D7000 18-200 VR II レンズキット
D7000と高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット
2010年に購入し、ここ3年くらいは使用頻度が極端に低くなっており、撮影枚数も7000枚程度。
しかも2年前に撮影画像を見るために操作中にSDカードのデータが消失してしまうエラーが出てからは全く使っていません。
もっぱらコンデジばかりを使う日々なのですが、たまーに来る運動会や結婚式などの撮影ではやはりD7000で撮りたいなと思うこともしばしば....。
放置し過ぎたせいでレンズ内にもカビが発生し、こりゃダメだ〜と思い修理センターにて修理見積もりを取りました。
見積もり金額は約70000円。
悩みます。
ど初心者なくせに望遠で撮りたいものがあり、その頃D7000の18-200のズームキットを発見し、購入。
正直使い切れてなかったけれど、被写体になって頂いた方々にも喜んでもらえるような写真も撮れたこともある。
自分には一眼レフは手に余るのかなとも思うけれど、これから子供の運動会などの撮影もしたい...。
悩みます。
ここ数年の間、新しいカメラも出ています。
量販店で触るとキヤノンのオートフォーカスの速さに驚いたり。
ニコンを選んだのは周りがキヤノンばかりでだったので選びましたが、最近買ったG9X MarkUがとても使い易く、実はキヤノンの方が使い易いのかも?と思うようになりました。
でもD7000にも愛着もあります。
だらだらと書いてしまいましたが、修理するか、買い換えるか悩んでいます。
今はセンターにて修理は保留状態です。
どうしようか、皆様アドバイス頂けましたら幸いです。
書込番号:21245352
0点
>緑の野菜生活さん
>> 撮影枚数も7000枚程度。
レンズは、中古でゲットされ、
カメラ本体は、修理されるのは如何でしょうか?
書込番号:21245361
2点
一度カビの生えたレンズは捨てるのが一番です。
ボディはまだ使えるのでは?
近くにカメラ店はないですか?診てもらうと分かると思います。
書込番号:21245365
5点
AFは、速度のキヤノン、精度のニコンと言われてまして。
そう言った中で、最近の機種 D500/D7500は速いですよ。
ただし、投資に見合う頻度でお使いにならないと。
なお、D7000+18-200mmII 中古相場は、別々購入で3.5+3.5万程度。
書込番号:21245372
4点
こんにちは!
見積もりの内容が、わかりませんが?
カメラ本体も修理するので、7万円なら、
自分なら、新しいカメラを購入します!
1眼レフでなくても、 COOLPIX P900、B700、 1眼がいいなら D5600、D5300 あたり購入できます?
7年もたてば、いろいろ改良されて、使いやすくなっています!
新しく買い替えられるのをお勧めします! お店で、軽い、使いやすい商品を触って決めましょう!
2台持ちで、あまり使わないなら、購入は、やめた方がいいと思いますが?
参考までに!
書込番号:21245403
3点
きっぱりと・・・コンデジに乗り換え\(◎o◎)/!
書込番号:21245432
1点
緑の野菜生活さん
見積もり金額で、欲しい奴買えるんゃったら。
書込番号:21245459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理やめて引き取りましょう。
7万もあれば、D5300 AF-P ダブルズームキット ¥67,934です。
http://kakaku.com/item/K0000942559/
直すなら、こっちを買い替えた方が良いです。
D7000に18-200を放置してカビを発生させるような環境であれば
いっそ、バンダナにくるんで風通しいいリビングの棚の上など見える所に置いておいた方が
また動画撮影に使ったりとか使用頻度あがると思いますよ^^
D7000と18-200はカビ有りとしても、カメラ専門店で幾らかで下取りしてくれると思いますので
SDカードや外部ストロボ、三脚や保護レンズフィルター、バックなどに生まれ変わり金銭的はフォローしてくれると思います^^
ちなみに、オートフォーカスは上位機のD500はレンズに応じて爆発的に速く正確です^^
お薦めしたダブルズームのレンズキット、P型も価格から考えられないぐらい高速、良い写りで
D5300に於ては、ローパスフィルターレス機の為、D7000と比べてもビックリするほど進化し繊細さ上がってますよ^^
ちなみに、ニコンの最下位エントリークラスのD3400で撮った写真載せておきますが
同じセンサーで、使ってるレンズはオマケのような価格、18-55VR2でPレンズの一代前型です^^;
書込番号:21245476
5点
こんにちわ。スレ主様ニコンを修理して使うか、キヤノンで新規に買うか迷ってるようですね。修理するのは愛着もあるでしょうし、わからなくもありません。D7000は中級クラスのいい機種です。ですが、修理に7万円は大きすぎるかと。このサイトでも7~8万で調べたら、使い易さ重視のエントリー機なら結構あります。エントリー機かぁ、格下かと思われるかもしれませんが、エントリー機には初心者の手に取って貰うという、1番の役割があります。その点においては、手軽に楽しむということで、中級、上級クラスでは敵わない点です。また、キヤノンとニコンの、顧客に対するスタンスの違いが、1番わかるところは、キヤノンは、多少カタログに出る性能が他社よりも低いですが、直感的に使えるように作られていますし、ニコンは性能を追求して、玄人のニーズにできるだけ答えようとしています。ですので、はっきり言ってできる事が多いのは、ニコンの方です。ただ、使いこなすという点では、キヤノンの方が基本的な操作なら簡単です。私がニコンからキヤノンに変えた最大の理由です。修理にしろ、買い替え、マウント変更、どれでもいいですが、お金に余裕があるならともかく、よく考えてくださいませ。
書込番号:21245481
2点
悲しいですが、修理はせずゴミ箱に捨てましょう。
しばらくカメラ購入は控えましょう。
書込番号:21245688
1点
>緑の野菜生活さん
カビが生えたレンズは捨てるべきです。
カビの胞子は漂い、ボディーにも入り込んでいると考える方が
良いでしょうね。
ボディーも捨てるべきでしょう。
とりあえず、乾燥庫かプラスチックの箱と乾燥剤を用意して、
何を買うかをじっくりお考えください。
書込番号:21245775
0点
フォーカスの速さは、ボディで無くてレンズですね。(^_^;)
NikonのAF-Pも冗談みたいに速くなっています。
修理の内容は判らないのですが、ニコンダイレクトでD7200が89800円(税込・+保証込)で出ています。D7200は隠れ名機で(中古が高額)D7000とD7100の不満を地道に消した物です。(^-^)何年か後には、過去の名機と言われる中に必ず入ると言われています。
判断の参考になればと思います。m(__)m
書込番号:21246121
1点
緑の野菜生活さん こんにちは
D7000愛着あるカメラだとは思いますが 7万円かけて故障部分直しても 発売から時間がたっているカメラですので 他の部分が 今後故障する可能性があるので デジカメ自体は消耗品と考え 買い換えたほうが良いように思います。
書込番号:21246183
1点
D7000⇒D7100⇒D7200⇒D7500
カメラは確実に進化してます。
第一希望
D7500 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000958802/
第二希望
D7200 18-300 VR スーパーズームキット
http://kakaku.com/item/K0000749559/
(※まだ商品が残っていれば)
第三希望
【第一希望】に加えて
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000902955/
って、ところですかねぇ。。。自分だったら!
書込番号:21246675
1点
>緑の野菜生活さん
こんばんは。
愛着のあるD7000系譜の中の最高のパフォーマンス
ボディ D7200
と使い慣れたDX18-200 VR II(今、新品がお値打ちです。)
http://kakaku.com/item/K0000049475/
がオススメです。
書込番号:21246706
0点
買い替えに一票…
書込番号:21246717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディに、カビの生えたレンズを付けたままにしていたとか、
外していても同じ場所に放置していたなら
ボディにもカビが出ているかと。
レンズのスピードを気にするなら、
ニコンの最新のAF-PのAFスピードも確認した方が良いかと。
7万も出すなら新規に購入を考えますね。
D7000で無くてもD5600でもいいかもね。
ただ、今後も時たま撮影なら、
保管場所も、撮影頻度も変えないのであれば、
何をしても現状のD7000と同じ運命になるのでは
書込番号:21247018
5点
>緑の野菜生活さん
7万円なら買い替えがいいかと。
私もD7000を持っていますが、ファインダーや操作性を除けばAF-Pレンズを使えないD7000は延命しなくてもいいかなと思います。
書込番号:21247098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご返信有難う御座います。
こんなにも頂けるとは思いませんでした。
まとめての返答にて申し訳ありません。
家族と一緒に一つずつ読ませて頂きました。
相談の結果、多くの方が仰る通り買い替えにしたいと思います。
以前に撮影画像のデータが消えてしまった時点で、「また消えたら怖いな」という気持ちもあり、使えなくなってしまっていました。
ですが、自分で稼いだ薄給の中から買ったものだったので、中々諦めつかなかったのかもしれません。
今のところは予算の関係もありますが、使う頻度はかなり低いので春くらいに購入予定にしたいと思います。
カビについては不覚でした。
購入時と住居環境も変わってしまい、放置しすぎました。
次に購入する時はきちんと対策したいと思います。
書込番号:21247198
1点
緑の野菜生活さん
おう。
書込番号:21334996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そろそろ購入する製品を選びたいなと思い始めました。
レンズキット付きを買うか、レンズは別で買うか悩みます。
出来れば-300mmくらいのレンズ付きが欲しいのですが....D7200だとまだスーパーズームキット付きが購入出来そうですが、D7500は設定がないのですね。
PowerShot G9X MarkUを所有しておりますが、Canonの使い易さにも惹かれます。
当時D7000を購入したのは防滴防塵と身近にCanonユーザーが多かったから...という理由でした。
あとはズボラなのでレンズの付け替えがないというのも選んだ理由のひとつです。
最近めっきり調べ物も時間が取れなくなり、ざっくりとした感じでしか製品もわかりません。
用途は子供の写真と風景を撮ります。
おススメがありましたら、教えてください。
書込番号:21583081
0点
お邪魔します。
>今のところは予算の関係もありますが、使う頻度はかなり低いので春くらいに購入予定にしたいと思います。
よそ様のご家庭のことなので、外野がとやかく言う事でないことを承知の上で書かせて頂きますと、
まずはカビの生えない、メンテナンスが容易な環境を先に何とかすることが望ましい、と。
新しいカメラ一式を新調しても、保管環境がおざなりであったり、『レンズつけっぱなし』で
レンズとカメラのメンテナンスがいい加減でしたら、新しいカメラ一式も同じ運命を辿る可能性大です。
マイ・ルールを他所様に押し付ける気はさらさら御座いませんが…
例えキットレンズと言えどカメラのレンズは一度自宅に戻ったら、外観チェックなりレンズに埃など
こびり付いていないか見る習慣が欲しい、ですね。
言い出せばキリが御座いません・・・・
・メモリカードはデータのR/W中に挿抜したりしてないか?
・自分の感覚での『長期』、カメラ本体内にバッテリを入れっぱなしにしてないか?
・肌と接触する箇所(アイピース、グリップ、底面など)は、こまめに拭いているか?
・保管場所から定期的に取り出して『虫干し』(空気の入れ替え)を行っているか?
and so on.
と、言うことを念頭に新しいカメラの調達をご検討ください。
書込番号:21585082
0点
>くらはっさんさん
ご回答有難う御座います。
言い訳ばかりになりますが....
カビの生えない環境...今まで私が住んでいた住宅ではなかったのですが、現在の住まいは住み始めた時からカビが多く生えており、ほとほと困っているという状況です。
掃除をやってもやっても再発状態と言いますか...。
築年数もそれなりなのですが、結婚前から家族が所有し賃貸などに出していたようなのですが、管理が行き届いてなかったんだと思います。
今の住まいのままでは無理な気がしますね。
愚痴を言いますと色々と住まいの環境改善を提案しても、家族が受け入れないというか何と言うか、色々ため息ばかりです(苦笑)
D7000を購入時は違うところに住んでおり、特に問題はありませんでした。
当時、詳細は伏せますが、どうしても一眼でなければ撮影出来ない撮影対象物&遠くのものを綺麗に撮影したい!でしたので購入したという経緯があります。
またデータの消去についてはSDカードを抜き差しなどはしていなく、ただ撮影したものを確認していただけだったのですが、データが消えてしまいました。
今考えると、カビだけでなくデータ消去についても原因は使用・手入れ頻度の問題や環境要因など色々ありそうですね。
中々乳幼児との生活の中でカメラに気を回せる時間が少なく、これから新しいものを購入してみても同じ様になってしまうのは目に見えているのかもしれません。
趣味性の高い製品だと思いますので、今の私には所有は向いていないかもしれませんね。
書込番号:21585706
0点
防湿庫なら9千円から売ってるのでボディ2体とレンズ3本ほどが入る大きさですので
新しいレンズキットと防湿庫を買えば問題解決ですよ
書込番号:21676677
2点
>NIWAKA?さん
確認が遅くなり申し訳ありません。
書き込み有難う御座います。
防湿庫なるものは次には必ず用意したいと思います。
書込番号:21794985
0点
こんにちは。
かなりの時間が経ちましたが、新しいものを購入したいと考えております。
2、3日で決めたいのですが悩みます。
Nikonなら
D7500レンズキット+ズームキット解体のNikonのレンズ
Canonなら
80Dダブルレンズキット
コンデジですが、SONYのDSC-RX10M4
あたりが候補です。
近場の量販店をいくつか巡りましたが、RX10M4実機は置いてなく、実機は見れていません。
また1店舗だけD7500があり触れたのですが、壊れているようで、知りたかったオートフォーカスの速さは判りませんでした。
まず、一眼レフにするかコンデジにするか…オートフォーカスが速いと聞いたのでSONYがまず候補になりましたが、金額的に一眼レフも楽に買える金額なのと、防滴防塵に配慮した…というところが気になります。
家の周りが畑ばかりで、これからの時期砂かぶりになることや、運動会なども考えますと防塵機能は外せません。
また、子どものお遊戯会など薄暗いホールでの撮影になりそうなので、一眼レフの方が良いのでは?と思い、悩んでおります。
もし、まだご返信頂けそうでしたら宜しくお願い致します。
書込番号:22297154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>緑の野菜生活さん
このスレはもう目立たないので、デジタル一眼カメラ全般に新たに「購入アドバイス求む!」のスレを立てたほうが皆さん返事をくれますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/?lid=camera_pricemenu_0049_bbs
こちらで新規書き込みを行ってみてください(^'^)
僕はニコンを使用しているのでニコンD7500を押しますが、キヤノン80Dより新しいしので若干機能は上の分値段は高いです。
しかも、キヤノン80Dには望遠は250mmまでですがダブルズームセットもあるのでお買い得感がありますね。
正直、ニコンもキヤノンもファインダー見ながらであればオートフォーカスの速さに違いはありませんので、どちらを選ばれても問題ないと思います。
ほかにもミラーレスですがAFにも一定の評価があるSONYα6300なども軽いので、お子さんとのお出かけにも持ち出す機会は増えそうな気もします。。
以下は同クラスの防塵防滴機能の付いたズームレンズセットです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856835_K0000958802_K0000856836_K0001045351&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
このクラスであれば、どのカメラを選ばれても問題ないと思いますので、あとは気に入ったもので良いと思います。
もし、本格的にオートフォーカスの機能を求めるなら、このクラスであれば若干高いですがD500一択だと思います。
書込番号:22297684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-200 VR II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











