『アクティブDライティングについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『アクティブDライティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクティブDライティングについて

2012/04/16 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:17件

こんにちは!
教えて頂きたいのですが、アクティブDライティングの設定を標準にしてありますが、場所により強いに設定したい時があるのですが、その場合何かしら画像にざらつきなどといった事が出てしまうのですか?
後画像処理ソフトのDライティング機能も使っていますが、同じように強めていくと画像に影響があるのですか?
すいませんがよろしくお願い致します。

書込番号:14444401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/04/16 16:49(1年以上前)

ADLは暗部を持ち上げますので、
ISO感度が800とかまたは以上の場合など、グレーゾーンのノイズが相対的に目立ってきます。
従って、明るい場合は良いのですが、夕刻以降では設定を変えた方が良いと私は思います。

普段は弱、ISOが上がりそうなときはOffです。
なお、他機種でOn/Off選択しかできないエントリモデルでは基本Offにしています。

この辺りはシャープネス設定とか微妙に影響しますから、
条件を変えて試写して、好みのポイントを見つけると満足(自己満足?)がいきます。

書込番号:14444449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/16 17:33(1年以上前)

ノイズが増えたりすると思います。

>画像処理ソフトのDライティング機能も使っていますが、

を含め、ご自身で実際に試してみて、どこまで許容できるか目安をつけておかれるのがいいと思います。
(許容範囲はひとそれぞれですから。)

書込番号:14444572

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/16 17:39(1年以上前)

ねずやんさん こんにちは

アクティブDライティングは シャドー部持ち上げる為どうしても強くなるほどノイズが出やすくなりますので 自分の場合 弱で設定 RAWで撮影後C−NX2で調整し直しで シャドー補正しながら ノイズので方 抑えるようにしています。

後 アクティブDライティングかけ過ぎると 明るい所と暗いところ綺麗に処理できず ムラが出やすいので かけ過ぎには注意が必要です。

書込番号:14444590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/04/16 18:38(1年以上前)

うさらネットさん、ご返答ありがとうございます。

そうなんですか、わかりました。色々設定を変えて試してみます。腕はないくせに自己満足度は高いんで(笑)

書込番号:14444783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/04/16 18:49(1年以上前)

αyamanekoさん、ご返答ありがとうございます。
ノイズが出るんですね…
色々設定を変えて試してみます。

書込番号:14444829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/04/16 19:03(1年以上前)

それと、もとラボマン 2さんご指摘の、
>明るい所と暗いところ綺麗に処理できず ムラが出やすいので---

これ、だいじです。背景が明るい空で暗い建物が入ったりすると、
建物回りの空が、少し明るく縁取りのようになったり。

書込番号:14444873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/04/16 19:10(1年以上前)

もとラボマン2さん、ご返答ありがとうございます。

わかりました。ADLを弱設定で撮影→ソフトのDライティング機能で調整→シャドーマイナス補正で調整の順ですね。
このやり方やと、画質の劣化が最小限に抑えられるんですね。

書込番号:14444893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/16 19:24(1年以上前)

ねずやんさん 返信ありがとうございます

>画質の劣化が最小限に抑えられるんですね
画像の劣化抑えられると言うよりは 自分で画像劣化コントロールし易い感じだと思います。

後 エッジのムラですが 前にもスレ有りましたので貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14354528/ 

書込番号:14444938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/04/16 19:41(1年以上前)

私はアクティブDライティングはOFFにして、低目(-0.3程度)の露出で撮影し
暗い部分はフォトショップ(エレメント7)で補正しています。

書込番号:14444993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/04/16 22:44(1年以上前)

>教えて頂きたいのですが、アクティブDライティングの設定を標準にしてありますが、
>場所により強いに設定したい時があるのですが、その場合何かしら画像に
>ざらつきなどといった事が出てしまうのですか?

D700で、アクティブDラィティングを活用していますが、今のところ、そのような事は経験していません。

テスト撮影の結果では「強」の時、暗部と明部のEV差が4〜5段以上あると、暗部が若干、トーン落ちするという感じになっています。ざらつくのは6段以上です。ところが実際の撮影状況では、秋芳洞などの洞窟の暗部(外からの光の回り込みが若干ある)と外部の明度差でさえ4段以内なので、まず、そのような撮影条件になることはありません。

当方の場合、車両の迷彩塗装を明瞭にするのに活用しています。日中で「強」の設定にしていますが、D300などのAPS−C機で「強」にすると、全体のトーンが明るめになります。D700だと、暗部のコントラストが上がるようです。画像センサによって、処理が異なることが原因していると思います。

D7000の場合は、まだ試験していませんので回答できませんが、おおよその傾向は、変わらないと思います。

画像ソフト上でのアクティブDラィティングですが、ボディの設定を、OFFか標準など、どこかに固定してから実行した方が好結果になると思います。

当方の場合は、高速度撮影が多いので、ボディ設定を優先させていますが、RAW撮影で、じっくり狙える場合は、内部と外部のEV差を5段以内とみて、取り組んでみれば良いのではないかと思います。

書込番号:14445956

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/16 23:49(1年以上前)

こんばんは
アクティブDライティングは、諧調補正機能として秀逸ですが、その時どの強さが最適かは判らないです。
アクティブDライティングを使う場合は RAW に設定して弱いか標準が良いと思います。

そして 純正画像調整ソフトで、適正値を再設定するのが最良です(設定しておかないと後掛けは出来ません)。
留意点は、
強く掛けると、ノイズが目立つ場合が有り、また周りが白く成る事が有ります。
Capture NX 2 での調整は、Dライティングとトーンカーブの兼ね合いがポイントに成ります。
RAW の場合、他社シフトを使う場合は、アクティブDライティングは反映しませんので、OFFで良いです。

書込番号:14446310

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/16 23:53(1年以上前)

訂正です。
>RAW の場合、他社シフトを使う場合は、アクティブDライティングは反映しませんので、OFFで良いです。
     ↓
RAW の場合、他社ソフトを使う場合は、アクティブDライティングは反映しませんので、OFFで良いです。
他社ソフトには、また別の諧調補正機能が有ります。

書込番号:14446328

ナイスクチコミ!0


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/17 00:56(1年以上前)

アクティブD-ライティングについては、D7000の使用説明書のp151/p152に説明があります。

アクティブD-ライティングをD-ライティングと同様の暗部補正だと思っている人がいるようですが、そうではありません。

使用説明書によれば、
[アクティブD-ライティング]を設定してから撮影すると、撮影シーンに応じて露出や階調を制御し、ハイライト部やシャドー部および中間調を適切に調整して画像を記録します。
一方、[D-ライティング]は、すでに撮影済みの画像に対して、階調を再調整してシャドー部を明るく補正します。
ということです。

アクティブD-ライティングの機能を活用するには、RAWで撮影し、現像時に強度を調整するのがよいと思います。

書込番号:14446601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/04/17 05:00(1年以上前)

おはようございます。
皆様ご返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14446944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング