『連写の時のファインダー画像がカクカクしませんか?』のクチコミ掲示板

D7000 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7000 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-200 VR II レンズキットのオークション

『連写の時のファインダー画像がカクカクしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7000 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット

スレ主 capa1965さん
クチコミ投稿数:12件

個人は、Canonユーザーですが、仕事ではフジ&Nikonを使用してます。

先日、K○デンキ店でこのキットを触っていて、気になった事が有るのですが、
連写した時ファインダーの画像がカクカクして(ミラーのダンパーの影響かな?)
連写中ファインダーが非常に見にくくて、集中しにくい感じがしたのですが、
私が、触ったこの機種だけの症状でしょうか?

仕事でサブカメラとして購入する機種のリストにあがっていた機種ですので
気になって書き込み致しました。

書込番号:12634042

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/10 14:12(1年以上前)

VRを切ると直りますが、仕様で問題有りませんので、普通の事と思って下さい。
三脚使用時は、OFF にします。

書込番号:12634068

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 capa1965さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/10 15:11(1年以上前)

robot2さん
返信有り難うございます。

VRの影響ですか、最近のVRはわりと激しく作動するのですね。

仕事の70-200F2.8VRで、D3/700/300/200を使用しても
あんなに連写中にファインダーがカクカク揺れる事が無かったので
また別の店頭で試してみます。

書込番号:12634216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/10 16:26(1年以上前)

capa1965さん

過去ログだと異常なしみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12251071/

ただ、これってD7000固有の問題(仕様?)じゃないのかな。
今、僕の持っているD300Sで試したみたら、VRが作動した後に
ファインダー内の映像がカクカクするようなことはないから。
試したレンズはVR16-85 18-200VR II VR70-200(旧型)

書込番号:12634447

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 capa1965さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/10 16:49(1年以上前)

マリサリさん
返信有り難うございます。

過去のログは一応見ていたつもりでしたが、抜かってました。失礼致しました。

メカニカルな部分ですし、一眼では一番の稼働する所だと思うので、どの機種でも
ミラーブレは仕方が無いと思っています。

ブレ方があまり経験した事が無い感じだったので、質問させて頂きました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:12634508

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/10 17:43(1年以上前)

VRのファインダーのズレなら、シャッター半押しの最初だけじゃないかな?
連写中はずっとVRが作動しているわけだからファインダー像は安定していると思うのですが。
D7000も18-200VRUも持っていないので、これ以上のことは言えませんが。

書込番号:12634668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2011/02/10 18:11(1年以上前)

これって仕様だったのですか!
キタムラに置いてあったD7000がファインダー像がぶれていたので壊れていると思っていました(^^;

並んでいたD90やD300Sは問題ないのに、写りには影響ないと言われても・・・

書込番号:12634784

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/10 18:13(1年以上前)

そんな仕様があるのですか?
それじゃ連写で動体撮影なんて出来ないですね。

書込番号:12634793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/10 18:29(1年以上前)

D7000がカクカク(笑)

かつてAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのガクガクでキレた私だが、これには爆笑!

静かなシャッター音を得るために、内部剛性を落とし、緩衝を図ったんかな?(笑)

書込番号:12634848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2011/02/10 19:58(1年以上前)

あまりに頻繁になるなら何かしらトラブルの可能性あり、
自分はキヤノンユーザーですがキヤノンのISでも突然、カクッとなりますが
ごくたまにしかなりません。
はじめはびっくりしました。

書込番号:12635163

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/10 21:40(1年以上前)

完全な推測ですが・・・、

 レリーズのたびに、いったん移動したレンズをリセットするんではないでしょうかね?
手ぶれ補正を効かせたままパンしたとき、パンではなく動きをリセットしようとして、でも追い切れなくなるとガクッと画面が動く、みたいな・・・。
 ずっと補正をし続けていると肝心なときに補正しきれない、だからいちいちリセット、とか。
 それがかえって不自然な動作に見えてしまう、とか。

完全な推測ですが・・・。

書込番号:12635654

ナイスクチコミ!1


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 22:43(1年以上前)

センタリング動作も知らんのか、まったく・・・

http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/vr/index.htm

書込番号:12636006

ナイスクチコミ!0


スレ主 capa1965さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/10 23:06(1年以上前)

kyonkiさん
私もVRの問題だっら最初だけだと思います。
VRのカクカクではなくて連射中のファインダーの画像の事
だからやっぱしカメラの問題かなと思いますか・・・

フラッシュカットさん
あのカクカクのファインダー画像は私が触った以外も有ったんですね。
違和感がありすぎですよねぇ。

kyonkiさん
そうなんですよ。あれ使用だったら私は連射は出来ないと思います。

レンズでスター☆さん
やっぱしボディの問題?
私もEF70-200F2.8Lのフォーカスをガクガクしちゃいましたよ(笑)。

skeeter-zx225さん
私もVR・IS・OSと三社を使っていますが、
どれもたまにカクと作動しますね。
たぶん手振れ補正の問題では無いと思いますか・・・

naga326さん
私も、レリーズのたびにリセットはありえないかと思います。

YAH.さん
手振れ補正の電源オンの時のセンタリングは知ってますよ。
それでは、連射中にもVRは1コマ1コマセンタリングをしてますか?
今のVRだと理論上無理だし、それやってたら別の意味でブレまくりの
画像が出てきますよ。


皆さん大変貴重なご意見ありがとうございました。
色々と調べている内に、私が仕事で使っているカメラと
このD7000と唯一違う点はライブビューの時ミラーが
上下にならなくなった事でそこらあたりの制御が災いしているのでは
と勝手に推測してしまいましたが、どうなんでしょうね?
たぶんこのままではサブカメラの候補から削除ですね。
D300sの後継機を待つしかないかな?

書込番号:12636136

ナイスクチコミ!2


スレ主 capa1965さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/10 23:26(1年以上前)

センタリングの補足です。

「シャッター全押し時には、半押し時とは別の露光時専用のアルゴリズムを用いることによって、露光する瞬間の微妙なブレも見逃さず、ブレに対して忠実にVRレンズが駆動します。しかも、同時に半押し時に手ブレ補正のために端に寄ってしまったVRレンズを瞬時に光軸の中心に戻し、改めて露光のための手ブレ補正を始めます。VRレンズの移動量には限界があるため、露光直前にVRレンズを中央に戻すことで最大限の移動量と光学性能を確保することができます。これを「露光前センタリング」と言い、ニコンオリジナルの技術です」

これを連射中にやっているのなら凄い技術だけと、
そのためにあのカクカクするのなら、VRなんかいらないと思いました。

書込番号:12636238

ナイスクチコミ!3


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/11 00:11(1年以上前)

>今のVRだと理論上無理だし

理論上は余裕で出来ます。
http://www.patentjp.com/09/S/S100007/DA10339.html


実際に、どの機種でどんな制御をしているかはブラックボックスでしょう。

書込番号:12636477

ナイスクチコミ!0


スレ主 capa1965さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/11 05:35(1年以上前)

YAH.さん
さらに詳しい情報ありがとうございました。
後でVRのセンターリングを調べましたら
確かに、理論上可能ですね、すいません。
しかし、そのセンターリングをしている
タイミングが、ISのモード3みたいに
ミラーアップ中だとあのカクカクした画像は
なかったのでは無いかなと推測いたします。
けどそんな事をしてるとファインダー消失時間が
多くなりますよねぇ・・・難しい・・・

書込番号:12637140

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/11 08:55(1年以上前)

VRレンズは私も持っていますのでレリーズ時のセンタリングは分かっていますが、スレ主さんの言うカクカク現象とは違うような気がしますが。

スレ主さん、今度VRをOFFにして連写中にそのカクカク現象が起こるかどうか試してみてはどうでしょう?

書込番号:12637458

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/02/11 11:08(1年以上前)

>手振れ補正の電源オンの時のセンタリングは知ってますよ。
電源オン時ではなく、シャッター切る度に行っていると思いますが。
余裕がないどころか、逆に毎回センタリングしないと動作量余裕がなくなり
撮影時VRが作動継続できない事態になりうると思いますので、やってるのでは。
VR機構はAF等と違い光は見ず加速度センサを見て動作していますので、
絞りやミラーアップに縛られず露光時以外働けるので余裕はあると思います。

VRを切ってみるか、VRないレンズつけてみれば分かると思いますが・・・後者は店頭では無理ですか。
でもこれはVRではなくミラーじゃないかなあと思うのですが。
D90にはこれと似た状況がちょっとあります。ミラー上下に伴う画面の揺れがわかってしまいます。自分は気になりませんが。

書込番号:12637942

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/11 15:17(1年以上前)

個人的にも気になる話題ですので、先程キタムラに行ってD7000+VR55-300で連写を試しました。VRがON及びOFF時両方とも連写中ファインダー像が揺れっぱなしでしたね。
試しに家で私のD300+VR80-400でも同様に試しましたが、こちらはそのようなことはありませんでした。

キタムラでD7000を試したときは私の手ぶれかと思い、何度もやりなおしましたが同じでしたね。ただし、D7000+R55-300とD300+VR80-400では重量バランスが違いますし店内では立ったままの撮影でしたから一概には比較は出来ませんが。

書込番号:12639127

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/13 02:18(1年以上前)

状況は違いますが・・・
VR18-55、安い奴ですが、真下のモノを撮るときはへんな揺れしますね。
画面が水の上に浮いているような、ちっともファインダーは安定しません。
ぶれてもいないですけど。
VR24-120でもVR18-200でもそんなことはないです。




しかし ネットって、こっえー。

書込番号:12647716

ナイスクチコミ!0


スレ主 capa1965さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/13 14:53(1年以上前)

皆様、返信が遅くなりました。

kyonkiさん
先日、やっと店頭で触る事が出来ました。
VRをOFFにしたらカクカクは起こしませんでした。
原因はVRのセンタリングですね。

akibowさん
「手振れ補正の電源オンの時のセンタリングは知ってますよ」
この言葉の後に訂正してます。誤解を招きました。
同じ売り場にD90が同じレンズをつけていたので、試しました。
D90だとあまり気になりませんね。

kyonkiさん
VRのセンタリングとミラーのタイミングでしょうか?
やはりD300sの後継機待ちですかねぇ?

naga326さん
D7000とVRのセンタリングの相性でしょうかねぇ?

「しかし ネットって、こっえー。」・・・同感です(笑)。

本当に、皆様の貴重にご意見有り難うございました。
大変参考になり、サブカメラの候補から外すように要望しリストから外してもらいました。
これはあくまで、仕事上連写を多様する事が多いのとミックス光源でファインダーを覗いて
撮影の為ファインダーの画像が安定しないと、目の疲労度が増ますのであのカクカクはNGであって
決してD7000やVRが劣っていると言う事では無いです。
Nikonユーザー&D7000のオーナーの方の気分を害した事はお詫びします。

書込番号:12649640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 D7000 18-200 VR II レンズキットのオーナーD7000 18-200 VR II レンズキットの満足度5

2011/02/13 18:58(1年以上前)

D7000にVR70-300mm付けてますが、カクカクとかユラユラなんて
現象はおこらならないですよ?

動体も散々撮影してます(スポーツ撮影&鳥)が、
その様な事は一切気にならず、すこぶる好調なのですが・・・。

個体差なのか私が気付いていないだけなのか?
とにかく撮影中も出てくる画を見ても気になった事はないですねぇ。

書込番号:12650698

ナイスクチコミ!1


スレ主 capa1965さん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/14 00:45(1年以上前)

コーラ星人さん
70-300も18-200も同じVR2ですね
違いがあるとすればDXとFXの差ですよね。
この問題はますますわからなくなってしまいました。
本当はサービスセンターで聞けば早いのですが
当方は地方に住んでいて中々サービスセンターまで
行けないので確かめようがありません。残念・・・

書込番号:12652913

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7000 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング