デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の初日の出、みなさんの地域ではいかがだったでしょうか。
東北地方は暴風雪警報、波浪警報が各地に発令され、私の住む宮城もほぼ絶望的でした。
南に行けばなんとかなるかも…ということで初詣を済ませた足で出来るだけ南へ向かいました。
辿り着いたのは茨城県北茨城市。
夜明けの雰囲気まではよかったのですが、肝心のお日様が顔を出してくれませんでした。
という訳で、みなさんが撮られた各地の初日の出をご紹介いただければ嬉しいです。
作例1枚目
明け初めとしては雰囲気上々。水平線に雲の隙間もあって期待してしまいました。
シグマ50mmF1.4
作例2枚目
とても穏やかな海に見えるかもしれませんが、かなり荒れていました。
DA15Limited
作例3枚目
見た目の荒々しさも残しておこうと感度を上げて撮りました。月と金星が綺麗でした。
DA15Limited
作例4枚目
待てど暮らせど太陽は顔を見せません。これが限界でした。
DA55-300
書込番号:12446040
35点
明けましておめでとう御座います。
埼玉県は快晴でした。
自宅からの初日の出ですが、貼らせて頂きます。
書込番号:12446157
15点
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2011年 伊勢湾からの「初日の出」。
この地方も昨日からは雪空で半ばあきらめていましたが、本日は晴天に恵まれました。
書込番号:12446489
13点
風丸さん、みなさん 明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。
一県飛び越えられたんですね、お疲れ様です。(お体ご自愛ください。)私は数年おなじ場所なのですが地平線付近に雲なしでした。(北のほうから雲が押し寄せてきそうでしたが。)
私も埼玉県西部 関東平野の縁の山からの撮影です。
3枚とも、口径100mm 焦点距離800mmの屈折天体望遠鏡での撮影です。(2,3枚目は口径50mmに絞ってます。)
書込番号:12446502
15点
連投失礼します。
1枚目 DA15mmです。左の雲の中が筑波山の方向かな?。
2枚目 同じくDA15mmです。
3枚目 A☆200mmです。
冷たく強い風の中でしたね。車の中に非難しながら撮ってました。(アイドリングストップです、毛布 湯たんぽ持参(笑))
書込番号:12446545
18点
風丸さん みなさん 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
こちら滋賀県・近江地方は、昨日大晦日から雪が降り始め、名神高速も一部通行止めとなり、ホワイト大晦日&正月となりました。初日の出の撮影はあきらめましたが、夕方に琵琶湖の雪景色を撮りに行ってきましたので、UPさせていただきます。
画像は、びわこ・大津港のマリーナにて、ヨットの湖上ツリーです。DA16mm-45mm
書込番号:12447436
8点
風丸さん、こんばんは。
未だにK-7を使っていますが、初日の出を撮って来ましたので参加させていただきます。
車で約2時間かけて去年と同じ場所に行きました。
天気は快晴で風は弱く波も穏やかでした。去年の反省点を踏まえてかなり着込んで臨みましたので寒さを凌ぐことができました。風が弱かったので体感温度が低く感じられなかったことも幸いしているのでしょう。
さて、去年は雲の上からの初日の出でしたので、今年こそは水平線からの初日の出を期待していましたが、アップした写真の通り、残念ながら今年も雲の上からの初日の出でした。
1枚目
日の出前。水平線上がだんだん明るくなる頃。
DA15mmF4 Limited
2枚目
結局、今年も雲の上から初日の出。
FA☆300mmF4.5
3枚目
高台からのサンロード。
FA31mmF1.8 Limited
4枚目
定番のスポットより今年の初富士。
FA31mmF1.8 Limited
書込番号:12447542
11点
今頃すみません、訂正です。
連投分の 2枚目 FA☆24mmF2でした。お詫び申し上げます。
書込番号:12447617
1点
皆様こんばんは。
K-5デビューしたてで、まだ使いこなせてませんが私も参加させてください。
と、は言っても、僕が住んでいる滋賀県大津市、例年にない大雪のせいで身動きが取れず、、、ベランダからの撮影です。。
みなさん良いロケーションで撮られてるのが羨ましい・・・。
書込番号:12447835
8点
風丸さん、みなさん、明けましておめでとうございます。
いつも参考にさせて頂いております。
西日本も、荒れ気味でした。
今までも小雨の中使用してましたが、WRレンズのおかげで
精神的にも安心できますね。
書込番号:12447977
7点
風丸さん、みなさん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
機種は違いますが、初日の出ということで参加させてください。
といっても、2度寝してしまい、ベランダからの初日の出ですが・・・
折角天気がいい地方に住んでいるのに、ちょっともったいなかったです。
来年はしっかりと起きて、できれば水平線見えるところに行きたいなと。
書込番号:12448122
8点
皆さま明けましておめでとうございます
風丸さん お久しぶりです
日の出を追って北茨城市まで下ってくるとは・・・さすがですね
集落内の小さな神社に初詣してから 畑の土手に上がってみました
右側(南)は筑波山まで快晴の空でしたが 左側(北)は暗い雲に覆われていました
丁度 栃木県北部が境目のようでしたね 二年ぶりの初日の出です
書込番号:12449053
8点
皆さん、あけましておめでとうございます。
山梨県山中湖の紅富士を撮りました、KXで撮りました。風が強く指が感覚なく
なりシャターボタンの位置が分からなくなり苦労しました。ラジオを聴くとマイナス6度
白鳥が約50羽ほどいましたが例年より少ないようです。人が近ずいても逃げようと
しません、後ろから羽をさわりましたが感触がとてもいいですね、
もちろんすぐ手を洗いました(鳥インフル)が恐ろしいので、
飛んでる白鳥、羽ばたいている白鳥は初めて撮影できました。
車の中でPC接続し画像確認しました。
感動の連続でした。4枚ほど貼らせていただきます。
書込番号:12450859
8点
風丸さん、コンバンワ
ところで、シグマ50mmF1.4をお持ちのようで・・・・。
このレンズは素晴らしいする反面、AF精度に難題
を抱えているようですが、実際は、どうでしょうか?
他の単焦点も考えているのですが、コストパフォー
マンス等を総合的に考えると、やはりこれかなと
考える今日この頃です。
書込番号:12451273
5点
>このレンズは素晴らしいする反面、AF精度に難題
文面が間違ってました。
「素晴らしい描写をする反面」でした。
<m(__)m>
書込番号:12451409
0点
皆さん、明けましておめでとうございます。
年末に、k-mからk-5にステップアップしました。
早速、本日某公園で、梅を見つけましたので、アップします。
初日の出ではなくてすいませんが、あまりにk-5を手にして、
感動しまくりなので、レスさせて頂きます。
尚、Sigmaの17-50 OSを新調しましたが、切れ味抜群ですよ!!
・・と、関係ないか。。。
書込番号:12451474
6点
いえいえ関係ありますよ。
シグマの17-50mmF2.8ですね。
ホント切れてますね〜。
私もタムロンとシグマどちらにしようか迷っています。
値段は、タムロンの方が安いですが・・・・。
でも、シグマにするなら、もうちょっと足して
16-50mmF2.8もありますし・・・・。
とりあえず、k−5ステップアップおめでとう御座います。
書込番号:12451703
0点
失礼しました。
アップしてある写真はタムロンの90mmマクロ(伝説のマクロ)
でしょうか?
私もニコンで花を撮るときは、これを使っていました。
書込番号:12451747
0点
風丸さん、皆さん、
明けましておめでとうございます。
PENTAXスレには薀蓄だけではなく
「説得力のある結果=作例」
が数多くあるのが素晴らしいと感じます。
Fマウントユーザーでしたが、PENTAXの素晴らしい色再現性に惹かれ
去年末にK-5にてKマウントデビューしました。
以来、非常に楽しく写真生活を送っております。
拙い作例ですが、UPさせていただきます。
1枚目:
横浜にて新年の夜明け。
RAW→PDCU4現像→リサイズ
2、3枚目:
本日の仕事帰りに撮った夜景(手持ち撮影)
RAW→Lightroom3現像→NeatImage(NR)→リサイズ
カメラはK-5、レンズは全てDA15mmLtdです。
本体での手ブレ補正機能はいいですね。
2、3枚目のような気軽な夜景スナップでは単なる高感度特性だけではなく
APS-C、本体内手ブレ補正、小ぶりで高性能な単焦点レンズ
という併せ技がとても有効だと感じている次第です。
書込番号:12451879
8点
すみません、2〜3枚目はスレ違いだったかも?(^^;;
書込番号:12451918
1点
うわ〜、正直、2枚目凄く綺麗です。
当然、他も良いですが、特に2枚目・・・・。
15mmリミテッドレンズ(22.5mm相当)とk-5の相乗効果。
でも、1/6秒でブレてない腕前も凄いですね。
これを見ると、やはり単焦点が欲しい虫がうずきます。
それにしても素晴らしい。新年から有難う御座いました。
目の保養になります。
書込番号:12451974
0点
スレ主さま、すみません。
初日の出ではありません。
風丸さんのブルーが、あまりにも綺麗なもので
ペンタックスのプルーは、独特ですね。
私のはk−7ですが、PLがなくとも、深い色合い
のブルーが出ます。
書込番号:12452717
5点
風丸さん、皆さん、明けましておめでとうございます。
今年は関東周辺しか天気がよくなかったみたいですね。
嫁さんの実家に昨日まで里帰りして初日の出は子供たちの世話を放棄、
静岡県の由比というところにある浜石岳というところから拝んできました。
「浜石岳を愛する会」の人たちがコーヒーなどを振舞ってました。
総勢50名ほど、みんなで万歳三唱しました。
伊豆半島からの日の出でしたが駿河湾が非常に穏やかできれいでした。
昨年までistDSを子供のイベントの時だけ登場させていましたが、K10D,K20D,
K7と常に買いたい衝動を抑えつつ昨年末ぎりぎりに18-135mmのキットを
購入しました。ほんとに楽しいです。たくさん撮って皆さんのように何かを
訴えるような絵を取りたいですね。
今後ともどうぞよろしく!
書込番号:12453276
7点
みなさん、おはようございます。
たくさんの初日の出、ありがとうございます。
楽しませていただきました。
大胸筋さん
ご自宅から、こんな素敵な日の出が拝めるのですね。
シグマの50mmは大きさ、重ささえ気にならなければ一押しのレンズです。
他メーカー用マウントでAFに関する書込みは私も見ていますが、
K-7、K-5と使って全く問題を感じていませんよ。
17-50は私も気になっています。
pureoliveさん
伊勢湾も綺麗に晴れたようですね。
水平線から昇る朝陽が綺麗です。
ありがとうございました。
あまぶんさん
さすがです…異次元の描写だと思ったら天体望遠鏡なのですね。
関東地方はよく晴れたようですね。
私ももう少し南下すればよかったです。
今年も素敵な作品を見せてくださいね。
新甲賀忍者さん
滋賀は雪だったのですね。
日の出は残念でしたが、かわりに素敵な絵を撮っちゃうんだからさすがです。
かずぃさん
水平線に雲がない光景は、私の経験だとかなり限られます。
素敵な夜明けの色とサンロード!ありがとうございます。
buebueさん
明け方の天候って、なかなか予報通りにならないように思います。
いい方向にはずれてよかったですね!
素敵な絵です。
yukiss50さん
雪とは聞いていましたが、こんなに降ったのですか!
それでもちゃんと初日の出が拝めたのですね。
毎年初日の出は昇りますから(笑)
Y61さん
今回は北と西が大荒れだったようですね。
確かに防滴性能は精神的にとても楽ですね。私も大いに役立ててます。
例のものは、本当に困ったものです。
やむ1さん
あは 2度寝は気持ちいいですね。
でも、快晴のようですね!水平線が見えればさぞ…
時平さん
お久しぶりです。
う〜ん、時間があれば鹿島くらいまで南下したかったです。
里の初日の出、とてもいい雰囲気ですね。
tanakayuさん
穏やかさが伝わってくるような画像ですね。
やはり東京周辺は絶好の日の出日和だったようですね。
タニニさん
海がかなり荒れていたので、
長時間露光でいい効果が出たようです。
そうですね、ペンタの発色はちょっと独特のように感じています。
好み次第でしょうが、私にはど真ん中です。
きたろうtopさん
赤く染まる富士が綺麗ですね。
寒さもそのくらいになると、確かに感覚がなくなってきますよね。
私も昨年、蔵王で凍傷になるかと思いました(笑)
あつまるくんさん
もう梅なのですか!…唖然です(笑)
シグマの17-50は作例を見てもかなりのものだと感じています。
もしよかったら作品をご紹介くださいね。
佐渡江戸5さん
Fマウントはフイルム機しか使ったことがないのですが、
ペンタ以外では一番使ってみたいメーカーです。
ペンタはカメラ造り、絵作りともにコンセプトが違うでしょうから、新鮮だと思います。
これからもペンタワールドを楽しんでくださいね。
manbo777さん
そうなんですよ、関東周辺の方が羨ましかったです。
本当に穏やかで素敵な日の出ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
初日の出がイマイチだったので、二日と本日リベンジしてきました。
二日は返り討ちにあいましたが、三日目にしてなんとか日の出が撮れました。
作例1枚目
水平線近くまで綺麗に晴れていました。DA15Limited
作例2枚目
日の出の前に、新月間近の月の出もありました。FA77Limited
作例3枚目
やっと拝めた日の出です。DA55-300
作例4枚目
これが元旦だったら最高でした。シグマ50mmF1.4
書込番号:12453925
8点
風丸さん
シグマ17-50OSは、まだ、購入して日が浅いため、
参考になる作例がありませんが、
手持ちの中から見てもらえそうなものをアップします。
ちなみに、安価なシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROも
結構使える望遠ズームです・・・
今までは、単焦点やマクロばかりでしたが、
ズームもいいなと思うこの頃です。
でも、あとDA☆55だけは、欲しいかな。。。
書込番号:12454031
7点
[12451974] 大胸筋さん:
返事が遅くなりましてすみません(汗
> 1/6秒
等倍で見ると微妙にぶれてますが(^^;;
Fマウント+単焦点の頃は手ブレ補正が無いレンズでしたので
フォームは身についたようです。たぶん。。
それよりも、ボディ内での手ぶれ補正が「トドメの制振」をしてくれるので
ものすごく助かっています。絵にキレが出る感じですね。
[12453925] 風丸さん
Kマウント、実に性に合います。
もっと早くからKマウント単焦点を使っていればよかったか?と
ちょっぴり後悔しています(^^)
書込番号:12455709
2点
あつまるさん、こんにちわ
お城の白と青空のコントラストが綺麗ですね
時期、外れですが、エドヒガンサクラ(樹齢200年)です
今年も撮りに行こうと思います
今はk−7ですが、出来ればk−5で・・・・
書込番号:12455715
5点
スレ主さま、コンバンワ
>シグマの50mmは大きさ、重ささえ気にならなければ一押しのレンズです。
>他メーカー用マウントでAFに関する書込みは私も見ていますが、
>K-7、K-5と使って全く問題を感じていませんよ。
そうですか、ますます、シグマ50mmF1.4が気になります。
ちなみに私が欲しいレンズは
シグマ15mmF2.8(やや気になる)(15mmF4、14mmF2.8と悩む)
シグマ20mmF1.8(気になる)(ペンタ21mmF3.2と悩む)
シグマ24mmF1.8(少し気になる)
シグマ30mmF1.4(かなり気になる)(ペンタ35mmF2.4、35mmF2.8マクロ、FA31mmF1.8)
シグマ50mmF1.4(かなり気になる)(けどシグマ50mmF2.8マクロ、ペンタ55mmF1.4、
50mmF1.4、50mmF2.8マクロと比較、ペンタ50mmF1.2と競合が多く激戦区)
シグマ85mmF1.4(気になるとかなり気になるの中間くらい気になる)
です。
書込番号:12456081
0点
風丸 さん、みなさん、あけましておめでとうございます。
私も元旦は天候が悪いということで、2日に撮影に行きました。初日の出ではなくかつK−7ですが参加させて下さい。
1枚目 朝焼けの色はCTE+リバーサルです。カメラ内設定だけで良い色が出ます。
2枚目 早朝の港の風景です。カモメが先導でしょうか。
3枚目 港のトビさんと思います。230mm相当ですがひさしぶりの望遠手持ちなので手振れ量産でした・・・。
書込番号:12456631
4点
風丸さん 皆さん こんばんは(^_^)
大晦日に白鳥を撮影して疲れてしまい1月1日は「初日の出」を撮れませんでした(^^ゞ
それなので1月3日にコハクチョウを撮りに行く途中に日の出を撮りました。
風丸さんと同じ月と星と太陽を見ていたことになりますね(^_^)
ちなみ夜中の午前1時に現地に着いて空を見いたらとても星座が綺麗でした☆彡
レンズは、すべてSIGMA APO 50-500です。
4枚目だけは90パーセント位にトリミングしてます。
ちなみに、今まで日の出や日の入りについては、PDCUで現像するよりカメラ内現像の方が
太陽の周りの色調が綺麗に現像できました。
白鳥や鴨の羽ばたきを完全に止めて撮るためにはシャッタースピードは1/1000〜1/2000あれば
0Kだと確認しました。
書込番号:12457820
2点
風丸さん、皆さん、明けましておめでとうございます。
今年のお正月は3日間のみで、今日からお仕事という方も多いのではないで
しょうか。私は暮れ(クリスマス)からデビュー致しましたK-5と、もう一日だけ
ゆっくりさせてもらおうと思っております。
風丸さん、初日の出はちょっぴり残念でしたね。でも被写体を追って日本を南下
した努力は、この一年を撮り尽くす最初のチャレンジとして、有意義であったと
信じています。また数々の傑作で私達を楽しませて下さい。
お酒を控えめにして備えた私も、早朝から大好きな海へと撮影に出向きました。
実に綺麗な夜明け、そして朝日を拝む事が出来、今年も頑張るぞと気合いが入り
ました。
作例4枚は全てDA*16-50。設定をあれこれ弄りながらの撮影をしていますので、
どれをどの設定で撮ったかを忘れております。
1枚目。波に浮かぶ月明かりの反射が綺麗でした。染まり始めた東の地平線と
たき火の灯りを絡めてみました。
2枚目は波打ち際の模様と反射。色々なパターンが撮れるので、つい時間を
忘れてしまいます。
3枚目。そうこうしているうちに人の数が増えて行き、構えていた3脚の前に
入り込む人たちまで....私はいつも朝日を観ていますので、思い切ってその場を
譲り、撮影スタンスを変更しました。
4枚目は、日の出前に染まり始めた富士山。ポジション取りが難しかったので
トリミングで対応致しました。K-5だと、これくらいのトリミングならまだ余裕が
ありますね。
え〜っと....日の出も撮ったのですが、ここまでにします〜♪アハハハ
書込番号:12458381
3点
新年明けましておめでとうございます
風丸さんの写真に魅せられて、朝の弱い私が日の出の撮影会に急遽参加して撮ってきました。
初日の出では有りませんが参加させて下さい。
年末の多摩川の日の出です、12/28 十数年ぶりの4時起きで−1℃を体験しながら撮りました。
WBは初めてCTEを使ってみましたが赤色が強く出て驚きました。
皆様のご指導よろしくお願いします。
書込番号:12458550
2点
こんにちは。
あつまるくんさん
さっそくの作例ありがとうございます。
広角から標準域に関しては単焦点の出番が多いのですが、
やはり明るいズームも気になります。参考になりました!
佐渡江戸5さん
他社マウントをお使いの方からそう言われると、ユーザーとして嬉しいです。
まだまだ沼は深いので、たっぷり楽しんでくださいね。
大胸筋さん
シグマは30も持っています。
描写は文句ないのですが、HSM仕様だったらと残念に思っています。
4304さん
いいお色が出ていますねぇ
私がはまってしまっている夜明けの色です。
高コントラストなトビさんがかっこいいです。
ginganettvさん
この日の月と朝陽は本当に綺麗でした。
>カメラ内現像の方が太陽の周りの色調が綺麗に現像できました
なるほど!参考にさせてもらいます。
空やん♪さん
暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
それにしても夜明けに染まる水平線、綺麗ですね。
浜辺の色と模様の変化もお見事です。
さぞ楽しい撮影だったでしょうね。
日の出を待つ人々のシルエットと染まる富士…続きが見たいです!
schnachipさん
日の出の撮影会!お疲れ様でした。
立ち込める川霧が素敵ですよ。
もう少し早い時間だとCTEで真っ青な光景が撮れたかも…ですよ。
作例1枚目
新月前の極細の月が綺麗でした。DA55-300
作例2枚目
形の面白い雲が出ていました。DA15Limited
作例3枚目
初日の出だと惚ければよかったかなぁ。DA55-300
作例4枚目
こういう一日の始まりは最高です。シグマ50mmF1.4
書込番号:12459832
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































































