『D5100 VS D7000』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5100 VS D7000

2012/11/02 08:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

現在、D40を使用しています。
値段が安くなってきたので、買い換えようと検討しています。
D5100かD7000か...
前者は39800円、後者はボディが65000円程度。
風景やスナップ中心で、できれば動画撮影もしたいと考えています。
だったらキャノンx6か?とも思いますが、ニコンのレンズがもったいないなと思い、キャノンも二の足を踏んでいる状態です。
ニコンの二つで絞った場会、現状の価格差以上の性能の差があるのでしょうか。
フォトショプで加工することを前提に考えたら、5100でいいような気がしますし、7000の評判のよさも気になります。
宜しくお願いいたします。

書込番号:15283603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/02 09:01(1年以上前)

ファインダが違いますし、その他機能はD7000が優位なので、使いやすさはD7000。
基本画質は同じです。

価格を優先するか、使い良さを優先するかです。

なお、D40は売却してはいけません。
私の場合のように、化けて出てきて二代目購入になります。

書込番号:15283651

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/02 09:08(1年以上前)

両者の違いは機能、操作性、造りですね。センサーと画像エンジンは同じ。

動画をメインに考えると、D5100の動画機能では不足という書き込みが以前ありましたね。

D5100板で”動画”というキーワードで検索すればでてくると思います。

書込番号:15283678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/02 09:59(1年以上前)

1000のバイオリンさん、おはようございます。

27日(土)に犬山祭りに行ってきました。
祭りでは、車山(ヤマ)の方向転換など動きの早い場面も結構ありましたが、ファインダーの視野率約100%というのはいいですね。
撮影画像を帰宅後にディスプレイで見てみると、ほぼ予定のところに収まっていて大満足でした。

D7000はいいですね。ぜひD7000に行っちゃってください(ニコニコ)。

書込番号:15283816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/02 10:10(1年以上前)

60,000−39,800=20,200ってゆーと、
銀座きゅーべーさんで、創業記念感謝価格のいま、お昼の、にぎりおまかせが約2.5人前分。

その差がおおきーんだか、ちーさいんだか?  ヾ(´▽`;)ゝ
カメラのほーが、時間が経ってもおなか空かないね。  (^^*)

書込番号:15283857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/11/02 11:02(1年以上前)

1000のバイオリンさん こんにちは。

入門機の操作性やファインダーの見え方が問題無ければD5100で良いと思いますし、レンズ内モーター以外のDタイプなどのレンズをAFで使用したければ中級機のD7000になると思います。

価格差が性能差が有るかどうかは使用される方それぞれだと思いますので、まずは実機を触って販売店でその違いをシャッターなどを押して試してみられればいいと思います。

書込番号:15284009

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/11/02 11:30(1年以上前)

D7000を買いD40の良さをあらためて知る♪
自分にはカメラの性能はD40で十分です(^O^)

どの一眼レフでも動画は微妙みたいですよ
動画だったらビデオカメラ追加購入が良いですね
D7000だと動画撮影けっこう重いです(^_^;)
その点ではD5100かなー
でもD40美品が中古で出回るのは、欲しい人には好い事なので
必要ないなら買い換えがお勧め♪
どーしても一台で風景・スナップ中心と動画でしたら、ミラーレスかコンデが気楽で〜す

折角ですので売る前に一度D40板へどうぞ♪あんな活気のある板は他にないぐらいD40馬鹿ばかり(@_@;)
そしてこの際だから画像UPしてみてください(^O^)多分手放せなくなります
D40残すのであれば
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの購入を自分はお勧め♪
http://kakaku.com/item/K0000271170/
安くて軽くて、スナップに花撮影にとても楽しいレンズです
D40がさらに好きになる魔法のレンズです\(^o^)/

書込番号:15284095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/02 11:42(1年以上前)

 >20,200

 銀座「梅林」の、スペシャルカツ丼なら11ヶ分だね。

書込番号:15284130

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/02 12:01(1年以上前)

デジ一は、機能、操作性がとても大事です。
D7000は、
サブダイヤル、上面液晶有り。
最高シャッタースピード1/8000秒。
ファインダー視野率≒100%
フォーカスポイント数は39点。
防塵防滴。

バリアングルは有りませんが…

書込番号:15284185

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21741件Goodアンサー獲得:2938件

2012/11/02 12:23(1年以上前)

絵の心配をして、操作性の心配をしない時点で
D5100でいいような気も。。^_^;

書込番号:15284253

ナイスクチコミ!6


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/02 13:51(1年以上前)

機能的にはD7000が良い。
画質的にも、あと3年はいけます。

書込番号:15284562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2012/11/02 17:47(1年以上前)

さほど操作性やファインダーの見え方に拘りがないのであれば
D5100でいいのではないでしょうか。
その価格差額分で、HDD内臓型の安いビデオ買いましょう。
もしくはレンズ追加に充当させるとか。

D7000を選んでおけば、いま現在のAPS-C機の最上位機種ですので
長年使い続けれるだけの価値はありますが、
D5100に価値がないわけではありません。
バリアングルの機能性を考えればいくらでも有りじゃないでしょうか^^

一台のカメラでビデオ撮影もこなしたいお考えでしたら、ニコン機ではしんどいでしょうね。
いっそ、D40とレンズ群をオークションで手放して、それを足して
M4/3のOM-D E-M5にしたら如何ですか?

強烈な手ぶれ補正が本体についていますので、歩きながら撮ってもブレが少なく驚く機種です。

両方持ってますが、自分のなかでのこれらのカメラの位置づけは

D7000は レンズを楽しむカメラ
OM-D E-M5は いろいろ遊べる機能のついた電化製品

でも、出てくる絵にどちらも不満はありません^^
カメラとしての、スレ主さまの位置づけでD5100、D7000は選ばれたらいいと思います。

書込番号:15285183

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/11/02 18:15(1年以上前)

予算に余裕があり、長く使うならばD7000でしょうか?

基本性能は以前の書き込みされた方の通りD7000ですよね

バリアングルは便利に見えて意外と使わない機能です(自分は背が高いせいかもしれません)

質感は圧倒的にD7000かも....

後は店頭で両者を実際に触ってご自分で決めてくださいませ

書込番号:15285276

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2012/11/02 19:13(1年以上前)

D7000に1票です。

中級機なので、コマンドダイアルが2つあるため、撮影が楽です。是非、実機を体感ください。

あと、D40は良い写りですので、できれば手元に置いてください。
私は1度手放しましたが、D40の写りが忘れることができず、中古良品を再購入しました。

書込番号:15285477

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 ボディの満足度5

2012/11/02 19:26(1年以上前)

質感、性能、操作性…
差は圧倒的です。

余裕で価格差以上の満足感があると思います。

ただし、バリアングルが欲しいと思っているならおおいに迷っていただいた方が良いかもしれません。
私はバリアングル諦めて、他の性能をとりましたが、
非常に満足しています。

それと、おっしゃるとおりニコンをお使いなら今更キヤノンはないですね。
D3100を使ってた頃はキヤノンの
数値的性能やAF速度もいいなと思った事がありましたが、
一度D7000を使ってから、
店頭でキヤノン機をいじったら、どれも物足りなく(安っぽく)感じます。
連写やクロスAFポイント数で勝る7Dでさえです。

それほどD7000の質感は優れていると私は思います。

書込番号:15285518 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件 D7000 ボディの満足度5

2012/11/02 19:45(1年以上前)

D7000のほうが良いけども、バリアングルだけはD5100でしょうね。
D7000をつかってますが、時々バリアングルがほしいなぁって思う時があります。

書込番号:15285587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/11/02 20:41(1年以上前)

液晶に日光が当たると見えにくいので、上部液晶(モノクロ)のほうが、
絞り等を設定しやすいと思います。

書込番号:15285839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/03 01:15(1年以上前)

バリアングルや動画ならキヤノンが圧倒的ですが、それが要らないならD7000がコストパフォーマンスがいいです。
ニコンは低価格帯の純正レンズが安くてよく写りますから。

ちなみにD7000よりD5100の方がファインダーは明るいです。

書込番号:15287085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 D7000 ボディの満足度4

2012/11/03 07:12(1年以上前)

つい先日D5100からD7000へ買換えました。

結論からいえば、出てくる絵は全く同じです。操作性も風景・スナップ中心ならあまり気にすることはないと思います。(上部液晶・2ダイヤルなど…)

但し、D7000のファインダーは良く出来ていますし、D5100のバリアングルは大変便利です。
撮影する気にさせてくれるD7000 気軽に持ち出せるD5100
(あとは、D5100のほうがフレームレート数が多かったような…)

両機ともに底値に近く今が買い時かな? 

まあ、何を優先するかですね。

書込番号:15287534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/03 15:47(1年以上前)

 動画に関したことだけですが、どちらもMOV形式のハイビジョン、D5100が30p、D7000が24pでどちらも録音はシングル、ステレオにするには外部マイクが必要。 ハイビジョン編集は一度パソコンに取り入れ、テレビ録画再生機用に変換する必要があります。 どちらも動画は付録と思ってください。 D7000の方しか持っていませんが、これで動画を撮影することはほとんどありません。 ただし、D7000の動画は暗いところで撮影しても結構明るく出来上がります。

書込番号:15289134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2012/11/04 22:17(1年以上前)

みなさん、たくさんのご返信、ありがとうございます。
みなさんの情報を拝読し、D7000にしようかなと考えています。
今のD40しか一眼レフは使ったことがないので、何が不便なのかいまいち理解に苦しむところが
ありますが、D7000を使ったら不便だと感じることになるのだろうなと想像しました。
動画を撮るならバリアングルは必須といっていいかなと思いましたが、現在のニコンの一眼レフでは動画はあきらめることにした方がいいみたいですね。
素直にビデオカメラを買います。
D90が底値が69000円くらいだったので、D7000のレンズキットがその金額に近くなったら、
ポチッとおすことにします。

書込番号:15295940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/11/05 09:14(1年以上前)

スレ主様:

お早うございます。
フルカラ&フルサイズです。

既に決まったようですが、
スレ主様はレンズがお持ちなら、D7000の18-105mmレンズキットはいま8万円きったので、買って、キットからレンズをネットオクションで売れば(2万5千円位)、BODYは5万5千円になります。

書込番号:15297499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2012/11/07 12:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
高倍率ズームレンズはシグマの18-200を持っていますが、細菌、レンズに傷がついているのに
気が付いたので、今後はこのセットレンズをズームレンズとして使おうと考えています。
でも、オークションで売れば安くなりますね。

書込番号:15306878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング