『K-5版 とっておきのイルミ&冬の光景をお見せください。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『K-5版 とっておきのイルミ&冬の光景をお見せください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ343

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
K-5を購入して初めての週末を過ごしました。
朝から晩まで撮影三昧です。

私の地元では主だったイルミネーションイベントがこの週末でほぼ出揃いました。
みなさんのところはいかがでしょうか?
と言うわけで、とっておきのイルミ&冬のお写真をお見せください。
特に高感度特性を活かした手持ち撮影などK-5ならではのお写真を楽しみにしています。

作例1枚目
3日から始まっているSENDAI光のページェント。
これは三脚使用ですが、手持ちでも十分撮れるようになりました。FA135mm

作例2枚目
昨日から点灯した七ヶ浜町の国際村全景。DA15Limited

この季節、宮城は冬の渡り鳥が数多く飛来しています。
今朝は、蕪栗沼というところでマガンの飛び立ちを撮影しました。
今までは、日の出前だとSSが稼げず鳥がブレて上手く撮れませんでした。

作例3枚目
今回はしっかり撮ることができました。DA55-300mm

作例4枚目
日の出後はISOを戻して今まで通りの撮影です。DA55-300mm

書込番号:12356720

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/12 17:38(1年以上前)

当機種

冬の星座

風丸さん、こんにちは。

いよいよ始まりですね。(祝)さすが風丸さん投入から短時間でも作品素敵です。
作例は、昨晩(今朝?)撮ってきました 地上ではないですが、冬の光景ということで 私の冬と言えばコレでしょうか。

追尾撮影 ソフトフィルター使用 5枚コンポジット レベル補正 明るさコントラスト調整してます。

書込番号:12356963

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/12/12 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

原宿1

原宿2

表参道1

表参道2

風丸さん、みなさん、こんばんは。

風丸さん、早速、色々撮りに出かけているようですね。
設定を探したり、くせをつかんだりと、
手に入れたばかりのときは、特別に色々な楽しみがありますね。
「お勧め」どおりに、「K-5」にして、
本当に良かったと、思っています。

つたない写真ですみません。
レンズは、全てDA21mmLimitedです。

先日、ライトアップが始まったばかりのころに、
原宿〜表参道にかけて歩いた時のものです。
すっかり、クリスマスムードでした。

書込番号:12357363

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/12 19:31(1年以上前)

当機種
当機種

風丸さん

いつもすばらしい写真を拝見して感じ入っております。

四枚目の写真どこかで見たような木だなあと思ったら、2週間前
訪れた蕪栗沼でした。私めのも張らせてください。夕日が入って
いないぶん、風丸さんの比べるとインパクトはずっと落ちますが。

K−5は高感度に強くなってよいですね。二枚目のものは1/1600
で切れたのできちんと止まりました。

書込番号:12357421

ナイスクチコミ!20


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2010/12/12 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★55mm F1.4

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

DA★55mm F1.4

DA★55mm F1.4

風丸さん、皆さんこんばんは。
K-5購入おめでとうございます!早速撮影を楽しまれてますね(^^)

宮城も色々イルミネーションのイベントがありますので、何処を回るか考えるだけでも楽しいですね。



一枚目 石巻のサン・ファンパークにて。三脚持参でしたが、イルミネーションはサクサク撮れる手持ちで撮っていました。

二枚目 同じくサン・ファンにて、復元船のライトアップ。イルミをRAWで撮影すると、K-5のハイライトの粘り強さに驚かされました。

三枚目 SENDAI光のページェントにて。三脚では難しい、頭上にカメラを掲げてのハイアングルで撮影してみました。※人物の顔は加工しております

四枚目 同じくSENDAI光のページェントにて。三脚持参なのに、立てるのが面倒になってしまって、ついつい手持ちで撮ってしまいます。



最近はK-5+DA★55mm F1.4での手持ちイルミ撮影がお気に入りです(笑)

書込番号:12357468

ナイスクチコミ!15


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/12 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん こんにちは

私も、今日札幌のホワイトイルミネーションを風丸さんがこのレスを立ち上げた時間に
偶然にも撮り始めました。(笑)

最初と最後は小雪が降っていてもDA18-55WRをDFA100マクロWRで途中はFA31とFA77で撮影して来ました。
小雪が振っている時、他の撮影者はカメラにタオル、ビニール等を掛けて三脚で撮っていましたが
私は何もしないで手持ちで撮影してすこし優越感を感じましたね。

書込番号:12357609

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/12 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

いやいやマガンの飛び立ち素晴らしいですね。大自然の営みを感じました。

私のアップは新宿のサザンライツです。
今年はイルミネーションが少しさみしいような気がしましたが、写真を撮っている人は携帯を含めていつもより多かったです。

全て手持ち撮影です。

書込番号:12357688

ナイスクチコミ!9


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/12 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

あまぶんさん
待望の星撮りは双子座流星群にしたいと思っています。
でも平日で月が沈むのを待つと眠れなくなるかもです(笑)
K-5は、まだまだK-7の延長で撮っているだけなんですよ。

arnold_fushimiさん
発売から少々時間がかかりましたので、嬉しくてしょうがないんです(笑)
まだまだ底知れないK-5の実力の片鱗しかわかりません。これからが楽しみです。
こちらから見ると東京はどこもかしこもイルミ!ってイメージです。

銀のヴェスパさん
蕪栗沼にいらしたんですね!
私の今年最初の蕪栗沼は11月21日でした。カメラはK-7でしたが。
夕方のねぐら入りも素敵ですが、朝の飛び立ちも壮観ですよ。
やはり、ここを撮るには500mmくらいほしいですね。

F-47さん
ありがとうございます。
そうですね、丸森や女川、豊里や石の森…回りきれませんね(笑)
一枚目は、いったいどうなっているのでしょう??

itosin4さん
札幌のホワイトイルミネーション、ありがとうございます。
神戸のルミナリエと並んで今一番見たいイルミです。
高感度という機動性も身に着けたK-5の本領発揮のようですね。
それにしても、札幌も雪がないのですね。

torotorotororiさん
あの沼には数万羽のマガンが渡ってきているので、
何度にもわけてあのような飛び立ちが見られるんですよ。
東京のイルミは毎晩撮っても撮りきれないイメージです。
いっぱい見せてくださいね。


作例1枚目
国際村のディスプレイ。INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8

作例2枚目
国際村の光の回廊。DA15Limited

作例3枚目
仙台市内の公園で行われた手作りイベント「キャンドルライトファンタジー」シグマ50mmF1.4

作例4枚目
蕪栗沼 マガンに混じって白鳥も飛びます。

書込番号:12357954

ナイスクチコミ!16


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2010/12/12 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA★55mm F1.4

DA★55mm F1.4

DA★55mm F1.4

風丸さん

>一枚目は、いったいどうなっているのでしょう??

ちょっと不思議なボケ方に見えますよね?
実はこちら、手すりに写り込んだイルミの光をボカしたら、このように写る事を偶然発見しました。もし機会がありましたらぜひお試しください(^^)

書込番号:12358172

ナイスクチコミ!16


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/12 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん こんにちは


>それにしても、札幌も雪がないのですね。

今年は雪が降って積もるのが遅くてやっと今日積もったので撮りに行ったのです。

一枚目の地面でイルミの青い色が雪で反射して良い感じに成っています。
雪が無かったらこんな感じでは無いと思いますね。

書込番号:12358303

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:495件 奈良deため息 

2010/12/13 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 風丸さん、みなさんコンバンハ!!
11月終わりにK−5を購入しました。 K−7を購入してちょうど一年、
来年の春まで我慢しようと思っていましたが、たくさんの方の作例に刺激
を受け、遂に我慢も限界に達して思わず購入してしまいました(笑)。
K−5判で展開される風丸さんのとっておきシリーズ、とてもこれからが
楽しみです(笑)。
 K−5の手持ち撮影で撮れるきれいな画像には仰天です。

一枚目  DA21 Limited
旅行先のホテルでのひとコマです。 プールに映ったイルミネーション
     がきれいでした。

二枚目  FA43 Limited
     同じくホテルの窓に映る光と室内。

三枚目  FA31 Limited
ホテルの10階バルコニーから撮ったものですが、プールサイドのタイル
     までもがきれいに撮れているのには、驚きました

四枚目  FA43 Limited
同じくバルコニーからのものですが、小さなライトのひとつひとつや
     窓ガラスに映ったライトも実にきれいです。
 

書込番号:12359043

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/13 00:27(1年以上前)

当機種
当機種

風丸さん

「やはり、ここを撮るには500mmくらいほしいですね。」

そうなんですよ。ペンタに今もって欠けているのは500mm
以上のレンズですね。仕方ないから、DA*300に1.7XのAF
アダプタを付けて510mmにしています。

手ぶれ補正は一番近い500mmにしているのでEXIFには500と
記録されます。もちろん風丸さんは先刻ご承知でしょうが。

ついでに伊豆沼のオオハクチョウを張っておきます。図鑑的な
なんの変哲もない写真ですが、AFや高感度能力が画期的に
上がったせいかこのようなものが造作なく撮れるようになった
のがうれしいですね。

書込番号:12359131

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:48件

2010/12/13 02:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん みなさん こんばんは(*^_^*)☆彡
風丸さんが k-5の板に来てくれるのを
ほんとに首を長くして待っていました。
とってもとっても嬉しいです(^O^)!!!
そとから今回のお題が出るのを楽しみに待っていました。
栃木県足利市にある、あしかがフラワーパークの写真です。
今回は、三脚を持って行ったので、
多重露出とクロスフィターで遊んでみました♪
1枚目は、DA55-300 クロスフィルター、二重露出
2枚目は、DA55-300 クロスフィルター
3枚目は、TAMRON A16 クロスフィルター
4枚目は、TAMRON A16 クロスフィルター

書込番号:12359465

ナイスクチコミ!10


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/12/13 04:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA★55mm R-CROSS SCREEN装着

FA31mm R-CROSS SCREEN装着

DA14mm

最近、夜景やイルミネーション撮影に毎週末没頭しています(笑)
たいした写真ではないのですが、SAGAMIKO ILLUMILLON 2010-2011での写真を。

PDCU4で現像。カスタムイメージはすべてナチュラル。
1枚目、2枚目はKenko R-CROSS SCREENを装着、Velbon SteadePodを用いての手持ち撮影。
3枚目は三脚を用いています。現像時にPDCU4の歪曲収差補正をかけています。

K-5になって高感度性能が飛躍的にアップしましたが、ひねくれている自分は(笑)
それでも、なるたけ低感度で撮影するように心がけています。

クロススクリーンは、購入してすぐに撮影したせいもあり、使いこなせないままでした。
使いどころが難しいですね。すぐにゴースト出るし(笑)

書込番号:12359544

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件

2010/12/13 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


風丸さん こんにちは
トロリさんとかぶっちゃいますが(^^ゞ新宿Southern Lights。
レンズはDA★ 55mmF1.4 SDM です。

私が生まれて初めてイルミを観たのは仙台一番町通りの光のページェントでした。
あれから数十年を経て、家庭でも楽しまれるようになったのには驚きです。
個性も各家庭それぞれで毎晩楽しませてくれています♪

書込番号:12360971

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件

2010/12/13 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

風丸さん 皆さんこんばんは

風丸さん、皆さんの投稿作品に刺激を受け,とうとうk−5を購入してしまいました。(まだ妻にはバレていません。)(笑&汗)

本日初撮りにて、念願の「ヤマセミ」をゲット出来ました。やはり高感度のk−5の出来栄えは、本当に素晴らしいですね〜。連射もサクサクと軽快に動き、こちらの思うように撮影できます。

画像1〜2 BORG77EDU+1.7倍AFアダプター(510mm× 1.7倍× 1.5倍 =1,300mm)

画像3.  絶滅危惧U類になっているオオワシです。
長浜市湖北町山本山 BORG77EDU+1.4倍テレコン×1.7倍AFアダプター 約1,820mm

画像4.  10月にK-7にて撮影した捕食をした「カワセミ」君です。
BORG77EDU+1.4倍テレコン 約1,070mm

書込番号:12362180

ナイスクチコミ!7


ROOTWELLさん
クチコミ投稿数:13件

2010/12/14 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私も新宿のサザンテラスで撮ってきました。
夜に手持ちで気軽に撮影できるのには驚かされます。
いずれもFA77です。

書込番号:12363919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/12/14 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Pentax FA43mm/F1.9 Limited

Pentax FA43mm/F1.9 Limited

Pentax FA43mm/F1.9 Limited

Pentax FA43mm/F1.9 Limited

風丸さん、みなさん、こんばんは。
イルミネーション・・・ではないんですが、まあクリスマスシーンと言うことで4枚ほど貼っておきますね。

風丸さんがお使いのINDUSTAR 61L、楽しいレンズですね〜♪
この季節になると、欲しくなるレンズなんですよ、あのダビデの星を撮りたくて。
ひところは随分安かったんですが、最近ロシア玉はちーとばかり高値安定傾向で、面白くないですね。^^;

書込番号:12364100

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/14 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
仙台では例年よりかなり遅れて、明日が初雪になりそうです。
ホワイトイルミネーションが撮れるかなぁ。

F-47さん
教えてもらわなければ絶対わかりませんでした。
被写体はあらゆる場所に潜んでいますね!

itosin4さん
降っては融けて、の繰り返しでしょうか。
イメージではもっと積もっているのかなぁと思っていました。
イルミネーションは雪に映えますよね。
雪国こそイルミの似合う風土だと思います。

ため息の午後さん
本当に撮影の幅を広げてくれるカメラですよね。
このシリーズを続けるためにも、
もっとK-5に慣れて、思うような絵を撮れるように頑張ります。

銀のヴェスパさん
夏のブルーインパルスと冬の白鳥のときに長玉が欲しくなってしまいます。
シグマかタムロンの選択になるのでしょうが、
頻度も低いし、つい見送ってしまっています。
SDM対応の純正テレコンが早く発売されるといいですね。

ginganettvさん
ありがとうございます。
そのように言っていただけて、本当に嬉しいです。
イルミと多重露光は遊び甲斐があって楽しいですよね。
K-5には楽しいフィルターも付いたので、密かに楽しんでいます(笑)

22bitさん
高感度に強くなったとは言え、使える場合は私も三脚を使用します。
ただ、三脚ではどうしても作れない構図の際に咄嗟に手持ちに移行できるので助かっています。
そういう意味で従来より撮影の幅を広げてくれるカメラですね。

とまれみよさん
仙台が初イルミとは、住民としては光栄です。
今はイルミの様々なキットも販売されているようですね。
いつもの住宅街が、この季節だけ光の街になっていたりします。
新宿Southern Lights、綺麗です。

新甲賀忍者さん
あらら(笑)早く白状したほうがいいですよ!
それにしてもヤマセミにオオワシ、短期間にどうしてこれだけ撮れてしまうのでしょうか!
やはり、日頃の行いなのでしょうか?
だとすると私は出会えないなあ(笑)

ROOTWELLさん
気軽にサクサク撮れる 大きな魅力だと思います。
使い手の幅も、表現の幅も同時に広げてくれるように思います。

blackfacesheepさん
いえいえ、冬の風物詩であれば何でも!
INDUSTAR 61Lは私も色物レンズ扱いしていましたが、
通常の描写も気に入っています。
作品から、季節感がプンプンしてきます!


作例1枚目
七ヶ浜町 国際村の円形ステージ。FA31Limited

作例2枚目
市民の手作りイベント キャンドルライトファンタジー DA15Limited

作例3枚目
光のページェントを一番端から。シグマ50mmF1.4

作例4枚目
蕪栗沼 朝焼けに飛ぶ白鳥。DA55-300mm

書込番号:12367801

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/14 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

常寂光寺

竹林の小径 青いライティング

美空ひばり座近辺 灯篭

JR嵐山駅前 

風丸さん こんばんは。

忘年会もそろそろ始まり、年末の雰囲気になってきましたね。
ここ数日、k-5板もごたごたしてますが、ペンタ板は論より作例ということで、参加させてください。

和風イルミネーションということで、12月10日から始まっている嵐山花灯路を撮ってきました。
17時から20時まで廻れたのは半分くらい? もう一日欲しかったです。

2枚目はDA10-17、他はDA18-135WRです。

書込番号:12368611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/15 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、初めまして。
こちらの掲示板では新米のCasino Boogieと申します。

今日は仕事帰りに地元大阪で開催されている『OSAKA光のルネサンス2010』に立ち寄り、
イルミネーションを撮影してきました。

カメラの腕前が無いせいで、あまり良い写真は撮れませんでしたが
K-5のおかげで助けられた部分も多々あると思います。
添付した写真は全てTANRONのSP AF28-75mm F/2.8で撮影したものです。
もう少し広角寄りのレンズなら風景を沢山撮りたかったのですが、
28mmからだと思うような画角の景色が撮れず、オブジェ中心の撮影になってしまいました。
イルミネーションの撮影は全くと言って慣れておらず、
上手に撮れませんが、もっと腕を上げて良い写真を撮れるようになりたいと思います。

書込番号:12372392

ナイスクチコミ!5


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/16 03:31(1年以上前)

当機種

1富士 2オリオン 3ふたご

風丸さん。
こんばんは。

私にとっての冬の光景「ふたご座流星群」をご覧ください。
12/14-15に遠征しました。
風丸さんの天体写真も楽しみにしています。

書込番号:12373603

ナイスクチコミ!8


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/16 20:38(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。

悲しいことに光のページェントが出火騒ぎのため中断しています。
昨日は仙台の初雪でしたが、ページェントと一緒に撮ることができませんでした。

asd333さん
ご意見に賛成です。
和風イルミネーション、素敵ですね。
こちらでは冬場はなかなかこういう被写体がないので、
じっくり楽しませていただきました。

Casino Boogieさん
いらっしゃいませ。
イルミの撮影、雰囲気がよく伝わってきますよ。
四枚目は凄いですね!何か投影しているのでしょうか。

MIZGAMEさん
ありがとうございます。
これこれ!これが撮りたかったのです。
でも、こちらは生憎の曇り空でした。
次の機会に楽しみたいと思っています。


作例はともに初雪の夜です。
シグマ50mmF1.4にて

書込番号:12376403

ナイスクチコミ!5


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/17 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DAstar50-135

FA35

DAstar50-135

FA35

K-5買ったのは良いのですがとたんに忙しくなって、持ち出す暇がありませんでした。
一昨日やっと今年初イルミ撮影してきて、風丸さんのスレに参加できます。フー・・

場所はお台場海浜公園その周辺です。全て手持ち撮影です。
1枚目:レインボーブリッジがレインボーに
2枚目:橋+東京タワー+ツリー+イルミの豪華な構図
3枚目:黄色いボールはフジテレビの社屋
4枚目:特設のアクアリウムが出来てました

それにしてもPENTAX板はずいぶん変わりましたね、私はK10Dから参加させてもらって
ますが、残念ながら写真を投稿して楽しもうと言う感覚にはなれないですね。
しばらく様子見て変わらないようでしたら卒業させてもらおうかなと思っています。

書込番号:12377792

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/18 09:45(1年以上前)

当機種
当機種

幸せ

もうすぐクリスマス

おはようございます。

mgn202さん
お忙しい中、イルミの撮影お疲れ様でした。
この光景が手持ちで撮れてしまうのですから、技術進歩に感謝ですね。
>それにしてもPENTAX板はずいぶん変わりましたね
それだけユーザーの裾野が広がったのかな と良いほうに考えています。
これからもマイペースでスレは立てますから、よかったら寄ってみてくださいね。


夕べ、酒宴後に撮影してきました。
TAVが本当に便利になりました。レンズは全てシグマ50mmです。

書込番号:12383505

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/18 12:41(1年以上前)

当機種
当機種

映像を投影しています

フランスアベニュー


風丸さん みなさん こんにちは

今年も去年に引き続き OSAKA 光のルネサンス2010 です
仕事帰りに少し下見のスナップしてきました

レンズは慣れ親しんだ DA16-45 です
このレンズで手持ち夜景ができてほんとうに助かります

今日 明日とイルミ撮りにいきますので またアップします (^^)

書込番号:12384232

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/19 09:27(1年以上前)

当機種
当機種

真龍さん、おはようございます。

何度見てもこのイルミは特徴があっていいですね。
こちらは光のページェントが点灯中止中で寂しい夜を過ごしています(笑)
また、作品をよろしくお願いします。

作例1枚目
何度も紹介していますが、サンファンライトアップ最新版。DA15Limited

作例2枚目
石巻市ベイエリアライトアップ。DA15Limited

書込番号:12388873

ナイスクチコミ!5


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/19 12:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C


風丸さん みなさん こんにちは

今年のサン・ファンは黄金の船になっていますね とてもきれいですね

金曜下見に行った OSAKA光のルネサンス2010 です
昨日は夕方四時から六時間 連れとウロウロ観て回り少し疲れました (^^; 
今年はさらに規模も大きくなり見応え十分でした(人も多かったですが・・・)

作例一枚目 水ものがたり2010 
(川をモチーフにしてイルミで水都・大阪の魅力を表現)

作例二枚目 ローズライトディアー 
(高さ7mの巨大トナカイのイルミオブジェ)

作例三枚目 スターライト・シティ・スクエア 
(大阪市庁舎正面玄関の壁面 光のルネサンスのシンボルツリー)

作例四枚目 ウォールタペストリー 
(中之島図書館壁面をスクリーンにした光と音楽のエンターテイメントショー)

レンズはすべて DA16-45 手持ちです

さて K-5のセンサー問題 安心して撮影できるよう早く解決してほしいです
私は10月16日購入分ですが 現時点までセンサーに問題はありません
該当機種のユーザーのみなさんの心中をお察しいたします

書込番号:12389487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/12/19 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★50-135mm(HDR-Auto)

DA★50-135mm

FA31mmLimited(HDR-Auto)

DA★50-135mm

風丸さん、皆さん、こんばんは。

私も、昨夜お台場に、
レインボーブリッジを撮りに行ってきました。
週末の土曜日ということで、
すごい数の屋形船が出ていました。

あいにくの強風で、三脚を使用したのですが、
ぶれ止めが大変でした。
カーボンは、軽くて携行にはいいのですが、
こんな時は、弱りますね。
何か良い対策方法はあるのでしょうか?

4枚目は、10分間だけレインボーカラーになった
東京タワーです。
欲張って、HDR撮影などもやっていたら、
あっという間に、10分過ぎてしまいました。
HDRでは、色がいまいちだったので、通常撮影の画像です。

書込番号:12390758

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/19 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

真龍さん
楽しみに待っていましたよ。
やっぱり都会のイルミは違いますねぇ。
中之島図書館壁面は幻想的で生で見てみたいです。
私のセンサーにも汚れがありましたが、実害はなく毎日楽しく撮影しています。
でも、ちょっと気持ち悪いですねぇ。

arnold_fushimiさん
お台場のイルミ、真打登場って感じです。
そいえば、まだK-5のHDRを使っていませんでした。
今度試してみます。
私も今年の初日の出が暴風で、カーボン三脚しかなく往生しました。
それで、アルミの重い三脚を買ったんですよ。
今は行き先によって使い分けしています。


何度かイルミを撮りにいって、特に青色LEDが飽和して困っていました。
なんでもかんでも「雅」で撮っていたのが間違いでした(笑)
今回のイルミは全て「ナチュラル」です。

作例1枚目
仙台市中心部の勾当台公園。左に見えるのがシンボルツリーです。DA15Limited

作例2枚目
シンボルツリーの真下にいってみました。DA15Limited

作例3枚目
勾当台公園の向いの広場もイルミが綺麗です。DA15Limited

作例4枚目
その広場は、特設のスケートリンクになっています。DA15Limited

書込番号:12391187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/12/20 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HDR(Auto)

RAW保存したもの

HDR(Auto)

RAW保存したもの

風丸さん、みなさん、こんばんは。

いえいえ、決して真打ではありません。
イルミネーションも、クリスマスに向けて、
これからが本番なのではないでしょうか?
東京駅周辺で、明日から始まる「Lightpia2010」が、
今、とても気になっているところです。
スレも大分深くなってきたので、
そろそろ、Part-2へ移行でしょうか?

三脚の情報、ありがとうございます。
やっぱり、アルミの大型のやつは、見るからにしっかりしてますよね。
車移動なら、携行性は無視できますし、
カーボンに比べて値段もリーズナブルですよね。
今は、旅行・出張用のコンパクトなやつも気になっています。
現状は、おもりなどで我慢して、そちらが先になると思います。
(2月に海外出張の予定があるので。)
前回の出張には、ゴリラポッドを持って行ったのですが、
非常に難儀をしましたので。

参考になるかわかりませんが、
HDRの有無での比較を載せて見ました。
「HDR」撮影後に、「AE-L」ボタンで、
RAW保存したものを、パソコンにてPDCU-4でJPEG保存しました。
同じ画像で保存できるので、こんなときも便利ですね。

書込番号:12395226

ナイスクチコミ!2


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/20 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
イルミ専用MFレンズ(自称ですが)
インダスターL/z50mmとソフトレンズです。

通常なら3脚が必要なことが多いですが
ISOを3200くらいまでは上げられるので気軽に撮れますね。

K-5の低ノイズながらもディティールがあるので感動です。

書込番号:12395529

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/20 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

arnold_fushimiさん
HDR有無のサンプル、ありがとうございます。
やはり夜景でその威力を発揮しますね。
今後積極的に使用していきたいと思います。
そうですね、そろそろ新装オープンしようかと思いますが、
私の作例が少ないのでもう少々お待ちください!

koupyさん
インダスターですね!
私もイルミ専用と用意していましたが、普段の写りもなかなかで嬉しい誤算です。
ソフトレンズもイルミに使ってみたくなりますね。


作例1枚目
インダスターです。持ってたら絶対やっちゃいますよね。

作例2枚目
仙台市内のディスプレイ。シグマ50mmF1.4

作例3枚目
勾当台公園。DA15Limited

作例4枚目
中断中の光のページェントですが、昨晩試験点灯がありました。FA77Limited

書込番号:12396568

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/25 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

(思い出ありがとう!)

こんばんは。(ようやく入手できました! 涙々、、)

東京赤坂。3枚目は「赤プリ」最後のクリスマスイブ。

PENTAX独自のSvモード/TAvモードを積極的に使いたくなるカメラですね。
(全てDA16-45/4)

書込番号:12418099

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/25 23:13(1年以上前)

当機種

Next Oneさん、こんばんは。
K-5のご入手、よかったですね。
さっそく楽しまれているようで何よりです。
私も今まで使ったことがないTAvモードを状況により使うようになりました。


作例 雪のページェント。DA15Limited

書込番号:12419008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2010/12/27 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん 皆さん こんばんは(*^_^*)

1.7倍AFアダプターをネットオークションで購入したので早速使ってみました。
DA★300との組み合わせで解像度に不満はありませんでした。

投稿した写真は、すべてDA★300+1.7倍AFアダプターで撮影しました。

1、2枚目 栃木県栃木市の「大平山」から東京方面を撮影しました。
     ※1枚目の真ん中近くに映ってるのはスカイツリーだと思います。

3、4枚目 栃木県小山市にある「大沼」の白鷺と鴨達です。

書込番号:12424469

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/12/28 21:31(1年以上前)

ginganettvさん、こんばんは。
AFアダプターを活用されている方は多いですよね。
AF対応のテレコンが発売されていない影響もあるのかもしれませんね。
大幅に値上げするんでしたっけ?
欲しいと思うこともあるのですが、活かせそうなマスターレンズがありません(泣)
都心の作品、蜃気楼みたいです。

書込番号:12431345

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/31 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

                    今年もお疲れさまでした。

               横浜大さん橋より今年最後のサンセットでした。

書込番号:12444325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/31 23:41(1年以上前)

当機種

石山寺にて ISO200 F4 1/25ss 風景

こんばんわ、 風丸さん
いつも写真を見て勉強させていただいています。
やっと昨日休みになりましたのでパチリとしてきました。
近くにイルミがないので、あいにくの雨でしたが

和をひとつ

良い年を!

書込番号:12444597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/31 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちでイルミ。これ常套句?

DA*16-50

海と空と光

雲と富士(銀残し)

風丸さん、皆さん、こんばんは。
大晦日も、遅くまで仕事をしていて、今ようやく紅白を見ています。きよし〜♪

ようやくK-5ユーザーになりました。その性能に驚かされてばかりです。
まだ設定に慣れていませんが、色々と試行錯誤しながら楽しんでいます。
そしてもちろん、初日の出(日の出前)を撮りに行く予定なので、もうすぐ
寝ます!

皆様、良いお年を〜♪

1枚目はお手軽に手持ち撮影。リバーサルモード。
2枚目はかなり暗い窓越しの店内にフォーカス。いとも簡単に合う。
3枚目は初CTE。この場面は、この設定が私的にはズバリ!でした。
4枚目は初銀残し。これは使える!と予感。ただいま構想を練ってます。

書込番号:12444598

ナイスクチコミ!4


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/01 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

tamron18-250

FA35+クロスフィルター

あけましておめでとうございます。

正月になると一気にイルミネーションの熱が冷めてしまいますが、
正月一杯やってるところもあるようなので・・・

昨年12月30日の表参道のイルミネーションです。
忘年会帰りで時間がなく、ゆっくり撮れませんでしたが2枚だけ。

2)はクロスフィルターで撮影したものに「銀残し」と「トィンクル(ハート)」
をかけてみました。何となく面白い感じになりました。

今年もよろしくお願い致します

書込番号:12447913

ナイスクチコミ!3


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/01 22:20(1年以上前)

NO1のレンズが間違ってました
tamron18-250

FA35

てっきりtamronかと思ってました

書込番号:12447932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/01/01 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん 皆さん こんばんは(^_^)

新年明けましておめでとうございます。
大晦日にコハクチョウを撮影しました。

レンズは、SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSMです。
K-5本体の手振れ補正は解除して、レンズの手振れ補正を使用しました。
長時間、2キロ近いレンズのため手で持っていると腰痛になってしまうので、
カメラを三脚につけて、スリーウエイ雲台のレバーを緩めて自由雲台のようにして
撮影しました。
1、4枚目は、トリミングしていませんが、
2、3枚目はトリミングしています。

書込番号:12447954

ナイスクチコミ!1


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 フォト人 

2011/01/02 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA17-70mmF4

DA17-70mmF4

シグマ50-150mmF2.8

シグマ50-150mmF2.8



昨年の暮れのイルミネーションですが、貼らせて下さい。

風丸さん、良いスレ有難う御座います。

しかし、皆さん、良いレンズをお持ちですね。
本当は、★50-135mmF2.8が欲しかったのに、シグマで我慢し、
★60-250mmF4が欲しいのに、DA55-300mmで我慢し、
おそらく、次に狙っているF2.8通しの標準レンズは
★16-50mmF2.8が欲しいのに、タムロン17-50mmF2.8になることでしょう。

ペンタックスの福袋も考えましたが、単焦点3本で10万円は、考えに
考え抜いているうち、売り切れてしまいました。

書込番号:12449557

ナイスクチコミ!3


おお武さん
クチコミ投稿数:4件

2011/01/02 14:58(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主さま、始めまして
数々のイルミ作例、とても参考になります。
風景を主に撮っていますが、k−5の高感度撮影の能力の高さに
ビックリしています。

書込番号:12450227

ナイスクチコミ!2


タニニさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/02 22:12(1年以上前)

別機種

k−7ユーザーですが、このイルミネーションを見ると
考えてしまいます。

でも、今は、別に三脚使えば、代わらないジャンと我慢
しています。

書込番号:12451887

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2011/01/03 11:01(1年以上前)

当機種
当機種

DA15Limited

シグマ50mmF1.4

みなさん、こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありません。

Next Oneさん
何度も撮影計画をたてながら、行けないままになっている横浜大さん橋ですね。
今年こそ行こう!

czちゃんずさん
雨の和の光景、いいものですね。
しっとりしていますね。

空やん♪さん
年末までお疲れ様でした。
初日の出はいかがだったでしょうか?
海と空と光!すげ〜!!

mgn202さん
年を越すと、イルミが激減してしまいました。
長く点灯するところもあるのですね。
トィンクルモード!可愛いです。

ginganettvさん
ペンタ用の超望遠レンズの中ではフラッグシップ的なレンズですよね。
私も一度使ってみたいと思っています。
もう、この重さには耐えられないかなぁ。

大胸筋さん
素敵なイルミですね。どちらでしょうか。
シグマ50-150mmは気にしているうちに市場からなくなってしまいました。
とても使いやすそうですね。
シグマの17-50もよさそうですよね。

おお武さん
参考にしていただけて嬉しいです。
K-5での撮影、これからも楽しんでくださいね。

タニニさん
使ってみてわかる「よさ」もいっぱいあります。
と言って誘ってみます(笑)


作例は天然イルミ(星空)

書込番号:12454049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング