『D7000かD300sで悩んでいます』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000かD300sで悩んでいます

2010/12/06 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 serena7496さん
クチコミ投稿数:18件

初めまして。
D7000かD300sで悩んでいます。
現在はD90を所有しており過去はD70s→D200→D90となっております。
レンズは現在AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIの1本のみです。
使用用途としては
@子供(運動会、発表会、公園など)
Aモータースポーツ(カーレース)
と主に2点です。
D90の写りよりもD200の方が好みでした。
レンズは今後モータースポーツ用として追加するかもしれません。
ムービー撮影は機能として付いているから使用していると言う感じです。
予算としてはD90を売って(下取りもしくはオークション)+小遣いを貯めて60,000位です。
今ならD90を高く売れるので悩みます。
色々な本で機能比較などありますが余計に悩むばかりです。
D7000かD300sもしくはこのままD90を使い倒して後継機を待つか。
アドバイスよろしくお願いします。



書込番号:12328504

ナイスクチコミ!1


返信する
5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/06 13:59(1年以上前)

買い換えの理由は?

書込番号:12328579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/06 14:11(1年以上前)

>このままD90を使い倒して後継機を待つ

これですね。
D7000大きく期待しても…。さらにいろいろありすぎ。
D90と比べて増えた機能の影響度…。
D300sはボディはほぼ完成形ですが…。

>モータースポーツ

後継機待てるのと、そのときの資金面がOKならD300s後継のほうが絶対です。

最初はD7000、これだけのものを詰め込んですごいと思いましたが、用途別に考えたとき結構半端ですね。金額面でも。
60Dの方が割り切り方としては、7Dと完全に機能も金額もすっきりと分かれてますね。

書込番号:12328610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/06 14:11(1年以上前)

モータースポーツ用ならD300sかな(?)。力入れて撮らないのならD7000でもいいですけど。

いずれにしてもレンズにもっと予算を廻して良い物を揃えたほうがいいと思う。

書込番号:12328612

ナイスクチコミ!2


スレ主 serena7496さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/06 14:17(1年以上前)

買い替えの理由として静止画の写りに若干不満があります。
腕の問題もありますが。
D200と写りの違いが感じるられるのですが何故でしょうか?

書込番号:12328632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/06 14:18(1年以上前)

>いずれにしてもレンズにもっと予算を廻して良い物を揃えたほうがいいと思う。

そう思います。

書込番号:12328636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/06 14:19(1年以上前)

D300sの後継機種が待てるのであれば待った方がいいと思います。
超高感度は、
モータースポーツでは鈴鹿8耐他僅かなレースくらいで恩恵があるくらいでしょうが、子供の屋内撮影ではD7000のような超高感度耐性があった方がいいと思います。
レースでは、D300s後継機種が持つ数多くの先進性が撮影の手助けとなると思います。

書込番号:12328640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/06 14:26(1年以上前)

こんにちは。

お悩みの理由が分かりませんので皆さんアドバイスに苦労なさるかもです。

ご使用遍歴を拝見しますと、特に何か必然的理由(性能不足等)から機種変更
されているようには感じません。
失礼ですが新型が登場して魅力的に見えるから買い換えた、と言う印象です。

モータースポーツ等動きの速い、または不規則な被写体向けという意味では
AF測距点の多いD300Sが有利なはずです。センサー性能や高感度特性は後発の
D7000が有利ですが、現在ご使用中のD90に画質的不満をお持ちでないのなら
D300S、しかし不満がないのならD90から買い換える理由がそもそも希薄です。

もし新しいカメラに換えることが最大の目的でしたら、注目機種であるD7000
の方が新鮮かも知れないですね。

書込番号:12328660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/06 14:34(1年以上前)

連投済みません。

静止画質の不満と言うことですと、具体的にどうなのかわかりませんが、
もしかしたらレンズをより高性能なものにすることで解決するかもしれませんね。

D300SですとD90とほぼ同世代のセンサーですから、センサー起因の画質不満だと
せっかく買い換えても改善にならない可能性がありますし。

個人的意見では高倍率ズームではなく大口径ズームや単焦点レンズを一度使用
されることをオススメします。いままで活躍してくれたD90に惚れ直すかもですよ^^

書込番号:12328685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/06 17:14(1年以上前)

@について
D300sじゃ画質面が合わないんじゃないでしょうか。
初代エクスピードだし。
D7000で変わったと聞くので、沢山写真みて確認してみてください
Aについて
言うまでもなくD300sでしょうけどD7000でもまずまずだと思います。
でもモーターレースにはレンズ性能も左右されます。

書込番号:12329165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/06 17:19(1年以上前)

所有感・存在感でD300S、進化した機能でD7000です。

その前に皆さん言われているように、レンズを更新しましょう。
廉価にDX35mmF1.8GをF2.8辺りで使ってみるとかです。

書込番号:12329184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/06 17:43(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんの機材の買い替えの流れに多少疑問がありますが、待てるのであれば、D300sの後継機がよろしいかと思いますが…

モータースポーツを撮影とのこと、D7000だとバッファ不足で、なんだと言いかねないので…

書込番号:12329269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/06 17:47(1年以上前)

連投失礼

後は、D90のままレンズ変えてみると…

書込番号:12329283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2010/12/06 18:05(1年以上前)

>いずれにしてもレンズにもっと予算を廻して良い物を揃えたほうがいいと思う。
同感。
レンズは次の機種でも使えるけれど、ボディは2年後に新しいのが出てまた
ほしくなると思うよ。
望遠のレンズは高いけど、ぜんぜん写りは違うよ。安いところでは現行70−300、
高いところで300f2.8だね。

ファインダーやシャッタレスポンスを言い出したら1桁になるし、AF速度を言い出したら
300f2.8になるし、どこで妥協するかは貴方しだい。

書込番号:12329352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/06 18:50(1年以上前)

スレ主さん
こんばんわ
1ヶ月ほどD7000かD300sで悩みましたが
グリップと51点AFでD300sにしました。
キタムラでD90下取り+用品で80kでした。
参考までに…

書込番号:12329531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2010/12/06 19:20(1年以上前)

別機種
別機種

←ここからのショット。

写真はレンズが大切だよ。
作例張っておくね。

書込番号:12329632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/06 20:43(1年以上前)

serena7496さん 

>D200と写りの違いが感じるられるのですが何故でしょうか?

え?本当にそれが理由なの?

なら、D300sの線はないんじゃないですか?
根本的に違います。

D7000か、D200いっちゃって下さい。

書込番号:12330006

ナイスクチコミ!0


mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/12/06 21:10(1年以上前)

私もD90を持っています。
D7000は買いません。
理由は
・視野率は約100パーセントない
・視野が傾いている
・半分マグボディは中途半端
・ホットピクセルが多い
・画質の質感、立体感に欠ける
・画素数が増えたのでブレにシビアになり三脚必須。
・10万円程度の質の良いレンズでないと、等倍でみたらボケボケ写真の量産。
(安いレンズでは解像しない)
などなど。

D300sは今更感がありますし、D90と画質は変わりません(データ上はD90の方が良い)
D2Xを一度借りました。
低感度の質感はD90よりもCMOSセンサーですが良いです。

D200の質感、色のりに満足できるカメラは最近では「ない」ですよ。
なので私も買いかえることが出来ません。

D300s後継がD200並とまでなくとも、D90くらすならば買い換えると思います。
一応フラグシップ機なので、D7000のような悲惨なカメラではないだろうと思っています。

書込番号:12330155

ナイスクチコミ!7


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/06 21:51(1年以上前)

若輩者ですが、
レンズ追加に一票。

書込番号:12330407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/06 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

16ー85mm

16−85mm

16−85mm

こんばんは

D200はCCDならではの写りがありますね。なんというか”しっとり感”ですかね。ニコンの画

作りはD80から大きく変化したように感じます。色乗り鮮やかで、ハッキリクッキリという感

じをスタンダードでは受けます(私感)。

これから選ばれるのならば、D7000と思います。51点AFはありませんがAWBの正確さEXPEED

2エンジンがもたらす諧調性の豊かさ、高感度はいろいろな場面で生きてくると思います。

また、14bit連写もいいですね。テスト撮影中ですがサンプルUPします。

ベスト設定を模索中です。ちょっと明るく写る感じがします。

書込番号:12330420

ナイスクチコミ!3


pirochanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディの満足度5

2010/12/06 23:41(1年以上前)

mic4さん、D7000に関して若干誤解があるようなので、約1か月の使用実績をもとにコメントさせていただきます。
・視野率は約100%でまず間違いありません。視野率に関する噂があったので試してみましたが、D300と差はありませんでした。また視野の傾きもありませんでした。
・私の個体ではホットピクセルは確認できませんでした。
・画質の質感、立体感に関しては、眠たいという意見もありましたが、ダイナミックレンジが広くなっているため、白トビ黒つぶれといった、いわゆるドンシャリ系のコントラストがないことによる誤解かと思います。
・手フブレに関しては、今のレンズはVRがしっかりしているので、1600万画素位では全く問題がありませんでした。
・ニコンの純正レンズは性能が良いので、比較的安価な竹クラスのレンズ(16-85/F3.5-5.6とか70-300/F4.5-5.6)でも驚くほどシャープな絵が撮れます。等倍で見てみても、余裕で解像しています。
相対的に言ってD7000は非常に優れたカメラだと思います。
D300(S)の本領は、画質もさることながら、ニコンのフラッグシップの名に何恥じない堅牢な作りこみによる信頼性の高さにあると思います。私はラフな使い方も多いため、特にこの点ではD300を評価していますが、通常の使用ではD7000は必要十分な性能、機能があると思います。

書込番号:12331136

ナイスクチコミ!11


mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/12/07 00:13(1年以上前)

>pirochanさん
そうですか?だいぶ個体差があるのでしょうかね?
視野率についてですが、個人のブログでも写真つきで視野率97パーセントほど、傾きも検証されてます。
>白トビ黒つぶれといった、いわゆるドンシャリ系のコントラストがないことによる誤解
いえいえそうではなく、なぜか解像しきれていないのです。
同じセンサーのペンタやソニーはこんな画質ではありません。
手フブレに関しては最近のVRレンズでも、多くの写真がブレてますね。
価格のような小さい写真では分かりませんが。
画素数が増えていますのでシャープに撮れるのは当然なのですが、ブレが結構酷いようです。
D7000を売った方のブログでもこのカメラは神経を使う、気軽に扱えるカメラではなく疲れたと書かれており、
私も多くのD7000の写真を見ましたがその通りだと思いました。
他にも10台中3台AFの不具合などもキタムラさんで報告されてるようで、ちょっと手抜きなカメラにしか思えません。
私はD300sの後継を検討しようと思います。

書込番号:12331340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 01:13(1年以上前)

買ってもない癖に、何で、そんなに解ったような言動なの?

書込番号:12331597

ナイスクチコミ!10


mic4さん
クチコミ投稿数:161件

2010/12/07 01:23(1年以上前)

買ってから気づいたら被害者でしょ?
その為に情報収集、出来るだけ多くの公開された写真を見るわけですよ。
話しの脱線はスレ主さんに迷惑なのでこれで消えます。

書込番号:12331635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 01:48(1年以上前)

serena7496さん
こんばんは
>D90の写りよりもD200の方が好みでした。
と言う言葉に触手が動いてしまいました。
私はD300よりD200の写りが好きでした。
写真らしいと思えるような感じですけどね(^_^;)

質感の問題でしょうけど
D7000
D200以前からデジタルを楽しんでいる私の意見。
・・・楽しい時間が広がっていますよ
これから写し込む自分の写りを期待させてくれる。
そんな感じです。
7Dより好みだね(所有)

書込番号:12331705

ナイスクチコミ!4


スレ主 serena7496さん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/08 09:07(1年以上前)

ご意見有難う御座いました。
別のレンズを追加購入しD90を暫く使って行こうと思います。

書込番号:12336772

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2010/12/08 10:15(1年以上前)

>その為に情報収集、出来るだけ多くの公開された写真を見るわけですよ
こういう人がいるから、ガーラが頑張るんですねえww

書込番号:12336966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/08 15:01(1年以上前)

>・視野率は約100パーセントない
 ・視野が傾いている
 ・半分マグボディは中途半端
 ・ホットピクセルが多い
 ・画質の質感、立体感に欠ける
 ・画素数が増えたのでブレにシビアになり三脚必須。
 ・10万円程度の質の良いレンズでないと、等倍でみたら
  ボケボケ写真の量産。
 (安いレンズでは解像しない)などなど。
>D300s後継がD200並とまでなくとも、D90くらすならば
 買い換えると思います。
 一応フラグシップ機なので、D7000のような悲惨な
 カメラではないだろうと思っています。


馬鹿じゃない?
箇条書きにしたd7000を買わない理由はそのままd300後継機には当てはまるでしょ。
フラッグシップだと解決する問題なの?

書込番号:12337881

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング