『AF-C時のフォーカス優先の利点』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『AF-C時のフォーカス優先の利点』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-C時のフォーカス優先の利点

2013/04/03 08:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件
当機種
当機種
当機種

D90からD7000+MB-D11に買い替えて数か月、まだ本格的な撮影はしてましせんが、連続撮影速度6コマ/秒、ダイナミックAFエリアモード、AFロックオン強弱設定等の仕様は、動態撮影には大きなアドバンテージです。

ところで、AF-Cモード時の設定についてですが、@レリーズ優先とAフォーカス優先のどちらかを選択できます。D90からの買い替えでしたので、@を選択していたのですが、Aではピントが合うまでシャッターが切れないので、ムダがないように思います。

@とAのどちらでも大きな差異はないと思いますが、それぞれに利点・欠点はあるのでしょうか?

書込番号:15971830

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/03 09:16(1年以上前)

動体で連写をする場合は私はレリーズ優先にしていますね。
少し絞って被写界深度を稼ぎますので、少々のピンズレよりは多くのコマ数を撮ることを優先します。
レンズのAF速度の遅いものではピンが来る前にレリーズされる恐れはありますが、下手な鉄砲数打‥‥でやっています^^;

書込番号:15971943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/04/03 10:23(1年以上前)

動体撮影でのレリーズはもちろんレリーズ優先ですよ。
フォーカス優先にして撮影すると、カメラがピントが合ったと認識しなければシャッターが切れません。
このため肝心な部分で撮影ができず、シャッターチャンスを逃す可能性が濃厚といえるでしょう。(AFが苦手な被写体じゃなければ常時追従し続けるので、ハズレはあまり出ないと思います)

書込番号:15972100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/03 10:37(1年以上前)

AF-C の初期設定は、レリーズ優先になっていますが、フォーカス優先!良いと思います。
レリーズ優先は必要な設定で、ピントが少し合っていなくても良いのが有る場合もありますし
気にいらないのは捨てればよいですからね。
多少ピントが合っていなくても、とにかく撮っておきたい時が有ります。

書込番号:15972134

ナイスクチコミ!5


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2013/04/03 10:50(1年以上前)

基本的にフォーカスとレリーズボタンを分けて使っている(親指AF)のため、動画、静止画にかかわらずレリーズ優先として
います。フォーカスは、AF−Sレンズを使いAF−ONボタン(AE−L/AF−Lボタンで中央1点)操作やレンズピント
リングでマット面でのマニュアル操作など使い分けます。
レリーズは撮りたい時が押下タイミング。皆さんが言ってる通り、撮りこぼしはしたくない。

書込番号:15972166

ナイスクチコミ!3


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/04/03 10:53(1年以上前)

動体ですと やはりレリーズ優先で撮影してます。
最初の頃 フォーカス優先で撮影してましたが、
ここぞとシャッターを切っても切れない事があり
レリーズ優先でしてます。

ちなみにフォーカスロックも強めにしてます。

書込番号:15972178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/03 11:53(1年以上前)

シャッター切れないとイライラするやん!?

書込番号:15972344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/04/03 12:25(1年以上前)

surfdayzさん こんにちは。

私は子ども達のスポーツを主に撮っていましたが、レリーズ優先で撮っています。

理由はフォーカス優先ならばここぞと言うときシャッターが押せないより、多少ピントがずれていても撮れていた方が良いと思います。

AFが速いと言われる大三元のレンズを使用しても、動きが不規則な被写体を追いかけながら撮る場合などは一瞬は合いませんし、AFが合ったと判断しない場合でも偶然に良い所に合っている場合も有りますので、一次選択で削除すれば良いだけだと思いますし、数打ちゃ当たる方式は現像代のかからないデジカメの特典だと思います。

書込番号:15972433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/04/03 16:05(1年以上前)

 個人的には2枚目の写真が好きです。

 ・・・ウェイクボードの距離の変わりようでしたら高々知れていますので、レリーズ優先で、画像が許されるまでのISO値に上げてのSSと深絞り値の兼ね合いを考えたいです。

 D7000は妻が持っていますが、個人的にはISO1600までが許容範囲、ISO3200も使えないとは言えない感触を持っています。

 ・・・と、奥から手前に走ってくるワンコ撮影に悩んでいる者より。

書込番号:15973067

ナイスクチコミ!2


スレ主 surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件

2013/04/03 17:13(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
肝心な時にシャッターが切れないのは困りますので、やはりレリーズ優先なんですね。
自分の設定もレリーズ優先にします。

書込番号:15973250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/04/03 17:30(1年以上前)

フォーカス優先でシャッターが切れず、シヤッタと思ってももう遅いのでしょうね?

書込番号:15973303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/03 18:58(1年以上前)

surfdayzさんこんばんは。

貧乏人でAFが遅いレンズしか持っておらずフォーカス優先で使用してます。
レリーズ優先でピンぼけ写真を撮っている時間をAF動作に回したいのが目的です。
自分が少数派なのは認識してます。

D3***クラスのエントリー機はフォーカス優先しか選べないので、キットレンズ等のAF遅いレンズでのニコンオススメもフォーカス優先?

書込番号:15973592

ナイスクチコミ!2


写鉄鳥さん
クチコミ投稿数:27件

2013/04/04 19:14(1年以上前)

スレ主様皆様お世話になります
私はこのカメラをほぼ鳥撮り専用で使ってます。
その為いつもAF−Cです。
もちろん連写をする場合はレリーズ優先にしています。

スイマセンがこの場を借りて質問をさせて下さい。
皆さんはAF-C時に9点、21点、39点を状況に応じて切り替えてると思いますが、
多は少を兼ねると考えてよろしいでしょうか?
それとも極力少なくしてファインダーの真ん中で捕らえようとした方が
動体追尾でピントが合う可能性は高いでしょうか?

私は大は小を兼ねるで39点でやってます。

書込番号:15977564

ナイスクチコミ!0


スレ主 surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件

2013/04/04 22:31(1年以上前)

>AFが遅いレンズしか持っておらずフォーカス優先で使用してます。
肝心な時にシャッターが切れないよりは、切れたほうがいいということで(ピントは合ってなくても)、レリーズ優先でいいと思いますよ。

>AF-C時に9点、21点、39点を状況に応じて切り替えてると思いますが、
フォーカスポイントは多いほうがいいと思いますが、確かに状況によります。(合って欲しくないところにピントが合ってしまう場合もありますから...)
改めて説明書を開いてみると、野鳥撮影には39点が適していると書かれています。(絶対ではないですが...)

ところで、撮影した後に、どこのフォーカスポイントでピントを合わせていたかを知る方法はないですかね?

書込番号:15978408

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24965件Goodアンサー獲得:1703件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/04/04 22:41(1年以上前)

フォーカスポイントが多いと、
その分、狙った場所から外れることも多いです。
被写体やその動きによりポイント数は変えていますが、
1点や9点で撮ることが多いですね。
39点はほとんど使ったことがありません。


>ところで、撮影した後に、どこのフォーカスポイントでピントを合わせていたかを知る方法はないですかね?

再生ボタンを押して
マルチセレクターの下の部分を押して切り替えて行くと
赤い四角の表示が出てきます。
その場所がピントを合わせている場所です。

書込番号:15978472

ナイスクチコミ!0


スレ主 surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件

2013/04/04 23:03(1年以上前)

okiomaさん、ありがとうございます。
これがわかると、ダイナミックAFの有効性が確認できますね。

書込番号:15978574

ナイスクチコミ!0


写鉄鳥さん
クチコミ投稿数:27件

2013/04/05 09:31(1年以上前)

スレ主様 okiomaさん
お答えありがとうございました。
確かに合って欲しくないところにピントが合ってしまう事もあるので
出来れば少なくした方がいいのですね

>撮影した後に、どこのフォーカスポイントでピントを合わせていたかを知る方法
ですが
付属のViewNX2でフォーカスポイントをクリックすると赤い印で分かりますよ

書込番号:15979746

ナイスクチコミ!0


スレ主 surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件

2013/04/08 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-Cモード時の設定についての続きです。
試しにフォーカス優先でテスト撮影してみましたが、ピントが合っていなくてもシャッタガーが切れる場合もありました。(上の3枚の写真)
フォーカス優先で連続撮影をすると、途中でシャッターが切れなくなる場面が何回かあり、これは、撮影者側またはカメラ側が被写体を追随し切れなくなったためだと思われます。、どちらの設定にしても、しっかりと被写体を追い続けることが重要ですね。

書込番号:15992995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング