『低価格から購入できるオススメレンズは?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:+1,200円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『低価格から購入できるオススメレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

低価格から購入できるオススメレンズは?

2013/01/27 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:9件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

こんにちは。
最近の値下がりで購入を決め、D3100からの乗り換えで、D7000を使用するようになりました。
この重量と大きさで、これだけの機能を詰め込んでいるD7000は非常に良いカメラだと思います。

さて、ネットを見ているとD7000はレンズとの相性があると聞きます。
D7000は素子の解像度が高いため、解像力の高いレンズを使わないと、シャープな絵が撮れないと言われていますよね?
そこで、FXレンズ等の高価格レンズではなく、DXもしくはサードパーティの低価格帯レンズ(〜5万程度)で相性の良いレンズを教えてほしいです。
手元にあるレンズが全て安価なレンズのため、比較もできずどのくらい違うのかも分かりませんが。。

また、シグマのレンズは解像力が高く、D7000との相性が良いと聞きますが、本当でしょうか?
(レンズによる思いますが)

今のところ
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)
50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
あたりの購入を考えています。

今持っているレンズが、以下の4本です。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 G
AF 18-200mm F/3.5-6.3 (TAMRON A14)

よろしくお願い致します。

書込番号:15680584

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/01/27 23:22(1年以上前)

前にD7000+A14のトピありましたけど、相性悪くなさそうでしたよ(^◇^;)

書込番号:15680614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/27 23:24(1年以上前)

単焦点は買いませんか?

書込番号:15680623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/27 23:30(1年以上前)

18-105VRは、高倍率なのに写りの良い機材です。

50mmf1.8もコストパフォーマンスの高いレンズです

AFやスピードライトなどでは、純正のレンズが有利です。
純正のレンズをお勧めします。

書込番号:15680656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/27 23:46(1年以上前)

ご予算次第だとは思いますが、、、

1.予算に余裕あり
http://kakaku.com/item/10506012044/
http://kakaku.com/item/10505511961/
http://kakaku.com/item/K0000417330/

2.予算に少し余裕あり
http://kakaku.com/item/10506012044/
http://kakaku.com/item/10505511961/
http://kakaku.com/item/K0000137844/

3.予算あるけど二本で済ませたい
http://kakaku.com/item/K0000056127/
http://kakaku.com/item/K0000417330/

4.予算ないので二本で済ませたい
http://kakaku.com/item/K0000056127/
http://kakaku.com/item/K0000137844/

こんな感じで如何でしょうか?

書込番号:15680752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/27 23:57(1年以上前)

kamaboko123さんこんばんは。

シグマ 17−50mm F2.8 OS
シグマ 17−70mm F2.8−4 OS
シグマ 70mm F2.8 マクロ
タムロン 17−50mm F2.8 VC
タムロン 70−300mm F4−5.6 VC
タムロン 60mm F2 マクロ
タムロン 90mm F2.8 マクロ
ニコン 16−85mm F3.5−5.6 VR
ニコン 40mm F2.8 マイクロ
ニコン 50mm F1.8 G
ニコン 60mm F2.8 マイクロ
ニコン 85mm F1.8 G

解像感でオススメはこの辺ですかね?
シグマ 18−50mm F2.8−4.5 OSは持ってますがニコン 18−55mmとあまり変わらない印象でタムロン 17−50mm F2.8 VCを買い足しました。
シグマ 18−50mm F2.8−4.5 OSの魅力は、
ニコン 18−55mmより開放F値が少し明るい上に手ブレ補正が強力。なのでイルミネーションや夜間手持ちスナップでソコソコいけるところでしょうか。
インナーズームにインナーフォーカスで伸び縮みしないので、雨の日でも比較的気軽に持ち出せます。※防塵防滴仕様ではないので自己責任です。
後、広角18mm時の湾曲の少なさは特筆モノですね。

書込番号:15680795

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/27 23:57(1年以上前)

D3100→D7000というルートも
持っているレンズも僕に似ています!

お手持ちのレンズなら、次は明るいズームorマクロではないでしょうか?

僕は、最近買ったタムロン28-75/F2.8(新品で3万円くらい)が、純正18-200から常用を奪うほど気に入っています。

書込番号:15680798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/01/28 00:05(1年以上前)

当機種
当機種

18-55mm

55-200mm

シグマのレンズは持ってませんが、候補のレンズは
純正レンズと焦点距離が被りますので、面白みが無いと思いますが・・・?

それとも純正レンズの写りが気に入らないのでしょうか?
出番は少ないですが、18-55も55-200も安価なレンズの割には写りは
良い方だと思います。
シャ-プな絵では有りませんが、一応アップします。

何を撮りたかによって、お勧めするレンズも違ってきますので・・・

書込番号:15680820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/01/28 00:33(1年以上前)

暫く目を話していた間にここまでレスが付くとは・・・。
みなさん、ありがとうございます!

MA★RSさん
A14との相性は悪くはないですが、A14自体がイマイチシャープな像を結んでくれない印象です。
D3100の時から気になってはいたんですが、所詮便利ズームだと割りきっていました。

大家のおっさんさん
単焦点も買いますよー。
ただ、予算に余裕が無いので、何本も揃えるわけには行きませんね。単焦点は少しずつ。

DX→FXさん
18-105VRってD90とD7000のキットレンズですよね?
広角〜中望遠は一本も持っていないので、少し気になっているレンズではあります。
18-105VRも50mmf1.8も写りも悪くなさそうですし、検討してみます。
スピードライトは純正を購入予定ですが、レンズに関してはDXレンズは選択肢が少ないように思います。。

爺メン75さん
何分学生の身で、予算があまりないので、1本ずつしか買えないですねー。
B005NIIは明るく画角的にも使いやすそうでいいですね。
手ぶれ補正が入っているのもいいですね。
解像感も悪くなさそうですし、D7000との相性も良さそうですね。

なかなかの田舎者さん
多数の紹介ありがとうございます。
18-50mm F2.8-4.5 DC OSは画角的には標準ズームと変わりませんが、評価が凄くいいですね。
手ぶれ補正が強力ということで、ミラーショックブレがあると言われるD7000でも安心できそうです。

TAKtak3さん
D3100も良いカメラですよね。液晶はもう少しって感じですが。
明るいズームになると少し高くなってしまうので、今ままで手を出して来ませんでした。
今回D7000を購入したことで、明るいズームにも手を出してみようと思うようになってきてます。
マクロも楽しそうですし、欲しいレンズは尽きませんね。。

TYPE-RUさん
標準ズームの写りが気に入らないわけではないのですが、せっかくのD7000なので、少し良いレンズが欲しいと思うようになりました。
標準ズームは素直に写ってくれて、使いやすいレンズだと思っています。
それにしても標準ズームでもここまで撮れるんですね。標準ズームでも十分な気すらしてきます。
普段撮るものとしては、風景や、動物、花、虫、物撮りが主で、人は全く撮りません。

書込番号:15680947

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/01/28 00:36(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED

もしかして、VRなしなので、手ぶれ補正
付のが欲しい、ということなのかな(・・?

書込番号:15680958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/01/28 01:12(1年以上前)

MA★RSさん
手ぶれ補正はできれば欲しいです。
気持ちの問題ですが、ミラーショックも精神衛生上よろしくないので。。
手ぶれ補正は無くても良いといえば良いですが、できるなら欲しいですね。

書込番号:15681072

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/01/28 01:40(1年以上前)

>普段撮るものとしては、風景や、動物、花、虫、物撮りが主で、人は全く撮りません。

なら、マクロ追加するのも面白そうですが。。

手持ちの入替するなら、
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
を順にF2.8に入替てくとか。。

暗がりを撮る趣味はなさそうなので、広角側
追加するのも面白そうですし。。

18-200は、A14からSIGMAの18-200にすると
ちょっとシャープになるかもですが、優先順位は
低そうですね(^-^;

書込番号:15681157

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/01/28 02:11(1年以上前)

当機種

水滴にピントを合わせてます。

kamaboko123さん

>普段撮るものとしては、風景や、動物、花、虫、物撮りが主で、人は全く撮りません。
う〜ん、1本で全てをこなすのは無理が有りますね(^_^;)

ここは、超広角レンズかマクロレンズですかね?

良いレンズが欲しいと言うことであれば、ちょっとオーバーしますが
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
はいかがでしょうか?
AF爆速でナノクリですし、評価の高いレンズですよ(@_@;)

書込番号:15681222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/28 02:30(1年以上前)

僕がお勧めな廉価レンズは最近リニューアルした50mm f1.8ですね。

でもDXだと75mmになってしまって万能レンズとはいかないですね。
ポートレートにはいいんでしょうけど。

スレ主さんの所持レンズを見たところDX専用レンズばかりのようですが、
2年先とかを見据えた場合、フルサイズもだいぶこなれてくると思います。

そうなったときフルサイズに移行しようとするとDX専用レンズとは基本的にさよならしなければなりません。
またフルサイズに移行する人が増えるとDX専用レンズの中古価格も今よりも低くなると思います。

50mmf1.8はともかくとして将来のフルサイズも考慮に入れたレンズ選びをお勧めします。

書込番号:15681252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/01/28 03:51(1年以上前)

>また、シグマのレンズは解像力が高く、D7000との相性が良いと聞きますが、本当でしょうか?

D7000との相性までは確認していませんが、解像度が高いのは確かです。

シグマ24−60F2.8で、電柱を撮影していたところ、落ち葉が電力線のそばを風に吹かれていました。不自然な動きをしていたので、とりあえず撮影して、帰ってからディスプレィで確認してみたところ、なんと「クモの糸」が落ち葉に張り付いているのが写っていて仰天したことがあります。

クモの糸の太さは、おおむね5ミクロン未満(文献による)、それが、10m近く離れたところから撮影して写っていたので、シグマレンズの解像力が高いのは確かだと思います。

書込番号:15681321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/01/28 08:08(1年以上前)

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)ぐらいが使いやすいと思います。

書込番号:15681630

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/28 09:13(1年以上前)

>今持っているレンズが、以下の4本です。
>AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
>AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
>AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 G
>AF 18-200mm F/3.5-6.3 (TAMRON A14

これだけズームを持っているのに、更に暗いF値変動ズームを買う必要は全くありません。
ご検討のレンズとの差は重箱の隅を突くような差でしょうね。

どうせお金を出して買うのなら17-50/2.8か大口径単焦点かマクロレンズ辺りでしょう。または広角ズーム。

書込番号:15681736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/28 11:29(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G とAF 18-200mm F/3.5-6.3 (TAMRON A14)
を処分して16-85mmか18-105mmを購入ですっきりする。

書込番号:15682105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2013/01/28 12:42(1年以上前)

お持ちの
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 G
AF 18-200mm F/3.5-6.3 (TAMRON A14)
の中で、
解像が良いのはDX35mmのF2.8程度以上に絞ったところからでしょうか。

18-55mmはED18-55mmでしょうか? VR18-55mmであれば結構解像良いですけど。
Tamron 18-200mmは甘いですね。絞っても甘さが残ります。18-250mmに更新しました。

Sigma18-125mmはOSなし旧形を持っています。開放でも甘くなることがない解像の良いレンズです。
が、できたら純正VR16-85mm/VR18-105mmを推しておきます。

書込番号:15682339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/01/28 18:13(1年以上前)

MA★RSさん
超広角は欲しいですが、優先順位は高くないです。
今まで明るいレンズはあまり検討したことがなかったので、考えてみます。

TYPE-RUさん
マクロレンズには興味があります。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと買い替えで、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gなどは検討していました。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDはさすがFXというか、ちょっと高いですね。。

Camera Obscuraさん
現状フルサイズ機への移行のつもりはないので、FXレンズは視野に入れていませんでした。
確かにフルサイズ機の価格も最近は落ちてきていますね。
フルサイズ機が10万円を割るようになってくれば、FXへの移行も考えます。
今FXレンズを買ってもいい気はしますが、学生なのでお金がなく、就職するまでは「DXでもそこそこの画質が欲しい」というのが現状です。

あじごはんこげたさん
シグマレンズ凄いですね。クモの糸って人間でも見えない時があるというのに。。
解像度を求めるならやはりシグマが良いのでしょうか。
シグマの低価格帯のレンズは、他社の同価格帯レンズよりも解像度は高いんでしょうか。

じじかめさん
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (ニコン用)は買う気でいますが、皆さんの意見を聞いて、明るいレンズにも興味を持ちました。
望遠側F5.6でも決して暗いわけではありませんが、やはりF2.8などが気になります。
ただ通しF2.8などになるとやはり値が張りますね。うーん。。

kyonkiさん
そうですね、超広角・マクロ共に欲しいです。
また、Fが通しの明るいレンズも検討してみます。

Clausewitzさん
キットレンズは気に入っていますので、処分する気はありません。
最初は手放すつもりでいましたが、どうしても手元に残しておきたいという気持ちが強いです。
他の方もおっしゃるように18-105mmは魅力的ですが、シグマ18-125mm F3.8-5.6と比べ少し高いんですよね。。

うさらネットさん
18-55mmは、VR18-55mmです。確かに解像度は高いように思います。
Tamron 18-200mmは持っているレンズの中では、一番甘い感じはしていました。
便利ズームですから、あまり気にしないつもりでしたが、その使いやすさから、ついつい付けっぱなしにしています。
Sigma18-125mmは広い画角に対応でき、A14の代わりに出来そうなので、ほぼ購入決定したいところです。


皆さん、ご意見ありがとうございます。
・シグマ18-125mm F/3.8-5.6
・ニコン18-105mm f/3.5-5.6G
のどちらかを購入しようと思います。
解像度も含め、購入するならどちらが良いでしょうか?
このレンズ以外でも解像度さえ高ければ、タムロンやトキナーなどでも良いのですが。。

マクロにも興味がわき、
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
も欲しくなってしまいました。
現状で、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 Gを持っていますので、こちらを手放そうかも悩みますが、開放がF1.8と明るく、解像度も高いので気に入っているレンズではあります。

F値が通しの明るいズームや、超広角、マクロも欲しいのですが、現状では購入出来ません。
ひとまずは、室内撮りもしませんし、多少暗くても解像度の良いレンズを揃えたいです。

書込番号:15683347

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/01/28 18:31(1年以上前)

風景や、動物、花、虫、物撮りが主・・・

いまあるレンズでシャープさを求めて解像度のいいレンズ。
それでいて低予算でごっそり変える・・・・

無理がありますので、まず一番欲しいものが何かですよね^^
その足りないのを一個づつ先をにらみ補っていくのがいいかも。

ちなみに、私は18-105mmの明るさに物足りなさを感じ、
シグマの17-50/2.8マクロに買い替えましたが、明るさとシャープさは大満足。
ですが、背景ボケは荒くてあまり綺麗ではないですね・・・
マクロ機能もあるので、便利は便利なんですが100点というレンズではないですが
満足度は18-105mmよりは自分にはありました。

そのように、スレ主さまにとって一番いいのは何かという事になるので
吟味してみたら如何でしょう^^

花、虫、物撮りとスナップ撮影にいいと思えるレンズはナノクリ60mmマイクロですね。

このレンズは今現在もニコンレンズの中では最高級の解像度を誇る銘レンズです。
このレンズはマクロ撮影だけではなく、スナップポートレートにも素晴らしい力発揮します。
フルサイズでもこのレンズはズバ抜けていい写りしますので、
今もD800に推奨レンズの一本になってますよ^^

自分にあったレンズに出会えるといいですね^^

書込番号:15683418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/01/28 19:59(1年以上前)

追伸です

18-105mmなど、いまのレンズ整理しないで追加で買われても、画角が被るだけで勿体なくないですか?
シャープさだけ求めているなら、ソフトでシャープを持ち上げるとかで近い表現出来ちゃいますよ^^
それと、このレンズ段階では解像度の差、そんなに貴重なお金投資して差が出ないですよ^^;
16-85mmとかなら画角の広さもありますので分かりますが・・・・

また、35/1.8はめちゃくちゃ写りいいですしボケもシャープも驚くほど綺麗です。
それを40mmと買い替えるのですか〜?勿体ないですよ。

それだとやっぱり60mmマイクロやタムロン90mmf/2.8(タムキュー)中古とか狙われたらいかがですか?

書込番号:15683794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/28 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タムロン 70−300mm VC

タムロン 17−50mm VC

ニコン 85mm F1.8 G

kamaboko123さんこんばんは。

僕がメインで使っているレンズで、今日撮ってきた写真の中で解像感があると思えるやつを貼っておきますね。
望遠レンズはコレでダメなら純正のAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED等の10万円オーバークラスになってきます。

書込番号:15683887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/28 20:46(1年以上前)

あ、↑の画像はJpeg撮って出しで輪郭強調を4に上げてあります。

書込番号:15684018

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/28 21:12(1年以上前)

別機種

D90+35mmf2D

Dレンズですが、35mmf2Dもお薦めです。

寄れるレンズでmicro風のレンズとしても使用できます。
なかなかの解像度で良い印象です。

中古良品の購入が入手しやすいです。

書込番号:15684176

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/01/28 22:20(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

AT-X 124 PRO DX II

AT-X 124 PRO DX II

AT-X 124 PRO DX II

kamaboko123さん

>・シグマ18-125mm F/3.8-5.6
 ・ニコン18-105mm f/3.5-5.6G
 のどちらかを購入しようと思います。
 解像度も含め、購入するならどちらが良いでしょうか?

候補のどちらかと言えばニコン18-105mm f/3.5-5.6Gにします。
純正ならではの安心感と強みがあると思います。
ただ解像度という点では、18-55mmと変わらないと思います。
18-55より焦点距離が伸びますので、18-105mmの方が使いやすいです。

>AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
 も欲しくなってしまいました。
 現状で、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 Gを持っていますので、こちらを手放そうかも悩みま すが、開放がF1.8と明るく、解像度も高いので気に入っているレンズではあります。

勿体無いと思います。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gはいいレンズですが、マクロ撮影というよりも
日常スナップ的に撮るレンズで、場合によっては寄れますって言う感じのレンズだと
思います。本格的にマクロをと考えるならAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
の方がいいと思います。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDもそうですが、ワーキングディスタンスが短いため
被写体に影ができる場合が有ります。

今回対象外ですが、超広角レンズ
TOKINA
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
も開放から、切れのあるレンズです。
唯一の欠点は他社に比べ、ゴ-スト、フレアに弱い事です。

後、D7000は画像がソフトな傾向に有ります。
RAWで撮って、現像時に好みに仕上げるかピクコンで予め設定しておけばいいでしょうね!

書込番号:15684645

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/29 00:00(1年以上前)

レンズの性能は何かとトレードオフの関係にある性質のモノが多く、
失うモノが大きいほど、
得るモノも大きかったりします。
その取捨選択がレンズ選びの醍醐味の一つだったりもします。
ジェネラリスト的な便利レンズは既にお持ちのようですから
失うモノも大きいスペシャリスト的なレンズを選ばれてはいかがでしょう(^ ^)

書込番号:15685327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/29 21:15(1年以上前)

F値2.8通しでも、別に高くないですよ!

タムロン17-50/2.8
タムロン28-75/2.8
いずれも3万円程度です。

17-50/2.8は手ぶれ防止付きもあります。
それでも3万円台です。

他の方もおっしゃるとおり、暗いズームはもう不用に思います。

DXレンズは選択肢が少ないともおっしゃってましたが、D7000で使うならDXレンズでもFXレンズでも使えます。また、型の古いDタイプレンズも使えるんですから、レンズ選択肢という意味では最強の機種だと思いますよ。

僕は最近、いつかFXにステップアップした時を考えるとFXレンズを買った方が良いと思うようになってきました。

書込番号:15688933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/01/29 21:36(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
やはり低価格で解像度が良いレンズ、なんてわがまま言いすぎですよね。。

紹介いただいたレンズを各所のレビューなど見たり、中古なども探してみたりしていました。
・シグマ18-125mm F/3.8-5.6
・ニコン18-105mm f/3.5-5.6
当初は上記どちらか、の予定でした。
が、今の画角と変わらないことを考えると、どうしても新しい画角や表現に挑戦したくなり、気持ちはマクロに流れてしまいました。

調べてみると色々なところで評判の多いタムキューが気になりました。
タムロン90mm f/2.8を中心に、マクロレンズを中古を含めオークション等で探していたところ、中古でもB品程度の物が多く、2万円台が相場のようで悩みどころ。
しかし、今日になってキタムラにて272Eの中古AB品を見つけてしまいました。
272EにはAFモーターついていませんが、D7000であればボディ側にAFモーターが付いていますし、何より\19,980という価格から即予約。
本当なら272EUの予定でしたが、この価格差であれば、272Eでも大満足です。
そもそもマクロでAF使うかは微妙なところですが。。
また、APS-C換算135mmという中望遠で、F2.8という明るいレンズは初めてです。

多くの方からご意見を頂き、新たな一本を決めることが出来ました。ありがとうございます!
グッドアンサーは悩みましたが、esuqu1さんと、TYPE-RUさんにさせて頂きます。
esuqu1さんは、私の希望に対し、「無理がある」ときっぱり言ってくださったり、「タムキューの中古」という選択肢を与えて頂きました。
TYPE-RUさんは、私の投稿に対し、私のニーズに適合するレンズを多数紹介して頂きました。

本当ならご意見をくれた方全員にグッドアンサーを付けたいところですが。。

esuqu1さん、TYPE-RUさん、ご意見をくださった方々、ありがとうございました!
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:15689082

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/01/29 23:05(1年以上前)

kamaboko123さん

購入決定オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
あっ、タムキューが有りましたね!
忘れてました(^^;)
2型との違いは、レンズ内モーターがあるかどうかの違いですから
写りは一緒だと思います。

D7000と272Eの組み合わせの写真です
お気に入りが多い順

http://photohito.com/search/photo/?camera-maker=3&camera-model=3694&lens-maker=13&lens-model=1216&mount=%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%b3F%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e7%b3%bb&cameratype%5b%5d=1&lenstype=%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad&page=1&order=popular

自分も、標準ズームレンズを入れ替えたく物色中ですが、軍資金が貯まりません(;_;)
作例お待ちしておりますよ(*´∀`*)

書込番号:15689684

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング