『D7000 結婚式撮影時の最適レンズ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D7000 結婚式撮影時の最適レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信53

お気に入りに追加

標準

D7000 結婚式撮影時の最適レンズ

2010/09/30 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 krongthipさん
クチコミ投稿数:78件

兄弟の結婚式が近いので、D7000を購入して挑む予定にしています。
(D40持ちの一眼歴3年)
過去に数回参加した友人の結婚式・披露宴では、
D40でISO800にて、18-200VRを使用したのですが、やはりシャッタースピード
が不足する場合が多かったため、次は望遠側はあきらめてタムロンの17-50F2.8VC
もしくは28-75F2.8あたりの大口径レンズを目論んでいたところに、
D7000が発表されました。

D7000なら、ISO3200のRAW撮影で-1.3段くらいにしておけば、18-200VRも使えるんじゃないかと
いうスケベ心が芽生えています。(やはり望遠側も欲しいので)
いかがなものでしょうか。
上記3本のレンズでは、どれが一番D7000での披露宴の撮影に向いているでしょうか。
他に何かおすすめのレンズはありますか。(予算6万くらいまでで)
(ちなみに撮影した写真はせいぜい2Lサイズくらいにしかプリントしません。)

こちらをご覧の経験豊富な皆様、どうか、良いアドバイスをお願いします。

書込番号:11993222

ナイスクチコミ!1


返信する
tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/30 23:06(1年以上前)

18-200VR は望遠端で F5.6 ですよね。D700 との組み合わせでもこのレンズは選択しないでしょう。F2.8 の大口径であればどちらでも良いように思います。広角での撮影が好きなら 17 始まりでしょうか。可能であれば、標準域の明るい単焦点とズームの組み合わせが良いと思います。

ちなみに、私も甥っ子の結婚式が10月末にあり、勝手にカメラマン ^^ する予定です。プロ・カメラマンは別途入るでしょうから、私は単焦点のみ、 SIGMA 50mm F1.4 と最近入手した 135mm F2DC で望むつもりです。但しカメラは D700 で。

書込番号:11993400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/30 23:09(1年以上前)

私は、素直に外部ストロボ使った方が良いと思いますけどね^_^;。。。

露出補正-1.3だと・・・結構現像に苦労しますよ。。。
やっぱり、現像で明るさを持ちあげると、それなりに暗部ノイズが浮いてきますからね〜

個人的には、この手の撮影はタムロンの28-75mmF2.8ズームの方が画角的には扱いやすいかな??って思います。
集合写真見たいのモノ(丸テーブルの全員を入れて撮るみたいな??)を撮影するなら17mmの広角が欲しい場面もありますけどね。
基本的には、画面に入れるのは4〜5人程度と割り切ってしまえば、24mm〜あたりの画角でも十分入りますから。

私の経験上・・・この手の写真は、背景ボケボケの芸術的な写真は新郎新婦の写真だけで沢山・・・と言う事で。。。
ドーしても背景のボケ無い(画面に入る4〜5人全員がボケない程度の)被写界深度の深い写真の方が重宝します♪

なので・・・ノーフラッシュよりは、フラッシュ撮影をメインにせざるを得ないと思いますけどね。。。

書込番号:11993419

ナイスクチコミ!15


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/30 23:12(1年以上前)

> 私の経験上・・・この手の写真は、背景ボケボケの芸術的な写真は新郎新婦の写真だけで沢山・・・と言う事で

ふーむ、参考になります。そういう側面もあるんですね。では、コンデジも持って行きましょう ^^

書込番号:11993444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/30 23:24(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

経験(メインカメラマンではありません)からですが、
スピードライト(SB-600以上)を使用しないのであれば、
17-50 2.8がいいと思います。
広角をコンデジでというなら28-75 2.8でもいいかもしれません。
スピードライトを使用するなら18-200でバウンス撮影するのがおススメです。

予算が6万ということであれば私ならSB-600と17-50 2.8を購入し、
試し撮りをして納得できる組み合わせにします。
個人的には、
純正スピードライトとレンズメーカー製のレンズでは相性悪いと感じましたが、
調光等が許容できるのであればこの組み合わせでもいいかもしれません(^_^;)

D7000は触ったことないのでわかりません。

書込番号:11993530

ナイスクチコミ!1


スレ主 krongthipさん
クチコミ投稿数:78件

2010/09/30 23:29(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
なるほど、新郎新婦以外にボケは必要ないですね。
確かにサブ機としてコンデジで十分かも。

書込番号:11993554

ナイスクチコミ!0


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/30 23:31(1年以上前)

うーん、でもよく考えたらコンデジはお友達もたくさん持ってこられるでしょうからねぇ。やっぱ、「背景ボケボケ」で撮ってあげたい / 撮りたくなりますねぇ。

書込番号:11993571

ナイスクチコミ!1


スレ主 krongthipさん
クチコミ投稿数:78件

2010/09/30 23:42(1年以上前)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、披露宴会場の天井がかなり高い(ホテルの一番大きな
会場を間借りするらしいです。)らしいのですがSB-600でもバウンス可能なもんなんでしょうか?

書込番号:11993648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/01 00:02(1年以上前)

>披露宴会場の天井がかなり高い(ホテルの一番大きな
>会場を間借りするらしいです。)らしいのですがSB-600でもバウンス可能なもんなんでしょ>うか?

私が撮影した中で一番高いと思われたのが、
新郎新婦が2階から階段を使用して入場してこられるくらいの高さでしたが、
SB-600を真上に上げてバウンスしても大丈夫でした。
被写体との距離が10メートル以内くらいまででしたら使えると思います。
ただ、ガイドナンバー等の詳しい計算はわかりませんので、あくまで主観です。

バウンスは大量に電気を消耗しますので、
スピードライトの予備電池が3セットくらい(単三12本)は必要かと思います。

あと、ご存知かと思いますが、天井が白色という条件付きです。

書込番号:11993778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/01 00:04(1年以上前)

追記です。

会場がお近くであれば試し撮りさせてもらうといいかもしれません。
私は当日早めに行って、会場準備中に試し撮りしてました(^_^;)

書込番号:11993799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/01 00:17(1年以上前)

私だったら2台体制ですね。
D40に単焦点の 35mmF1.8 or 50mmF1.4 or 85mmF1.4mm/F1.8。

D7000に18-200mmVR or F2.8の標準ズームです。

勿論、スピードライトは両方必要です。ちなみに、どちらか一つと言えばD40の方(単焦点側)に取り付けます。

バウンスに関しては天井が高くても感度を上げれば可能ですよ。

書込番号:11993872

ナイスクチコミ!3


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/01 00:22(1年以上前)

はは、スピードライト必須ならレンズは何でもいいですよね、極端なハナシ。スレ主さんは、そうしたくないから悩んでいるのでは?と勝手に思っておりました。

書込番号:11993898

ナイスクチコミ!1


cell76さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/10/01 00:49(1年以上前)

どうも、cell76といいます。
現在SIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを使っていますが、17〜70mmで扱いやすく、
テレ側でもF4で明るいので助かります。
何よりかなり寄れるので小物の撮影(指輪や花など)オールマイティーに使えるのでは?と思います。

書込番号:11994035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/01 02:35(1年以上前)

結婚式での撮影の経験がありますが、やはりレンズは単かズームで
F2.8以上の明るさがあったほうがいいと思います。
D7000でもISO3200で暗部をレタッチで持ち上げたならばノイズが
多くなりせいぜいL判での印刷が限界の画質となるでしょう。

F5.6でISO3200で-1.3段などと無理をして撮らずにできればISO1600
まで、ISO3200を使うのでも適正露出で撮られたほうが無難です。

単ならば35mmF1.8、50mmF1.4、85mmF1.8(予算があるならばさらに明るいレンズ)
使用したことはありませんがズームならばシグマの17-50mmF2.8OS
あたりが価格も手ごろで使いやすいと思います。

結婚式の撮影は趣味の延長でしかも相手からも喜ばれる素晴らしいイベントです。
ぜひよい写真を撮ってあげて下さいね。

書込番号:11994371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/01 06:43(1年以上前)

krongthipさん
おはよ〜ございまぁ〜す

何回か披露宴を撮影された経験がお有りなら判ると思いますが、自然光で撮影する場合、確かに明るいレンズは欲しくなりますよね。
これを機会に欲しかったレンズを手に入れるのも悪くは無いと思います。
ただ、大きくても2L、殆どがLサイズでの提供となると多少のノイズは気にしないでISO3200で撮影されればお手持ちのレンズでも、コンデジよりは遙かに素晴らしい撮影が出来る筈です。
明るい単焦点は慣れるつもりでD40に着けて行き、D7000にはお手持ちの慣れたズームで良いと思います。
私ならレンズよりも補助光、つまり外部スピードライトを先に購入します。
写真にレンズは重要なファクターですが、暗い所での撮影の基本は光です。
いかに補助光を自然な感じで味方に付けるかを考えた方が良いと思います。
勿論、押さえの為に直接光に依るスナップも何枚かは必要かも知れません。

また、身内であれば式場カメラマンには見せない、一瞬の表情を狙える可能性が高いです。
通り一辺な商業写真的な撮影だけでは無く、控え室から披露宴会場へ向かう途中の廊下での撮影とか、各種練習風景やリハーサル中の状況なんてのも楽しい思い出になります。
コンデジはあくまで非常用の予備として、是非一眼2台体制で臨んで下さい。

書込番号:11994604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/01 07:26(1年以上前)

おはようございます。

結婚式・披露宴での撮影ということですが、どういう写真を撮ってあげたいかで、レンズは選択する方がいいと私は思います。

色がきれいで素人受けするスナップ(式場のプロの撮る写真)だとしたら、ストロボ撮影が基本の為光量のあるストロボがあれば、現在のレンズでも良いと思われますし、式場の自然光を生かしたドラマチックな写真であれば、f値の明るいf2.8以上の中望遠ズーム、もしくは単でストロボなしで絞り開放近く設定し数多くシャッターを押すと、式場のスポットライトなどで指輪の交換時や、ケーキ入刀・キャンドルサービスetcなどで、玄人受けするようなあっと驚くような写真が出来る場合があります。

このカメラを購入予定であれば、レンズは結婚式以外どういうものを主に撮影するかで決められた方が良いと思います。

書込番号:11994663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/01 07:37(1年以上前)

新郎新婦向けに、口径の大きいレンズを付けたボディをストロボ無しで一台。

参加された人用に、高倍率ズームを付けたボディ・ストロボ付きで一台。

レンズ・ボディの組み合わせは難しいところですが。

書込番号:11994686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/01 08:11(1年以上前)

多分こうした方がいいと思う機材と設定について

機材
・D7000
・18-200VR
・SB-600
・ストロボディフューザー

設定
屋外
・Pモードでストロボなし
屋内
・Mモード
・ISO400〜800
・SS 1/125
・絞り F5.6
・露出補正、調光補正共に0
・ストロボにディフューザーをつけて直射する。

以上が撮影にしても、撮影される側があと写真を見ての評価にしても無難な撮影方法かと思います。


 どうしてもノンストロボで撮りたいというのであれば、3518Gか5014Gを購入されて撮影をされるといいと思います。
 会場の明るさの定時がないのでこれ以上の詳細の設定は書けませんが・・・。
 ただ、ノンストロボで撮影者側が「やった!」と思った写真は、多くの方が「なあんだ・・・」と思う場合が多いことをお忘れなく。
 被写界深度が浅く、照明があまり当たっていなくて顔に影が出来ている写真は多くの方には好まれにくいです。


 私なら無難に撮影をして、遊びで少しだけノンストロボの写真を撮ります。

 また、この手の撮影は、過去ログもとても為になるので検索もしてみてください。

書込番号:11994746

ナイスクチコミ!6


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/01 12:24(1年以上前)

シグマ17-50mmF2.8EX DGがよろしいかと思います。 28-75mmF2.8をAPS機に装置したところで広角不足で現場では使い物になりません。 だだD7000に、それより前に発売された純正以外のレンズでは作動チェックとカメラの背面モニターで露出なども確認された方がよいかと思います。 タムロン28-75mmF2.8では1600万画素画像センサーに着いていく解像度が足りないでしょう。 最新設計の切れるレンズが必要です。

書込番号:11995356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/10/01 20:24(1年以上前)

私なら、ISO800程度にした上で、外部ストロボをTTL発光します。つまり感度を上げて、ストロボが強くなりすぎないようにするのが現実的だと思います。バウンス撮影やクリップオンストロボにつける小型ディフューザはよく本などでは紹介されていますが、実際にやってみるとよほど近距離でないと効果は出ません。明るいレンズもいいのですが、たとえば開放付近では、新郎か新婦の片方がぼけてしまうという問題もあります。本番前になるべく式場と同条件の場所(できれば現地)でとにかくいろいろな条件で撮ってみることでしょう。幸運を祈ります。

書込番号:11996712

ナイスクチコミ!0


スレ主 krongthipさん
クチコミ投稿数:78件

2010/10/01 21:17(1年以上前)

皆様、有益なアドバイスをありがとうございます。
たった一日でこんなにもお返事を頂いた事に、感動しています。
ニコンユーザーでよかった。としみじみ。

RAWから現像といえども、マイナス露出からの現像では、逆にノイズが目立ってしまう
など、すべての御意見が貴重でした。

高感度撮影とマイナス露出で乗り切ろうと考えていましたので、スピードライトを使用
することは、頭になかったのですが、購入しようと思います。
スピードライトの経験がないため、はたして自分でもスピードライトを使いこなせるのかと、
自信がない事もあって、はじめから考えてなかったというのが、正直なところです。

早めにスピードライトを買って、それまで練習しておきます。

で、当日の装備ですが、下の装備で戦に出るつもりです。
・D40 + 35mm1.8
・D7000 + 18-200mm OS/HSM  + SB-600(デュフューザの使用もこれから検討)
・コンデジ(非常用)
(はじめに説明が漏れていましたが、35mmは子供撮りのため所有しています。すみません。
 それと、はじめに18-200VRと書きましたが、所有しているのは、上記のシグマです。
 見栄をはったわけではないのですが、焦点距離等ほとんど一緒なので、検討頂き易い
 かと思い、18-200VRと書きました。でもSB-600と一緒にシグマを使うとなると、調光の
 相性の問題もあるのですね。確認しておきます。)

SB-600をD7000に付けるか、D40に付けるか悩むところですが、私くらいの技術レベルでしたら
暗いレンズに付ける方が無難かと思っています。

もしまだ何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:11996974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/10/01 23:13(1年以上前)

私も妹の結婚式のとき、カメラマンをおおせつかりました。
そのときは式場でメイクのリハーサルを行った際、ためし撮りをすることができたので、
当日もあわてることなく撮影できました。

ライティングは式場によってかなり異なるので、できればためし撮りをしたほうが良いと思います。
技術的にも精神的にも余裕が持てます。ご参考まで。

書込番号:11997659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/01 23:48(1年以上前)

二台体制、そして、スピードライトの購入正解です。
難しく考えないで、本番で臨機応変に両方に取り付けてみると宜しいかと思います。
未体験ゾーンに乾杯(^^)
頑張ってくださいね!

書込番号:11997850

ナイスクチコミ!2


スレ主 krongthipさん
クチコミ投稿数:78件

2010/10/02 00:00(1年以上前)

ブルーノアさん
応援ありがとうございます。
未体験ゾーンを楽しんで来ますね!

書込番号:11997924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 00:14(1年以上前)

krongthipさん こんばんは。

ボディがD80しかない私の結婚式カメラは

タムロン28-75mmF2.8+SB-600 です。

天井がバウンスで、できるだけISO100で
上げても400までが自分の許容範囲です。
(ちなみに自分の結婚式に撮影を頼んだカメラマンさんの機材、設定は
 D3+24-70+SB-800/D2X+70-200F2.8。D3はF4〜5.6多用でISO400まででした)

このA09、APS-Cで使った時の画角が私にはちょうどいいです。
当日のプロカメラマンの邪魔になるほどしゃしゃり出ると
結婚する当人の写真/アルバムの仕上がりの邪魔になるなー・・・と思い
プロの肩より一歩ほど引き気味で撮ることが多いためです。

ちなみに、ストロボは最初は馬場信幸さんのムック本で勉強しました。
ridinghorseさんにSB-600板で教えていただきました。
「デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)」

私も、今月また知人の結婚式を撮ってきます。
今回は天井が高いので、さてどうするか。。
よい結婚式になるといいですね:)

書込番号:11997998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/10/02 05:43(1年以上前)

おはようございます。

沢山撮って、完全ボツな写真も残して、先方に、全て見せてあげると良いと思います。

出来が悪い写真、撮ったその場で削除したくなる写真。
意外にも、こんな写真を、一番喜んで貰ったことがあり、撮った本人としては驚きました!

書込番号:11998616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/02 15:34(1年以上前)

こんにちは、私の感覚では、ISOを高めに設定し室内照明だけでスピードライトは使用しない方が好きです。(その方が目で見た感覚に近い様に思います。)
スピードライトを使用すると、例えバウンドさせても被写体とバックの明るさの差が大きくなりバックが暗い不自然な写真になってしまうのではないでしょうか?

私の腕が悪いせいもあると思うのですが、可能であればスピードライトを推奨する方の作例をお願い出来ないでしょうか?

書込番号:12000491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/02 16:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SB600&VR18-200

SB600&AT-X165

SB600&AT-X165

SB600&AT-X165

特にニコンのスピードライトのシステムは素晴らしいので・・・
ほとんどカメラ(スピードライト)任せの調光で済んでしまいます♪

ボケも自由自在だし・・・
室内照明の雰囲気を残すのも・・・飛ばすのも・・・コントロール可能ですしね♪
外部ストロボの方が簡単楽チンだと思うけどなあ〜〜??

ご参考まで

書込番号:12000682

ナイスクチコミ!5


スレ主 krongthipさん
クチコミ投稿数:78件

2010/10/02 22:12(1年以上前)

#4001さん
こんばんは。

作例をありがとうございます。
なるほど、納得です。

参考までに、これはバウンスでの撮影でしょうか?
それともデュフューザで直射ですか。

書込番号:12002268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/03 00:26(1年以上前)

返信遅くなりました。

1枚目は、直射でSB600に付属しているワイドパネルで光を拡散させています。

2〜4枚目はバウンスです。

書込番号:12003002

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 11:19(1年以上前)

花嫁のウェディングドレスの純白を出すのが基本のブライダルスナップです。 しかしニコンSB-900はふたりを写す基本の撮影スタイル 天井バウンス をしていれば、すぐに 発熱警告 が出て、発光禁止 となります。 発光禁止を解除して、使い続けると発熱でヘッドパネルに気泡が出てきます。 ブライダルシーズン前の8月後半に SB-700 を発売して欲しかったですね。 現在、仕事で使えるクリックオンストロボのないニコンだけに SB-700 の一刻も早い発売を希望いたします。 フォトグラファーSB-1000

書込番号:12004662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 16:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

教会での式でした(*^o^*)

広角も使います(⌒_⌒)

ボケボケ写真ですf(^-^; ポリポリ

せっかくのデジタルです!!数を打ちましょう!
300枚でも400枚でも(o^ O^)シ彡☆バンバン
RAWがいいですね、やっぱり!

18-200VRでも十分使えるのじゃないかと思うんですが、単焦点がひとつあると、やはりいいかと思います。
35mmF1.8とか

18-200VRの写真を載せさせていただきます!(花は35mmF2)
300枚中のお気に入り3枚です!!
あとの297枚については触れないでください(o^ O^)シ彡☆バンバン

ちなみにD200での撮影でした。
高感度の制限があるのでSB-800大活躍でしたが、バウンズはいろいろ難しいですね。
事前に試した方が良さそうです(⌒_⌒)
私はアンダー写真連発でしたσ(TεT;) NC4大活躍ですf(^-^; ポリポリ

書込番号:12005728

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 16:20(1年以上前)

さすがブライダルスナッパーの画像、次元が違います。

書込番号:12005756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2010/10/03 17:03(1年以上前)

バウンズで撮影すると自分はいいですが、他のカメラはたまったもんじゃないです。
ましてや新郎新婦が高い金出して雇ったプロがいるならなおさらです。
使いどころを考えられた方がいいと思います。

書込番号:12005939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/03 17:16(1年以上前)

こんにちは。

ワタシも来月頭に友人の撮影(依頼アリ)がありまして、ここ暫く皆さんのレスや作例をいつも興味津々でROMしてました。

標準露出で撮ろうとすればシャッター速度が幾分遅くなるのでマイナス補正はワタシ的にはアリだと思います。

最適レンズと言っても、単焦点だと使用者の慣れや好みもあるでしょうから…
35mmがあればそれを活用しないでいるのは勿体ないですね。

二台体制で天井バウンス、キャッチパネルを使えばかなり良い感じになると思います。
感度は800前後とかでしょうか。

それと、タムロンA09ですが18メガ機で使っても不満は感じなかったですがねぇ・・・・

書込番号:12005980

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 17:41(1年以上前)

35mmってAPS-Cの板でしょう。 そんな25年前の玉姫殿 守口の披露宴スナップみたいな事を言われても(笑)。 みなさんのアドバイス通り、17-50mmF2.8クラスのAPS用レンズを2段絞り、SB-800の白板を立てて天井バウンスされれば、天井に弱冠の色が付いていても白板のフロントが5000度ケルビン位で色被りを抑えてくれます。 デジタル一眼レフレックスカメラはポジ画像ですから、ビギナーの方に撮ってはネガカラー撮影ほど甘くはない難関ですが、天井バウンスと大口径標準ズームで乗りきってくださいね。 フォトグラファーSB-1000

書込番号:12006090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 18:33(1年以上前)

RED STAR様

バウンズはそんなに邪魔になりますか。
以後気をつけたいと思います。

このときは頼まれましたので、数撮るのもいいかなと思ったのですが。

でもD7000なら高感度が強そうなので、フラッシュの使用頻度も減るかもしれないですね。
フラッシュを焚かないで、数も狙えそうです(⌒_⌒)

書込番号:12006321

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 20:55(1年以上前)

バウンスです。 素人は手ブレするので、ストロボのストップモーション効果に頼る方が無難でしょう。

書込番号:12007038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/03 22:20(1年以上前)

他人のフラッシュと被ったこと何回もありますが、直射の方が影響大(被ったことがはっきりわかります)ですね。
披露宴中においては、他人のフラッシュと被りまくっても、プロはイラつかないと思います。
逆に、利用するんじゃないでしょうか。
みんなに撮られてる雰囲気の一つとして、思い出に残る作品になりますからね(^_^)。

書込番号:12007612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2010/10/04 00:18(1年以上前)

披露宴でフラッシュ禁止だったら寂しいね

書込番号:12008362

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 01:13(1年以上前)

披露宴は挙式と違い、ただの宴会に過ぎません。 ナショPをかまそうが、ダブルストロボをかまそうが、天井バウンスをかまそうが、風船デュフィーズをかまそうが、バルカー5000をかまそうが、自由です。

書込番号:12008571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/10/04 11:04(1年以上前)



SB-1000様のような、ご高名の方の作品をぜひ拝見したいものです。

さぞや素晴らしいものでしょうから向学の為にお手本とさせていただきたいので宜しくお願い申し上げます。

あなた様のような方が、ド素人相手のご意見はたくさんですので何卒お願い申し上げます。

書込番号:12009482

ナイスクチコミ!4


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 17:32(1年以上前)

わたしの作品群を見て頂けるなんて 光栄 です。 すばらしい7流フォトグラファーの作品群は Nikon で検索され ニコンフォトギャラリーオンモバイル で堪能 してくださいませ。 きっと、あなたの 写真人生 が変わることでしょう。

書込番号:12010670

ナイスクチコミ!3


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 17:41(1年以上前)

「ニコンオンラインギャラリーモバイル」でした。 ここに訂正とお詫びをさせて頂きます。 また、関係各位の皆様方には多大なる御迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。 写真家 SB-1000

書込番号:12010706

ナイスクチコミ!3


縄文さん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/05 06:51(1年以上前)

レンズはニコンが作っている物なら何でも良いとお思います

ブライダル アルバイトでメインです
本業もカメラマン

経験からですが、挙式
持ち込み料を払って入れるなら自由がききますが、式場カメラマンに頼んだ方が安く上がるでしょう
基本は座った場所からしか撮影は出来ません
記録だと思って気負わずに望んで下さい
式は教会式と神式と人前式が基本になります
それぞれ進行の仕方が違うので、次第を理解しておくのが基本です
式場はともかく暗いんですね
そこで二人にピントを合うようにするには、最低でもf4は欲しい
私はf5.6で1/80位下にしています
すると、ほとんどがISO1250〜3200になります
これは、被写体ブレをなくすためと、仕上がりで二人にピントが合うためにはしょうがないのです
新郎新婦が入場などでピンの時ならf2も良いでしょう
しかし、お父さんが新婦を新郎に手渡す時などだと悲惨です
リングの交換や誓約では二人がからむのでf8は欲しいけれど無理なのが悩みですよ
まあ、サービス版程度にしか伸ばさないなら気にはなりません
教会の天井は白が多いけど、神式だと席の上だけ木彫が多いから天バン注意です

披露宴
明るいハウスや天井がガラス張りのホールならISO400位でいけます
しかし、普通のバンケットではISO1600でしょう
高砂での記念撮影が三列になる事がしばしば
このときに新郎新婦にピントを合わせてf2.8では後ろはボンヤリ
ならば広角ではと思うでしょうが、すると周辺は広角効果で引っ張られますね
撮った写真を差し上げると感謝、しかし引っ張られた女性は後で捨てます
二人が中心以外の写真は最低でも40mmくらいで撮っていきたいですね
あとはスポットライトかなあ
入退場やキャンドルだと二人が動くので、スポットからの距離で露出がコロコロ変わります
たった1分で3絞りは変わりますよ
フィルムだと焼きで調整できるけどデジではねえ・・・

今時のアルバムは二人を中心にしか撮りません
ご両親でさえ花束贈呈やお礼のスピーチくらい

ぜひとも、参列する方の写真を撮って下さい
特に親せき
私、仕事で入るとほとんど撮りませんです
撮っていないのでクレームが来るようですが、二人がリクエストしていないんですよね
だから、まったく無しって普通です
ご関係のある方が、私たちと同じ写真を撮りたがる事には違和感を感じます

あとは
撮影した写真をネットで焼いたりアルバムを作るなら
カラーはSRGBにが営業写真の基本だそうです

書込番号:12013528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/05 07:07(1年以上前)

>ご関係のある方が、私たちと同じ写真を撮りたがる事には違和感を感じます

なぜでしょう?
別におかしなことではないと思いますが…

書込番号:12013553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/05 07:40(1年以上前)

>ご関係のある方が、私たちと同じ写真を撮りたがる事には違和感を感じます
そりゃ・・・まあ・・・ハッキリ言えばカメラを趣味としているわけですから(^^ゞ
プロカメラマン顔負けの写真を撮ってみたい・・・ってのも自然な話でしょう^_^;

ただ・・・おっしゃる事ごもっともで。。。
そのような芸術的な写真はプロがしっかり押さえてるって事で。。。
我々が撮影した「自己満足」な写真は1〜2枚あれば沢山ということで。。。(苦笑

喜ばれるのは、「宴席」や「来賓の写真」の方。。。^_^;。。。
最初の方で「コンデジも持って行きましょう」・・・ってレスが有りますけど。。。
真面目な話・・・親戚のジジババには、一眼レフで撮影した背景ボケボケの芸術的な写真よりも・・・コンデジで撮影したフラッシュで白く顔が飛んだ写真の方が評判良い位でして^_^;。。。

ISO感度上げてノーフラッシュ撮影では、対応が難しいです。。。
私は、アクセントカットでしか使えない「ワザ」だと思ってます。

書込番号:12013622

ナイスクチコミ!4


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/05 07:42(1年以上前)

>ご関係のある方が、私たちと同じ写真を撮りたがる事には違和感を感じます

ふーん、シロウトとしては益々闘志がわいてきますね ^^

書込番号:12013628

ナイスクチコミ!1


縄文さん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/06 01:25(1年以上前)

誤解された書き方を反省します

仕事では参列される方の関係は解らないので
文句を言われないような写真を及第点で撮っていきます
前もって式場やバンケットを下見しないなら良い写真は撮れないでしょう
プロとアマチュアと言いますが、あまり差はないんじゃないかな
仕事場では素人さんのバイトが多いし、会場のクセを知っているかどうかで仕上がりは決まります
だから仕上がりの善し悪しは進行が解っているかどうかです
神式で神主が祝詞をあげている時に撮っちゃう人ってダメ
教会式でバージンロードの意味を理解していない人はダメ
式の進行以外をフォローすると良いでしょう

ご関係のある方は、これまでの関係が見える写真を撮ると良いと思います
それが喜ばれます
なんたって私たちは撮りませんもの

誤解があるようですが
ISO 3200でもストロボは使っています

書込番号:12017656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/10/07 20:23(1年以上前)

現場の状況や写真の仕上がりを想定して現実的なコメントをしているのは「縄文さん」だと思います。多少批判があったようですが、気を悪くされずコメントを続けてほしいと思います。ちょっとしたテクニックは無数に存在しますが、真に役立つアドバイスというものは他人の受け売りでできるようなものではないです。

書込番号:12024894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/07 21:01(1年以上前)

FLIGHTLESS BIRD さん
写真、すばらしいですね。
プロの方よりよく見えます。
お見事な写真だと思います。


>プロとアマチュアと言いますが、あまり差はないんじゃないかな
>仕事場では素人さんのバイトが多いし、会場のクセを知っているかどうかで仕上がりは決まります
天井の高さもわからず、バウンス発光で一発勝負でうまい写真が撮れるとは思えません。
だから、スレ主さんはアマチュアですよね。
会場の癖を知らないスレ主さんはプロのような写真は難しいと思います。
芸術写真を撮るわけでは有りませんから、

私には、#4001 さんや ダイバスキ〜 さんのコメントが参考になると思います。

>喜ばれるのは、「宴席」や「来賓の写真」の方。。。^_^;。。。
>真面目な話・・・親戚のジジババには、一眼レフで撮影した背景ボケボケの芸術的な写真よりも>・・・コンデジで撮影したフラッシュで白く顔が飛んだ写真の方が評判良い位でして^_^;。。。
こちらの方が現実的です。
もちろんうまく撮れるに越したことはありませんが。

>早めにスピードライトを買って、それまで練習しておきます。
自動調光で結構うまく撮れると思います。
芸術的写真はどうかわかりませんが。
使い慣れたカメラを使用することを薦めます。

>私は、素直に外部ストロボ使った方が良いと思いますけどね^_^;。。。
私も同感です。

書込番号:12025114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 22:45(1年以上前)

トナミ2様
嘘でもいいです、お世辞でもいいです!!すごくうれしいです\(⌒▽⌒)/ありがとうございます。
ストロボの事でちょっとへこんでました。でも一気にそんな気分は無くなった感じです!ありがとうございます。

やはりバウンズさせるのが一番良さそうですね。節度を考えて、今後も写真を撮りたいと思います。

スレ主さんはもう現れないかな??
私の結婚式のカメラマンがそうだったのですが、二人とが入っていて、それでいて、みんなが入っている写真。
カメラ目線でない、自然なワンシーン。そんなカットを狙ってみては如何でしょうか??
がんばってくださいね!!いい写真が撮れますように!!!

書込番号:12025813

ナイスクチコミ!0


スレ主 krongthipさん
クチコミ投稿数:78件

2010/10/08 00:39(1年以上前)

スレ主です。

さらなる、ご意見・アドバイスありがとうございます。
私が意見できない位の、高次元の話のようで、書き込みを躊躇してしまってました。
失礼しました。

プロのような写真を撮ろうとは、ハナから考えてないのですが、どうせ撮るなら、
プレゼントする相手に喜んで欲しい、そんな感じです。
(保育園の運動会にて、70-300VRで撮った写真を何人かにプレゼントしたら、思いのほか
 喜んでもらえたのでその気になってる次第です。)

>二人とが入っていて、それでいて、みんなが入っている写真。
>カメラ目線でない、自然なワンシーン
私の技術レベルの上手くいく可能性が若干あるギリギリの写真ですかね。
がんばってみます。
アドバイスありがとうございます。

親戚の表情など、プロカメラマンが撮らないであろう、自然な写真をフォローしていこうかなと。
シグマの18-200を使う予定なんで、調光が少し不安ですが、タムロンのレンズよりは
相性が良いみたいなんで、なんとかなるかな、と楽観してます。
がんばってきます。

みなさん、本当にありがとうございます。

書込番号:12026456

ナイスクチコミ!0


縄文さん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/09 19:54(1年以上前)

巨人ファンやめようかなさん

ありがとうございます
アルバム発注だと、3〜60万円でしょうか(3万円は式の記録のみ)
前撮りのロケーション撮影があると、プラス25万円くらいかな
高いか安いかは個々人の考え方です
そのさいは、600カット以上のデータをフルサイズでお渡しします
これって参列される方はご存じないんです
だから高砂での記念写真をマイカメラで撮っての連続
進行の邪魔になって、1時間の押しなどザラです
翌日に職場のPCの壁紙に使うとか、参列できなかった方に送るくらいで望めばと思います
三分の一CCDカメラや、APS−Cで「はい、チーズ」などでの撮影って・・・?
撮ります、行きます、なんて声かけだと良い表情にはなりません
普段のつきあいのように、ベタベタな声かけで撮るべきです
いちばん忘れているようですが
こちらが満面の笑顔で撮らなければ、おふたりの笑顔はのぞめません

スレ主さん

喜ばれた写真って、あなたのお人柄とセットです
ぜひ、コミュニケーションをテーマにとってください
あなたがお二人を愛している気持ちで撮れば良い写真が撮れると思います

レンズですが、交換して使う事はありません
前は35〜70・105を使っていました
今はワイドレンズを持っている方が多いので
17〜35と24〜120を二台で使っています

ケーキカット、ファーストバイト、キャンドルメインは人が殺到するので広角が有利です
もしブライダルカメラマンが入っていないなら、絶対の意志で、周りの撮影者に遠慮なく、撮影ポジションを確保していってください
披露宴では司会の方に進行を尋ねるのは必須です
参列者ならバンケットのキャプテンが進行表のコピーをとってくれるでしょう

プロって、そんなにたいした者ではありません
お約束の写真は必ず撮る事を生業としているだけです
そのためには、邪魔する人を体を使って押しのけつつ撮っていきます
本業では肘や膝を使いますが、ブライダルではやんわり

進行を撮るなら、新婦にくっついて、新婦中心に撮っていくのが基本です
カメラ性能に拘る話は無視した方が良いでしょう

肌がボロボロや毛穴が開いた新婦だと
一昔前のカメラで悪いレンズを使った方がキレイになります
D700持って行っても写場のD100やD60、旧タイプの5Dを渡される事も珍しくはありませんよ

書込番号:12034456

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング