『D7000で使用できる望遠レンズは?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D7000で使用できる望遠レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000で使用できる望遠レンズは?

2010/12/29 18:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

当機種
当機種
当機種

現在D7000を手に入れて初心者運転をしている者です。

現在のショットの対象は鳥です。

レンズはNIKON28-300 F3.5-5.6Gをセットにしていますが、
やはり望遠側が足りないということが解りました。

添付の画像は約10メートルの距離で撮ったもの(テレ端)ですが、
被写体をもう少し大きく撮りたいという気持ちがあります。

そこで、皆さんに助言を頂きたいのですが、あまり費用を
かけないで(30万円位)、少なくても今の2倍程度の
大きさに撮影できる他社製レンズをお使いの方、
又は知っておられる方にアドバイスを頂けませんか。
宜しくお願いします。

書込番号:12434798

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/29 19:05(1年以上前)

シグマAPO50-500が筆頭かな?
http://kakaku.com/item/K0000100664/

書込番号:12434833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/12/29 19:38(1年以上前)

ニコンんのサンヨンにx1.7のテレコンはどうでしょうね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510257/

書込番号:12434958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/29 20:33(1年以上前)

kyonkiさんのシグマ50-500に一票いれさせて頂きました。

この条件では、あまり選択肢が無いように思います。

書込番号:12435218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2010/12/29 21:24(1年以上前)


皆さん早速に有り難うございます。


>kyonkiさん
シグマAPO50-500ですか? 価格もリーズナブルで良さそうです。
第1候補にしようと思っています。


>じじかめさん
f4に1.7倍のテレコンだとfは6.8相当で510mm相当でfx換算765mm?
じじかめさんも鳥を撮られているようですが、撮られているカワセミは
この組み合わせで撮られているのですか?


>はるくんババさん
背中を押してくれまして有り難うございます。シグマAPO 50-500良さそうですね。

書込番号:12435413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5   

2010/12/29 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンヨン+1.4倍テレコン

80−400mm

80-400mm

80-400mm

私はじじかめさんのサンヨンに一票です。
AFのスピードと写りを考えると1.4倍のテレコンでもいいと思います(420mm相当)
APSで400mm(35mm換算600mm)あれば
結構撮れます。

サンヨンの写りは太鼓判です。

最近撮ったD7000での写真です、全てノートリミングです。

一枚目以外はVR80−400ですが、400mmの参考ということで。
(サンヨンも使っているので個人的には写りだけならサンヨンの方が良いです)

書込番号:12435554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/12/29 21:59(1年以上前)

FE700IRONさん


野鳥の撮影では、基本的にズームは使いません。
ほとんどズームの最長で使用することになり、そこは性能が劣る部分です。

ズームで鳥を撮られる方の作品で心に残るものの比率は
単焦点で撮られたものよりはるかに少ないはずです。

他社製に拘る理由は金銭面でしょうか。

他社製で鳥を撮られる方の作品で心に残るものの比率は
純正で撮られたものよりはるかに少ないはずです。

500mmクラスが必要でしょうから、三脚と雲台の良い物も必要です。

三脚はGitzo GT2540T、雲台はMarkinsQ3Tとして買い方によるが
7〜10万と2〜3万でしょう。

レンズは3つあります。下記URLはいずれも私のブログ頁です。

1.BorgED77II (望遠鏡で510mmF6.7に相当)、マニュアルフォーカス
12万くらいで新品が組みあがります。
http://75690903.at.webry.info/201005/article_1.html

2.500mmF4Pの中古品(新品はありません)。18万位が相場。マニュアルフォーカス
http://75690903.at.webry.info/200911/article_1.html

3.AF-S300mmF4とTC-17EII。18万くらいでしょうか。AFはD7000では確認していないが
効くはず(D300s、D700までは問題なくAF作動)
http://75690903.at.webry.info/200902/article_6.html
http://75690903.at.webry.info/200901/article_3.html


いろいろなレンズとカメラの組み合わせで鳥の映りかた方を
http://gallery.nikon-image.com/105405155/
にのせてあります。

良く勉強してから購入してください。
簡単に間違った選択をしてしまう分野です。

書込番号:12435565

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/29 22:57(1年以上前)

機種不明

食後に憩うカワセミ

高いほうから安いほうまでいろいろあると思います。望遠レンズではなく望遠鏡ですが、BORGの10cmφのEDレンズはフラットナーレンズ付きで、およそ670mmの焦点距離になりますから、野鳥などの撮影にはちょうどいい焦点距離だと思います。私はこれを天体の撮影にときどき使っていますが、ピントはシャープです。ただし絞りが効きませんので、F値は6.7のみです。どこで購入するかによりますが、20万円以内で購入できるはずです。望遠鏡の強みは最短撮影距離とかいうものがレンズ設計に入っていないので、遠い距離での撮影では非常にシャープに写るという点だと思います。レンズの設計を遠距離に特化できるわけですから。

安いところではTAMRONのSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)があります。VRが付いていないのは先の望遠鏡と同じですが、このあたりの焦点域の望遠レンズは三脚使用が前提になると思いますからVRはあまり関係ないような気もします。このレンズは写りの割に異様に低い価格設定で、しかも重量が1kg強という信じがたい軽さで、200mm近辺の焦点域では手持ちも可能です。その安いTAMRONのレンズで撮影したサンプルをUPします。天体専用のソフトで現像したため、EXIF情報がすっぽり抜けてしまっていますが、カメラはD90、シャッター速度は1/500秒、焦点距離は500mm、絞り開放です。レンズ内モーターがないので、D40の系列カメラではマニュアルフォーカスになります。

10万円を切るレンズですが、ちょっと頑丈目の三脚でぶれないようにして写すと、ちゃんと写ります。コストパフォーマンスは最高の部類だと思います。私の経験では重いレンズはそのうち持ち出さなくなります。結局私は328を手放してしまいました。根性が足りないのかもしれませんが、やはり池や原野をダンベルみたいなレンズを持って歩きまわることはできませんでした。

書込番号:12435818

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2010/12/29 23:32(1年以上前)

VR28-300とVR70-300の両方使用してます。
10mの撮影距離だとVR28-300は実質200mm以下ですね。
VR70-300のほうがはっきり大きく撮れます(実質300mm近い)。
AF、手振れ補正もVR70-300のほうが良好です。

書込番号:12435987

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/12/30 06:05(1年以上前)

FE700IRONさん、

 私もじじかめさん始め他の皆さんのご意見であるサンヨンに1.7Xテレコンををお勧めします。また、1.4Xテレコンも一つバッグに忍ばせておくと良いでしょう。
 1.7Xのテレコン付けるよりも、1.4Xで我慢して、トリミングの方が性能がよいという意見も耳にします。

 私は鳥は撮りませんが、サンヨンは非常に性能のよいレンズです。328は庶民の手の出ない超高性能レンズですが、明るさを除けばこのレンズが次に来る性能だと思っています。VRは付いていませんが、鳥撮りには三脚(一脚)併用ならVR要らないしね。

 取り回しやすい、1.5Kgとさほど重くはないなどで、私は風景や古建築の切り取りに常用しています。

 とにかく値段の割に良くできたレンズだと思います。

書込番号:12436892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/12/30 08:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FE700IRONさん

私は気合いと根性で純正の80-400VRです。
AF遅いですが何とかやってます。
作例は全て既出ですが貼っておきます。

シグマAPO50-500も1本欲しいですね。

書込番号:12437053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/12/30 14:58(1年以上前)

FE700IRONさん、私がカワセミを撮影しているのはコンデジです。(高倍率ズーム機)
デジ一で使うとしたら、割と軽い300mmF4ぐらいになるという仮定のハナシです。
やはり軽さが魅力でFZ30からFZ38に買い替えました。(5MPのEXズームとDCR-1540で1167mm相当)

書込番号:12438369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 Takの趣味のページ 

2010/12/30 16:29(1年以上前)

別機種
別機種

どうやらスレ主さんは、シグマの50-500とニッコール300mm+1.7倍テレコンの2つに候補を絞っていらっしゃるようですね。
被写体は鳥ということですが、カワセミでしょうか?自分もカワセミをはじめ野鳥をよく撮るので参考になればと実際に使ってみての感想を述べたいと思います。

まずニッコール300mm+1.7倍ですが流石に単焦点だけあって開放から満足のいく画質を提供してくれます。ただ、晴天下ではストレスなくAFが動作しますが薄暗い曇天下や早朝・夕刻ですと迷います(この点がニコンが推奨しない理由です)。また、三脚座がしっかりしていない(300ですから仕方ないが)ので三脚に据えてもレリーズケーブルは必須です。

一方のシグマですが私は50-500ではなく150-500をキヤノンボディーで使用しておりますが、開放でも指摘されているほど甘い描写ではありませんし、F8まで絞れば十分にシャープな画像を提供してくれます。また、手ぶれ補正が効くので日中であれば500も望遠端でも手持ち撮影が楽に行なえます(サンプルはいずれも500mmで手持ち、絞りF8)。

以上のことからスレ主さんがフィールドを歩きながら野鳥散策をするのであればシグマ(150-500でも十分かと思います)を三脚に据えてチャンスを待つタイプならニッコール300+1.7倍を選択されるのがよろしいのではないかと思います。

*もっとも、カワセミ病?に感染しますと近いうちに600mmF4.0のような大砲が欲しくなりますけどね。

書込番号:12438682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/30 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

サンヨン+2倍テレコン

等倍です

サンヨン+1.7倍テレコン

シグマ50-500mmのテレ端開放

FE700IRONさん

少なくとも300mmの2倍の超望遠がご希望とのこと。

30万円以内のご予算であれば、ニコン純正サンヨンに純正テレコン2倍をセットすれば、F値が8になりますが、これで600mm(換算900mm)の超望遠レンズとなります。

AF速度はかなり遅くなりますが、それでも十分使い物になり、手振れ補正がなくとも慣れれば手持ち撮影も十分に可能です。

作例を添付しておきます。二枚目のハイタカ?は等倍でアップしています。
いずれも手持ち撮影です。

書込番号:12439516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/12/30 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さん、いろいろ参考になるアドバイス有り難うございます。


>とんとんとーんさん 
サンヨンに1.4倍のテレコンで600mmですか。自分としては少し足りないかな?
と思っています。

>カメラ大好きさん 
いろいろ教えて頂きまして有り難うございます。自分は素人の浅はかさで望遠に
興味が集中しております。撮影機材をカスタマイズされているとは驚きです。
そこまでいじられるとメーカー保証なんか関係ないですよね。

>ソルネスさん 
望遠鏡ですか。F値は明るくないのですが映りは良いと聞いたことがあります。
試してみたい気持ちはあります。

>沼じいさんさん 
高倍率レンズはテレ端の描写力があまり良くないということでしょうか。
製品レポートで28-300はワイド端は少し甘いがテレ端の描写力は評価されていましたが、

>Macinikonさん 
サンヨンは非常に性能のよいレンズで、328はとても手がでない。同感です。
ニコン製は全体的に高額なので諦めて他社製を考えてみました。

>ブローニングさん 
ご推奨が80-400VRですか。現像でも少し足りないかなと思ってしまいます。
でも予算的には多くを望めないです。同じ撮影場所でカワセミを撮っている
人のレンズは500mmにテレコンを付けて撮っていました。

>じじかめさん 
自分もニコンのコンデジ(Coolpix8100)で撮ってみたんですが結構撮れる
ものなんですね。

>Blueindigoさん 
きれいな写真ですね。現在、川沿いをウオーキングしているのですが、
そこの土手にカワセミが頻繁に姿を現すのでターゲットにしています。
もしかするとズルズルと引き込まれて逝きそうですね。

>ニックネームありさん 
素晴らしい鳥の写真ですね。この位ひき寄せられれば言うことありません。
やはり純正がいいのかなと迷ってしまいます。


皆さんのいろいろなアドバイスをもとに自分に何が良いかをもう少し
考えてみようと思います。
本日のショットを載せてみます。少しさびしい感じがするものです。



書込番号:12439706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/31 08:27(1年以上前)

追記として、サンヨンに純正テレコン三種類を使用している個人的な経験では

個体差があるのか、サンヨンに2倍テレコンAF-S Teleconverter TC-20E IIIを装着した場合、AF微調整機能を使って−20に補正する必要があり、これでジャスピンとなりました。

但し、純正の1.4倍テレコンでも1.7倍テレコンでもAF微調整の必要は皆無でした。

書込番号:12441346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件 漢陵邑人のBlog 

2010/12/31 18:40(1年以上前)

シグマ50-500mmを所有しているが、周辺減光がひどすぎます。

ニコン純正の80-400mmをお勧めします。(今も使っているけど)

書込番号:12443516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/31 19:50(1年以上前)

別機種

サンヨン+2倍テレコン

漢陵邑人さん

シグマの50-500mmですがD300(s)で使用する限りは周辺減光を一度も感じたことがありませんがD700ではどうだったか?
もしかしてフルサイズ機の場合の問題ではないでしょうか?

なお、スレ主さんのご希望では400mmの望遠では物足りないと仰っておられます。

書込番号:12443742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング