『お庭の撮影のレンズ選び』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お庭の撮影のレンズ選び

2011/08/15 10:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 hiro2152さん
クチコミ投稿数:5件

皆さん、はじめまして。

庭造りを生業にしてまして、かなり作庭数が多くなったので作庭集(個人邸や店舗)を作った(ほとんどコンデジ)
のですが、その時たまたまツレが一眼デジカメを持っていたのを知り、借りて撮影したら、その仕上がり具合に
感動して、先月、勢いでこのカメラ(18-200mmキット)を購入しました。

いろいろ撮影していると、他のレンズにも興味を持ち出し、

シグマ8-16mm 中庭や坪庭などの狭くて動きが制限される場所
シグマ30mmf1.4 画像をみさせてもらうと、ボケ具合がたまりませんね
Nikon micro 60mm 庭木の花や葉、下草、水面などを画面いっぱいにおさめたい

なのかなあと見てます。

あと、20mmとか50mmの単焦点なんかも必要なのかなあと思ったり、シグマ
17-50mm の明るいズームがいるのか・・・

なんせまだはじめたばかりのど素人なので、皆さんの意見をききたいと思いまして
こちらに投稿しました
ご教授のほど、よろしくお願いします。

書込番号:13375833

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/15 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一口に庭の撮影と言っても色々とありすぎて困りますね(笑)

広角ズームとマクロレンズ(40〜60mm)があると良さそうに思いますね。
この辺りは自分の撮りたい写真次第ということでしょうね。

京都の寺社の庭ならVR16-85で事足りますが。(写真は全てVR16-85)

書込番号:13375877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/15 10:40(1年以上前)

こんにちは
レンズを選びで大事なのは、焦点距離=画角です。
D7000 に着けた時に、庭が入るのか、いや入れなくても良いで、選ぶレンズが決まります。
その上での、ボケがどうかに成ります。
しかし 庭の大小、或いはここの部分だけとか、対象によって変わりますから、どの要求にも答えられるように
準備をしておかなくては成りません。

広い範囲が撮影可能な、シグマ8-16mm を先ずは購入されたら良いと思います。
シグマ30mmf1.4 は、気に入られたようですから、同時かいずれ購入されたら良いです。
60mm マイクロも、有った方が良いしきりが無いです。

そこで 最も必要と思うものから順次手に入れるのが最良と言う事に成ります。
レンズを、20本以上持っている方は多数居られます。
要は きりが無いので、持っているレンズで構図を考えて撮ることを、常に考えるようにします。
しかし、全体が入らないのは仕方が無いので、是非購入されたら良いです。

書込番号:13375947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/15 10:52(1年以上前)

すみません
>レンズを選びで大事なのは、焦点距離=画角です。
     ↓
レンズ選びで大事なのは、焦点距離=画角です。

書込番号:13375985

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/15 12:16(1年以上前)

こんにちは
スレ主さんのアルバムを拝見して、おおよその撮影目的が分かりました。
比較的こじんまりした中庭、玄関先のエントリーなどが多いようですね。
シグマ8-18がいいと思いますが、両脇の建築物先端が寄ることもある(これはシグマばかりじゃなく広角のせい)ので、ソフトでの修正がよろしいかと。

書込番号:13376246

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/15 12:26(1年以上前)

訂正です
8-16でした。

書込番号:13376273

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro2152さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/15 12:39(1年以上前)

kyonkiさん、素早いお返事ありがとうございます!

>一口に庭の撮影と言っても色々とありすぎて困りますね(笑)

リンク先にアルバム写真があるのですが、住宅のエントランスとか、座敷前の小庭とか
建築写真の感じですね

>広角ズームとマクロレンズ(40〜60mm)があると良さそうに思いますね。
>この辺りは自分の撮りたい写真次第ということでしょうね。

なるほど、マクロレンズ(40〜60mm)ですね。

>京都の寺社の庭ならVR16-85で事足りますが。(写真は全てVR16-85)

なるほど、これはありがたいです。なんとなく感覚がつかめました。


robot2さん、ありがとうございます!

>広い範囲が撮影可能な、シグマ8-16mm を先ずは購入されたら良いと思います。
>シグマ30mmf1.4 は、気に入られたようですから、同時かいずれ購入されたら良いです。
>60mm マイクロも、有った方が良いしきりが無いです。

なるほど、同時でも良いですか。あとは、画角の感覚をつかんで、そこから、買い足す必要が出てきたら買えばいいですね。


里いもさん、ありがとうございます!

>シグマ8-18がいいと思いますが、両脇の建築物先端が寄ることもある(これはシグマばかりじゃなく広角のせ
>い)ので、ソフトでの修正がよろしいかと。

やはり、修正は必要ですね。


総合すると、やはり、シグマ8-16mmは、まず買います。

あとは、ズームなら例えばVR16-85のようなものなのでしょうが、例えば、単焦点を、20mm,30mm,50mm、マクロ80mmみたいに明るさ重視で買うのもありなのかあと、素人ながら考えたのですが、どうでしょうか?

書込番号:13376305

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/15 13:03(1年以上前)

明るい単焦点レンズは開放での背景ぼかしや、絞ってのキレのある画像は魅力です。
それにストロボなしでの室内撮影にも。

今度ニコンから40mm F2.8G マイクロレンズが出ます、価格もお手頃(2万円台)です。
石の表面、花などに最適でしょう。

書込番号:13376364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hiro2152さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/15 13:44(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

8-16mmと単焦点で購入していこうと思います

書込番号:13376515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/15 13:48(1年以上前)

hiro2152さん こんにちは。

現在18ー200oを持たれているのであれば、画質や部分的にボカすや極端なアップ以外は10ー24oを追加されれば、純正ならばカメラで自動の湾曲補正も使えるので良いと思います。

明るい単レンズなどは部分的に切り取る撮影で、バックをボカシたい時や、通常のアップでは足りなくなるときは、等倍まで撮る事の出来るマクロの出番となりますが、通常の風景撮影では特に必要あるとも思えません。

まずはズームを使用してどの画角で撮りたいかを確認されてから、撮りたい画角の単やマクロを購入される事をお薦めいたします。

書込番号:13376532

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/15 14:09(1年以上前)

スレ主さんのHPを見る限り、私も広角ズームは10-24mmのほうがいいと思いますね。
8-16mmだと画角が広すぎて余分なものが写り込んでしまい苦労すると思います。10-24mmなら24mm近辺の画角が使えるのでHPのような状況には向いていると思うのですが。

書込番号:13376594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/15 14:16(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.K0000271170

35mmF1.8Gや40mmマイクロもいいのではないでしょうか?

書込番号:13376615

ナイスクチコミ!2


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/08/15 14:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

hiro2152さん、アルバム拝見しました。

広角ズームは、皆さんおすすめのDX10-24mmF3.5-4.5Gがよろしいかと思います。

上記レンズは、場所によっては、広角過ぎる場合もあると思いますので、寄れる標準ズームも1本持っていると便利です。
特にDX18-55mmF3.5-5.6G VRは28cmまで寄れて、しかもコンパクトで実売価格が安いのが魅力です。

重くて大きいですけどシグマ17-70mmF2.8-4 DC MACRO OS HSMは最短撮影距離22cmで最大撮影倍率1/2.7倍とかなり寄れるレンズです。

ボケが欲しい場合は寄れて、しかも焦点距離がある程度長いレンズの方がボケが大きくなります。
おすすめはMicro60mmF2.8Gです。
# 今度発売されるMicro40mmF2.8GよりMicro60mmF2.8Gの方がボケが大きいです。
低予算ならタムロン90mmF2.8Di MACROもいいですよ。

私はDX18-55mmF3.5-5.6GII(VRなしタイプ)を愛用していますが、これも最短距離が28cmなので、重宝しております。
その作例をいくつか貼らせて頂きますね。

書込番号:13376681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/15 17:07(1年以上前)

いいお庭ですね。写真もセンスがありますね。

レンズですけど、お庭の写真なら、明るいレンズは全くいらないと思いますが。
いまお持ちの18-200でF8〜F11に絞って撮れば何の問題もないと思います。

ボケが欲しい時には、18-200の200mm開放で撮っても結構ぼけますが、
60mmF2.8マイクロを一本持っているといいかもしれませんね。
単焦点はマクロ一本持ってれば十分だと思いますよ。

あとレンズよりも、カメラはRAW現像もかなり重要です。
Capture NX2を買って、RAW現像の技術を磨いてください。

書込番号:13377171

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro2152さん
クチコミ投稿数:5件

2011/08/16 06:08(1年以上前)

写歴40年さん,ありがとうございます!

>10ー24oを追加されれば、純正ならばカメラで自動の湾曲補正も使えるので良いと思います。

あ、そうなんですか。なるほど。やはり純正は、いろんなメリットが多いですね



kyonkiさん、またまたありがとうございます。

>8-16mmだと画角が広すぎて余分なものが写り込んでしまい苦労すると思います。

逆に広すぎると面倒なことも多い・・・盲点でした。



じじかめさん、ありがとうございます。

>35mmF1.8Gや40mmマイクロもいいのではないでしょうか?

金額的にもお値打ちですし、良いですね。



carulliさん、ありがとうございます。

作例は、非常に参考になります。

>寄れる標準ズームも1本持っていると便利です。
>特にDX18-55mmF3.5-5.6G VRは28cmまで寄れて、しかもコンパクトで実売価格が安いのが魅>力です。

それを読んで、そういえば、やたらと対象物に近づく自分に気がつきまた。



なぜ脳は神を創ったのかさん、ありがとうございます。

>いいお庭ですね。写真もセンスがありますね。

ありがとうございます!!!大変うれしいです(涙)

>レンズですけど、お庭の写真なら、明るいレンズは全くいらないと思いますが。
>いまお持ちの18-200でF8〜F11に絞って撮れば何の問題もないと思います。

あ、そうですか。もっと使い倒す必要があるかな?



さらなる皆さんのアドバイスで、具体的なレンズが浮かび上がってきました。

本当にありがとうございました。




書込番号:13379441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング