『D7000の購入で迷っています!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『D7000の購入で迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000の購入で迷っています!

2011/08/09 01:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:20件

D7000とK-5で悩んでいます。
どちらにしようか迷っています。
決まりません!

旅に連れ出す、一眼選びです。
当初、旅の途中での風景撮影だからK-5の方が良いのかな?
と考えていたのですが、旅カメラこそAF性能が高い方が良いのかな?
と考えが変化してきました。
バスの開いた窓や電車・汽車の窓から即座に撮れるのは、D7000ではないかと・・・
K-5だとAFの迷いがD7000より多く出て、撮り逃しするのが不安です。

私の頭の中では・・・
jpegでの撮影ならK-5の画像が良い?K-5の方が一回り小さくて扱いやすい?
D7000は、使える動画機能だろうけれどK-5は、どうも怪しい?
総合力で考えればD7000じゃないか?
Nikonのレンズ群は、すばらしいじゃないか?
けれども高級感は、K-5の方があったよな?全部マグネシウムだとこうなるの?

あれこれ思い悩んでいるのも楽しいのですが、そろそろ結論を出さないと・・・
何を質問しているかもうつろになってきました。
何か決め手になる一言お願いします。

書込番号:13352752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/08/09 01:21(1年以上前)

どっちだってたいした変わりわないでしょ?  (^^*)
機材より、写真わセンスの問題じゃないの?

書込番号:13352763

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/09 02:14(1年以上前)

まあ将来的にAPS−Cのみでフルサイズにいかないなら
K−5かなあ…
APS−C専業メーカーだけあってAPS−C専用でしかできない
超小型軽量単焦点レンズがそろっているのはペンタックスただ1社ですねええ

ニコンもキヤノンもそこはペンタックスには敵わない(笑)

まあ将来的にフルサイズが欲しくなって買っても
サブのAPS−C用にペンタックス使えばいいだけですけどね

僕はキヤノンメインでニコン、ソニーがサブですが…
ペンタックスが欲しくてたまらない♪
(*´ω`)

書込番号:13352865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件

2011/08/09 02:24(1年以上前)

同じ機種で悩んでいます。

写真は「センス」で片付けるのなら、コンパクトデジカメでもいいんでしょうか?
写真を写す事と、カメラを操作する事はそれぞれ別の楽しみがあります。メカ好きの自分は特に機材選びは重要なファクターをしめます。それはクルマ選びと似ていて、走れば何でも良い…ではなく、デザイン、エンジン音、シートの素材までこだわりたいのです。だからカメラ選びも、いろんな要素が絡んで面白いんです。

シャッター速度、連写速度、視野率100%などが似ている2機種ですが、とりわけ自分はコンパクトでソリッドなデザインが好印象のK-5を狙っています。水にも強いみたいですし…

書込番号:13352885

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20件

2011/08/09 02:32(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、早速回答ありがとうございます。

やはり機材で変わると思います。

昔、ベスヴィオ周遊鉄道からバスに乗り換えてアマルフィを目指したときがあります。
初めて訪ねる場所でカーブを曲がると素晴らしい景色が現れ、そして隠れての連続でした。
良い景色が出現するかと思えば、普通の景色だったり。
バスを降りて三脚使用で撮ればよいのでしょうが、そうも出来ないのでAF性能は大事だな?
と実感しました。それと広角レンズも。

グレイハウンドに乗っているときもタルゴ列車に乗っているときも、同様の「あっ、撮りそこねた!」
があります。K-5のAFが機能しないということはないのでしょうが、正直あまり迷われても困ります。

書込番号:13352894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/09 04:13(1年以上前)

この両機種良いですよね。個人的にはバリアングル付いてたらお買い上げなのですが、スレ主さんの場合だと小さくて水に強いかAFを取るか でしょう。自分なら単焦点でも手ブレ補正が効くけいご君を選びます

書込番号:13352975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/09 05:33(1年以上前)

 似たような旅行写真を撮ってらっしゃるものと思い、意見させて頂きます。
 数週間程度の旅行が趣味で、旅先のスナップを撮るのにずっとNikon機を使ってきました。が、重い機種を使っていたため軽い中級機が欲しくなり、発売とほぼ同時にK-5を購入、その後、D7000を買い増しました。

 D7000を買い増しした理由は、K-5には特定の色条件または暗所でのAFに問題があったことと、やはりレンズ群に問題があってです。
 私には特に、比較的頻発する特定の条件下でAFが不安定になるのが痛かったです。
 レンズに関しては、PENTAXは手軽に持ち出せる単焦点レンズが多いのが魅力だと思います。が、旅行に持ち出すのに適したズームレンズ群があまりにも乏しく、単焦点レンズ群だけではそれをカバーできなかったのが問題でした。

 K-5の良いところを挙げるとすれば、不意の荒天下で撮る場合でしょうか。とりあえずメーカーがレンズを含めて防滴をうたっている点で、K-5が安心かなあと思うことはあります。
 まあ、実際に海外旅行中にカメラを激しく水に濡らして撮影するのかと言われると、私には無理なのですが……。そもそもスコールのある地域や濃霧の多い場所では、いつもビニール袋にちょっと手を加えたカバーに入れて撮影するか、防水コンデジで我慢しますし。

 それ以外の部分では、K-5とD7000は似たような使い勝手です。
 私が知るかぎりはどちらも滅多に故障などはしないようですし、バッテリーの持ちもいいです。比較的暗所性能が良く、シャッター音も小さめなので、ヨーロッパに多い教会やお城の中などでの撮影には重宝します。どちらも暗くて静かですからね。――私は三脚を使うのが嫌いなので、なおさらそう思うのかもしれませんが。
 機能的にも、両者ともに互角だと思います。
 上のほうで言われているように、どちらの機種でも「たくさん撮っていっぱい旅行を楽しむ」という目標を達成するためには十分でしょう。

 最後に、海外で2大メーカー以外のカメラを使っていると、故障した時やちょっとしたアクセサリが欲しい時なんかに苦労します。このへんは、やはり2大メーカーの力が強いです。

 以上、参考になれば幸いです。

書込番号:13353024

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/09 07:43(1年以上前)

何回もお店に通って、納得行くまで触ってみて、じっくり決めればいいと思います。

書込番号:13353210

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/09 08:02(1年以上前)

Tatiana Romanovaさん おはようございます。

主流派はニコンを購入し反主流派ペンタックスを購入されると思います。

カメラはシステムで考えた場合ペンタックスには魅力的な単が揃っていますが、安価な社外レンズや膨大な量の中古のニッコールや高級レンズなどペンタックスには無いものがニコンにはたくさんあります。

但しそれらはすべて揃えなくても写真は撮れるので、レンズカタログでも眺めてどちらのどのレンズを使用したいかで決められるのが、後々後悔しない購入方法だと思います。

書込番号:13353260

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/08/09 08:11(1年以上前)

こんにちは

>旅カメラこそAF性能が高い方が良いのかな?

私も同意です。この二つの機種では、ニコンの方が良いと思います。

>バスで、初めて訪ねる場所でカーブを曲がると素晴らしい景色が現れ

これも全く同意。私はニコンじゃないですが、6月に国内旅行中、高速バスで移動中に
車窓からは殆ど薮ばかりしか見えなかったのですが、一瞬藪が消え素晴らしい青い海景色が現れ、
持っていたカメラで車窓からさっとAFで撮りました。撮った直後すぐ景色は消え、
再び薮になったので、間一髪です。 やはりAF、大事だと痛感しました。

いつどんな光景に出くわすか分からないので、そういう時にも出来るだけ撮りたいですね。

書込番号:13353287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/09 08:42(1年以上前)

両方持ってます。
動体、それに準じる被写体へのAFの歩留まりを最優先する
ならD7000をお勧めします。
K-5も使いこなしで、かなり歩留まりを上げることはでき
ますが、少し気難しいところがあります。D7000は、AF-C
ダイナミック9点、AFロックオン標準ぐらいに設定しておき、
最初に被写体をきちんと捕らえれば、あとはあまり何にも考え
ずに撮ってもかなりの歩留まりで撮れますよ。
あと、Wスロットでバックアップをとれるのも強みじゃないで
しょうか?

私自身は、K-5を旅行用にしてます。コンパクトボディとレンズ
が、手ブレ補正で使えるので、シーンを選ばず万能スナップ機に
なるからです。この場合、K-5のAFでも私には十分使えるレベル
です。

書込番号:13353360

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/08/09 08:48(1年以上前)

こんにちは

私の場合、レンズを出来るだけ少なくしたいので、手持ちのカメラだと
D7000にTamron B008を着けて持っていくと思います。
ゆとりがあったら、それに広角か100mmマクロか50mm単焦点のうち、1本追加。
これは行く場所と何を撮りたいかによりますね。
撮影メインならともかく、旅行がメインなら軽いのが一番です。

ただ、コンデジも1台、抑えに持っていくと思います。
SONY HX-100VかLUMIX等のいずれか。機種は荷物の量に依ります。


Tatiana RomanovaさんもK-5の絵作りに惹かれたのだと思います。
ところが、レンズラインアップを見ると、便利ズームが用意されていません。
(私はk-5ユーザーではないので、間違っていたらすいません。)
TamronのB008もペンタックス用は発売されていないし、
もし使うとすると18-250mmのA16になってしまいます。
純正の18-135mmレンズキットに単焦点1本追加という形になると思います。

どなたかも別スレで書かれていましたが、どこかで割り切ることも必要なので、
個人的には135mmでもありと思います。

トラブルに関しては、どこのメーカーのカメラを使っても、起きるときは起きてしまいますw。
抑えにコンデジ1台持っていく。それもありだと思います。

ちなみに、私もメインはニコンではないので、D7000を買うときはK-5とかなり悩みました。
バランスの良さで、D7000にしたのですが、今でも、K-5で撮られた画像を見ると、心穏やかではありませんw。

書込番号:13353372

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/09 12:04(1年以上前)

>何を質問しているかもうつろになってきました。
こんにちは
ペンタックスの色は、一種独特ですが、それがお好きならK-5にされたら良いです。
迷った時は、
好きな会社、重量の重い方、実売価格の高い方→○の多い方にすれば納得出来ますよ。

書込番号:13353859

ナイスクチコミ!5


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/09 12:54(1年以上前)

レンズ等もこれからそろえるのですね?
K-5かD7000か、これは楽しい悩みですねえ〜。

ただ、最終的には、「NikonかPentaxか」という選択になると思います。
そうなると、次の点でNikonに軍配が上がるような気がします。
@サードパーティも含めたレンズ群のバリエーションの多さ。
A本体を含めた取扱店の多さ(アクセサリーの充実、中古レンズの手に入れやすさ)。
が主なところでしょうか。
ちなみに私はオリンパスからの乗り換えです。

2マウント維持できれば越したことは無いのですけどね。


書込番号:13354022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/09 13:20(1年以上前)

スレ主さま

ニコンかペンタを選ぶとしたら、私はニコンをお勧めします。
他社のカメラはよく分かりませんが、今まで50カ国以上の海外で撮影しましたが、
フィルム時代からニコンを使っていて故障したことがありません。
海外へ行く前に、サービスセンターで必ず点検してもらっていますが、
この実績と信頼感は、他社のユーザーにはないものです。

また、車窓からの撮影関してのアドバイスですが、列車やバスから撮る被写体は近距離のものはほとんどなく、無限遠に近い場合がほとんどですから、AFではなくMFに設定し、広角レンズを無限遠に合わせ、絞りを開放から2段程度絞っていれば、車窓からの風景はだいたい被写界深度に入るのではないでしょうか。また、列車やバスが低速で走る際に、街並みや人々を撮る際にはAFに切り替えれば良いのだと思います。
カメラのAF機能に頼るばかりではなく、その使い方にも工夫をすれば、よりすばらしい写真が旅先で撮ることができるでしょう。
良い旅を楽しんでください。

書込番号:13354100

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/08/09 14:03(1年以上前)

当機種
当機種

何を重視するかだと思います。

シャッターチャンスを逃がさないということなら、
K5は使ったことがないのでよくわからないのですが、
D7000の方が適しているのではと思います。

色の違いは、実際購入して自分で撮ってみないと
わからない部分が多いはずです。
スナップ画像を2枚貼りますが、私はこれらの画像が
自分の目で見た色合いと違和感を感じています。
こういう感覚は、個々により違いますから、
それでK-5を勧めるわけにもいかないとも思います。

↑では、旅行に行くとき、D7000 + TAMRON B008と書きましたが、
来週の信州旅行には、車移動でもあり実際は持って行きません。

それと、旅行でのスナップ写真で、K5でもほとんど問題なく
撮れると思います。D7000とK-5の選択に関しては、
旅行から帰ってきてからの用途も含めて、考慮されるのを
お勧めします。

書込番号:13354189

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/09 16:23(1年以上前)

一眼レフを選ぶ際はボディばかりに気を取られないほうがいいですよ。
交換レンズ等を含めた総合システムと見るべきです。

ヨドバシなどのカメラ売り場に行けば分りますが、レンズもアクセサリーもキヤノンとニコン用がずらりと並んでいますね。
片やペンタは‥‥‥以下自粛

書込番号:13354579

ナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/09 16:46(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D7000

K-5

D7000

K-5

スレ主さん、みなさん、

私もどちらか1台ならD7000に1票ですが、参考までに、昨日、家族と散歩しながら
撮った作例をアップします。

一応、条件も近くはなっているのですが、厳密に比較しようと思って撮ったわけでは
ないので、あくまでも参考までとご承知おきください。

私のD7000は慣れないマニュアルのレンズ(フォクトレンダー60mm)。妻は慣れないカメラ
(K-5)ということで、そのほかにも難ありかもしれません(笑)。

絞りはどちらもF2.8になっていますが、フォクトレンダーの方は開放でF2なので、絞って
あります。妻の方は開放なので少し分は悪いと思います。

私は元々オリを使っていますが、D7000で初めてニコンデビューして、簡単に納得のいく
写真が撮れるのに驚きました。旅行等でとっさの場合ならなおさらD7000を推します。

書込番号:13354644

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/08/09 19:49(1年以上前)

>旅に連れ出す、一眼選びです。

ボディ単体で見ればどちらもすばらしいカメラですね。
おそらく標準ズームが中心になるでしょうか。
ニコンとペンタックスでは、標準ズームに限らず、純正・サードパーティ製ともレンズの選択肢がやっぱり違いますね。(ニコンのほうがずっと選択肢の幅が広い)

ペンタックスを選択する場合は、その将来性を不安視する見方も業界には多いということをわかったうえで選択するというのならよいですが……以下自粛

(私はAppleが傾いていたころからのMacユーザーですから、むしろペンタックスを応援したいぐらいの気持ちなんですが……)

書込番号:13355207

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/08/09 19:58(1年以上前)

別機種
別機種

JPEG撮って出し

レタッチ後

quiteさん

レンズも違うし、SSやISOも違うし、ピントが合っているところも違うと思います。
しかし、色味の違いは、かなりわかり参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

蝉の抜け殻の同じような画像がありましたので、貼っておきます。
レンズはTOKINA AT-X M100です。レタッチしたのも同時に貼っておきます。

書込番号:13355243

ナイスクチコミ!2


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/09 20:49(1年以上前)

[13352894]にて すでにご自身が結論出されているように思いますよ。

書込番号:13355450

ナイスクチコミ!2


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/09 21:02(1年以上前)

K-5は発売時すぐに購入し1ヶ月ほど使用しましたが、
どうもシックリこなかったのですぐに売却してD7000に買い替えました。
Pentaxは(JpegでのWBを含めた画質等が)個人的に好きで
以前にistDsやK10D等も使っていたことがあります。

さて、買い替えの理由ですが
まず、私はD700がメインカメラのため、K-5はボディーが小さすぎて使いにくかったこと。
シャッッター音が静かすぎて、コンデジかと思ってしまったこと。
画像の再生や削除時など、液晶表示においてNikon機に比べ処理スピードが遅く
若干イラッとしたこと等々です。

画質等については、好みもあるので何とも言えませんが
D7000はマルチ測光やWBについても、かなり性能が向上していることも実感できましたし
ボディーの造り、各ボタンやダイヤルに関してもK-5より優れていると思います。

というわけで、結論的にはD7000の方が満足度は遥かに高かったです。
(あくまで個人的な印象ですので)

書込番号:13355510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件

2011/08/09 21:46(1年以上前)

K-5の板ではなく、こちらの板に書き込んでいる時点で、
D7000が良いと、暗に感じていられるのではないでしょうか^^?

書込番号:13355741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/08/09 22:12(1年以上前)

D7000とK-5、どちらもとても良いカメラですから使いたいレンズで選ぶのが吉です。
旅の途中の風景撮影ならば私なら下記のレンズを持参したいですね(価格は現時点での価格comの最安値)。

Nikon:
16-85mm f3.5-5.6 58,400円
12-24mm f4 99,800円
(17-55mm f2.8は重くてでかくて高いので除外)

Pentax:
16-50mm f2.8 93,558円
12-24mm f4 63,980円

ちなみにカメラ本体の性能ですが、AF性能, JPEG品質共にどちらでも問題ないです。以前のNikonのJPEGは正直くせが強くて私は使う気になりませんでしたが、D7000でかなりよくなりました。以前のPentaxは暗所でAFが迷いまくりでしたが、こちらもK-5で完全に克服できたと思います。

なお、私が最も信頼するレビューサイトdpreview.comではK-5がGolde Award(83%)、D7000がSilver Award(80%)とK-5の方が高い評価を得ています。ちょっと驚いたのですが、D7000は暗所でのAFが欠点とされ、AF性能ではK-5の方が高評価となっています。

Nikon D7000のレビュー記事
http://www.dpreview.com/reviews/nikond7000/

Pentax K-5のレビュー記事
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk5/

私が使った印象ではK-5は1点AFであれば確かにD7000以上(つまり悪くはない)だと思います。が、多点でのAF-CとなるとD7000の方が安心感がありますね。

書込番号:13355874

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2011/08/12 01:14(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん回答ありがとうございます。

K-5と超小型軽量単焦点レンズの組み合わせだと
ものすごく持ち運びしやすいシステムができあがりますね!


>必殺商売人さん回答ありがとうございます。

わかりやすく車選びに例えていただきました。
Hondaのエンジン音が好きな人、Alfaの音が好きな人、
コノリー革が好みの人、アルカンタラが好きな人・・・
カメラも同様ですね、ちょっとした個性の違いが魅力に大きく影響しますね。
水に強いのは、旅向けの要素かもしれませんね。


>スキンシップさん回答ありがとうございます。

本体で手ぶれが効くのは魅力ですね!
古いレンズを面白く使用できるのでしょうね。


>じじかめさん回答ありがとうございます。

両機種、また操作しに行ってきま〜す。


>写歴40年さん回答ありがとうございます。

ニコンの膨大なレンズラインナップは凄いですね。
レンズ選びからスタートさせる事もできるわけですね〜
納得。


>マイクロマシーンさん回答ありがとうございます。

D7000とK-5の良いところを教えていただきありがとうございます。
両方持っている方がK-5を旅に持ち出すわけですね!
ますます悩みます。 

書込番号:13363921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/08/12 02:03(1年以上前)

>Winternoteさん回答ありがとうございます。


暗所性能とシャッター音のアドバイスありがとうございます。
教会や美術館、ヨーロッパの明るい長〜い夜には、暗所性能が
不可欠ですよね。
質問なのですが・・・
動画機能、特にK-5の動画機能は使い物になりますでしょうか?

書込番号:13363986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/12 08:25(1年以上前)

 K-5の動画機能は、あまり激しくアングルを変えなければちゃんと使えますよ。もちろんD7000のほうも。光量の多い場所(シャッタースピードの早くなる場所)であまり激しくアングルを変えると、絵がコンニャクのようにニョロニョロ伸びたようになってしまい、見るのが苦痛な動画になりやすくはありますが。

 ちなみに、私はメインカメラでの動画にはあまり関心がない方でした。が、教会のような高い天井にまで装飾のある場所では、動画でとっておいたほうが雰囲気が伝わりやすい場合もあるのに気づき、最近になってよく使うようになりました。
 大きな教会なんかでは、目の高さから天井までを首が痛くなるくらい見上げて「凄いなあ」とか言っちゃいますよね。あんな感じで、その場の雰囲気を伝えるような動画を作っています。――まだ付け焼刃ではありますが。

 で、話をもとに戻しますが、K-5にせよD7000にせよ、純正のレンズ群にはモーターの音が比較的大きい製品があります。超音波モーターを駆動に使った製品は音も比較的静かなのですが、そうでないものだと、静かな場所ではモーターの音がかなり大きく動画に入って雰囲気ぶち壊しになってしまいます。
 現場の音も残したいのであれば、静かな場所では静かなレンズを使うか外付けのマイクを使うなどの工夫がいると思います。
 ちなみにK-5、D7000ともに、外部マイクをつけるための端子がボディ側にあります。アクセサリシューにつく純正のマイクが用意されているのはD7000だけですが、K-5でもオーディオテクニカ等のサードパーティー製のマイクが付くはずです。ただし、このへんは私も詳しくはありません。
 また、ある程度薄暗い場所になると、動画には写せるけれどAFが迷うこともあります。その時は、覚悟を決めてマニュアルで撮るしかありません。マニュアルは一発撮りだと少し難易度が高いです。でも、天井のフレスコ画のように動かないものなら、撮る前に何回か予行演習をすればひどい失敗はしなくなると思います。
 それと、動画はノイズの後処理が今ひとつ効きませんから、暗いところでは出来るだけ明るいレンズを使って、低ISOで撮るのがいいのかなあと思います。

 ――とはいいつつも、旅先でレンズなどをごちゃごちゃいじってると自分の目や耳で旅を楽しむ“感性”のほうがお留守になってしまうので、一度出かけたらできるだけ機材のことは考えたくはないなあとも思います。
 そもそもあまり大仰な機材を抱えてモタモタしていると、後ろから付いてくる人が増えちゃいますし。

書込番号:13364369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 楽しい掲示板 

2011/08/12 09:28(1年以上前)

>APS−C専業メーカーだけあってAPS−C専用でしかできない

虚言です。
専業にならざるおえないだけ。

>超小型軽量単焦点レンズがそろっているのはペンタックスただ1社ですねええ

気のせいですよw
それしか出せないんですよ。
売れる見込みが無いのに大口径レンズ出せませよw

Nikon/CANONのようにユーザーたくさん抱えられる企業にならないと
大口径レンズは売れません(フルサイズもラインナップにないとね)
(*´ω`)

書込番号:13364532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/08/12 15:05(1年以上前)

>attyan☆さんquiteさん、回答ありがとうございました。

作例を載せていただき感謝いたします。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただき来週オーダーしようと思います。

レスしていただいた方、皆さんに感謝いたします。

書込番号:13365454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/14 22:38(1年以上前)

Tatiana Romanovaさん、はじめまして。

違う使用方法ですが、D7000とK-5で迷っているものです。

私が考えている機種としての特徴は皆様がおっしゃっているとおりなのですが、
1点だけ話題にでていないけれど、人によってもしかしたら重要かもしれない点があると思います。
それは連射可能枚数がRAW撮りだとでD7000が10枚、K-5が20枚ということです。
もしTatiana Romanovaさんが、RAWで撮りながらかつ、窓から景色が見えた瞬間に連射でシャッターをズバババと押すのであれば、D7000のほうが先に息切れしてしまうと思われます。
Jpegの場合は双方30枚程度(D7000は画質を下げれば100枚まで可能なようです)なのであまり気になさらなくてもよいと思います。
上記のような特殊な使い方をされているのであれば、現物で確かめられたほうがよいかと思います。

ちなみに自分は連射はしないので、自分には全然関係ない話でした。

持っていない人間が横から参考にならない話を申し訳ありませんでした。
素敵な景色とシャッターチャンスに出会えるといいですね。

書込番号:13374494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 00:05(1年以上前)

シャッターのキレがちがいます。 キムタクが 使い倒せ と言っているのですから D7000 でしょう。

書込番号:14605131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング