『流し撮りをするとゴミのような物が映り込みます』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『流し撮りをするとゴミのような物が映り込みます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 eer33さん
クチコミ投稿数:75件
当機種
当機種
当機種
当機種

普通に撮った例

流し撮りの例

流し撮りの例

流し撮りでもゴミが出ないことも

D7000に55-300mmで、よく飛行機を撮りに行きます。

最近、流し撮りをすると画面の左上の方に、ゴミのような黒い点々が写るようになりました。
流さずに普通に撮ると、これは出てきません。
また、流し撮りでもゴミが出ないこともあります。

自分なりに考えると、絞り値を大きくした時にゴミが写る気がします。
流し撮りだけでなく、ヘリコプターを撮る時に、シャッタースピードを落として絞り値を上げると、
やはり同じようなゴミが写ります。
夕暮れの流し撮りで、絞り値が小さい時にはゴミは出ません。

レンズクリーナーでレンズを拭いたり、カメラもセンサークリーニングしたり、
ミラーアップさせてセンサーをエアーで吹いたりしましたが、一向に無くなりません。

何が原因だと思われますか?
修理に出さないと直らないものでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

書込番号:16387856

ナイスクチコミ!1


返信する
GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/07/21 08:06(1年以上前)

絞りを絞ると(F値大)撮像素子上のごみが見えてきます。 特に細かいものは絞りを開くと見えなくなります。
明るい空や白い壁などに向けて絞りを変えながら何枚か撮影してみると判ると思います。
フォーカスを外した方が判りやすいかもしれません。

気になるようでしたらクリーニングですね。

書込番号:16387866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2013/07/21 08:09(1年以上前)

F22は余程の理由がないと使わない絞り値ですが。回折ぼけ等、絵が甘くなりませんか。
絞るとごみの写り込みの影響も大きくなります。

ごみの件ですが、細かく観察すればローパス(センサ)上に見えるはずです。
保証切れでは、SC持ち込み税込み1050円でクリーニング可能。所用1-2時間。

書込番号:16387873

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/21 08:11(1年以上前)

センサーにメカニカルオイルか何かが付着してるのだと思います。
オイルの場合、ブロアでいくら吹いてもとれません。
ニコンサービスセンターにセンサークリーニングに出してみてはいかがですか?
1000円かかりますが、きれいにやってくれますよ。
オイルはある程度使用したら内部で飛び散るのでしかたないです。

書込番号:16387878

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2013/07/21 08:18(1年以上前)

>保証切れでは、SC持ち込み税込み1050円でクリーニング可能。

正確には、
SC持ち込みで、保証期限内では無償クリーニング可能。保証切れでは、税込み1050円で〜す。

書込番号:16387892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/21 08:22(1年以上前)

まんまゴミです。

絞り込むと被写界深度が深くなって普通だとボケて写らない小さなゴミが目立つ様になります。
同じ理由で望遠より広角の方がごみが写り込みます。

f22ぐらいまで絞っても映り込むゴミはブロワーやカメラ本体のクリーニング機能ぐらいでは落ちません。
いちいちサービスセンターに持っていくのも面倒なのでこういうので自分で掃除する方法もあります。
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/dd-prodd-pro.html

しかし、それでも取れないゴミは有ります。なので普通は回折ボケの影響も考慮して、特に被写界深度を深くしたいという意図が無ければ、絞ってもf11ぐらいに抑えるように撮ります。

真昼間に低速シャッターで流し撮りするときはNDフィルターや、本来の使い方とは違いますがC-PLフィルターをND代わりに使用してで光をカットすれば絞り込まなくても撮ることが出来ます。


「そんなのめんどくせぇー」


という場合は後処理でコピペしてけしてやればOKです。

書込番号:16387897

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 eer33さん
クチコミ投稿数:75件

2013/07/21 08:46(1年以上前)

みなさん、こんなに早くご返信頂きまして、ありがとうございます。
やはりゴミということで、クニーリングで改善されるものなのですね。
費用もあまりかからず、ホッとしました。


GALLAさん

やはり、絞ると素子上のゴミが写ってくるのですね。
空にゴミが写ると非常に気になりますので、クリーニングに出そうと思います。


うさらネットさん

絞り過ぎはボケてくるというのは知識として知っているのですが、
まだNDフィルターを持っていなくて、とりあえず絞って撮っている状況です。
カメラは去年の12月に買ったので、まだ保証期間中ですね。
よかった!


野菜生活1000さん

オイルなんですね。
確かに、いくら吹いても取れそうにありません・・・。
使っていくうちにどうしても付いてしまうとのことですが、
1000円で掃除してもらえるなら助かります。


りゅう@airborneさん

自分でやるのはちょっと怖いので、サービスセンターに持って行く事にします。
NDフィルターが必要ということは知識として知っているのですが、
なにせエントリーレンズでのすで、今後上級機種に買い換える可能性も考慮すると、
手を出せずにいます・・・。
大した金額ではないので買っちゃえばいいんですけど。



書込番号:16387955

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/07/21 08:54(1年以上前)

おはようございます。
D7000は、メカニカルダストというか、内部で発生したゴミがつきやすいですね。これが原因です。
自分のも悩まされています。

普通、ローパスについたゴミは絞り値をあげたときに目立ってきます。
自分の場合、F11で写っていなければ良しとしています。
DXフォーマット機の場合、ここまでが絞りの限界と言われているようなので、これを自分も基準としています。
これ以下の絞りでは写り込むことはほとんどないし、写りこんでもブロアーで吹き飛ぶと言われているようです。


ところが、D7000の場合はF8程度でも写り込むことがあるので、始末が悪いです。しかも油分を含んだゴミというやつらしいです。
こうまでなると自らでの清掃は無理で、清掃に出さないかぎり落ちないようです。そのため送っています。

サービスセンターが近くにないし、土日は休みのため日数がかかり、ほとほと困ったものですね。

自らでも清掃できるよう、キットを売っていたりとか講習があったりとかしていますが、自信がない場合は送ったほうが最良の策だと言えそうです。

書込番号:16387969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/07/21 08:55(1年以上前)

早っ、!

書込番号:16387972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/07/21 09:18(1年以上前)

流し撮りではスローシャッターで絞りが大きくなり杉ますので、NDフィルターを使ったほうがいいと思います。

書込番号:16388023

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/07/21 09:40(1年以上前)

eer33さん おはようございます。
私もD7000のセンサー汚れ、何度も遭遇しました。
最初のころはサービスセンターにお願いしていましたが、1年過ぎてからも頻繁に汚れるので、自分で清掃できるようになろうと決意しニコンクリーニングキットプロを購入しました。

結果ですが、あっけなく簡単にきれいになりました・・・今思えば、最初から買っとけばよかったと後悔しています!(笑)
もし、これからもずっと写真をするのであれば早いうちに覚えたほうがいいかもしれませんよ。自分でできるようになるとレンズ交換が怖くなくなるし、D7000余計に愛着を持つと思います。

ちょっと・・・いや、かなり高いですが勉強代、安心料だと思っていかがですか?
どうぞご参考に。。。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
(楽天やアマゾン等でちょっと安く購入できます)

書込番号:16388081

ナイスクチコミ!2


スレ主 eer33さん
クチコミ投稿数:75件

2013/07/21 16:19(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

Hinami4さん

すみません、皆様からびっくりするくらい早くお返事を頂けて、早々に〆てしまいました。
ゴミの出やすさはD7000の特性なのですね。
自分の場合、F8ではまだ映り込んできません。
映り込むF値の限界は確認していないのですが、あまり神経質にならず、
実用に問題ない範囲で妥協するのがよいのかもしれませんね。


じじかめさん

やはり、ケチケチせずにNDフィルターを購入した方がよさそうですね。
まだまだ流し撮りの歩留まりは悪いですが、好きな撮影方法なので。


紅葉山さん

クリーニングキットなるものが用意されているんですね。
確かに8000円はちょっと高いかも。(笑)
最初はサービスセンターにお願いして、あまりに頻度が多くなるようでしたら、
導入を検討してみたいと思います。
ご提案ありがとうございました。

書込番号:16389123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/23 08:14(1年以上前)

eer33さん
こんにちは。

解決済ですが少しだけ。

SCでローパスのクリーニングをされるとのことでそれがいちばんいいと思います。

また、途中でNDフィルターの話が出ていましたが、これはメリットばかりではありません。

例えば現在f22で撮影されている写真をf8で撮ろうとするとND8が必要になりますよね。
ここまで全く触れられていませんが、これはファインダーが3段分暗くなることを意味します。
使用されているのがエントリーレンズということは大口径ではないわけで、その意味でも不利ですね。

絞り込むことによる小絞りボケを許容できるかどうかで決めればいいと思います。

空の部分のゴミは目立つかわりに修正は容易なので、私ならばソフトでの修正を選ぶと思います。

書込番号:16394482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/30 03:47(1年以上前)

私もニコンクリーニングセットでローパスを清掃しています。
じゃまくさい..といえばそうなんですけど
んなに難しくはないですよん
以前、SCでクリーニングの講習受けました♪
ちなみにあのキット
清掃用の無水アルコールは入ってませんので
別に薬局とかで購入しなければなりません。

あと
スレ主さんの写真
伊丹スカイパークでんな
私もよくココで撮ってます。

書込番号:16417687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング