『K-5、ポートレートにも向く柔らかい階調ですね♪』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K-5、ポートレートにも向く柔らかい階調ですね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 
機種不明
当機種
機種不明
当機種

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

K-5の作例、ポートレートが少ないようなので貼らせていただきます。
と言っても、タムロンA16で撮ったスナップに近いようなヘタレポートレートですが。^^;

モデルは先日のマレーシア旅行で知り合ったLちゃん、タイの大学で国際関係学を教えている才媛です。

私が古臭い中判蛇腹カメラ"Mamiya-6"で撮影していたら、そのカメラを見て「こいつは写真が上手いかもしれない・・・」と誤解してくれたらしく、「シャッターを押してもらえますか?」と頼まれてしまいました。
もちろん喜んで押させてもらいましたよ。^^v

ついでですから私の写真のモデルにもなってもらいました。
Lちゃん、性格も素直で親切、彼女のチャーターしたタクシーにお誘いされ、蒸し暑いペナン島の観光がとても楽になりました。
ありがとうね〜、Lちゃん。^^v

K-5、カスタムイメージはナチュラル、ハイライト補正オン・シャドウ補正弱です。
階調が柔らかいですから、ポートレートにも向いてますね、K-5。
FA77mmでも撮ってくれば良かったな〜、と後悔しています。

書込番号:12164710

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/04 20:00(1年以上前)

ありゃりゃ・・・上の添付写真の縦位置バージョン、Exifが消えてしまいました。
1枚目はISO1600、1/40, F2.8開放です。
3枚目はISO800, 1/25, F6.3でした。

書込番号:12164744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/11/04 20:32(1年以上前)

blackfacesheepさん

いいなぁ〜カメラを使って「ナンパ」....って違〜〜〜う!!! アハハハハ

ますます目の毒ですので、もういい加減にして下さい。
光線が強そうな状況ですが、2枚目の写真を拝見すると。肌色は柔らかく綺麗な表現に
なってますね。もちろんblackfacesheepさんの光の選び方が適切なのは言うまでもなく。

もう少し詳しいセッティング(WB、色補正、シャープ、etc)を教えて頂けると有り難いです。お時間が有るときで結構ですので。

それにしてもいいなぁ〜♪

書込番号:12164931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/04 20:46(1年以上前)

中判蛇腹カメラのそういう使い方があったんですね

購入しなくちゃ(笑
でも、その前に語学力を身に付けなくては・・・

タムロンA16もポートレートに良さそうですね
K-5はしばらくは我慢。

書込番号:12164994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/04 20:50(1年以上前)

空やん♪さん、こんばんは。
あはは、古いカメラで撮っていると、時々こーゆー役得がありますねえ。^^v

セッティングですが、まだ慣らし運転みたいなものですから、このときはごくノーマルなセッティングです。
AWB、カスタムイメージはナチュラルで、パラメーターは全部±0ですね。

書込番号:12165018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/04 20:57(1年以上前)

機種不明

Mamiya-6 Type IV B, D-Zuiko 75mm/F3.5

猫と一緒さん、こんばんは。
そーなんです、仰々しい中判蛇腹カメラ、そーゆー用途もあるんです。^^
戦前ツァイスのイコンタ・スーパー・シックスとかだと、さらに良かったかもしれませんね〜♪ 

Lちゃん、このマミロクでも撮らせてもらいましたので上げておきます。
フィルムはKodak Ektar 100、BW変換してます。

書込番号:12165062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2010/11/05 10:34(1年以上前)

中盤の緻密さ、APS-Cサイズでの表現領域と異次元ですね。
これ使えたら楽しそう。。。

書込番号:12167425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 13:02(1年以上前)

blackfacesheep様

はじめまして。
オリからマウント変更を考えていたのですが
ピンとくる写りのカメラ+レンズがなく悩んでました。
が、blackfacesheep様の作例「常用感度での写真、階調が広くてよいですね〜♪」の4枚目の写真を見て
「これこれ、俺が欲しいのは!」
とPCの前で唸り、また、F31mmLimitedの値段を見て腰を抜かしつつ
数時間後には、K-5+31mmLimitedを抱えて自宅に戻ってました(笑)。

まだまだ使いこなせていない部分は多々ありますが
これからも沢山写真を撮って行きたいと思ってますので
今後も参考にさせていただきます。

さて、私は娘を撮るのが主目的なので、ポートレートというよりスナップです。
”作例”と言えるものではありませんが
写し込むところはしっかり写しつつ、
柔らかさももったこのカメラ(とレンズ)の雰囲気が大変気に入っております。

最近は、娘が写真を嫌がるのでノーファインダー、Pモードで数うちゃ当たる方式です。
従って、構図とか気にしないでください(苦笑)
写り具合とか、少しでも皆さんの参考の一部になれば幸いです。

書込番号:12167899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 13:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA31mmLimited

夜の公園(公園の薄暗い照明のみ、Pモード

DA★50-135

すいません。画像が投稿できてませんでした。

書込番号:12167902

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2010/11/05 15:35(1年以上前)

横スレ、、すみません。

腰抜かして決めるというあたり、、いしころりんさん、面白い方ですね〜

お嬢さん、めちゃめちゃカワイイ〜〜

書込番号:12168262

ナイスクチコミ!5


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/05 15:36(1年以上前)

スレ主様

いいですねぇ、写真も、女性も、カメラも、レンズも、なによりスレ主様の腕!
東南アジアの写真は、すご〜く親近感を覚えます。
私は特に4枚目が好きです。

この4枚目、SS1/13ですが、手持ちでSRONでしょうか?すっきりしていて、ムードがあって・・。 ISO100という低感度がこのムードをきわだたせているのでしょうか?

K5ほしいですが、私が使うとK5が泣きそうなので・・・(泣かしてみたい)

書込番号:12168264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/11/05 18:04(1年以上前)

>K-5の元気は、この割高価格だからか?

K-5の価格をセンサーだけでしか見れない素人には分からんだろう、

ましてやネガキャン連中が価格を決められない、

買いたい人、欲しい人、その他諸々の事情で決まるのだよ。

写真を撮らないど素人のネガキャン連中には関係ない事だ。

書込番号:12168796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 18:19(1年以上前)

canonndaleさん

娘をほめていただき、ありがとうございます。

でも、最初に腰を抜かしたのはスレ主さんなんですよ〜。

先述の、スレ主さんの書き込み「常用感度での写真、階調が広くてよいですね〜♪」に
以下の記載があります。

>K-5の高感度画質の良さに腰が抜けてしまい、昨日衝動的にK-5を買ってきました。^^;

でも、スレ主さんの写真とレンズの価格に二度ほど腰を抜かしそうになったのは本当です(^^


書込番号:12168858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/05 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

マミロクって、こんな子です

正式名称はMamiya-6 IVB、55年前のカメラです

D-Zuiko 75mm/F3.5、切れよく写ります

このレンズ、それなりにボケも綺麗です

canonndaleさん、こんばんは。
中判写真、手間はかかりますが、撮像面の大きさが効いておおらかな絵になるのが楽しいですね。
マミロクは露出計こそ付いていませんが、連動距離計も付いてますし、フィルムはセミオートマット給装なので使いやすいですよ。
なんと言っても軽量で800グラム弱しかありませんし、折りたたむと本当に小さくなりますよ♪

書込番号:12168919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/05 18:44(1年以上前)

いしころりんさん、こんばんは。
おお〜、K-5+FA31mmの組み合わせ、お気に召していただけましたか〜。
確かにこのレンズは高いですが、描写はすこぶる良いですね。
開放からシャープで瑞々しく、品の良い写りは比べるものがありません。

しかも、他社の高級レンズに比べるとなんとか手の届く範囲にあるというのが、ありがたいというか、罪作りと言うか・・・^^;

FA31mmでのスナップ、お嬢さん、とってもかわいい〜♪
浅い被写界深度を生かして素敵なポートレートになっていますね。
この柔らかな階調、FA Limitedならではの味わいだな〜、K-5との相性は抜群です。
こんなかわいいお嬢様が居たら、やがて43mmや77mmも欲しくなるのは間違いなさそうですね。

しかし、K-5は良いですねえ、腰を抜かす回数、とっても多いような気がします。^^v

書込番号:12168951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/05 18:50(1年以上前)

elmasatoさん、こんばんは。
私も東南アジアは大好き、食事は美味くて安いし、風景はエキゾチックだし、人間も面白い人が多いです。

はい、4枚目も手持ちですよ〜、三脚は荷物になるので持っていきませんでしたから。
ペンタックスの手ぶれ防止「SR」は結構、よく効きますね。
17mmの広角なら1/4秒でブレが目立たずに撮れることが多いですし、300mmでも1/15秒で止まってくれたことが何回もあります。

書込番号:12168972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2010/11/05 19:35(1年以上前)

機種不明

パール W型

blackfacesheepさん、お返事ありがとうございます。
ほんと、中判、、いいですね。。

母がパールという蛇腹のカメラで兄弟三人が子供の時代に撮ってくれていました。
今見てもなかなかいい写りです。

パール http://www.cosmonet.org/camera/pearl.htm

たぶん、私が72年生まれで母が38才ぐらいだったはずだから、、おそらくW型かなぁ
もうちょっとコンパクトだった様な気もするけど。

30年ぐらい前、父が仕事を失敗し、そのパールをカメラ屋に売ったところ当時で10万円ぐらいになったのを覚えています。
その売却する際、子供でもなんだか悲しい気持ちで、店の外の車で待っていたのをなんとなく覚えています。

将来働いたら、母にカメラを買ってあげようと思っていましたが、その気持ちはどこへやら…
まだ元気なので、、、なんか買ってあげようかなぁぁ。。

書込番号:12169142

ナイスクチコミ!3


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/11/05 20:12(1年以上前)

>スレ主様

御返事ありがとうございます。それにしても・・・
>17mmの広角なら1/4秒でブレが目立たずに撮れることが多いですし、300mmでも1/15秒で止ま>ってくれたことが何回もあります。
驚愕です・・・。
私SRの件でも問題抱えているのですが、こうなるとやはり私の腕の問題だと思い知らされました。

書込番号:12169340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/05 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

105mm/F2.4, Kodak Ektachrome E100G

165mm/F2.8, Fuji Pro 160NS

165mm/F2.8, Fomapan 200

165mm/F2.8, Kodak T-MAX 100

canonndaleさん、こんばんは。
おお、パール、懐かしい名前です。^^
IV型は1958年製ですか、私のマミロクIVB型より少しモダンですね。
この頃に中判で撮られた写真は、今見ても優れた写りの写真が多いような気がします。
お母様が撮ってくれた写真も、きっと愛情たっぷりの素敵な写りなんでしょうね〜、見てみたいです。

中判の写真って解像度も凄いんですが、私が中判写真で好きなのは、被写界深度が浅くて立体的に写るところかな・・・

添付はPentax 6x7「ばけぺん」で撮影したものですが、1枚目は標準レンズの105mm/F2.4、2枚目以降は中望遠の165mm/F2.8、すべて絞りは開放だったと思います。

フルサイズデジタルでも撮像面積は24mmx36mm、ロクナナの56mmx69mmに比べるととても敵いません。
そのため、デジタルは当分、お手軽なAPS-Cでいいや〜、と思ってしまいます。^^;

書込番号:12169418

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/05 20:32(1年以上前)

elmasatoさん、こんばんは。
普段から重い中判カメラを手持ちで撮っており、それで筋肉が鍛えられてしまったのかも。
もちろん、スローシャッターで止めるときは、裂帛の気合でもって呼吸を整え、「ここだ〜!」とばかりに撮ります。
いつでも止まるわけではないですが、やはり気合で写りがよくなることは往々にしてあるような気がします。^^;

書込番号:12169445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/05 20:47(1年以上前)

blackfacesheepさん、みんさん こんばんわ!

中判写真、すごいキレイですね!
こんな風に撮れるのですね。
すごいなぁ〜。

また素敵な写真見せてください!
よろしくお願いします。

書込番号:12169531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2010/11/05 21:06(1年以上前)

そうですね、解像度というよりは立体感というか、、、息を呑む感じが出ますよね。
これ、APS-Cでは見ることのない領域な気がします。

スキャン品質もいいですけど、、何でされているのですか?

書込番号:12169650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/05 21:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Arsat C 2.8/80, Fujicolor Pro160NS

Arsat C 2.8/80, Fujicolor Pro160NS

Kaleinar 3B 2.8/150 Fujicolor Pro160NS

Kaleinar 3B 2.8/150 Fujicolor Pro160NS

>まるぼろ24zさん
中判写真お気に召していただき、ありがとうございます。^^
中判のカメラ、今は人気がなくなってきたので、とても安く手に入ります。
おひとついかがですか?

ばけぺんの105mm付なら、オークションで3万円以下で手に入るんじゃないでしょうか。

また、ここに添付した写真を撮ったカメラはウクライナ製のKiev 88Cと言います。
パチモン・ハッセルブラードと言われていますが、結構写ります。

また、この上位モデル、Kiev 88CMは、eBayで新品のキットが$365で売ってます。
円高の今なら「買い」かもしれませんね。^^


>canonndaleさん
中判の立体感はAPS-Cはもちろん、フルサイズでも表現できないでしょうね。
ちなみに、スキャナはEpson GT-X770というフラットベッド・スキャナを使っています。
今は型落ちになってしまい、GT-X820に代替わりしていますが、25,000円前後で購入できますね。
http://kakaku.com/item/K0000056504/

書込番号:12169815

ナイスクチコミ!5


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/11/05 23:10(1年以上前)

スレ主様

素晴らしいフォトの数々を堪能させて頂きました。

マミヤ6、懐かしい響きです。まだ現役とは驚きです。


K-5のポートレートも素晴らしいです。

銀塩時代、記者ならNikon、ポートレートならPENTAXかMINOLTAと言われてましたね。

書込番号:12170398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/06 00:01(1年以上前)

南口さん、こんばんは、そしてどうもありがとうございます。
マミロク、古臭い蛇腹カメラですが、この時代のカメラは本当に長持ちします。
今のデジタルカメラの寿命の短さを考えると、驚きですね。

そうですね〜、ペンタックスのレンズは描写が柔らかいのが伝統で、ポートレートに向くものが多かったですね。
85mmのソフトフォーカス、ばけぺん用の120mmソフトフォーカスなどは、ポートレート専用のレンズですもんね。

書込番号:12170706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/06 01:33(1年以上前)

blackfacesheepさん

いやぁ〜まいったなぁ
以前フルサイズ5Dの画を見て
キレイだなぁ〜と思っていた事を
思い出しました。

なんかこぅ、うまく説明できないのですが
ヒカリを感じるんですよねぇ。。。

そんな画を3万円程度で撮れてしまうとは…素晴らしいです。
欲しいです!

いやいやぁ〜〜
いかんいかん!!!
買ったばっかりの
K-5使いこなさないと。。。

blackfacesheepさん、
これ以上写真貼らないでください。目に毒ですわ(笑)

書込番号:12171118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/06 04:34(1年以上前)

blackfacesheepさん

コメントありがとうございます。

>K-5+FA31mmの組み合わせ、お気に召していただけましたか〜。
高かったですが、買って良かったです!
でも、腕が全然追いついてないので、頑張って腕を磨きます。

43mmに77mm、そして中判(汗)
まずは腕を、と思いつつ
blackfacesheepさん素敵な作例を見るたびに、自分にも撮れるのでは、との妄想に陥り
沼にはまりそうで恐いです(笑)

書込番号:12171351

ナイスクチコミ!3


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/06 13:11(1年以上前)

blackfacesheepさん

中判カメラ良いですね。浮き立つような立体感を感じます。
APS-Cとフルサイズでは、それほどの違いを感じないのですが、中判クラスのサイズとなると良くわかりますね。

スキャンもGT-X770ですかっ!!う〜ん、失礼ながら、にわかには信じがたい^^;
私もフィルムカメラを使用していまして、スキャナはGT-X820を使っています。
でも、解像感がイマイチでして「フラッドヘッドタイプだからかな〜」なんて思っていました。
blackfacesheepさんのGT-X770が当たりの製品なんでしょうかね〜
シャープ感、解像感の出し方を教えてください。

お願いします。

書込番号:12172732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/06 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ばけぺん、105mm/F2.4, Fujicolor Super G

ばけぺん、105mm/F2.4, Fujicolor Super G

ばけぺん、105mm/F2.4, Fujicolor Super G

ばけぺん、105mm/F2.4, Fujicolor Super G

まるぼろ24zさん、こんばんは。
中判写真は階調が広いし粒状も細かいので、ディープシャドウからハイエストライトまでみっちりと描ける・・・だから私も「ヒカリを感じる」ことは多いですね。
しかし、今回のK-5は、中判フィルムなみのダイナミックレンジ、本当に驚きました。^^

ところで、我家にあまり使用頻度の多くないMamiya RB67(127mm/F3.8、TTLプリズムファインダー)があります。
オークションに出そうかと思っていましたが、お安くゆずりましょうか?
ご興味ありましたら、私のブログに「鍵コメ」でご連絡先のメアドを書いておいてくださいね〜♪


いしころりんさん、こんばんは。
FA Limited、お値段はそれなりにしますが、他社の高級レンズに比べれば、まだなんとかなる値段です。^^
43mmと77mm、どちらも階調豊かな柔らかい写真が撮れます、ダイナミックレンジ世界最強のK-5を生かすには最高の相性ですよ〜♪


地上人さん、こんばんは。
APS-Cと135版フルサイズはそれほど見た目は変わりませんが、135版と中判を比べると、もうまるで次元の違う写り・・・
「なんじゃ、これ」と言いたくなるような立体的な描写をしますね。

シャープ感、解像感の出し方ですか〜、なんだろな〜・・・
普段気をつけていることは、しっかりファインダーを見てピントを合わせること、露出は半段ぐらいオーバー露出しておくことぐらいかな?
フィルムは露出オーバーには鬼のように強いですが、アンダーには弱いですから、オーバー目のほうが光が綺麗に写せます。

現像後はスキャニングとレタッチですね。
スキャンについては、私の双子の弟が詳しい説明を下記のブログでやってますので、覗いてみてやってくださいな。
http://xylocopal2.exblog.jp/11400555/

正しくスキャンできたらら、レタッチソフトの出番、スタンプツールでゴミ消しをして、トーンカーブで好みのコントラストをつければ良いですよ〜。

書込番号:12174284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/06 21:22(1年以上前)

blackfacesheepさん

いやぁ〜まったくいい画ですね!

いまちょと時間がないもので
後程ブログの方も拝見させていただきます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12174825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/06 21:41(1年以上前)

まるぼろ24zさん、了解です〜。
私のブログ、価格コムに登録してあるのはデジタル写真専門ブログです。
フィルム専門ブログは下記のリンク先です、よろしくです〜。
http://noblivion1.exblog.jp/

書込番号:12174942

ナイスクチコミ!1


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/07 21:21(1年以上前)

blackfacesheepさん

サイトをご紹介いただきありがとうございます。
弟さんのサイトということですので、じっくりと拝見させていただきます。


書込番号:12180427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング