『軸上色収差』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (44製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

軸上色収差

2013/03/20 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件
当機種
当機種
当機種
当機種

少し前にAF-S28F1.8G+D7000での軸上色収差について書き込みましたが、
今回はAF-S35F1.8Gでも開放でかなり軸上色収差がでたのでレポートします。
というより、この35ミリレンズの軸上色収差は周知の事実だったのですね。

しかし開放でここまで盛大に出るとは驚きました(1枚目)。
1/8000の最高シャッタースピードを持つD7000では、こんな天気でも
開放で撮れてしまうのが裏目に出るというか、何とも直近の近代技術に
裏切られた気分です。
2枚目は、Capture NX2の軸上色収差補正で簡単に補正できました。
画面全体に影響が出ているたので彩度を上げて調整してみました。

3枚目は、AF-85F1.4Dの開放で撮ったものです。全く同じ条件ではないですが、
この85ミリは、35F1.8(28F1.8も)より軸上色収差は少ないです。

上のような晴天下では通常解放で撮ることは少ないですが、夜や室内の電灯のボケの周辺で
盛大に出るのは困ったものです。

いろいろ撮ってみて、D7000の不具合も疑いましたが、いろいろネットで探してみると、
どうもこの35Gレンズの特性のようです。

撮った後の補正しか解決策はないようです。
やはりRAWにしようか、今悩んでます。

ちなみに、4枚目はAF-S50F1.8Gです。35F1.8Gを見ていると、
おとなしく感じます。

書込番号:15913522

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/20 05:10(1年以上前)

軸上色収差の補正って名前が気になるけど
パープルのうっとうしいのが消えるのはありがたい機能ですね。

一番の解決は絞ることだと思いますけど。

書込番号:15913806

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/20 06:26(1年以上前)

D7000も、カメラ側ではOFFに出来ない自動色収差補正が掛かっていますが、この補正は他社ソフトでは反映されません。
軸上色収差の対策は絞る事ですが、出た場合はC-NX2で軽減可能です(他社ソフトより優秀と思っています)。
絞り値は、被写界深度に留意して決めますが、このようなシーンで絞り値開放は普通は設定しないですよね。
大事な事は、軸上色収差が目立たなくなるのは絞り値がいくら位かを把握する事ですが、絞り値を変えてテストされましたか。

画質、調整耐性ほかを考慮してRAWで撮るのが最良です。
モアレが出た場合も、RAWで有ればC-NX2で軽減可能ですしね。
RAWの利点。
RAW→JPEGの方が画質が良い(最高画質の圧縮率)。
純正ソフトで、設定の変更と追加が可能。
調整耐性がある。
光の情報が、残っている時が有り復活可能な事がある。
現像ソフトは、進化しますので更に画質を良くする事が出来る場合がある。
自分の、画像調整の腕も上がるだろう。

書込番号:15913874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/20 10:44(1年以上前)

パープリ対策でしたらL41・UVカットフィルターを試してみて下さい。
L41と特記されていない普通のUVカットフィルターでは効果は薄いです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607335239.html

書込番号:15914503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/20 10:45(1年以上前)

たとえ既知のものでも、画像付きで分かりやすいレポートは参考になります。こうして上級者の補足解説も加えられているので、初心者にはありがたいスレッドだと思いました。感謝します。

書込番号:15914505

ナイスクチコミ!4


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D7000 ボディの満足度5

2013/03/20 11:31(1年以上前)

色収差の確認はしてなかったですが、F1.8のレンズはF2.8以内で大体目立たなくなっていればいいかな程度に考えてます。
DX35mmは価格を考慮するとこんなものでも仕方ないかと、絞れば改善してくれるレンズなので。
F1.8でF4.0やF5.6まで絞らないとダメな明るいレンズはちょっと悩むところですが。

書込番号:15914650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/03/20 11:57(1年以上前)

この35mmのレンズは購入してみたい1本だったので、こういう情報はありがたいです。

RAWからの補正はCaptureNX2じゃないとできないものなのでしょうか。
私はパナのカメラも使用しているのでサードパーティー製の現像ソフトの購入を検討していますが、CaptureNX2じゃないと補正できないとなると考え物です。

まあ、絞れば大丈夫ということなのであまり問題は無いようですがソフト補正できるにこしたことはないですからね。

書込番号:15914731

ナイスクチコミ!1


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2013/03/20 16:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

robot2さん

ありがとうございました。
1枚目がF2.8です。ほとんど消えますが、このレンズの場合
3.5乃至5.6程度でほぼ消える感じです。

上の車の写真のような場合であれば。ピーカンで絞るのは当然ですが、
2枚目、3枚目のようなケースもあります。
2枚目の窓わくのグリーンの色収差はNX2では消えず、CS6で補正しました(3枚目)。

やはりRAWを推奨されますね。この点は今後考えてみます。

愛茶(まなてぃ)さん

ありがとうございました。

>一番の解決は絞ることだと思いますけど。

上記2枚目、3枚目のような場合もありますし、一概に
絞る行為をしたくない場合もあります。
まして、D7000は1/8000という高速シャッターが切れますので、
ピーパンでも積極的に開いた絞りで撮りたいと思っています。

モンスターケーブルさん

ありがとうございました。
UVフィルタが有効だということは知っていましたが、
L41がより有効ということは初めて知りました。
早速アマゾンでポチしました。
でも、ちょっと高かった(笑)。

アルノルフィニさん

ありがとうございました。
たしかに、上級者に説明していただけったのは有意義でした。

DENIKOPPAさん

ありがとうございました。
上の1枚目はF2.8で、等倍切り抜きです。ほとんど消えていますが、
このレンズとD7000の組み合わせでは、F3,5乃至5.6程度絞らなければ
完璧に近く解消はできなようです。

ツバ二郎さん

ありがとうございました。

知る限りではフォトショップのLightroomの補正が強力と聞きます。
私の場合、NX2以外には、フォトショップCS6を使って補正もします。
例えば、上記の2枚目の窓枠のグリーンの収差はCaptureNX2の補正では
消えません。この場合CS6で消すことにしています。(3枚目)
具体的には下記のようにします。他の板で、この方法には問題もあることを
アドバイスしていただいたこともあるのですが、JPEGからの補正ということでは、
とりあえず私的には満足しています。
なお、軸上色収差補正は画面全体を対象とすると、色収差部以外にも影響しますので、
CS6の場合は、該当箇所を選択して補正しています。

1.カラーモードをLabにする。
2.チャンネルのパレットよりaとbの二つのチャンネルを選択する。
3.フィルター→ノイズ→ダスト&スクラッチを選択し、適用量を色収差や
パープルフリンジが消えるまで調整していきます。
4.修正後、元のカラーモードに戻します。


書込番号:15915748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/03/20 19:48(1年以上前)

hp...さん
回答ありがとうございます。
LightroomにするかSILKYPIXにするかCaptureNX2にするかなど悩んでいます。
Lightroomは補正がいろいろできるんですね。
ソフトによって得意、不得意があるので決めかねています。
使用者の情報を頂けてありがたいです。

書込番号:15916526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/20 20:17(1年以上前)

私の理解(間違ってたらごめん)
パープルフリンジは可視光域の軸上色収差+紫外域の軸上色収差
前者は絞ることで、後者は紫外線をカットすることで軽減できる。
色がついてしまった場合、ソフトで色を消すことができる
(収差を計算してカウンターをあててるのではない)。

書込番号:15916663

ナイスクチコミ!1


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2013/03/21 00:18(1年以上前)

ツバ二郎さん

補正できるソフトとできないソフトがあるので
慎重に選択されたほうがいいと思います。
例えば、上に挙げた窓わくの色収差はNX2の軸上色収差補正では
消せなかったことから、素人考えですが、他の要因で現れた色収差
なのだろうと思います。
現時点で、私的に確かめた範囲ではありますが、
CS6で消せなかったものはないです。

愛茶(まなてぃ)さん

>パープルフリンジは可視光域の軸上色収差+紫外域の軸上色収差

多分これで正しいのだろうと思います。
撮像素子が紫外域を感知することからそのズレが現れるのでパープルフリンジが現れる。
で、紫外線成分を吸収するフィルタで対処可能なんですよね。
しかし、紫外域の軸上色収差も可視光域の軸上色収差と同様、「絞る」行為で
解消可能なはず。で正しいような気がしいますが?。

>(収差を計算してカウンターをあててるのではない)。

すいません、これは私には理解できませんでした。
ひょっとして、カメラ内でのプログラム処理のようなことですか?

書込番号:15917946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/21 05:26(1年以上前)

>しかし、紫外域の軸上色収差も可視光域の軸上色収差と同様、「絞る」行為で
解消可能なはず。で正しいような気がしいますが?。

当然絞れば紫外域でも軸上色収差の改善はすると思います。
しかしもともと撮影するつもりのない紫外域に関してはそもそも
センサーにあてる前にフィルターでカットしてしまったほうがよい
というのがL41フィルターを使う理由だと思います。

>収差を計算してカウンターをあててるのではない

倍率色収差の場合は収差の量を計算して補正していると思いますが
軸上色収差あるいはパープルフリンジの場合は収差の量を計算して
補正せずに、でてきた画像のパープルだったり、上等なレンズなら
ブルーフリンジの色と同じ色を選択して色を消しているだけだと
思うので、フリンジと同じ色の被写体があったらそれも白くなるはずです。

>なお、軸上色収差補正は画面全体を対象とすると、色収差部以外にも影響しますので、
>CS6の場合は、該当箇所を選択して補正しています。

PSも他のソフトも基本的には同じことをしてると思います。

書込番号:15918365

ナイスクチコミ!1


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2013/03/22 01:18(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

ありがとうございました。
色々調べてみましたが、軸上色収差と倍率色収差は、実際に出現した
色収差がいづれかであるかは見分けられるサンプルがなく、未だ見た目で
判別することができません。
大体これかなあ、という程度です。

絞って消えれば軸上色収差で、だめなら倍率色収差ですよね。
上の私の車の窓枠に出た色収差は、絞って消えましたから軸上色収差で、
多分、店の窓わくのグリーンの色収差は倍率色収差なのでしょうか。
この場合は絞ってみませんでしたので消えるかどうかを確かめていませんが。

いずれにしても、色収差の種類や発生する場面の把握はある程度必要でしょうが、
それで撮りたいものが撮れなくなるのもなんですから、とりあえず何でも撮って
後処理で補正していこうと思います。

書込番号:15921951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2013/03/22 10:18(1年以上前)

とりあえず、昔考察したページの紹介。
http://kuma-san-mac.com/chroma/index.html

軸上色収差は「補正」出来なくて、撮影画像の軸上色収差に起因する「特徴的な現象の緩和」を行うことができるのだと考えています。

SILKYPIX DSP5のβ版公開時の掲示板でのフリンジ除去機能に関しての要望を投稿していました。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/bbs/?mode=all&namber=525&type=0&space=0&no=0#715

なお、その掲示板でのわたしの投稿中のリンクは切れていまして、「homepage.mac.com」の部分を「kuma-san-mac.com」に置き換えれば移設先に繋がります。

書込番号:15922662

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2013/03/23 02:44(1年以上前)

kuma_san_A1さん

ありがとうございました。

理論的な点は理解できないところもあるのですが、
「補正」ではなく、「特徴的な現象の緩和」である点は
理解できた気がします。

書込番号:15926047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング