛烈に韓国人批判してるし、
なんだろう。もうオリンパスに好感持てない

書込番号:13664096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/22 21:58(1年以上前)

CMに出てる宮崎あおいの旦那の話まで持ち出すなんて牽強付会も甚だしいですな、このスレの趣旨と全く関係ないでしょうが!!!

最初はオリンパスという日本企業の風土と違うからみたいな話だったのが、M&Aに関わる支出に不正があった(コンサルタントに700億円も出すか、普通ありえんだろ)ってな話が出てくるに及んで経営陣総退陣でも追い付かないほどのダメージをオリンパスは受けてしまったんですね。
ボディはともかく(手振れ補正やゴミ取り装置はパナにしっかり移植されてますから)レンズ生産の資産はなんとか他に吸収されて生き残って欲しいですね。
AF周りはシグマのデジ一に移植されてるような感じなんでシグマでも構いませんけど*_*;。

書込番号:13664176

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/22 22:29(1年以上前)

不正買収が粉飾隠しだとすると、債務超過もあり得ますね。
倒産の可能性は低いですが、カメラ事業のリストラは避けられないでしょう。
m4/3はともかく、4/3の存続は難しいかも。

書込番号:13664377

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:52件

2011/10/22 22:33(1年以上前)

ま、私には何の影響もないのでいつでも撤退してくださいって感じね。
というか退場のほうが正しいかしら(笑)

書込番号:13664402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/10/22 22:42(1年以上前)

>このスレの趣旨と全く関係ないでしょうが!!!

OLYMPUS製品のイメージダウンが趣旨なんじゃないでしょうか。

書込番号:13664456

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/22 23:02(1年以上前)

今回の事がどう推移するかわかりませんが、真面目に仕事をしている末端の社員や、辰野工場の技術者、
(サンニッパは、辰野でないとメンテナンス出来ませんからね → マウントのネジの緩みを直すだけでも、辰野に送らないと駄目)
下請けなどが、一番ワリを食うんですよね・・・

経営陣が総退陣しても、法外な退職金をもらって、のほほんとしているだけでしょうから・・・

「PENTAXを選択肢に入れなかった・・・」「不具合が多い」と書きましたが、
オリユーザーになってからの、人との出会いもあったし
(フィールドで、オリ機を使っている人を見ると、ついつい、話しかけます → PENTAXや、SONYよりは多い)
オリ機になってから撮った写真もあるので、これはこれで、後悔はないのですが。 

でも、最悪のケースになったら、「PENTAXにしておけばよかった」と思うんだろうな・・・

書込番号:13664593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:362件

2011/10/23 01:14(1年以上前)

泥沼化して長期的にドロドロかも
ある程度のユーザー離れもあるだろうし、さっさと
毒を吐ききった方がいいと思うけど、最後まで白を切りそうだ。

書込番号:13665293

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/23 07:53(1年以上前)

Canonが歴史的重大発表

いままで握りつぶしてきた悪事の暴露とか・・

書込番号:13665951

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/23 10:29(1年以上前)

オリンパスショックのわかりやすいまとめ
http://hamusoku.com/archives/6243355.html

書込番号:13666432

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/23 13:26(1年以上前)

自分とこのビジョンやフューチャーは描けてなかったって事ですかね。

書込番号:13667083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/23 14:38(1年以上前)

>オリンパス前社長 「これは組織的犯罪」

内部告発的なものですので、現実味がありますね。
社会的信用はガタ落ちです。

書込番号:13667322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件

2011/10/23 17:36(1年以上前)

社会の詳しい仕組みはわかりませんが、最悪の場合、
買収は嘘で単なる税金逃れの所得隠し→追加納税→大赤字→不採算事業売却
→上場廃止→カメラ事業パナソニックに売却→会社更生法
オリンパスオワタw

書込番号:13667974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 17:47(1年以上前)

パナソニックとオリンパスはそんなに仲良くもないよ(^^;)

書込番号:13668009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2011/10/23 17:57(1年以上前)

同じマイクロフォーサーズだからパナが有力かなと思って。
オリンパスのロゴがパナソニックになってE-PL4やEP4になるのかな。
SANYOのGOPANもロゴが変わったし、SANYOの白物家電は中国企業に売却した経緯
から行ってE-5やE-620などの一眼系は売却か消えるでしょうなww

書込番号:13668070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/23 18:54(1年以上前)

パナソニックもTV事業部門を縮小と事業の再編を行っているので、現在のカメラ事業部門に余りプラスにならないなら吸収はしないでしょうね。
フォーサーズマウントのレンズを作っていた(APS-Cの流用でしょうけど)シグマだとフォベオンサイズのデジ一を作っているのでレンズ部門とか吸収して今後もレンズを出してくれると良いですが。ニコンとキヤノンは特にメリットがないので吸収は有り得ないですね。
リコーが結構有りそうですがペンタックスを吸収合併したばかりですから暫くは動けないでしょうし。本命シグマ、対抗パナ、穴リコーって感じでしょうか。(大穴はフジですね*_*;)

書込番号:13668354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度3

2011/10/23 20:16(1年以上前)

オリンパスのカメラ(光学部門)をカシオが買収するのではないか?という噂が聞こえてきましたが真相は如何ほどに?

書込番号:13668778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/23 21:44(1年以上前)

7000億円の有利子負債のある会社の先期150億円の赤字を計上していた事業をリストラも済まないままの状態でブランドなしで事業だけ買えと言われて買うような悠長な会社はないのではないですか?
そうでなくてもミラーレスは電子機器の技術がメインの機器です。これはパナソニックがいち早く対応したことでも、サムスンが参入できたことからも明らかです。しかもマイクロフォーサーズは独自規格ではないので無駄に何処かの在庫を引き取るよりも新規参入した方が最新のスペックで参入できて有利です。
基本、どこも買いませんよ。
どうせ、会社を清算するのならオリンパスのうちにリストラを終えてくれるならどこか考えるかもしれませんが。

書込番号:13669304

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/23 22:02(1年以上前)

過去の粉飾に関わる資金操作の可能性は高いのかもしれませんが、既に何年か前に決算は終わっていますからね。
役員会は責任を問われることになりますが、企業価値の毀損は影響大ですね。役員総退陣は、この危機を乗り越えられるとすれば今後の成長の為の最大のチャンスになるかもしれません。経営の質でみると、リコー、富士フィルムあたりと一緒になると良いのではと思いますが。いずれの企業もカメラ以外が事業の柱ですが。

書込番号:13669404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/10/24 22:09(1年以上前)

一体どうなるのやら。
OLYMPUSしか知らないので他のカメラに変えるのは抵抗が・・
父はOMを使っていますがもしものことがったらサポートはどうするのか・・

書込番号:13673895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2011/10/24 22:12(1年以上前)

NYTの記事によれば、FBIも法外な買収仲介料について調査を始めたとか。

NYに上場していないのであれば、SECではないのかもしれませんが、FBIが調査というと、私などは「組織犯罪」みたいなもの、あるいは「広域犯罪」みたいなものを連想してしまいます。(真相は知りません)

私はオリンパスのカメラを愛用していますし、製品に「大きな」不満はありませんでしたが、この件では本当にイメージが悪く、イヤになりました。かといって、他のメーカーもタイの洪水で製品が来ないし・・・。

私は、オリンパスの技術が残れば、パナソニックの傘下でもいいと思います。

また、これだけ時価総額が下がったら、中国あたりに喰われてしまうのではないでしょうか。

いずれにせよ、前社長を追いやった経営陣は、何かイヤなものを感じますね。これだけ企業価値を毀損しておいて、そのままイエスマンばかりというにも、何か、暗い体質を感じます。

臭いものにはフタをしろ、を地で行ったわけですが、真実はどうなのか、今後が注目ですね。

書込番号:13673911

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/24 22:23(1年以上前)

>経営の質でみると、リコー、富士フィルムあたりと一緒になると良いのではと思いますが
リコーはカメラ建て直しにPentax買収したと理解してますが。
(コンシューマ機での「商売(つまり利益確保)」はリコーは下手らしいので)
富士は、ここ何年も人員削減で黒字化にやっきみたいですし、ありえないだろうなあ・・・。

ただ、何でこんなに隠そうとするんだろう。
素直に公開しておけば、別に揉めないのに。別に一般公開しろという意味じゃなく、
社長解任前に見せておいて問題ないことを説明しておけば、社内で決着した話でしょうに。

書込番号:13673970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2011/10/24 22:50(1年以上前)

単なる「デューデリで言われた額を出した」では済まないでしょう。その判断もミスだと指摘されている訳ですから、「言われた額を出して・・・」ほど、海外から見てアホな言い訳もない。

率直に「金融腐蝕列島」的に考えると、企業が法外なカネを出すのは、まずは、弱みにつけ込まれた何かがあるのかなというのが一点。真相は知りませんが。

また、ケイマンのペーパーカンパニー(らしいようですが)にこれだけ巨額の金を出すとなると、「資金洗浄」(これがFBIが最も気になるところでしょう)が推測されますが、洗浄したカネをどうするのかが気になりますね。

本当に気持ちの悪い話です。
刑事罰でも行政処分でも菊川さんの退任でも、何でも何かスパッと出直してほしいものです。

書込番号:13674147

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/24 23:29(1年以上前)

マネーロンダリングだと裏にマフィア(日本国内だとヤクザ)が絡んでそうですね。
暴力団排除条例の施行で利益供与にならないように各位思案してるっていうご時勢ですから、問題が更に大きくなりそうと分かった時点で誰か自殺者とか出ないと良いんですけどね*_*;。

書込番号:13674397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2011/10/24 23:39(1年以上前)

白熱スレッドランキング8位ですよ
明日になったら、もっと上がってそうwww

書込番号:13674472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/24 23:42(1年以上前)

その他ネットも大炎上です(笑)

書込番号:13674487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度3

2011/10/25 00:50(1年以上前)

ついに、FBIが動いたようです。

FBI、捜査開始=オリンパス巨額報酬支払い―米紙
時事通信 10月24日 16時31分配信
【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、オリンパスが2008年の英医療機器メーカー買収に際し投資助言会社に支払った6億8700万ドル(当時のレートで約660億円)の報酬をめぐり、連邦捜査局(FBI)が捜査に乗り出したと報じた。

先に解任されたオリンパスのマイケル・ウッドフォード前社長は、この買収のほか、06〜08年の国内3社の買収に関して支払った巨額報酬を問題視。オリンパスも、過去の企業買収の経緯を調べる第三者委員会の設置を進めている。

同紙によれば、オリンパスが支払った報酬の割合は米国標準の30倍以上。報酬は日本人の金融業界関係者が経営する会社に支払われた後、この関係者とつながりのあるケイマン諸島の登記会社に渡った。

書込番号:13674828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:362件

2011/10/25 00:53(1年以上前)

こりゃあ高い確率で映画、ドラマ化されるなwww

書込番号:13674833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/25 02:01(1年以上前)

投資した金額は、基本的には、損益計算書には影響しません。マイナスののれんが発生したとしても、当期償却分だけです。また減損損失の計上は来期以降、買収企業の業績によります。
したがって、投資資金を自己に還流させれば、その入金額を売上として計上し、不良在庫(架空在庫)の処分をする事ができます。
また、実質的な借り入れによる資金の獲得を収益として計上し投資の形態で返済するという手口もあります。
いずれにせよ、違法なことですから、関与したブローカー等には利益供与することになります。

こんな馬鹿げた粉飾をしても、事態は悪化するだけです。

オリンパスは、こんなことするような会社ではないと思いますが。

消極的開示と不可解な人事が疑心暗鬼を生んでいます。

早くスッキリしたいです。

書込番号:13675005

ナイスクチコミ!9


毛毛虫さん
クチコミ投稿数:53件

2011/10/25 02:11(1年以上前)

カメラ事業の割合は?医療器機,内視鏡などはメイン事業だったりして

書込番号:13675018

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/10/25 02:49(1年以上前)

おまつりだーーーーー!

書込番号:13675070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/10/25 10:29(1年以上前)

石川県民代表さん 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268246/SortID=13645120/

こちらで、まとめてます。


「今話題になっている「のれん」については、平成23年6月の時点
 で、1,682億円で、純資産(資本)は1,511億円となって
 います。

 単純に「のれん」を無価値と考えると、差引 171億円の債務
 超過になります。」



また無形固定資産にも「のれん」にあたるものが混入しているとの
指摘もあり、債務超過の可能性は「高い」と考えて良いでしょう。


私も、問題が出始めた頃は、本体は大丈夫と思っていましたが、
いろいろ調べてみて「安心ではない」と考えてます。

書込番号:13675807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/10/25 10:57(1年以上前)

毛毛虫さん 

映像事業は、連結売上の8,471億円の内、1,314億円で
15.5%です。 医療事業は 3,553億円で41.9%です。

当然オリンパスは、医療機器メーカーで、カメラは余業です。


ですが1年で、映像事業は150億円の赤字ですから、業務改善は
必須ですよ。

書込番号:13675887

ナイスクチコミ!7


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/25 16:47(1年以上前)

こんな会社は廃業して資産売却した方が世のためです。
社員は一時的には路頭に迷っても早めに逃げ出すべき。

書込番号:13676890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/25 23:16(1年以上前)

私はオリンパスが消滅する前に、E-5とレンズをできるだけ揃えたくなってきました。

会社はどうであれ、カメラそのものは良いですからね。


私は長野県諏訪郡に住んでいます。

同じ町内会にオリンパスに勤められている方や、OBが何人もおられます。

今回の事件は一般社員には全く関係・関連の無い出来事なのに・・・。

全くひどい話です。

書込番号:13678861

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:51件

2011/10/25 23:21(1年以上前)

わんふぃにさんのその支払うお金がマフィアに流れているかもしれないという報道があるんです。
それから今回のオリンパスの一件で、こんな報道までされるようになったんですよ。

企業統治、日本は中国、ロシアより下位 オリンパス騒動、もはや文化の違いでは済まない
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111025/biz11102511350004-n1.htm

私は日本人ですから正直悔しいです。

書込番号:13678893

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/25 23:28(1年以上前)

>今回の事件は一般社員には全く関係・関連の無い出来事なのに・・・。
>全くひどい話です。

御尤もですね。
悪い事するのはだいたい役員です。
中には優れた役員も居ますが・・・

一番の被害者は一般社員です。

書込番号:13678926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 00:34(1年以上前)

FACTAにこんな話が出て来ました。

http://facta.co.jp/blog/archives/20111024001025.html

要はバブル崩壊の時に隠し持った負債の償却だという説です。

なるほどねえ。

ただ、国際会計基準への適合が叫ばれる昨今、ここで洗いざらいおっぴろげてシマエバイイノニ。

書込番号:13679265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2011/10/26 08:23(1年以上前)

なるほど、負債の裏処理ですか・・・。真相はそんなところでしょうね。
でも、今回の事件が欧米で大騒動になっているのを見るにつけ、これは、東京地検が調べたほうがいいと思います。

ホリエモンや村上被告が派手にM&Aなどを手がけて東京地検に狙われたことの是非はともかく、今回の事件は、日本経済全体に与える罪としては、もっと重大ではないでしょうか。
真相を調べだした社長をいきなり首にするなど、昭和30,40年代の話じゃあるまいし、今、この日本の上場企業で行われたことに、本当に呆れます。
一罰百戒、きちんとした会計処理、ガバナンスが出来ていない企業には、日本の捜査当局もきちんと対応すべきだと思います。
会長の鶴の一声で取締役会が左右されるような企業体質も変えたほうがいいのではないでしょうか。九州電力は田舎企業だから仕方がないにせよ、オリンパスはグローバル企業を名乗るのですから、どうぞ自浄作用も発揮してください。

それと、私も好きだったオリンパス、もう映像機器の販売は厳しいのではないでしょうか。損益状況ももちろん、欧米でのイメージが極端に悪くなっているのではないでしょうか。私も首からぶら下げるのが正直恥ずかしいです。

一眼系、レンズはパナソニックかどこか、コンデジは外国企業に譲渡してでも、一から出直してください。社員の方の雇用も、できるだけ譲渡先に引き継がれるといいのですが・・・。

書込番号:13680035

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/26 08:34(1年以上前)

遅ればせながらデジタル一眼レフの入門講座をオリンパスプラザに受けに行く予定なんだが、フォトパス事務局の人に今のオリンパスの状況で開催はどうなのか(勿論やるだろうと思っての確認だったが)聞いたら大丈夫だとの返事、話題の件をふったら恐縮してました(まあ一般社員には全然関係ない話ですから聞いたこっちが悪いんでしょうけど*_*;)

今更受けなくても問題ないんだが何となく今のオリの雰囲気を探ってくるのもよいかと。フォーサーズユーザーにもどう思っているのか聞いてきたいですね。

書込番号:13680066

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/26 09:44(1年以上前)

決算は過去に終わっているので、コンプライアンスの問題と監査法人の問題は残りますね。東証が特に強制的になにかやる話はないと思います。
いずれにせよ、現経営陣は退陣するしかないですが、問われている問題の説明と新体制ですね。企業価値を毀損さなせたのは間違いないですから。

それにしても、90年代のバルブ崩壊、リーマン、ユーロ危機、続きますね。
これからは、パンデミックとその連鎖で中国バブル崩壊、ユーロ危機イタリア、スペインへの拡大ですかね。

書込番号:13680220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/26 09:47(1年以上前)

私的にカメラメーカーは昔から
ニコン、キャノン、ペンタ、オリンパス、ミノルタの5メーカーと思っていました。
その内ペンタはHOYA→リコーとさびしい限りですし、ミノルタはSONYへと
大体パナとかソニーは電機メーカーだからカメラメーカーとして認められないです。私的にですよ。
そこへ今度のオリンパス。
カメラ事業って儲からないのですかね。
ニコンはタイでえらい目に遇っているし、キャノンだって部品調達に支障が出ているし、
当面カメラを買えないってことですかね。・・・私は買う予定が当面無いですが。

書込番号:13680236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 09:51(1年以上前)

とうとう日経も見放した感じです。

日経ビジネスのウッドフォード前社長のインタビュー
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111025/223410/?top_updt

書込番号:13680249

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2011/10/26 17:30(1年以上前)

菊川、辞めましたね。ただ取締役で残る模様・・・・
新社長には高山氏が。

書込番号:13681532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

2011/10/26 22:38(1年以上前)

2週間も経たないうちに社長交代ってバイト君でも、もっと長続きするよ
この問題は来年、再来年まで持ち越しそうだから、株価は当分下がり続きそう。
マネーゲーム参戦楽しみです、仕手筋に乗ってガンガン稼ぐぞー

書込番号:13682921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2011/10/26 23:02(1年以上前)

ニューヨークタイムズは、今回の事件取材に勢力を割いているようですね。

以前、「ITX」という、映像や内視鏡とは無縁の会社にオリンパスが巨額投資しているのを見て、変だなあと思っていましたが、(いつの間にかグループ企業になっている)なるほど、一連の買収仲介人脈と、このITXの以前の経営陣は兄弟だったようですね(英語は苦手ですが、NYTにはそう書いてあるらしい)

以下は推量ですが、
何らかの負債(もしくは不良資産)を消すために秘密裏に動いてくれる人間を投資銀行、証券会社人脈で探した。その結果、その人間との交際の縁から、本業との関係も薄い会社に投資することになった。その人脈から、同種の投資やM&Aをすれば隠れ償却が出来る旨み(本当にそうなか?)を知り、やめられなくなった。

法律のことは承知していませんが、上場企業がやましい経理処理をしていたのであれば、証取法違反、または商法にも違反しているかもしれません。
東京地検、証券取引等監視委員会は、少なくとも早めに菊川氏などから任意でも話を聞くべきです。
このままだと、いろいろと証拠が消えそうです。心配なのはこういう事案に絡むナンバー2以下のどなたかが自殺したりすること。意外によくありますよね。

菊川氏が取締役にとどまったことは、かなり東京地検や証券委などの心証を悪くしたと思います。きれいさっぱり退けば、ご本人にとってもよかったと思いますが・・・。

書込番号:13683093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 23:06(1年以上前)

なんとなく、菊川元会長が会長室に依然、籠城して居そうな気がします。

ウッドフォード氏の指名した2名の影響を完全に排除しないと自らが律せられる組織にはなれないように思います。

書込番号:13683112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/26 23:29(1年以上前)

>菊川、辞めましたね。ただ取締役で残る模様・・・・

早く辞めた方がカッコイイですね♪
残らないほうがイメージがまだ好いです。

書込番号:13683222

ナイスクチコミ!1


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/26 23:59(1年以上前)

ここでの問題はカメラのことになるので(さらに言うならE5を含めた3/4マウントのことになると思うので),カメラ部門の方が社長になるのはうれしいことで,願わくは社長の独断で3/4継続を発表してほしいところです.が,赤字部門のトップが社長になるというのはどうなんでしょう.好調な成績を出している部門の人からしたらあまり心よいことではないですよね.それとも怪しいことに手を染めていなかったのはこの人しかいなかったということでしょうか.またひともんちゃく起こらないことを願います.

書込番号:13683370

ナイスクチコミ!2


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/27 03:59(1年以上前)

ウッドフォード氏体制でリセットを期待していたのですが残念。

書込番号:13683884

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/10/27 05:42(1年以上前)

オレも辞めたいよ。。。。。

書込番号:13683932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/10/27 07:02(1年以上前)

例の英国人を解任した取締役会に出ていなかったのが今度の新社長だそうで、菊川元会長の意を受けない(影響が少ないと思われる)役員ではこの人しか居なかったのかも*_*;。

書込番号:13684006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/27 07:24(1年以上前)

>例の英国人を解任した取締役会に出ていなかったのが今度の新社長だそうで、菊川元会長の意を
>受けない(影響が少ないと思われる)役員ではこの人しか居なかったのかも*_*;。

例の英国人を解任した取締役会に出ていた役員全員解雇若しくは解任の方が会社のイメージが好くなるかも??

書込番号:13684046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:362件

2011/11/08 11:42(1年以上前)

過去の買収案件が、同社の有価証券含み損を解消するために使われていた

株価もストップ安で大暴落、上場廃止ありますね

書込番号:13738313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2011/11/08 13:14(1年以上前)

E-5投げ売り、ありますかねぇ…
まぁ、それほどストック無いでしょうけど…

書込番号:13738593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

2011/11/08 14:12(1年以上前)

カブドットコム証券の山田勉マーケットアナリストは
20年も損失計上の先送りが行われていたとすれば極めて悪質。有価証券報告書への虚偽記載の疑いが濃厚で、上場廃止の可能性は高い

書込番号:13738758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2011/11/08 16:50(1年以上前)

今回明らかになったことだけだとしても
果たして会社はどうなっちゃうんでしょうか?
カメラ部門がどんな形でも生き残って欲しいものです

書込番号:13739148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2011/11/08 23:21(1年以上前)

中国の工場だけ地元のブローカーが買い取るかもね。
そのうち、FだのEFだのマウントつけたおかしなカメラが出回るんじゃないでしょうか?

書込番号:13740954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2011/11/09 22:54(1年以上前)

上場廃止は濃厚で信頼性がズタズタ
カメラの分野で信頼性は重要でしょ
信頼性のないカメラシステムに乗り換えるのはもちろん、
今まで使っていた人達も不安なはず。
ここは中国だの韓国だの企業に買収してもらって
生まれ変わって欲しいです。
特に一眼レフ分野は終わってるでしよ、OM-4tiデジタル(フルサイズ)なんか
出したら、盛り上がると思うんですが

書込番号:13745126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/10 00:12(1年以上前)

>OM-4tiデジタル(フルサイズ)なんか出したら、盛り上がると思うんですが

フィルム規格流用DSLRは、他にあるからいらないでしょう。
4/3DSLRは、4/3だからこそ無くならないで欲しいものです。

会社がどうなったとしても、あたらしく生まれ変わって4/3・M4/3を推進してもらいたいですね。

書込番号:13745580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/10 14:43(1年以上前)

東電や西武鉄道は、なくなると即困るので残っている訳で、内視鏡やカメラのメーカーがひとつなくなっても影響は軽微なものです。特にカメラは他にメーカーはある上に、現シェアが少ないメーカーが消えても問題ありません。
上場しているということは、会社規模を手持ち資金以上に大きくしたいことの表れで、上場することによって直接的に資本を増やす(増やしやすく)、あるいは上場していることを信用にして融資を有利にする、あるいはしてきたということ。出資、融資する側は、事業状況の詳細を調査することなく、「上場」を評価して出資、融資をすることがほとんどです。メーカーは、よい製品を開発して製造販売を続けることによって上場を維持しなければ、すでに上場を担保に金を集めているので、上場が廃止されれば、融資の回収がなされて資金は簡単にショートしてあっけなく倒産します。めだかの内は少しの食料で食いつなげますが、クジラになると維持だけでも容易ではなく、整理しないでめだかに戻れることはほとんどありません。
上場廃止は間違いないでしょう。東証も信用商売ですから、怪しい商品を並べるわけにはいきませんから。
上場しているときでさえ、投資に走ったり、さらにその失敗を粉飾でごまかしていたくらいなのですから、上場廃止になって資金繰りが苦しくなれば(そもそも自己資金で回せるなら、上場する必要もないし、それを維持しようと粉飾する必要もない訳ですから)、即死でしょう。今までの条件では融資は受けられません。事業状況をより細かくチェックされ、口出しもされるでしょう。今までは、映像の赤を内視鏡の黒での穴埋めに目をつぶってもらえたとしても、「映像を売って、内視鏡だけにするなら」といった条件も付けられるでしょう。

カメラは間違いなくなくなるでしょう。

映像を売って、内視鏡を維持できればいいですが、内視鏡を売却してその代金を後始末に使って廃業すると思います。その整理過程で、それぞれ買い手を探して売ることになると思いますが、カメラは二束三文でしょう。

「映像出身者が社長になれば〜」などという書き込みを散見しますが、出身は関係ないんですよ。経営者としての能力が備わっていることが大切なこと。出身母体をただ大事にするだけでは、トップが替わるたびにそれぞれの部門の従業員は一喜一憂。銚子電鉄は「ぬれせん」の利益でなんとか会社を維持しています。じゃあ、「ぬれせん」を独立させて、鉄道事業を廃止すれば、利益は増えそうですが、そうはいかないことをみんな知っていますし、真の目的をみんな共有しているから頑張れる訳で。

書込番号:13747307

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/11/10 15:12(1年以上前)

E-PL3の板はとうに退場宣言したのですが、あまりにもクズなリリースノートが流れたので。

オリンパスという法人が不祥事で叩かれている最中に新製品のリリースニュースを流すという行為は火に油を注ぐようなものです。しかも、いち機種は「ZUIKO75周年記念」という慶事をネタにしたモデル。

明らかにこの会社、おかしいです。

不祥事で叩かれている最中はまず頭を低くする。
次に、黙らない。最後の結論が出なくとも、「ここまではわかりました」「ここを調べています」と情報を出すことです。そうすれば、部外者の「だろう」情報は流れません。
発表者は全権大使です。言った事には責任をとる。ウソを言ったら二度と信用されないのでできれば退場した方がいい。
そして、誠心誠意をつくすこと。

これを法人としてやらないとまずい。
最低限、見えるところ、あらゆる情報を出すところを一括して、そこで取捨選択して、周囲を刺激しない、流してよい情報が的確に流すようにする。

だって、日常の仕事で考えて御覧なさい。
失敗をして叱られているお客の目の前に、「お客さん、こんな新製品があります」と持っていく奴はいないでしょ。

それもわからない会社のようだから、オリンパス、かわいそうだけど、潰れた方がいいかもしれない。
この時期のひとつのちょんぼを取り戻すの大変よ。

書込番号:13747395

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2011/11/10 20:47(1年以上前)

バカちゃんさん 

中国企業に買われたら、あらゆるマウントに対応できるミラーレスカメラが発売されそうで
それはそれで面白そうですw

報道見てると、まさに存亡の危機に面してる感じですよねえ
日本人としては医療部門だけでもなんとか国内企業に助けてほしいと思います
ついでにカメラのアフターサービスも何年かやってもらえれば御の字

書込番号:13748555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/10 21:17(1年以上前)

ご愁傷様です・・・・・<(_ _)>

今後のことは分かりませんが、

もしカメラ部門を整理されるのなら
「ダストリダクションシステム」
「ボディー内手振れ補正機構」
の2つは
他メーカーが只で自由に採用出来るようにしていただけると助かります (^^)

書込番号:13748706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2011/11/10 22:45(1年以上前)

答えは42さん

企業買収でしたらそこそこよいかもしれませんが、
債権整理同然で怪しい会社が工場を買い取るだけのような気が。
そっから製品が出てきても、まあ、中国産ロラックスのような代物と予想します。
買うなら現行モデルと思いますが、
所詮デジカメ、修理をしながら使い続けていくような価値ないなあ。
私個人としてはフィルムカメラは大切にしていますが、
デジカメは使い捨てくらいにしか思っていませんので。

書込番号:13749203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度3

2011/11/11 06:36(1年以上前)

恥ずかしい会社、こんな会社のカメラを人前で使う事は恥ずかしい事と本気で感じてしまう今日この頃です。

書込番号:13750348

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/11 08:59(1年以上前)

>恥ずかしい会社、こんな会社のカメラを人前で使う事は恥ずかしい事と本気で感じてしまう今日この頃です。
まあ、そういわないで、細川忠興になって下さいなw。

お金を払って受け取った時点で、メーカーや販売店のカメラでなく、「自分の」カメラです。
メーカーの経営内容で選んだのでなく、E-5に魅せられて購入して惚れ込んで使っているなら、「自分の」カメラがかわいそうです。自信を持って購入し、納得がいく写真が撮れるのであれば、実家のごたごたは無関係です。惚れている「自分の」カメラを今こそ大事にしなければ、最初の選択がウソになってしまいます。

私は偶然、オリ機を持っていませんが、愛機であれば、むしろ堂々と使いますよ。つらいのはオリ機でなく、オリ名刺を持っている人達ですよ。内情はよく知りませんが、多数の従業員は実直な技術屋や営業職だと思いますよ。歴代トップがアホだったのは不運としかいえませんが、一介のサラリーマンは運命を委ねるしかなく、経営を任せるからこそ、自分に課せられた研究開発や製造、営業といった職務に注力できるのですから。展望は非常に厳しいです。が、ここで逃げてはいけません。どんなに困難でくじけそうでも、もし、この状況を乗り切れれば、人も会社も今まで以上に、いや何倍も強くなるはずです。最後に愛は勝つはず。

書込番号:13750633

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 11:05(1年以上前)

> こんな会社のカメラを人前で使う事は恥ずかしい事と本気で感じてしまう

そう思うなら使わなければいい。

今のところ被写体に「そんな会社のカメラで撮られたくない」と思われたことがないので自分は気にしないですが、気になる人はとことん気にしますからね。

個人的にはカメラのサークルなどで「○○の写真がなかなか上手く撮れないんですよね」と話したら、「オリンパスのカメラなんか使ってるからですよ」と言ってその人が持ってるメーカーを推してくる人が凄くイヤですね。
自分としてはそういうつもりで言った訳じゃなかったのに。

書込番号:13750960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2011/11/11 22:33(1年以上前)

>沼の住人さん 

> う〜ん、沼の住人さんのこれまで数々のコメントは、「オリンパスが嫌いだから」、でしたか、、、。 <Hiro Cloverさん

>同じ業界の人間としては面白くないですから。^_^;

オリンパスの内視鏡部門が目の上のタンコブだった会社の株主か役員か社員の方でしょうか?

少し前の話ですが、オリンパスイメージングの辰野工場をオリンパス本社が買い戻した
みたいですけど、どういう意味があったんでしょうかね?

金融的に見ると、借金を抱えていても、歴史的な低金利時代ですから、株式の発行に伴う
諸費用とか買収に対抗する手立てを考慮すると、某酒造メーカーのように上場しないまま、
やりたいように会社を運営するのも良いんじゃないかと思ってしまいますね。

内視鏡のレンズとか画像診断用のデジタルカメラの事を考えれば、FUJINONのように
高額なビデオやシネマ用のレンズをメインにして、X100やX10のような趣味的なカメラを
作るように、オリンパスも内視鏡とか医療用機器をメインに、フォーサーズを趣味的な
カメラ&レンズシステムとして残し、マイクロフォーサーズに関しては、パナソニック
に任せても良いんじゃないかと思います。

書込番号:13753476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2011/11/11 22:34(1年以上前)

恐らく上場廃止→部門売却→大量リストラ
になり医療部門だけ生き残るでしょう。

悪いことはいけませんが、何の罪のない社員が可哀想です
こんな問題が発覚しなければ、問題なく会社が存続してたかもしれません。
どちらにしろ、財テクで儲けようとした90年代の失敗が悔やまれる

書込番号:13753488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/12 00:21(1年以上前)

ポロ&ダハ さん

> 金融的に見ると、借金を抱えていても、歴史的な低金利時代ですから、株式の発行に伴う
> 諸費用とか買収に対抗する手立てを考慮すると、某酒造メーカーのように上場しないまま、
> やりたいように会社を運営するのも良いんじゃないかと思ってしまいますね。

記憶違いでなければ、「すかいらーく」が、この理由で上場を廃止しましたね。
「ポッカコーポレーション」とか、青汁で有名な「キューサイ」も上場を廃止していますし。

> オリンパスも内視鏡とか医療用機器をメインに、フォーサーズを趣味的な
> カメラ&レンズシステムとして残し、マイクロフォーサーズに関しては、パナソニック
> に任せても良いんじゃないかと思います

同感ですね。 以前、何処かのスレで、「マイクロはパナソニックの後塵を拝しているから、
マイクロはパナに任せて、フォーサーズに力を入れて欲しい」と、書いた事があります。

逆に言えば、パナソニックに、超望遠単焦点レンズを作るノウハウがあるとは思えないので、
オリンパスには、フォーサーズの方に、力を振り向けて欲しかったのですが・・・

今となっては、今回の件が奇貨となって、どこか、ホワイトナイトの支援を受けるか、
吸収合併されるかして、弱点(AF性能)を克服した、フォーサーズボディが出る事に期待したい気持ちもあります。
(PENTAXも、HOYA・PENTAXになってから、645DとかK−5など、魅力的なボディが出ましたからね)

書込番号:13754140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/15 19:02(1年以上前)

てか、調べられたらもっと困る会社が別にありそう・・・

書込番号:13770063

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング