D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
初めまして。
こういうところに初めて投稿させていただくので拙いところもあると思いますがよろしくお願いしますm(__)m
本題なのですが、D7000を購入してそろそろ6ヶ月ほどになるのですが新しいレンズの購入を考えています。
被写体として主にお寺や風景でたまに人物をさつえいしているのですが、こういう場合はどの種類のレンズを追加で買うべきなのでしょうか?
今使用しているのは18ー105mmのレンズです。
まだまだ無知ですので、レンズについて詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17489666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510310_K0000481342&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
風景なら広角が欲しいと思いますが、純正では安いレンズは無いようです。
書込番号:17489685
0点
なるほど…。
まだ大学生なのでそこまで高いレンズを買うことができないので、できれば5万円以内で抑えたいですね(;^_^A
書込番号:17489697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>主にお寺や風景
京都などの寺社で使い易いと感じたのはVR16-85です。
京都は狭い場所に大きなお堂などがありますので広角の16mm始まりが便利です。ただ、VR18-105をお持ちなら微妙なところですね。
書込番号:17489710
2点
こんにちは^_^
ちょっと予算オバーかもしれませんが、シグマの超広角も面白いかもしれませんよ^_^
http://kakaku.com/item/K0000280443/
私が欲しかったりしてます^_^;
書込番号:17489719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
京都の大学に通っていまして、お寺が大好きなんです!
そのお寺を広角で撮るとこんなにダイナミックに撮れるんですね!!
書込番号:17489724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど…。
広角を中心に考えていきたいと思います!
ただ、全く関係のない質問になるのですが追加するなら単焦点レンズがオススメというのをよく見かけるのですが、私のような被写体の場合はあまり必要ないのでしょうか?、
書込番号:17489731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ。D7000でしたね^_^;
FXだと12mmですが、D7000だとあまり広角では無くなります。
スルーしてください。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17489739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>広角で撮るとこんなにダイナミック
どんなレンズでも撮り方次第なんですよ。
超広角は難しいですよ。この写真のように間の抜けたものになりがちです^^;
ですから、16mmあれば十分と思います。
広角でダイナミックに撮るコツはとにかく被写体に寄れるところまで近寄ることですね。
書込番号:17489753
1点
そうですよね!
まだまだ、自分の実力も足りてないですもんね(;^_^A
なかなか上手く撮れなくてレンズに頼ってしまおうとしてました^^;
書込番号:17489762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ryooon74さん、こんにちは。
今お使いの18-105mmでも、目的の撮影に十分対応できると思うのですが、新しいレンズを欲しいと思われた動機は何でしょうか?
ちなみに5万円以下の超広角レンズというと、タムロンの10-24mmなどが候補になると思います。
http://kakaku.com/item/10505512021/
書込番号:17489781
0点
動機は単にレンズを変えてみるとどうなるんだろっていう興味でして(;^_^A
やはり広角だとそれなりの値段がするんですね!
書込番号:17489795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
京都なら京都駅前にヨドバシカメラがあるでしょ?
あそこならレンズを色々と試すことが出来ます。
自分のカメラを持参して広角や望遠や単焦点などを付けてみるといいですよ。
書込番号:17489798
3点
お返事、ありがとうございます。
> 動機は単にレンズを変えてみるとどうなるんだろっていう興味でして(;^_^A
そうですね、たしかに寺院などの撮影では、超広角レンズが欲しくなることもありますし、もう少し印象的な写真をと思うと、単焦点レンズが欲しくなることもありますが、、、
18-105mmのような高倍率レンズも、足ズームを効果的に使ったり、画角を大胆に変えることで、かなりいろいろな写真を撮ることができますので、、、
今は、このレンズの能力を、もっと使いこなすことに専念されて、新しいレンズのことは、もう少し先でもいいように思います。
書込番号:17489838
![]()
1点
当方使用中のお奨め
@Sigma8-16mm 圧倒的な広角効果。少しお辞儀すると自分の足も写りますので要注意。
ATokina 12-24mmF4 標準域の広角側までカバーしますから普通に楽しめます。
B純正VR16-85mm 普通に使えるズームです。絞り開放でもほとんど甘くなる事はありません。
18-105mmより少し高解像ですが、それほど大きな有意差はありませんから、
旅行などで一本勝負の時に持参しています。
書込番号:17489844
2点
そうですよね(;^_^A
私の今の実力だとレンズとかD7000の良さを全然引き出せてないですもんね
手持ちのレンズでもう少し頑張ってみようと思います!
書込番号:17489912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
撮影姿勢はどんな感じなんでしょう?
地面に寝ころんで、撮影した事はありますか?
足ズームを使ったり、いろいろ工夫してもまだ広角側が
足りなかったら、それから考えてみてはいかがですか?
昔、標準レンズだけで撮影していた人は経験があると思いますが
今の時代は寝ころぶとまずいですかね?
書込番号:17489958
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512021_10505011371&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
私はシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMです。
たぶん一番安い超広角レンズだと思いますが、とても楽しめますよ。
ただし10mmともなると歪みが顕著になるので使えるシーンも少ないかもです。
通常では16mmスタートが良いと思います。
書込番号:17490654
1点
こんばんは
レンズ1本5万円以下、私もいつもそのくらいの予算で選んでいます。
以下の2本は、個人的に好きなレンズです。
・フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
(MFですが、D7000ならイケルと思います。)
・ニコン AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
(画角が狭いですが、ハマれば想い出に残る写真が撮れると思います。)
どちらもFXでも使えます。
2本目はマクロレンズというのも面白いと思います。
書込番号:17490831
0点
Tokina 12-24mmF4 に1票!
くて良いレンズは沢山ありますが、私が金欠の目で選んだ結果です。
色収差がだけが欠点です、HPにサンプルが有りますので、許容範囲ならお勧めです。
12o始まりですが、この辺がレンズ構造からして無難な所です。
24oなら普通にも撮れます、神社なら収まって助かった経験が山ほどあります。
しかし、超広角の世界は特徴を有効に使うのが難しです、0.3mまで近づけるので、
それが生かせる絵が撮れると最高と思います。
輸出用がアウトレットに成って買うことが出来ます。
書込番号:17491011
![]()
0点
たくさん回答ありがとうございますm(__)m
やはり、寺社仏閣を撮影するとなると超広角レンズが必要になってくるんですね!
なかなかレンズ一つ選ぶのも難しいですね…(;^_^A
書込番号:17491043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは^ ^
私もD7000所有です。
18-105mm、いいレンズですよ〜!!!
私は、手放してからこの18-105mmの良さを再認識しました。(≧∇≦)
16mm〜ではないですが、寺院なども綺麗に撮れると思いますよ^ ^
シグマ17-50mm f/2.8も持っていますが、純正18-105mmの方が良く写ります。
やはり純正とのマッチングもいいのでしょう。
手放すの勿体無いので、レンズの買いましオススメします。
広角レンズも魅力ですが、結構使うのが難しいと思いますので、ここは単焦点レンズは如何でしょうか?
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://s.kakaku.com/item/K0000247292/
このレンズはリーズナブルでかつ写りも抜群です。
これほどコストパフォーマンスに優れた単焦点レンズはないかもしれません。
D7000にもピッタリです^ ^
私は35mmf/1.8Gですが、初めて単焦点で撮った写真を見たときはビックリしました。
こんなに綺麗に撮れるんだと(笑)
50mmf/1.8Gは描写も良くみなさんオススメしています。
ご検討下さい^ ^
書込番号:17491184 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、たくさんの回答ありがとうございます!
一度、試しに付けさせてもらってからもう一度考えてみたいと思います!
書込番号:17493757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












