


現在,D7000にキットの18mm-200mmと単焦点35mm所有で,山岳風景を中心に撮影しています。
超広角レンズが欲しくなり,ネットなどで色々調べ,二つに絞りました。
NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5
TOKINA 11-16mm F2.8
この二つです。
純正は高価ですが,なんとなく安心感があり,トキーナよりも焦点距離の幅(特に24mmまで)がある。
トキーナは安価でレンズが明るく,2.8に固定されている。
とても迷っています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
書込番号:15212142
0点

昼間に絞って使うのが主であれば、たむろん10-24mm やときなー AT-X 12-24mmや、
しぐま 8-16mm , 10-20mmなどがよろしいのでは?
書込番号:15212175
1点

F2.8が必要ならしょうがないけど、それほどF2.8を重要視していないのならトキナーなら12-24の方が良いと思う
http://kakaku.com/item/10506012044/
シグマならもっとワイドな8-16mmが人気がある
http://kakaku.com/item/K0000111407/
広角10mmでズーム倍率が大きく値段の安いタムロン10-24
http://kakaku.com/item/10505512021/
書込番号:15212232
2点

こんばんは
超広角と言えば、私の大好きなAF DX 10.5mm f/2.8魚眼レンズ!
レンズの角度によっては、魚眼を感じさせないようにも撮れますし(1)、前方と空がそれなりに撮れます(2)。
また、純正ソフトC-NX2に平面変換機能が有ります(3)。
4は、フルサイズFX機でも普通に使えるシグマの12-24mmの画像です(D3使用)。
書込番号:15212246
2点

yamasurumeさん こんばんは
シグマの10−20o 広角側純正と同じで10oまで広く 明るさも トキナーよりは2/3絞り暗いですが それでもF3.5通しで 使いやすいですよ
書込番号:15212304
0点

広角ズームは純正DX10-24しか持っていないので他との比較はできませんが。
このDX10-24の良い所は、24mmまであるので普段使いにも殆ど困らない、最短撮影距離24cmは便利である、描写はかなりシャープでコントラストも高い。
というふうに、使い込むほどに良さが分かってきます。価格は少し高めでしたが買って良かったと思える1本です。
書込番号:15212308
3点

スレ主サマはじめまして♪私もD7000を使ってます。
同じように超広角を買う際に色々迷ってました。
まず純正1024は高いんで
@タムロン10-24、
Aトキナー12-24、
を候補に選びました。
撮り比べると@は明らかに描写性が劣るうえ、ズーム時は鏡胴の外側がモロに伸びる為ホコリの進入が不安です。
Aは描写性も良く、MF切替など操作性も抜群で外観上もニコンにピッタリです。ズーム時も鏡胴は一切伸びず、レンズ内でレンズ群が移動する造りで、フィルターを装着すればホコリの進入の心配は防げます。
そして専用フードも内側まで配慮の届いた造りにも驚きました!
結果トキナー12-24F4DXUを3万円代で買いました。
純正レンズより良い買い物ができ大変満足しています♪
スレ主サマの候補とは違いますが…
もし参考になればと思います。
書込番号:15212354
0点

yamasurumeさん こんばんは。
F2.8を使用したければトキナー、カメラの自動湾曲補正や収差補正を使用したければ純正だと思います。
画角に関しては純正ならばそれ1本でもそれなりに撮れると思いますが、トキナーの場合は超広角オンリーのズームになると思います。
書込番号:15212368
1点

yamasurumeさん、こんにちは。
サードパーティレンズ同士で迷われているならともかく、
ここは純正が良いと思います。
>なんとなく安心感があり
なんとなくではなく、安心です。
サードパーティーレンズは、将来的にボディが変更になった特に、不具合が出る可能性がなきにしもあらずです。
(たとえばライブビュー機能が使えるかどうかの保証はありません。)
これに対して純正レンズは各ボディでテストされていると思われます。
その証拠に内蔵ストロボの調光制限は取説に記述されたりしますから。
と、まぁ人に薦める場合ですけど、私なら116にします。
やはりF2.8通しは魅力ですし、不具合が出ても(たとえば逆光性能が良くないとか)
でもまぁ、こんなものかな。 と思える自分がいるからですが。。。
迷われているなら、リセールバリューもある純正が良いと思います。
書込番号:15212581
1点

Tokina AT-X 116は、積極的にF2.8の明るさが必要な人以外にはお勧めしづらいです。当てはまるのは星景(夜景は絞る事が多い)とか暗い屋内(水族館等)ですかね。あと、AT-X 116は逆光に弱いという評価もありますので、もしかしたら山岳風景には向かないかもしれません。(個人的にはは逆光が特に弱いとは思いませんが。。。)
もしTokinaであれば116よりも124の方が画角の関係で使い易く、評判もいいですし、コストパフォーマンス的には124の方が良いと思います。116は本当に広角のみで、状況によってはレンズをしょっちゅう交換したり、カメラ2台持ちになります。
また、純正と3rdパーティと言う意味であれば、多くの方は標準、望遠、広角の順で使用頻度が高い、と思ってまして一番使用頻度が少ない広角レンズは安い(コストパフォーマンスの高い)3rdパーティのレンズでいいんじゃないかな〜、とは思います。(といってもスレ主さんは山岳風景を中心ということですから、こちらは当てはまりませんね。)
ニコンで広角であれば(FXレンズになりますが)14-24/2.8Gなら画質的には間違いないんでしょうけどね。
書込番号:15212669
2点

こんばんは。
レンズはRAWでのレンズ収差補正の効く純正をおすすめします。
DX10-24mmがよろしいのではないでしょうか?
中古を見分ける自信があれば、DX12-24mmの中古良品も。
書込番号:15212756
2点

みなさま,早速の返信ありがとうございました。
アドバイスを読んでいると,一度は候補からはずしたレンズもいいなあ,と思えてきて,ますます迷ってしまいそうです。
しかし,これはもう決めるしかないと思い,純正にすることにしました。
みなさまのアドバイスを参考に,純正の安心感と,焦点距離の幅,それから撮影のシチュエーションを考え,F2.8の明るさには目をつむることにしました。
純正は他と比べて高価なので,思い切ってポチッとします。
本当にありがとうございました。
書込番号:15213095
0点

こんばんは。
ご決断おめでとうございます。
私も悩みに悩みましたが値段で妥協して程度の良いシグマ10-20/3.5を購入しましたが
お金を出せるのなら純正していました。
後、超広角での撮影は楽しいので、その世界にどっぷりつかって下さい。
書込番号:15213865
1点

タムロン10-24は・・・
周辺部が流れ気味なので、その辺を納得して使う必要があろうかと思います。
逆光撮影にはかなり強いです。
AFは遅い傾向。
参考まで。
書込番号:15216653
0点

う〜ん・・・。この領域の純正はあんまり魅力ないんですよね。
シグマの8-16はペンタ用に買ったんですが、D7000用に追加購入しようと思うくらい良いですよ。
10.5魚眼や純正12-24も持ってますが、魚眼はともかく、超広角ならシグマの8-16しか選択肢はないように思います。
書込番号:15217254
1点

私は名前の通り、馬鹿なのですが、超がつくという意味ではやはりシグマの8-16ですよね。
αとD7000で使ってますが、やはり8mmというのは圧倒的です。
寄れるし、何より恐らく超広角のなかでは一番逆光に強いと思います。
トキナ116は新型を使ってましたが、逆行があまりにも酷すぎるのと、どうにもボンヤリした描写で、調整に出しても以上無しで帰ってきました
しかし売って、8-16に変えたらやはり素晴らしい。
逆光性能・超音波モーター・フルタイムMF
唯一無二の8mmの距離
純正にこだわりが無いなら絶対これですよ
書込番号:15217341
2点


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