色々と悩んだ結果、Canon 60DではなくD7000を本日購入した初心者です。
購入したのはボディのみでレンズはタムロンの18-270を購入する予定です。
ただ、不具合等があった時の原因追及のため?にも
純正のレンズも持っておいた方が良いという書き込みを目にしておりましたので、
純正のレンズも購入も考えております。
たとえば不具合等があった時の原因追及のためにと考えた場合、
単焦点のレンズでいいのか、ズームできる方がいいのか分かりません。
純正のレンズであればどちらでもいいのでしょうか??
ちなみに購入は以下のどちらかにしようかと考えています。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G(新品購入)
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(オークションor中古で購入)
室内の撮影も考えると35mmの方がいいと考えていますが、ちょっと価格がかさむので、
ひとまず不具合確認用のためにオークションで安く18-55を購入しおくのも
いいのかなと考えてはいます。
低レベルな質問ですがアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13387073
2点
ご購入おめでとうございます。
高倍率ズームレンズを買われる予定であるのなら、
明るい単焦点35mm f1.8Gにされると良いですよ。
ズームに比べて画質や、ぼかした感じが良いので、
「デジイチにしてよかった〜」と実感できると思います。
書込番号:13387120
2点
タムロンなどの純正以外のレンズを使用して、不具合等があった時の原因追及のため、
純正レンズを1つはあった方がよいです。例としてはAF時のピントが考えられます。
その為にも、被写界深度の浅いボケ味のあるレンズを用意した方がよいですね。
低価格なレンズですが、ボケのある綺麗な写真が撮れるので、お勧めです。
■AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/
■AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
書込番号:13387182
2点
>タムロンの18-270を購入する予定です。
こんばんは
純正18-20mm VR の方が良いと思います。
あまりにも 高倍率なレンズは、便利ですが画質と引き換えに便利なんだと思われた方が良いです。
また レンズは、常にボデイと情報のやり取りをしていますが、距離情報の刻みとかその詳細は社外秘です。
タムロンに この件で問い合わせた事が有りますが、こうだろうと判断した刻みにしているが、
これで差支えないと思っているとの事でした。
予算の事も有りますから、人間の視野に近似の AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 1本で始められたら良いです。
芸術写真家 土門拳は、レンズは 35mm1本有れば良いと言いましたが、その心境を理解できる良い機会かもです。
ズームは、ゆっくり考えられたら良いです。
書込番号:13387219
4点
悩み無用で60DもD7000もどれも良いと思います。
本当は18-105キットが良かったかも知れません。
不純正レンズも良いものであれば良いでしょうが、
個人的に室内でも35ミリより少し長い50ミリを良く使います(古い50/1.4D)。
書込番号:13387220
2点
7000の所持者ですが場合によってはD7000とタムロン18-270は相性が悪い場合が有ります、購入前に本体を持ち込み取り付けをお勧めします。
私はどうも相性が悪かったために売てしまいました、新型の18-270はまだましのようですが気になる所です。
書込番号:13387243
1点
みなさんオススメの、35/1.8が、いいと思います。
ただ、タムロンの18−270は便利ですが、日常的に使うのは大きくて重たいので、これから購入でしたら、18−55と純正の55−300というように、日常スナップ用と望遠で分けてはどうでしょう?
ちなみに、18−55はヤフオクなら新品でも数千円程度なので、中古でないほうがいいかも。
資金にもう少し余裕があれば、18−105と70−300の組み合わせでどうでしょう?
そのうち35単焦点もほしくなると思いますが・・・。
書込番号:13387247
2点
確かに純正のレンズも持っておいた方が何かあった時の原因の切り分けが自分でできるのでいいとは思います
でも、純正レンズを持ってなくても購入店にカメラを持っていけば、なんとかなるというのも事実ですから、無理して必要としないレンズを買うのもどうかと
予算的に厳しいのなら、お金が貯まるまでまって35mmF1.8Gを買いましょう
ズームでは実現できないF1.8の大口径、室内で活躍できる35mmF1.8Gは、メインレンズが高倍率ズームだからこそ持っておいたほうが良いレンズだと思います
書込番号:13387249
3点
どっちか選ぶなら断然単焦点!
高倍率ズームがあるのに標準ズームだけを買っても使わなくなるオチが見えてます
それに古くから言われ続けていることですが、初心者が高倍率ズーム一本はオススメできません
私は単焦点を知って写真がより楽しくなりました
ヨタ800Xさんのおっしゃるように、単焦点ならではの大きなボケや画質も魅力ですが
フットワークを覚えるので写真が上達する(と言うのが通説です)
少なくとも私の経験上、といっても浅い経験ですが(笑)
高倍率ズームオンリーの初心者は上達が遅いことが多いです
ただ、決して高倍率ズームを否定するわけではありませんので誤解なさらないでください
条件下や個人の撮影スタイルによって高倍率ズームは非常に重宝します
書込番号:13387251
2点
なぜ、18-105のレンズキットにしなかったのか疑問です。このレンズはD90時代から評判がよく、D7000にもピッタリだと思います。
タムロンが悪いとは言いませんし、倍率の高いレンズは便利ですが、画質はどうなんでしょう?
一番メインで使うレンズはニッコールにしておいた方が良いと思いますね。
何を撮るのにしても、18-105は持っていて損はないレンズだと思います。
望遠側が欲しいのなら、70-300があれば、ほとんど事足りてしまうラインナップだったのに…
それから、
18-55を買うのであれば、35単焦点ですね。
自分は50ミリの1.8Gを先に買ってしまいましたが、35ミリは持っていたいレンズだと思います。
書込番号:13387405
5点
ご購入おめでとうございます。
過去レス見てみました用途が
@>・プロ野球の撮影
A>・ディズニーランドでの撮影(人物、パレード、夜景)
B>・旅行先での風景
C>・動画も撮影できれば…
との事でしたね。もし私であれば
18-105VRをネットオークションで新品購入(23000〜25000程度?)
→Bで重宝します Aでも昼間であれば問題なし、但し夜景となると+三脚が必要と思います。
70-300(A005:タムロン) を購入(カメラのキタムラネットで44800[レンズフィルター込])
→@で重宝します
後にどこかの機会で 35oF/1.8G 又は 50oF/1.8G を購入されたらと思います。
参考になるか判りませんが 18-105oVR テレ側での高感度撮影写真Upしときますね。
書込番号:13387455
0点
ほうぶんさん おはようございます。ご購入おめでとうございます。
ニコンのカメラがタムロンのカメラになり純正レンズの各種補正も使用できないのは残念ですが、現在最高倍率のタムロンを選択されたのであればそれはそれで良いと思います。
不具合の事など考える必要は私は無いと思いますし、販売店やSSにいけるのであれば確認の為につけさせてもらえるレンズは有りますので、まず早くレンズを取り付けて撮影する事から始められたらいいと思います。
単レンズなどを購入するとズームとは違った写りを楽しめるのは事実ですが、単レンズ購入に当たってはズームを使用しあなたのこれだという画角の単を購入される事をお勧めします。
土門拳は35o1本と言う話が出ましたがこれはフルサイズの話なので、APS-C換算すると24o程度となりますがニコンにはまだ古いDタイプしか有りませんし、木村伊兵衛やカルティエブレッソンなどの巨匠は50o1本と言う話も有りこれは換算35oとなりますがあなたの1本はもっと広角かも望遠かもはあなたしか解らないと思います。
書込番号:13387572
![]()
7点
ほうぶんさんの用途ですと、野球の撮影以外ではそれほど望遠は必要ではないような気がします。
高倍率ズームは確かに便利で、TAMRON18-270は評判のよいレンズですが、あくまでも高倍率ズームとしてはということです。
それからTAMRONの場合、特にスピードライト使用時に露出制御がうまくいかなくて、純正レンズだとあり得ないような結果になってしまうこともあります。
ということで、
私も標準ズームとしてNIKKOR 18-105mm VRをお勧めします。
それ以外に野球用には別途望遠ズームを追加というのでどうでしょうか。
書込番号:13387689
3点
ニコンのボディを買って、ニコン以外のレンズを使う人が理解出来ない。
カメラの命はレンズ、社外レンズを使うならニコンのボディの値半減。
書込番号:13387901
5点
TAMRON B008は、200mm以上で撮影する際、やはりかなり甘い画像になります。純正18-105mmか、純正18-200mmを購入して、望遠は70-300mmとかを別途購入されるほうが画質的にはお勧めです。いずれ高価なF2.8通しのズームレンズを購入するつもりなら、それはそれですが、単焦点を購入して画質的な満足を得るという感じでしょうか?
TAMRON B008は、旅行に行くときは非常に便利です。レンズを付け替えなくても、シャッターチャンスを逃しません。AFも個人的には、そう遅いとは感じないし、それで困ったこともありません。手ぶれ補正もしっかり効いてくれます。そして、このレンズの一番の魅力は、やはり小さくて軽いことであり、この恩恵は実際に使用すると痛感しますw。
単焦点に関しては、まずズームレンズを購入されて、自分が良く使う焦点域を確認されてから購入されると良いと思います。防湿庫にあまり使わないレンズがいっぱい増えることになると思います。
書込番号:13387994
![]()
3点
購入おめでとうでーす
ぼけ味でいくなら50f1.8Gもお勧めですね。
書込番号:13388316
1点
皆様たくさんのご返信ありがとうございます。
以下、長文になってしまい申し訳ありません。
最後に別件で長期保証についての質問を追加させていただきました。
純正の18-105のレンズキットにせずタムロンの18-270にした理由は、
1.予算の関係
2.自分の用途では105mmではたぶん足りない
3.遠出した際の負担(重さ、レンズの付け替え)
4.レンズは後でも買い足せる
というところ考慮した結果です。
1.に関して今回は13万程度の予算しかありませんでしたので、
ボディがキャッシュバックを受けて実質7万+レンズが6万弱で13万。
予算があればレンズキットに、さらに望遠レンズを購入と行きたかったところですが、
現状ちょっと無理でした。。。
(実際の現金支出という点ではポイント還元分はオーバーですが…)
2.についてはコンデジを使用してきた時と比較すると
18-105では自分の用途では望遠が足りないかなと思いました。
3.は遠出すると結構歩き回ります。できるだけ荷物は軽く少なくという点があります。
さらに外出先でのレンズの付け替えは最初は面倒でもするかもしれませんが、
自分の性格上たぶんしなくなってしまうと想定しました。
4.についてはそのままですね。
お金はかかりますがこれが一眼の良いところかなと思っています。
画質に関しては純正の方が当然良いのだろうと思いますし、
初心者である以上まずは純正のレンズから入るのが道理なのかもしれませんが、
それよりもまずは自分の予算、用途、性格と相談して決めました。
そして、1点引っかかっていたのが今回質問させていただいた点でした。
不具合の切り分けなどに関しては販売店やニコンに持っていけば何とかなりそうですので、
次に購入するレンズはお金がたまってから改めて考えたいと思います。
たぶん純正の35mmのやつになると思います。
最後に別件になりますが、1点質問させてください。
レンズには長期保証をつけた方がいい(つけるべき)でしょうか??
また今後も分からないことがあったら質問させていただくことがあるかもしれませんが、
何卒よろしくお願い致します。
本当は全員の方にGoodアンサーを付けさせていただきたいぐらいです。
書込番号:13388320
2点
高倍率は確かに画質をどうこういうレンズではないですけど、じゃあ場面に応じた最高のレンズがあれば
いい写真が撮れるかってえと決してそんなことはありません。
写真を100点満点で採点するなら、画質の差などせいぜい5点くらいの差しかないと思います。
残り95点は光の使い方や構図etc...撮り手次第でどうとも変わります。
少なくとも、B003やB008なら作品作りにも十分耐えうる性能は持っていると感じます。
考えて使う事を心がければ、構図力をつけたり単焦点の使い分けを覚えるにも役立ちます。
制限や弱点もあって難しいですが、勉強にはおすすめの一本だと思いますよ。
ただ撮らされるままに使うと「ただの便利ズーム」で終わってしまいますが・・・
本題ですけど
高倍率との組合せなら35mmクラスが相性いいと思いますよ。
18-270の弱点は
・あまり撮影距離をつめられない(最短50cmほど)
・撮影距離が取れない場合のボケ表現がしにくい(引けないと望遠側が使えない)
・なんたって暗い
なので、35/1.8Gはこれをちょうどカバーしてくれます。50/1.4や1.8もいいですが
あまり寄れないこともあって、相性としては35mmクラスの方がいいと思っています。
ま、「私の場合」ですけど・・・
長期保証は・・・私はつけません^^;
たぶん、長期保証使う前に買い換えるから・・・(笑)
書込番号:13388406
![]()
4点
長期保証はつけませんね〜
レンズはCPUエラーがありますが
5年は使わないかなーと。
書込番号:13388526
2点
私も長期保証は付けたことがありません。
SIGMAのレンズで、購入1ヶ月で新品交換してもらったことがあります。
大三元より高価なレンズなら付けるかもしれませんが……。
書込番号:13388673
1点
折角、一眼レフを買ったのにレンズ交換する楽しさを放棄するとは‥
あ〜もったいない。
書込番号:13388741
5点
高倍率でレンズ交換を抑えるのは「放棄」じゃなく単なる「選択」でしょう
一眼レフだからといってレンズ交換にとらわれるのもまた不自由ですね^^
書込番号:13389020
6点
皆さん返信ありがとうございました。
長期保証付けられてない方多いですね。
参考になりました。ありがとうございます。
>オミナリオさん
心強い返信ありがとうございます。頑張ってみます。
>attyan☆さん
キレイですね。自分もこういう画を撮れるように頑張ります。
>kyonkiさん
自分の中では決して放棄しているわけではありませんよ。
書込番号:13389187
2点
一応、プロのお勧めを載せておきますねw。
ニコンD7000マニュアル(日本カメラ社刊)で、写真家の藤田修平氏は、旅・スナップ写真のおすすめとして、次の5本のレンズをあげています。
1位 AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRU
2位 TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD
3位 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
4位 AF-S DX NIKKOR 10〜24mm F3.5-4.5G ED
5位 AF-S Micro Nikkor 85mm F3.5G ED
現実的には、1位と2位は焦点距離が重なっていますので、どちらかを選択することになると思います。次に購入するのが35mm F1.8Gということなので、スレ主さんのレンズの選択は全く普通の選択と考えられます。自信を持ってよろしいと思いますw。
いっぱいシャッターをきって、良い写真をたくさん撮って見せてください!
書込番号:13389199
3点
>attyan☆さん
ありがとうございます!自信を持ってw頑張ります。
また何かお世話になるかもしれませんが、
その際はよろしくお願い致します。
書込番号:13389232
1点
亀レスですみません。
今すぐではなくとも純正レンズは一本有っても良いと思います。
私は(他社で恐縮ですが)ペンタ用タムロンA16でエラい目に合いました、もしその時A16しか持っていなかったらかなり悶々と悩んだと思います。
動作しないとか全くピントが合わないなど誰にでも直ぐ分かるような不具合なら店頭で他のレンズ付けてもらえば一発で分かりますが、一眼の場合、距離や明るさなど特定の条件の時に起こる不具合も有るので店頭で再現出来ない事も多々あります。
ピントや片ボケをチェックするにも比較対象が有った方が便利です、中古キットレンズの状態の良い物をお散歩レンズ用に購入されては如何でしょうか。
書込番号:13391457
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















