『本体はD7000と決めたがレンズが、、、』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『本体はD7000と決めたがレンズが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:9件

長いブランクを経て一眼レフカメラに再挑戦します。
現在40年前に購入したニコマートFTNに標準NIKKOR-S 50mm/1.4と、
タムロン80-250/f3.8を保有していますが、今日までバカチョン・カメラ
を優先して使用してきました。デジイチについては全くの素人です。
先日、秋葉原のニコンフェアに行ってD7000を触ってきましたが
購入の対象としてはベストと思っています。

 しかし、付けるレンズで迷っています。
自分としては最初、気軽にセットの18-200/F3.5でもと思ったのですが、
ニコンフェアの著名なカメラマンはこのレンズをバカにしていたし、
今後FXに行くつもりがあるならば、高いけど明るい大口径のレンズ
を買ったほうが良いとトークしていました。

自分が何を撮りたいかと言えば、欲張りで花も鳥も風景も、
女性のポートレートもスポーツも、と本当に的が絞れていません。
 ただ、歴史街道をウォークするのが趣味であるので風景はむろん名跡や花を、
近場にカワセミの生息している川があったり、自宅の庭木のメジロ、ウグイス、
そしてツバメが来るのでそれを撮るのもいいなと思っています。
当初は技術習得期間として気軽に撮影し、先々はフォトコンテスト等に
投稿できたらと思っています。

 迷っている原因は、自分はゴルフが第一の趣味ですがゴルフ用具にも
同じことが言えるのですが、最初は易しいクラブセットでスタートするけど、
自分の腕が上達するにつけプロの使用するようなクラブへと変わってきました。
その結果自宅には古いクラブの山を築いてしまいました。

分野は違いますが同じような結果になるなら、最初から性能の良いレンズで
試行錯誤からスタートというのもあるのかなと迷い皆さんのアドバイスを
求めにまいりもました。宜しくお願いします。

書込番号:12092830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/21 12:31(1年以上前)

価格を考えれば、好評のVR18-105mm付LKスタート推奨。
単体の場合は、D7000の高画素を考慮して、
ワイド域が広く風景向きで、解像の優れたVR16-85mm推奨。
以上をメインに、広角・望遠・明るい単焦点を追加していきます。

書込番号:12092865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/21 12:35(1年以上前)

そゆことなら、とりあえず
Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRU
をそろえてみてください。 d(-_^)

書込番号:12092889

ナイスクチコミ!10


万K太さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 12:50(1年以上前)

NIKOMAT-USERさん、こんにちは


「当初は技術習得期間として気軽に撮影し、・・・・・・」
というのであれば、35mm/2などの短焦点一本からはじめるのが吉だと思います。


ところで、タムロン80-250/f3.8は、装着できるのでしょうか?

書込番号:12092952

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/21 12:52(1年以上前)

>今後FXに行くつもりがあるならば… <
そうですね それはそうなんですが、フェアで言う事では…
レンズの予算が判りませんが、こう買えば後悔しなしこの焦点域はもう買う必要が無いと言えるレンズは、
14-24mm F2.8
24-70mm F2.8
70-200mm F2.8
…と、揃えられると良いです。
これに 花とかの接写、ポートレートでも使える AF-S 60mm F2.8 を揃えれば最高です。
以上 重複しますが、OKボタン押します。

書込番号:12092957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/21 13:00(1年以上前)

レンズ選びは撮影物をどのように撮るかです、プロのように撮るならシビアな撮影と成るためにレンズも慎重にすべきですが、たまに趣味程度に撮るなら四つ切り程度まで高倍率ズームでも十分耐えうる能力が有ります。
後はブランド思考と費用対効果を考えるとレンズの選択も見えてきます、ひと世代前のカメラからの乗り換えなら迷う事無く高倍率ズームをお勧めします(私のおすすめはタムロンの18-270)撮影になれて画質やクオリティーにこだわりを持ち出したら新たなレンズを買い足すと言うのが正解でしょう。
なぜなら高倍率ズームは旅行時等沢山レンズを持たなくてすむので後々まで使えるからです。
高倍率ズームはデジタルの世界の意味を実感できる組み合わせだと思います。

書込番号:12092995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/21 13:17(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

<うさらネットさん>
気軽にカメラのテストをしていくためにはVR18-105mmは良いかもしれません。
捨てることになってもロスが少なくなりそうです。



<guu cyoki paaさん>
拝見させて頂きました。きれいな写真を撮られていますね。感激しました。
これらはお勧めのレンズで撮影されたのでしょうか。


<万k太さん>
35mm/2ですか、DXでは50mm相当ですから以外とすんなり入れるかも知れませんね。
そう言えばニコンフェアのカメラマンも最初はこれでと勧めていました。
タムロン80-250/f3.8は装着可能かどうか解りません。ニコンフェアに持参して
装着可能かどうかを確認しようとしたら断われました。(50mm/1.4も同じです。)
それと、重量は2kgあるので出番はないかと思っています。

書込番号:12093061

ナイスクチコミ!0


モデ姫さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/21 13:25(1年以上前)

スレ主さま

 D700に最近は専らAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをつけています。
 軽く短くて便利です。焦点距離1.5倍で風景ならD7000にも良いのではないでしょうか?
 私は逆にD7000の買い増しを考えています。

書込番号:12093089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/10/21 14:09(1年以上前)

>捨てることになってもロスが少なくなりそうです。

いや、捨てるなんて...... そう云うことにはならないでしょう (^^)

18-105 mmと云う焦点距離は、DXフォーマットの標準ズームとしては『絶妙の焦点域』だと思います
もっと広角側を.....と云う時には、DX 12-24 mmを買い足せば良いですし、もっと望遠側を.....と云う時には、ED 70-300 mm VRを買い足せば良ので、何れにしてもこのDX 18-105 mm VRは末永く使えるでしょう

書込番号:12093229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/21 14:16(1年以上前)

>気軽にカメラのテストをしていくためにはVR18-105mmは良いかもしれません。
捨てることになってもロスが少なくなりそうです。


捨てるレンズなんて買わない方がいいですよ。
このレンズ、D7000では無理みたい。

書込番号:12093254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/21 14:19(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんの
Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRU

これが一番安くできます。

書込番号:12093261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/21 14:25(1年以上前)

<robot2さん>

今は初心者で、いろいろな情報収集をしている折、どんな事でも目新しく映ります。
エプソンのプリンターのCMに起用されている位ですから、それなりの言葉の重みを
感じています。当面の予算は30万位と考えています。


<ヒロシ0729さん>
素人なので高倍率(15倍)のタムロンのレンズは気になっています。
明るくてニコンより安価です。しかし、何かと不安が残ります。
現在保有ま80-250/f3.8にあまり良い印象がなかったものですから。


<モデ姫さん>
NIKKOR 16-35mm f/4は良いレンズだと思います。
しかし、f4というのが引っかかっています。


<でぢおぢさん さん>
すみません。18-105 mmと18-200mmの差が良く解らないのです。
ならば望遠が長い18-200がと思ってしまいます。

書込番号:12093277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/21 15:07(1年以上前)

NIKOMAT-USERさん こんにちは

 >迷っている原因は、自分はゴルフが第一の趣味ですがゴルフ用具にも
  同じことが言えるのですが、最初は易しいクラブセットでスタートするけど、
  自分の腕が上達するにつけプロの使用するようなクラブへと変わってきました。
  その結果自宅には古いクラブの山を築いてしまいました。

 私の兄が、ゴルフをしており、今は使用していないゴルフクラブのセットが
 数多くあります。
 しかし、兄の話ではそれらの多くのゴルフセットを使ってきたので、プロの
 使用するようなスペックのグラブの良さも判るし、使えるようになってきた
 ような話を聞きました。

 NIKOMAT-USERさんに質問ですが、ゴルフを始められた時に、現在使用されている
 プロスペックのクラブセットがあったとして、使いこなせたと思われますか?

 
 使いこなせると思われれば、本体もD7000ではなく、D3系のハイエンドモデルを
 最初から購入され、レンズも14-24mmF2.8、24-70mmF2.8、70-200mmF2.8などを
 最初から揃えられた方が速いのではと思います。
 予算の問題もありますから、D700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
 で考えれば、30万円で行けるのではと思います〜!!
 この組み合わせが、近道のお勧めかも知れません・・・。

 使いこなせなかったと思われれば、使いこなせるレベルに到達するまでのステップ
 として、ある程度のレンズが必要になるのではと思います。
 D7000に18-200mmVRU(35mm換算で28-300mm相当)という組み合わせ、良いのでは
 と思います。
 D7000は映像素子の大きさがフイルムサイズの36x24mmではなく、約24x16mmになり
 ます。
 その関係で、フイルムでは50mmレンズが標準レンズでしたが、APS-C機では35mm
 が、フイルムの52.5mmと同じ様な範囲が写る事になります。
 そこでAPS-C機に35mmですと、35mm換算で52.5mmという感じで言ったりします。
 
 APS-Cの18-200mmは、35mm換算で28-300mmという感じになりますので、フイルム機で
 28-80mm+80-300mmというようなWズームの守備範囲が1本で済み、レンズ交換の手間
 が無く撮影に集中できるでしょう。
 このような組み合わせで使用していれば、自分に必要なレンズも自ずと判る様に
 なるのではと。

 また18-200mmVRUの様なレンズであれば、旅などでも荷物が少なくて済みますので
 新しいレンズが増えても、無駄になる事もないかと思います〜。

 APS-Cはフイルム機と違ってファインダー像が小さいという事があります。
 お持ちのフイルム機の見え方とは違いますので、フイルム機の見え方が良かったと
 思われるのであれば、やはりフルサイズ機の方が良いかもしれません。



 ただ、ゴルフの場合は、体も鍛えられていくので同じ様には考えにくいですけども
 予算30万であるなら、D700+24-120mmF4が良いかも・・・。

書込番号:12093415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/10/21 16:09(1年以上前)

こんにちは
スレ主さん

自分は撮影は遠ざかっていませんでしたが、つい2ヶ月前にマニュアルのフィルム一眼レフから、デジタル一眼レフにバトンタッチしました。APS-C機も考えましたがどうしても違和感があり、フルサイズでDXタイプのレンズも装着出来るニコン(D700ですが…)にしました。

静かな場所での撮影もありますので、シャッター音が静かな点でD7000も予約しましたが…(苦笑)


自分もD700と24-120/F4辺りがお奨めです。
フィルム一眼レフと違い、F値が暗くても大丈夫ですよ。 ご一考を

書込番号:12093646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/10/21 16:48(1年以上前)

レンズ沼に嵌る資格十分ありと見た(*^_^*)

カメラもそう遠くない時期にFXを買うと思う(^_^;)

ここは、24-120/F4を取りあえず購入し、その後ズフズフと沼に落ちて下さい(^_^;)

1年後、楽しみです(^_^;)

書込番号:12093769

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/21 17:06(1年以上前)

取り敢えず、当面のご予算とかはいかがですか?

一番優れたズームレンズをお求めですと、皆さんのようにプロご用達の超高級最新テクノロジー満載レンズを勧められることになりますが、趣味の世界で日常使いとしては、やや巨大で重量も覚悟が必要になりますし、持ち運び用の専用バッグなど必要となってくるレベルが上がりますよ。一度70-200mmf2.8VRなどはお店でお手に持たれて試してみてください。

セットレンズの18-200VRも大きな風景から望遠までこれ1本で対応できますので、とても便利だと思います。もちろん描写を厳密に比べれば、値段もサイズも重量も数倍する70-200VRと比べることはできません。開放F値も違いますしね。

18-105mmVRも日常使いに便利なズームです。もし105oより長い焦点距離を使う頻度が低いのなら、こちらのレンズの方がお安いですし、コンパクトで軽量です。

ご近所のカワセミには18-200oのレンズでは歯が立たないと思います。最低でも70-300oVRレンズと云いたいところですが、これも実践的な守備範囲は運動会までで、野生の小鳥には距離が足りません。カワセミをきちんと撮影しようとされている方は、たぶん50万どころか100万円を優に超える投資をされている方も多いはずです。ですからどこで妥協できるか、ということになります。

またデジタルでは結構処理能力の高いパソコンとソフトがあればずい分様々な楽しみ方ができます。
段々と趣味の熱が高じて結局一番高いレンズを将来買い増すようになれば、実はボディもD7000では物足りなくなっている筈ですしね。

結局、私がお勧めするのは、18-105VRのキットレンズと70-300VRです。
大口径の単焦点が必要になるなら35of1.8をお考えになるのが、一番D7000にはバランスが良い選択だと思います。


書込番号:12093831

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 17:21(1年以上前)

私もスレ主さんは必ずデジイチにハマっていく人だと思います。
なので、D3系+大三元レンズを買ったほうが早道ですよ、と言いたいところです。

が、そこに行き着くことがわかっていても、D7000+18−200でも18−105でも適当に買って初めたとしても、将来にわたって使える良いお手軽2nd機になりますね、あっても邪魔じゃないと思います。

DX標準ズームの〜85か〜105か〜200かは、差はまあありますが、大差ないです。自分の使いやすいのにしておけば良いです。

書込番号:12093872

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/10/21 17:35(1年以上前)

よく「先々のことを考えてFXレンズを買い揃えましょう」とういう方がいますが、私はこのことに???と思っています。
先のいつになるか分からないことを考えてレンズを買うよりは、今使い易いレンズを買い揃えるべきと思っています。
仮にFXにいっても殆どの人がDXを併用しているようです。その時にも使い易いDX用標準ズームは絶対に必要になります。

書込番号:12093929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/10/21 18:28(1年以上前)

 ●撮りたいもの:花も鳥も風景も、女性のポートレートもスポーツも、
         歴史街道をウォークするのが趣味、、カワセミも、
         自宅の庭木のメジロ、ウグイス、ツバメ、、
 ●当初は   :技術習得期間として気軽に撮影し、
 ●先々は   :フォトコンテスト等に投稿、、
 ●迷っている原因は:自分はゴルフが第一の趣味ですがゴルフ用具、、、

⇒・ジャンルが広くて、必要な機材が高価のものも含まれており、コンテストで作品発表。
 ・となると、結構費用がかかることを覚悟しないといけません。
 ・パソコンのハード、ソフト、周辺機器も増強も必要になるかと思います。
 ・10年で、車1台〜2台くらい覚悟がいるかもしれません。
 ・たくさんある趣味のうち、お金のかかる趣味のひとつは、諦める必要があるかと思います。

 ・私は、ゴルフ、バイク、釣り、写真、、多趣味で、結果的に写真を再開した頃から、
  ゴルフを止めました。ゴルフセット1式のみ屋根裏に格納しあとは全部処分(笑い)

 ・で、結論は、
 ・写真の中で、一番、自分が撮りたいもの(ジャンル)をまず取捨選択し、
 ・そのジャンル(範疇)で、自分にとって最高のカメラとレンズ
  (単焦点レンズかズームレンズ)を調査して、一式だけ買い求める。

 ・そして10年かけて、ジャンル別に、カメラとレンズのシステム構成を順次構築していく。

 ・いろいろなアプローチの方法があるかと思います。

 ・言えることは、世の中に、すべてを満足する機材は存在しない、
  ということだと思います。TPOでそれぞれの長所同士で使い分けることかと
  思います。

 ・結局、多数のジャンルに挑戦することは、
  各ジャンルごとに必要な機材を全部揃えていくことになります。

 ・すみません。単なる、一意見です。
  (機材だけに執着しすぎると苦しいですよ、
   物欲、煩悩の地獄の世界が待っています。(笑い))
   四苦八苦の求不得苦(ぐふとっく)。
 
 ・趣味が道楽にならないよう、楽しい写真生活をエンジョイしてくださいませ

書込番号:12094132

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/21 18:44(1年以上前)

皆さんご丁寧なアドバイスありがとうございます。


<C’mellさん>
>>>>プロスペックのクラブセットがあったとして、使いこなせたと思われますか?
多分使いこなせなかったと思います。打点が少しずれても手が痺れボールが真っ直ぐ
飛びません。でも、現在はプロでも避けるマッスルバック・アイアンを常用しており
自分でも満足しています。
そこそこに打てる易しいゴルフクラブは逆に上達への廻り道だったかなと感じています。
ところが最近はプロが易しいクラブを使うようになりました。
(プロカメラマンがAFを使用するのと同じ?)
しかし、いくら名機でもD3系は自分の趣向には会いません。D700は考慮しましたが
技術革新の速いカメラ業界で2年以上経過していると躊躇してしまいます。
D700の後継ならばと思います。


<ハリナックスさん>
実はキャノン機と比べてニコン機のシャッター音は気になっていました。
用心深いカワセミが一度のシャッター音で飛び去ってしまいます。
撮るのに一度のチャンスしかないように思いました。
現保有のニコマートがカシャッと大きな音で切れますから自分では慣れていますが、
同じ獲物を狙う人達に迷惑をかけました。
F値の許容については良くわかりませんが、F4とかF4.5でも常用としては
問題ないのでしょうか。



<ちゃぴん2さん>
ご指摘のとおり、FXはターゲットにしています。ただレンズは3本もあれば
と思っています。


<藍月さん>
カワセミはフイルム機250mmで画面半分の像にも届きませんでした。
DXの300mmだと450mm相当ということなので期待しているのですが。



<おっぴいさん>
ドキッ、、自分の心を見透かれているような。多分その傾向が無きにしも(笑)



<kyonkiさん>
ありがとうございます。確かにまだ見ぬ先のことをあれこれ考えても
仕方がないのが一般的な考えですね。
多分自分もFXとDXの併用は夢見ています。

書込番号:12094192

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度3

2010/10/21 18:50(1年以上前)

下記はThom HoganのD7000vsD700に対するコメントです、参考になると思います。

彼の言われるとおり、あなたにFXがSystem的に圧と思うなら、はじめからD700購入お勧めします、DXにはDXレンズのほうが本当の性能引き出せるよさがありますし、実際に24−70などよりもDX専用のレンズのほうがDXFormatで使用の場合は解像力などはかなり上です。

Talkshowなど信じるのも参考にされるのもけっつこうですが、ひとつご理解願いたいのは、そういうTalkshowなどにくるProはNikonの売りたいものつまり高いもの勧めるし、あなたの使用法写真に対する考え方などは考慮していないということです。

もう既にD700やD3sお持ちなら別ですが、D7000にAFS24−70などはお勧めでいきません、なぜならSigma17−50OSHSMのようなもっとDXに特化した専用レンズがあるからです。

ということで、私は個人的にはカメラ本体よりもレンズにもっと配慮してSystem選びするべきだと思います。


D7000の最大の売りはSmall sealed bodyですので、AFS24−70やAFS14−24使用でしたらSystemとして大きくなり、わざわざD7000に行く意味が無いと思いますね。

AFS24−70購入するのでしたら、素直に最初からD700購入でしょう、D700のほうがD7000よりもいろいろな面で勉強になりますよ。

D7000にするならPentaxのK5のほうがいいと思いますよ、Pentaxだと防塵防滴しようのDX専用なコンパクトで高性能なDA*レンズ群ありますので、Systemとして防塵防滴になります。


NikonですとD700以上で、LensはFXの最高のやつ、AFS16−35f4VR、AFS24−70f2.8GED、AFS70−200f2.8GEDVR2、AFS35f1.4Gなどのレンズでしたらかなり棒人望適性能は高くなりますのでお勧めです。


あとはD7000望遠専用にすることです、たとえばAFS70−200f2.8VR2とD7000だけで購入、一年後にD700後継機とAFS24−70購入みたいなやり方です。

この場合でも一年間はDXレンズ広角だけでもいるわけですが、一年後に処分しても大して損はしないと思うので、Rental感覚でDXレンズ(Sigma17−50f2.8OSHSM)お勧めします。

ただ本当はBody先に決めるのじゃなく、使いたいレンズシステムにあわせてBody選びするのが後悔しない一番いい方法です。

Thomも言うように、もしTSEやPCEいるのでしたらFX以外のChoiceはありません。

PortraitのぼけにこだわりDCレンズがほしい方もDXではこのようなレンズは本来のレンズ性能や特徴は出せませんので。

NikonやCanonの高性能なDXの弱点はそれにあった防塵防滴使用の専用設計のレンズ群が無いことです。

だからあくまでもDXにこだわられる方はPentaxK5やNikonだとThird party lensに頼ること(広角側は)お勧めします。


”the hype now surrounding the D7000 seems mostly to provoke the following quandry in people's minds: D700 or D7000? If you don't already know the answer to that question, my guess is that the D7000 is the camera you should get ;~). I'm going to go out on a limb a bit here: buying into a DX system or an FX system is a bit like buying into either Canon or Nikon. You need to be happy with the ecosystem surrounding the system, not just the body itself. The notion that you'd buy a D700 instead of a D7000 only because it has lower noise (or that you'd buy a D7000 instead of a D700 only because it has noise properties that are "close enough") is a fallacy, short and simple. Need wide angle tilt-shift? Then DX isn't your answer. Need smaller, lighter, less expensive equipment? Then FX isn't your answer.

I don't like "mixed" DX/FX systems for that very reason: you end up duplicating ecosystems (lenses in particular, but often other things like chargers, batteries, remotes, and so on).

So, if you're a DX user, you have to evaluate the D3100 or D7000 as they sit amongst other Nikon DX bodies, or you need to evaluate whether you should be shooting DX or FX. Once you know that answer, choose the best camera in that format. It's that simple。”

書込番号:12094213

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2010/10/21 18:52(1年以上前)

はじめまして(^^)

ゴルフの例えが面白かったので、共感いたしましてゴルフ好きの私からも♪
デジ一デビューしたばかりのド素人話なので適当に聞いて下さい(^^;

D7000は『SR』 最新のカーボンシャフト選択したようなもので最初に持つには羨ましいぐらいです♪
『SR』 スチールシャフトのD300S
『R』 D90
『L』 D3100
『X』 D700 フルサイズ
『XX』D3  フルサイズ
『XXX』 (^^; 1
と、こんな感じでいかがでしょうか(^^)

最初から初心者用は嫌だ、だけどプロ用使いこなせる心配がある場合は『SR』の意味お解かりだと思います♪
そこでボールです、手袋や靴も必要ですね♪
ボールによって、飛びや止まりは感覚全然違うのですが、ですがしょせん初心者には違いがあまり解かりません(笑)
その高額ボールと安物ボールの差が、レンズにもあてはまるかな。

高いボールを買っておけば、調子悪いのをボールのせいにしなくてもすみます(笑)
それが
Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRU
組み合わせがいいでしょうね。

ですが、高い(^^;
『X』シャフト以上との組み合わせでしたら、床の間にとりあえず飾っておきたい一覧で、
クロスで磨いてるだけで価値あります(笑)

ここは普通のボールから様子を見てという選択でしたら
18-105mmVRのキットレンズ+70-300mmVRとか、
16-85mmVR+70-300mmVR。
18-200mmVRU一本で勝負とかでコース初デビューというのが良いのかも。

ここ一番で絶対いいボールを使いたいと思うのでしたら、上記大三元レンズのうち一本だけ先に導入とかね。

いいパターが欲しいとゆくゆく思えてきます。
いいサンドウェッジ欲しくなります。
それがカメラ本体であったりレンズであったり、キリがありません(^^;

・・・ただ、このデジタル一眼レフはゴルフと違って、空振りがありません(笑)
OBも無く、球が無くなりません。シャッター切れば写ります♪
...ですが、頭にきて道具を地面に叩きつけると壊れるのは一緒です(^m^)

30万予算が御座いましたら、『SR』シャフト+16-85mmVR+70-300mmVRあたりで御様子を見て
バック、手袋、靴にあたる、いいブランドの三脚、ストロボ、メンテナンスキットなど如何でしょう。
三脚もピンキリありますよ(^^;


おバカな投稿失礼いたしました(^^;

書込番号:12094220

ナイスクチコミ!1


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度3

2010/10/21 19:01(1年以上前)

http://bythom.com/

ここでThomのコメント読めますので参考までに。

ちなみに彼はD3X、D3s、D700、D300、D90、EPL1、GH1使用です。


D700とD90はそれぞれ2台ずつのようです。

彼のコメントは大変参考になると思います、Makerにかねもらっていないし、Makerの意図する方向に読者誘導などしていないからです。

日本にはこういうOpen mindedな方はあまりいませんね。

見栄えや外観などばかり気にされる方が多くDXにもFX lensというかたが多数派のようですが.海外ではNikonはともかくCanonなどですとEFS17−55f2.8ISUSMは超大Hit製品です。


Nikonの16−85Vrも一時は買うのも難しいくらいにBack orderされていました。

見栄や感覚論じゃなくもっと冷静に合理的にレンズ、システム選びしましょう。



書込番号:12094257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/21 19:02(1年以上前)


<輝峰さん>
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
スレの立ち上げ文章に記述したことですが、撮りたいジャンルが絞れていません。
今はただあれもいいな、これもいいなというレベルかと思います。
今後の人生の時間消費はカメラではなく、ゴルフ主体(競技ゴルフ)であることには
変わりありません。
ただ道具にはこだわりがありそれなりのものを保有したいと思っています。



書込番号:12094259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/10/21 19:42(1年以上前)

>自分としては最初、気軽にセットの18-200/F3.5でもと思ったのですが、
ニコンフェアの著名なカメラマンはこのレンズをバカにしていたし、
今後FXに行くつもりがあるならば、高いけど明るい大口径のレンズ
を買ったほうが良いとトークしていました。

私も秋葉いってきましたが、馬鹿にしたようなコメントは聞いてないけど?
また、予算があればFXに行かれてもみたいな事は聞きました。
ただ、質問出来なかったのが残念。ほとんど良いことしか言わないのは分かってるので。
スレ主さんが最初に思われたように、18-200/F3.5で良いと思いますよ。
撮るものが決まってないなら尚更だと思います。
このレンズを基本にして、新たに追加していけば良いと思います。
個人的には16-85mmVRが一押しですけど。

書込番号:12094414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/21 20:49(1年以上前)

NIKOMAT-USER さん、こんばんは。
Nikomat FTNユーザーとのことで親戚が現れたようでこのレスを読んでいました。
でも私が歩んだカメラ人生とは少し違うようですね。
ニコマートFTN は重い
http://tonami.blog10.fc2.com/blog-entry-133.html

Nikomat FTNからデジタル一眼カメラへ移行ですと二世代飛び越えた気がします。
(私の場合はF80のオートフォーカスからデジ一眼へ移行でしたから)

VR18-105mm付LKまたはVR16-85mm推奨です。
その後、レンズを選択ください。
ASA(ISO)感度がフィルムカメラと異なり、変動できることに驚異を感じます。

書込番号:12094769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/21 20:56(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆様ありがとうございます。


<pandaleeさん>
有難うございます。詳細なアドバイス大変参考になりました。レンズ主体の考え方共鳴できるところです。



<esuqu1>
実はゴルフクラブも見栄でウッドは80g台の]シャフト、アイアンはDG]100なんです。
全て使いこなせているかと言えば疑問です。カメラも同じようにならないようにしたいと思います。


<リトルコさん>

>>>>馬鹿にしたようなコメントは聞いてないけど

みんなが18-200はないだろというような表現でした。お勧めはFXにも使える35mmだと。


以上たくさんのアドバイスありがとうございました。
結論としては、慣れてくるまでセット物の18-200/f3.5 で沢山の写真を撮ってみたいと思います。

書込番号:12094806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/21 21:01(1年以上前)

FXに行くかどうかわからないのであれば勧めませんが、ターゲット
としてみているのであれば、DXに行かずに素直にFXに行ってしまった
ほうがいいと思います。
FXに行ってしまえば恐らくDXには振り返らないで済みます。
D700は確かに2年経ちますがその分、発売当初の半額近くで買えます。
なので、FXに行く環境としてはいいタイミングだと思うのですが。。。

と、私のひとりごとでした^^

レンズですよね、レンズ。
やっぱり大三元ズームなんでしょうね〜。

DXからだと価格的には18-105なのですが、D7000だとどうもイマイチ
のような。。。16-85でしょうか。。。

書込番号:12094834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/21 22:23(1年以上前)

NIKOMAT-USERさん
こんばんわ〜

40年前に購入したニコマートFTNって、もしかしたら私と同年代でしょうか?

>今後FXに行くつもりがあるならば、高いけど明るい大口径のレンズを買ったほうが良いとトークしていました。

確かに一理は有りますが、私は一利でしか無いとも思います。
私も必要ならFX機を買う事に異論は無いですし、私自身将来買う可能性が高いです。
しかし、FXを視野に入れてレンズは選びません。
今、DX機に使うならDXレンズで充分ですし、FX機を買ったらレンズも一緒に買えば良いだけです。
DXレンズなら大きさやお値段もお手頃ですし、それだけ多くのレンズを使う事が出来ます。
もし欲しい焦点距離のレンズがFX用でしたら、特に敬遠する必要は有りませんが、DX用だからと言ってDX機に使わない理由なんて将来を見越したとしても、私だったら皆無です。
18〜200にしても、何とかとハサミは使い様です。
18〜200でしか撮れないシャッターチャンスも有るし、その状況にも依ると思います。
その著名なカメラマンは使い分けと言うコトバをご存じ無かったのかも知れませんねぇ。
私は18〜200は便利なズームだと思いますよ。
明るい大口径のレンズを常時持ち歩くのには無理な場合も有ります。
描写性能を第一とするのなら、そもそもズーム等では無く、単焦点を6本以上持ち歩くのが一番でしょう。
そんな撮影スタイルと18〜200を比べる意味は有りません。
全く異なるレンズだからです。

>最初から性能の良いレンズで試行錯誤からスタートというのもあるのかな

描写性能もさる事ながら、可搬性も重要なファクターです。
レンズの場合、一種類の性能だけで比べられるモノでは無いと思います。
だからこそレンズ交換可能な一眼が有り、交換して使うべきモノだとも思います。

書込番号:12095351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2010/10/21 23:13(1年以上前)


ダイバースキーさんアドバイス有り難うございます。
自分は既に年金生活に突入した団塊世代の昭和22年生まれです。
時間的に余裕ができてきましたので、再度カメラの世界に首を突っ込んで
見たくなり情報収集しています。
アドバイスの通りいきなり高次元のものを望んではいけないし、
DXでベストなものを選択しなければいけないことは理解している積りでも
性能の良いFXレンズのさらに真ん中の部分をDXで使うので解像が素晴らしいの
ブロカメラマンのトークを信じました。

書込番号:12095641

ナイスクチコミ!0


万K太さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/22 21:23(1年以上前)

NIKOMAT-USERさん、こんにちは

 誤変換して、すみません。単焦点を勧めてくれた
プロのアドバイスに従うのが一番だと思います。

 三脚とストロボ(スピードライト)で10万円近くかかるでしょう。
 PCとモニタとプリンタは、お持ちのものをお使いになるとして、
 フォトショップはエレメンツでOK。モニタのキャリブレーションツールも必要になりますね。
 
 何をどう撮って、どう表現するかで機材を決めるものです。
 使ったことはありませんが、シグマの30mm/1.4も良いと思います(欠点は最短撮影距離)。

書込番号:12099526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/22 21:39(1年以上前)

D700と28-300ってのはどうでしょう?

書込番号:12099612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/22 23:30(1年以上前)

>DXでベストなものを選択しなければいけないことは理解している積りでも
性能の良いFXレンズのさらに真ん中の部分をDXで使うので解像が素晴らしいの
ブロカメラマンのトークを信じました。

信じて良いと思いますよ。
7Dをサブで使うプロが、しっかり解像するには、L単、Lズームが必須と言ってました。
7DとEF-Sレンズを借りてみましたが、しっかり解像するのはEF-Sレンズでは60mmマクロだけでした。
7Dで使えるのはニコンで言えば、大三元と16-35、24-120、単焦点だけになります。
スプリングミストさんがおっしゃるように、D700なら28-300でしっかりとした画質がえられると思います。
これに気に入った焦点距離の単焦点を買えば済みますね。
85mm F1.8Dや35mm F2で充分楽しめます。
結果的に投資はD7000の半分で済むと思います。

書込番号:12100257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/23 01:18(1年以上前)

D700はモデル末期とはいえD7000よりトータルバランスでは上と思います。
上でpandaleeさんが仰ってる通り明確な目的が無い限りDXを選択する理由は少ないと思います。

それとDXでフルサイズのレンズを使うと良いってのは昔の受け売りで今時そんなことを言う人はほとんど居ないと思いますよ。
昔はレンズが揃ってなかったからそう言われてただけで今はそれぞれのフォーマットに最適なレンズがあるのではっきり言ってナンセンスです。

明確な目的があってフルサイズのレンズをDXに付けるなら別ですけど。
それは大半の理由が望遠効果だと思います。
後はマクロかな。

大きさ重さにこだわらずどうしても1600万画素が必要って訳ではないならFXを選択したほうが楽しめると思います。
トータルの画質はモデル末期のD700でもD7000よりは上だと思いますよ。

FX入門おすすめは
D700
nikon28-300
nikon18-35
sigma50 f1.4

今なら30万ぐらいで揃います。
ある意味うらやましいです。。。。

書込番号:12100733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/23 23:09(1年以上前)

道具よりセンスだと思います。

書込番号:12104958

ナイスクチコミ!0


20-25さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 10:15(1年以上前)

貴方の仰るとおりですww

書込番号:12106773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング