『運動会デビュー』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,450 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会デビュー

2012/10/04 22:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:7件

毎日楽しく拝見しております。初めて投稿します。
D7000を約1年使ってますが、今後、幼稚園の運動会で使ってみようと思いますが、カメラを設定をどのようにしたらいいと思いますか? できれば、詳しい教えください。レンズは、18〜200VRです。
去年は、D70(親)+D5100(私)を使用して運動会の撮影をしていましたが、私には、D5100がどうしてもしっくりこなくて、D70は、親が愛用していますので、D5100を売却してD7000のボディーを購入しました。

書込番号:15161737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/04 22:43(1年以上前)

私の場合です。
連写モードで、
絞り優先でF8前後。
動きを止めるのであれば、
シャッタースピードは1/500以上になるようにISOで調整。
AF-CでダイナミックAF9点にします。
被写体が捉えきれない場合はダイナミックAF21点かな。
あとは、光と被写体との状態を見ながら露出補正をかけます。
但し、無意味な連写はしません。
シャッターチャンスを考えながら一回の連写は多くても4、5枚かな。


私は使ったことがありませんが、
自信がなければシーンセレクトでスポーツモードかな…
ご参考までに、

書込番号:15161836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/04 23:13(1年以上前)

私も子供の運動会が今週末にありまして、どうとろうか考えています。

露出モードは、プログラム。または、スポーツモード。

AFは、徒競走はAF- Cダイナミック9点。あまり動かないものはシングルなど、競技で使い分け。

で臨む予定。

ご参考までに。

書込番号:15162006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/04 23:21(1年以上前)

子供の幼稚園の運動会は、市立体育館で2階席から撮影。
今週末、その運動会。
機材はD7000とタムロン70-300 VC。

ホワイトバランスは電球か蛍光灯から調整。
絞り優先、開放F5.6、SSが1/250以下になるようにISO調整(だいたい、800から2400)。
測光は自分の好みでスポット測光。これは周囲の白とび、黒潰れより、本人の顔の表情を優先したいため。
AF-C、スポット1点。動きの少ないときはAF-S。
連写はリレーなど、限られた時に使用。

小学校は校庭で運動会。
天候次第で、ホワイトバランスは設定。
あとはISOが変わりますね。
明部と暗部の差が大きい時はAWB調整。

RAwで撮影し、現像時、調整。そのために連写は最小限に。

大体、こんな感じです。

運動会は待ち時間が多くあるので、その間に試し撮りで設定のチューニングが成功の秘訣。

御参考までに。

書込番号:15162055

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/05 00:24(1年以上前)

こんばんは
お子さんの運動会でしたら、1/250秒でも止まると思いますが、1/500秒なら安心です。
A_絞り優先で、任意の絞り値で撮られたら良いです。
マルチパターン測光。
WB:晴天かオート。
AF-C + 9点ダイナミック。
時には連写。
晴天なら絞り値はF8 。

1/500秒を、天候に関わらず確保するには「ISO感度自動」に設定します。
低速限界シャッタースピードを、1/500秒にします。
基準感度:基本感度。
上限ISO感度は許せる範囲ですが、日中はそんなに上がりませんが一応ISO1600にします。

この設定で、、絞り値F8で1/500秒が達成出来ない時のみ、ISO感度が適正露出になるように(その分だけ)上昇します。
また、ISO1600でも、1/500秒が達成できない時には、上限感度は保持しシャッタースピードが落ちて適正露出にします。
ISO感度自動は、実はスポーツ撮影に最適なのです。

書込番号:15162373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/05 01:10(1年以上前)

解決済みですが
徒競走など走っているところはAF-C、中央1点で自分のお子さんを中央で狙う。
AF多点だと自分の子供以外にピントを持っていかれる恐れ有り。
他人の子供がピントばっちしで肝心の自分の子供がピンボケでは泣けてしまう(経験有り)

書込番号:15162569

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/05 01:57(1年以上前)

>中央1点で自分のお子さんを中央で狙う。
こんばんは
キヤノン機ご使用な方は、よく上記のように言われますが…
ワドソンさんはご承知ですが、ニコンのカメラはそんな事をする必要は有りません。

任意のフォーカスポイントで、スポット測光可能だしピントも正確に合います(合わないのは故障です)。
構図を意識し、39点も有るのですから近いフォーカスポイントを使います。
また、ダイナミック9点は、9点に任せるのでは無く任意の1点で追いかけそこから外れた時に補助してピントを合わせる機能です。
また AF-C は、予測駆動 AF に成ります。

書込番号:15162688

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング