『ピンボケなのでしょうか?花をはっきり写したいです。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ピンボケなのでしょうか?花をはっきり写したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:52件

こんにちわ。つい最近アクセサリーなどについて質問させてもらいました。
同時ににレンズについても意見をいただき、それらも参考に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/10503511928/feature/#tab
を購入しました。
それで、やっと先ほど試し撮りする気になり簡単に花を撮ってみたのですが、
思ったほどはっきりと写っていないんです。若干ぼやっとした印象です。
このレンズとの組み合わせではこれぐらいが限界なのでしょうか。
それとも私の技術などに問題があるのでしょうか。
こうやって花を接写で撮ったことがないので、どう判断したら良いのか分かりません。
アドバイスいただけませんか。

ちなみに、周りがぼけると聞いて、なるべくf値?は小さくしました。焦点は85mmだと思います。

書込番号:13586049

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:52件

2011/10/05 15:00(1年以上前)

当機種

ぴんぼけ?オレンジの花に合わせたつもりです。

すみません、画像のアップロードを失敗しました。
こちらです。

書込番号:13586053

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/05 15:11(1年以上前)

こんにちは

会社のノートPCから見ているのですが、ピントはきているように思いますが何か不満なのでしょうか?

書込番号:13586087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/05 15:17(1年以上前)

風のせいで、微妙に被写体ブレ?
軽くフラッシュを焚けば良いかもしれません。

書込番号:13586102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/05 15:25(1年以上前)

シャッタースピードが1/20だからなー。  
もちょっと条件のいい状態で撮れれば、ちゃんと撮れるよ、きっと。  (⌒^⌒)b

書込番号:13586115

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/05 15:30(1年以上前)

シャッター速度1/20

遅すぎません?

なお、
三脚使用でしょうか?
撮ったときは無風でしょうか?

書込番号:13586125

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/05 15:35(1年以上前)

等倍鑑賞したらボケているということですかね
シャッター速度が1/20秒ですから、ブレかもしれません

なので何が原因かを探るために三脚を使用してライブビューの拡大モードで花にピントを合わせて撮られてみたらはっきりするかと思います

書込番号:13586137

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2011/10/05 15:36(1年以上前)

雨が好きさん 初めまして

シャッタースピードが 1/20ですので手ぶれ・被写体ぶれのどちらかが 出ているのでは‥

ISO感度がもう1600になってこれ以上 余り上げる事出来ませんので 三脚使用などブレ対策をし 被写体も止まっている時を狙い撮らないときついかも‥‥

書込番号:13586140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/10/05 15:40(1年以上前)

被写体ブレみたいですね。

書込番号:13586150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/05 15:50(1年以上前)

ピンズレかも知れませんね。
チョット下にある枯れたヤツの方がシャープなような気が・・・

書込番号:13586181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/10/05 15:55(1年以上前)

光線の良いときに、建造物などを撮り直してみてください。
D7000はAF微調整付ですから、+10/+5/0/-5/-10に振ってチェックします。

私のD7000+VR16-85mmでは、後ピン傾向です。まだSC調整依頼せず、ズボラしています。

書込番号:13586189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/05 16:18(1年以上前)

雨が好きさん こんにちは

 スローシャッターの様ですので、被写体ブレと手ブレの両方が考えられると
 思います〜。

 感度を上げて1/100secくらいで撮影し直してみてはいかがでしょうか〜!

書込番号:13586262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/05 16:32(1年以上前)

別機種

葉っぱの穴にピントを合わせましたがぶれていますね

ピントがきていませんね みなさんの書かれているように ひしゃたいぶれかカメラブレです

光の状態にもよりますが もっとシャープに写りますよ 

書込番号:13586300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/05 17:07(1年以上前)

既に皆さんからアドバイスがあるとおり・・・

手ブレ、又は被写体ブレだと思います。
私個人的には、「手ブレ」の可能性が大だと思いますよ(^^;;;
1/20秒ですから。。。
手ブレ補正があるから大丈夫♪・・・なんて思っているとブレブレ写真しか撮れないと思います(^^;;;

キレの無さはISO1600も影響してると思います。

SS1/20秒・・・ISO1600。。。
こんな、光の乏しい状況でキレのある写真を撮影したければ、カメラマンの相当な努力が必要だと思いますよ♪

書込番号:13586418

Goodアンサーナイスクチコミ!9


shigi9920さん
クチコミ投稿数:12件

2011/10/05 17:42(1年以上前)

当機種

そうですね。
デジ一のピント、とくにAFだと、
撮ったあと、どこにピント合っているの
見たいな結果ありますよね。
とにかく一呼吸整え、じっくりピントの行き先
確認することかな と思います。

書込番号:13586516

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/05 17:55(1年以上前)

こんにちは
ブレているのか、ピンボケなのかは、元画像を200%に拡大してみると判ります。
VR ON でも、低速だとブレます。
レリーズケーブル使用で、露出ディレイモードで撮って見て下さい。
三脚使用の場合は、VR は OFF にします(ONはいけません)。

AF のピント不良、レンズのピント誤差も有りますので、ピントチェックもしてください。

書込番号:13586568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/10/05 18:07(1年以上前)

こんなに短時間にたくさん返信を下さって本当にありがとうございます。

>kyonkiさん
こんにちわ。
画像サイズの制限でSサイズのFineで載せたので伝わりにくいかもしれませんが、もやっとした印象なんです。

>Mr.beanboneさん
なるほど。被写体ぶれですか、風は吹いていないと思っていました。
雨で暗いのにも関わらず発光禁止で撮りました。再挑戦してみます。

>guu_cyoki_paaさん
なるほど、手振れの可能性は十分ありうるかもしれません。
というのも、どのモードで撮ったのかは忘れましたが、手振れで話にならない場合が多々見られたので…
シャッタースピードは全く気にしていませんでした、次から気をつけます。

>αyamanekoさん
恥ずかしながら、シャッタースピードを全く意識していませんでした。。
ちなみに多分無風だと思いますが、三脚は使用していません。

>Frank.Flankerさん
確かに、より条件を絞り込むために三脚は使用したほうがいいですよね、でも購入費用がないんです。。
ですので、今度はカメラを何かに置いて撮るように努力します。
ライブビューでの拡大もしていませんでした。気にするならそこまでしないといけないですよね。

>もとラボマン 2さん
初めまして、よろしくお願いします。
やはり、シャッタースピードが遅いのに三脚も使っていないのは問題ありなんですね。試し撮りなので、手振れ補正とオートにまかせっきりで手軽に撮れるものかと思ってました。

>prayforjapanさん
無風と思っていたのですが、雨が茎に当たって実は揺れていたのでしょうか。

>花とオジさん
実は私も同じように感じて、もしかしてこれは調整が必要だったりするのかなと不安になっている次第です。

>うさらネットさん
光線の良い時というのは天気のいいときということでしょうか。分かりました、やってみます。
同じレンズで、ピンずれ?があったのですか。純正とは言え、やはり個体差は出てくるのでしょうね。
私の住んでるところから最寄のSCまでは40分はかかると思うので調整が必要とならないことを願っています。

>C'mell に恋してさん
具体的な設定を教えていただきありがとうございます。参考に撮り直してみます。

>弟子゛タル素人さん
やはり、もっとシャープに写りますよね。今日は雨で暗めの天気なので、光の条件は悪かったのでしょう。

>#4001さん
他の方宛にも書きましたが、実は違う設定で撮ったとき手振れの写真を量産していました。。
なるほど、ISOですね。設定を変えてみようと思います。
カメラマン側の力量が乏しい故に、オートも支えきれなかったようです。


みなさんのご指摘は本当に参考になります。周囲にカメラが好きな人がいないので。自分のあまりの無知さにショックです。
気にかけていない点が多すぎて、初心者とはいえ勉強不足にもほどがありますよね。しかも、実はシャッタースピードを意識せず、横着して中腰の不安定な姿勢で撮っていました。。

ちなみに、オートで撮ったのは試し撮りのためです。決してオート任せでD7000を使って行こうとは思っていません!ただ、あまりにカメラを知らなく、とりあえずの写りが見てみたくて…

教えていただいたことを参考にもう一度撮影してみようと思います。もう暗いので、同じ被写体は無理ですが、室内で別の被写体を試してみます。
願わくば、調整が不要でありますように。

書込番号:13586625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/05 18:47(1年以上前)

これをどうぞ。「連れ出そう。使い倒そう。」エンジョイフォトライフ!
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:13586757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/05 19:12(1年以上前)

撮影時点の天候の影響か、良い状態で撮影できていないようですね。
天気の良い日にもう一度ためし撮りしてみてはどうでしょう?
晴れた日でしたら、花びらにもっと陰影が出来て立体感が出ると思います。
またシャッター速度も上がりますので、被写体ブレにも有利ですね。

書込番号:13586867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/10/05 20:03(1年以上前)

別機種

花は余り撮りませんけど

そう
皆さん通る道ですよ。
チャレンジ有るのみ、ミニ三脚でしたら1000円位で購入出来ますし(SLIK MINI 愛用してます)。
でリモートコントロール等徐々に揃えて行けばいいのでは??
お金が貯まれば次は(やはり掛かりますけど)花を奇麗に撮るならならマクロレンズの手頃なのを購入なんて
プランは如何でしょう。
徐々にレベルアツプすれば??良いのでは??

書込番号:13587082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/05 22:14(1年以上前)

アップされた写真と同じように光量の少ない厳しい環境下で、
同じような距離にありものをMFで撮って見て下さい。
MFでバッチリならAFのピンズレですね。

書込番号:13587737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/05 23:17(1年以上前)

当機種

雨が好きさん こんばんわ

私も花とオジさん同様で、ピントは来てると思います。
ただし、雨が好きさんの狙ったオレンジの花ではなく、ちょっとその下の枯れた花のところに
ピントがあっているように見えます。

もちろん、手振れや被写体振れもあるかも知れませんが、原因がAFなら撮影者の意図しないところを
カメラが選んでしまったということでしょうね。

マクロ的に撮影されるときは、AFをはずしてMFで撮影されるか、AFなら何カットも撮っておくほうが
良いかもしれませんね。

きっと、レンズには問題なく、いいレンズだと思いますので、どんどん撮ってみてください。

それともしピントチェック撮影されるなら、壁面に新聞を貼り付けて、真正面から撮影してみてください。
そうしないと、今回のような被写体の場合において、撮影者の意図しないところでピントあわせしてしまう
可能性もあります。カメラは撮影者がピントをあわせたい場所がわかりません。

添付画像はハスの等倍ですが、めしべにはピントが来てますが、おしべ?(真ん中の所)にはピントが
きませんでした。

書込番号:13588065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/10/05 23:50(1年以上前)

当機種
当機種

左から二番目、一番手前に配置した花にピントが合わせたようです。

真ん中、一番下の花にピントを合わせたつもりです。

返信してくださってありがとうございます。
現在、最初の条件、被写体とは異なりますが、再度試し取りをしています。

>弟子゛タル素人さん
追伸
写真まで載せていただいてありがとうございます。
まさにそのようにくっきりとした写真を期待しているんです。
おっしゃるようにピントが見事に合ってますね。

>shigi9920さん
なるほど。ちょっとAFを頼りすぎていました。
写真綺麗ですね。花びら一枚一枚質感まで伝わってくるようです。
(私の技量による)構図の問題はおいておいて、
shigi9920さんの花びらのように
せめて解像度が高い?写真を撮ってみたいのです。

>robot2さん
残念ながらレリーズケーブル、三脚とも持っていません。
より厳密に判断する上では必要のようですね、
なるべく早く手に入れたいと思います。
VRオンでも低速には効果がないとのこと、参考になりました。
今回の写真にも関係あるかもしれません。

>Mr.beanboneさん
二度目の返信ありがとうございます。
前回教えていただいたサイトですね。
一応一読はしたものの、学習能力がなく生かせていませんでした。
何度も読もうと思います。
そうですよね、早く外に連れ出したいです。
決して、マシンの性能を知りたくて買った訳ではないですし。

>hotmanさん
今思えば、確かに悪い条件でした。
確かに天候が良ければ色々撮影に有利ですよね。
早く天候の良い環境が整わないかと思えば、明日も雨とか。。

>流離の料理人さん
そう言っていただけると、凹んだ気持ちが元に戻りそうです。
そんなに安い三脚があるんですね。
三脚と言えば、一万円はすると思っていました。
三脚は是非欲しいので、ちゃんと自分でも調べてみます。
そうですね、そんなに花を撮る訳ではないですが、
でも接写したいときは少なくないので、次はマイクロが良いかもしれません。
ところで、流離の料理人さんの写真の綺麗さも見事ですが、
撮られた機種がD3X。これはNikonの最高級モデルでしょうか。
一生手に入れられることはないかもしれませんが、
憧れのモデルですね。
仮にお金があっても、技術やセンスがまだまだ及びませんが。

>花とオジさん
二度目の回答ありがとうございます。
そういう判断の仕方もありますね。
早速やってみます。


その後何度も室内でフラッシュを焚きながら撮影を繰り返し、
さきほどの条件は再現できませんが、AUTOではなく、
まずは手ぶれの可能性を判断すべく、
Sモードでシャッタスピードをなるべく早くして撮ってみました。
上記写真がその一部です。気付けば枚数が100を超えていました…
どちらも花の中心、白い部分にピントが来るように、
ファインダーで合わせました。
関係ないかもしれませんが、なぜかAFモードは9点にしていました。
この花に関しては被写体ぶれは考えられないと思いますし、
またシャッタースピードを最初に比べれば速くしたのもあってか、
最初心配した写りとはうってかわって、
解像度に関してはかなり高くなった印象です。
ただ、一枚目の花は、中心がまだ合っていない感じがします。
これは白いからなのでしょうか。
そして、少なくともピントの調整の必要はないと判断しても良いのでしょうか。
ここが一番心配している点です。

それから…新たな不安材料が。。
マニュアルフォーカスをするときに、レンズのスイッチはMを選んでいたのですが、
本体側のダイヤルをAFのままにしていました。。
これってカメラに相当負担をかけていたのでしょうか。。。
質問ばかりですみません。


でも、マイナスばかりでなく、
みなさんのアドバイス(と自分の多くの失敗?)のおかげで、
室内撮りでAFや各種設定方法が最初に比べれば身に付きました。
改めて感謝しています。

書込番号:13588228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/10/06 01:59(1年以上前)

雨が好きさん

>そして、少なくともピントの調整の必要はないと判断しても良いのでしょうか。
>ここが一番心配している点です。

下記リンク先は「AF微調節の使い方」についての記事ですが、ここにニコンが推奨するピントチェックの方法がありますので試してみるといいです。もし自分で判断できないようでしたら、ニコンSCにカメラとレンズを持参するか送付すればチェック(ピンズレしていれば調整まで)してくれます。保証期間内でしたら保証書も忘れずに。

AF微調節の使い方
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

書込番号:13588695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/06 09:34(1年以上前)

良くなりましたね。
検証方法に疑問点がありますが・・・

1枚目。
>一番手前に配置した花にピントが合わせたようです。
2枚目。
>一番下の花にピントを合わせたつもりです。
合わせたのかどうかハッキリする方法で検証する必要があります。
そのためには、AFポイントをカメラに任せる「ダイナミックAF」や「オートエリアAF}ではなく、「シングルポイントAF」でピンポイントでAFさせる方が適しています。
勿論オートアリアAFでも、自分が狙ったポイントとカメラが自動で選んだポイントが一致していれば問題ありませんが・・・

1番手前の花を狙ってAFし、確かにそれに合焦した。(合焦サインが点いた)
しかし、撮った写真は別の所にピントが合っていた。
となれば、AFにズレがありますから調整が必要になります。

1枚目は手前の花に合っているのは事実ですが、もし別の花に合焦サインがでていたとしたらAFはズレている事になります。
2枚目も確かに下の花に合っていますが、花にピントを合わせたつもりで実際の下の花で合焦サインがでたのかどうかが問題です。
もし、別の花で合焦サインが点いたのに、撮って見るとピンとは下の花に合っていたならAFはズレている事になります。

>一枚目の花は、中心がまだ合っていない感じがします。
+1の露出補正をされているため、白く明るい部分は露出オーバーで飛んでしまったためと思います。
同じ+1の露出補正でも2枚目の花の中心部は影になって暗いため、飛ばずにディテールまで残っています。

又、85mmF5.6で撮影距離0.5m〜1.0m辺りなら、被写界深度は2mm前後くらいしか無いと思いますので、合焦面から離れたものほどボケて行きます。

1枚目は手前の花、2枚目は下の花を狙って、そこに合焦サインが点いて、結果がこれなら問題無いんじゃないでしょうか?。

書込番号:13589347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/10/06 21:24(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。
更なる返信ありがとうございます。

>@とやまんさん
そうですよね、カメラが使用者の意図を理解できるはずがないですよね。
何も知らずに、適当に撮って自分の意図したところにピントが合わないので、
壊れてるのかと勝手に思い込んでしまいました。
でも、AFの使い方?条件?に問題があったんですね。
教えていただいたその方法なら簡単にピントチェックできそうです。
試してみます。
このレンズは価格.comでみなさんに推奨していただいたので、
予算オーバーだったのですが、純正と言うこともあり悩んだ挙句購入しました。
まだレンズどころかカメラも語れませんが、勉強がてら使い倒そうと思います。

>prayforjapanさん
教えていただいた記事を読ませてもらいました。
他の方もおっしゃっていましたが、
ピンぼけを気にするにしても、被写体が悪かったようですね。
SCは、送付でも対応してもらえるとは知りませんでした。
記事を読んでもそうですし、みなさんのアドバイスなどを参考に
その後試しましたが、今回は私の設定等に問題があったと思い始めたので、
もうちょっと使いこなせるようになって、
それでも納得できなかったら利用しようと思います。

>花とオジさん
最初の被写体よりはしっかり写ってくれてちょっと安心しました。
すみません、説明不足でかつ今ひとつ機能や言葉を理解しないまま手探りで
撮りました。
ちなみに、おっしゃるようにどちらも意図した位置にピントが来ました。
そして、露出は確かに触った記憶があります。
今回の写真では、花とオジさんのご指摘は完璧だと思います。
ちなみに、一枚目の解説で、“合わせたようです”と
機械にまかせたような言い方をしてしまいましたが、
ピントの位置はあったものの思ったほどピントが来ていないので、
納得できずそのような言い方をしてしまいました。
初心者なのに、なんとなくで適当に触ったせいで、
何を触ったのか忘れていました。


みなさん、ありがとうございます。
一眼レフでまともに撮影したこともないのに、
初めて撮った一枚で思った解像度が得られないと焦って質問してしまい、
すみませんでした。
今回の一枚目のピンぼけ?の疑問ですが、
光や被写体などの条件が良くなく、AFが迷ってしまったと解釈しています。
また、二枚目は花とオジさんのご指摘の通りだと思います。

今日、花や風景、スポーツをしている人を被写体にする機会が重なり、
初めて外にD7000を連れ出しましたが、
見事に、納得のできる写真が一枚もありませんでした。
ぶれている、暗すぎる、ピンぼけしているなどなど…
まずは、教えていただいたように、細かく設定を変えて
どの状況でどの設定がベストかをまずは頭に染み込ませようと思います。

こんな質問にもたくさん返信をいただきありがとうございました。
何度も読み返して、参考にさせてもらいます。

追伸
予想以上に一眼レフ、というよりカメラの設定は難しく、
理解するのに相当時間がかかりそうです。
撮影を重ねるのみですね。
しかし、今日は素晴らしい被写体がいっぱいあったのに、
ぼろぼろの結果でショックです。。

書込番号:13591570

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/07 08:22(1年以上前)

雨が好きさん

あまり難しく考えずに、
デジタル一眼レフの基本的な使い方が載っいる
ハウツー本を一冊買って 初めから読んで実践してみてはいかがでしょう?

内容が完璧に分からなくても、だいたい分かったら
読み進めて行けば良いと思います(^^)

感じること、楽しむことが大切だと思います♪

書込番号:13593016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/10/07 14:03(1年以上前)

>RAMONE1さん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、難しく考える癖があります。
それが今回のことでも出てしまったようです。

howto本はカメラを購入前に買おうと思っていたのですが、
買ってからは忘れていました。
周りにカメラを使う人がいないなら、尚更持っていていいですよね。
さっそく本屋で見てみます。

そうですよね、そもそもカメラを買ったのは、感じて楽しむためですし。
まだまだこれから。
楽しみながら使いこなせるようになろうと思います。

優しい言葉をありがとうございます。

書込番号:13593974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/08 08:21(1年以上前)

おはよーございます♪
既に解決済みですけど失礼いたしますm(__)m

難しいですかね〜??難しいかもしれませんね〜???
言われてみれば・・・「ああ・・・そんな事か」って位、簡単な事ではあるんですけど。。。

難しく感じるのは、いくつか理由が有ります^_^;。。。

スペースシャトルで宇宙旅行が出来るかも??・・・って時代に。。。
カメラは、「え!?・・・そんな事も出来ないの?(写せないの?)」って位レトロな道具で(笑。。。
何気ない日常の風景でさえ・・・簡単に撮影出来ない道具です^_^;。。。
なので・・・「素直に撮影を諦める」・・・ってのが最高の撮影テクニックだったりします(笑

カメラや写真には・・・いくつかの法則が有って
まあ・・・この法則さえ覚えてしまえば、大概の事には対応できる様になるんですけど。。。
その法則のほとんどが・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で(笑
このジレンマやストレスと戦い続けるのが「撮影テクニック」だったりします。
このジレンマやストレスを素直に受け入れられないと。。。
何か?もっと良い方法が有るんじゃないか?・・・裏技が有るはずだ!。。。
って思うと。。。この法則が覚えられないんですよ^_^;。。。

最後に、写真は「目の錯覚」と言う物を多少意識しなければならない。。。
我々の肉眼で見ている映像って・・・理屈や科学で説明できない世界を見ています^_^;
数学や幾何学的に説明しようと思うと・・・必ず「矛盾」があります。
一方・・・写真や絵画に映る「画」は、完全に理屈や科学で説明できる世界なので・・・
つまり・・・写真と言うのは、目で見たままには写せないのが当たり前と言う事です。
写真は、読んで字のごとし・・・「真」を「写す」。。。
目の錯覚を排除して物事を考えられるようになると・・・カメラや写真の知識は素直に入ってくると思います。

例えて言えば・・・
太陽や月が東から昇って、西に沈むさまを見て・・・
太陽や月が、地球(自分)の周りを回っている・・・「天動説」を信じている人間が。。。
地球の方が回りながら太陽の周りを回っている・・・と言う「地動説」を理解するようなもので・・・(笑
「地動説」さえ理解してしまえば・・・何故1年が365日なのか?・・・何故日本に四季が有るのか?・・・何故月が満ち欠けするのか?・・・スポンジに水がしみこむがごとく理解出来るように、写真やカメラの知識も頭に入るようになります^_^;。。。

目で見ている「錯覚」・・・つまり「天動説」に固執していると。。。
いつまでたっても、カメラや写真の知識は難しい物になるかもしれません?^_^;

お勉強の参考になれば幸いです♪

書込番号:13596948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2011/10/09 00:27(1年以上前)

>#4001さん
解決済みにも関わらず返信ありがとうございます。

言われてみると納得です。
肉眼の映像と光学などから設計されたカメラでは同じものを見てるつもりでも、
違って当然なのでしょう。

違いがあることを前提に、
それを補うようにカメラを使えるようになれば、
思った絵が撮れる、すごく納得です。

お勉強は好きではないのですが、
いただいたアドバイスは考え方を根本的に変えるもので、
今後に生かそうと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

書込番号:13600477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング