『センサー汚れ、ステイン問題について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信16

お気に入りに追加

標準

センサー汚れ、ステイン問題について

2011/01/15 11:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 フォト人 
機種不明
機種不明
当機種
当機種

カエルの卵状の汚れ

普通のゴミ

点検前の写真

清掃後の写真


 私のk−5も口コミで話題になっているセンサー汚れがあり、ペンタックスに
修理に出したので、ご報告致します。

 私の場合、F8で汚れが写らないため、取りあえず、落ち着いてから、問い合
わせしようと考えていましたが、連休中、暇だったので1月8日(土)午前10
時過ぎにペンタックスにメールで問い合わせしたところ、
 「一部製品において、検査基準を満たさないものが出荷された可能性があるこ
  とを確認しております。適切に対応したいので着払いで本体を送って欲しい。
  通常7〜10営業日かかる。」
と夕方には回答がありました。
 そこで、もう少ししてからでいいやと思っていたのですが、7〜10営業日な
ら1月29日の旅行に間に合うと思い、翌1月9日(日)の夕方に
    ペンタックスピックアップリペアサービス
に電話したところ、翌1月10日(月曜・祭日)の午前9時には日通がカメラを
取りに来ました。
 日通には、「今問題となっているセンサー汚れである」旨の内容を書いた修理
依頼書にF22で汚れを撮影した写真とSDカードも一緒に手渡しました。
 その後、1月13日(木)の夕方にペンタックスから、電話があり、
   「センサーの清掃だけで治りましたので、送って宜しいでしょうか。」
と連絡があったので了解すると、1月14日(金)の昼にはカメラが届いていま
した。
 
 私のセンサー汚れですが、
   一枚目が、例のステイン問題と思われる汚れ
   二枚目が、普通のゴミ
です。
   三枚目は、点検に出す前、もう一度F22で撮影したもの
        (拡大して切り取っています。鉄塔の右上が数珠状の汚れで
         右上に1点だけあるのが普通のゴミです。)
   四枚目は、点検後にF22で撮影したもの
        (きれいになってます。)
です。
 私のk−5の汚れの特徴ですが
   @ ダストアラートには写らない
   A 場所が中央付近である
   B 汚れの形状がカエルの卵状のようなものが数珠状に11点ある
   C F16辺りから確認され、F22だと汚れがハッキリする
   D 初期ロッドの製品である
ことから、口コミで騒がれている汚れと同じだと思いますが、幸いセンサーの
清掃だけで汚れが取れました。

 あと、ペンタックスからのメールには、
  「現在は検査方法を見直しの上、厳重に管理しており、それ以降の発生
   は確認されておりませんのでご安心ください。」
とも書かれていました。
 中には、センサーを交換しなければならないような方もおられるかと思い
ますが、今回のゴミ問題は、このように清掃だけで治っているケースが大半
ではないかと私は感じました。

書込番号:12511206

ナイスクチコミ!25


返信する
ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/15 12:24(1年以上前)

この汚れの特徴は完全に例の物ですね。 センサーの外と言う事も有るんですね。
こうなって来ると余り望遠では区別がつかなくなってくるので広角レンズでチェックした方が良いのかもしれませんね。
21mmだとF11位から解り始めます。 判った後だとF8でも見えます。
LPFの外だとF8では見えなくなるでしょうね。

書込番号:12511460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/15 12:37(1年以上前)

こんにちは

私の場合も同じような症状でしたが私の場合F8で確認が出来ましたので正月明けに
直ぐ送って13日に戻ってきました。

修理内容はセンサー交換とのこどでしたがシャッター回数も0になっていました。


大胸筋さん

ペンタックスピックアップリペアサービス無料だったのですか?
私の場合レンズも一緒に送りましたが1050円支払いました。
レンズの点検もあったので文句は無いのですけど参考までにおたずね致します。






書込番号:12511514

ナイスクチコミ!0


Gentsさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/15 12:38(1年以上前)

大胸筋さん
清掃できれいになって良かったですね。

>あと、ペンタックスからのメールには、
>「現在は検査方法を見直しの上、厳重に管理しており、それ以降の発生
>は確認されておりませんのでご安心ください。」
>とも書かれていました。
情報提供もありがとうございました。
検査体制が整ったようですので、
私も購入に踏み切ろうと思います。



書込番号:12511519

ナイスクチコミ!2


スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 フォト人 

2011/01/15 12:58(1年以上前)

>ペンタックスピックアップリペアサービス無料だったのですか?

いいえ、私も1050円払いました。センサーの清掃が終わったとの
電話があったとき、申し訳なさそうに「送料をご負担いただける
でしょうか?」と聞かれたので了解しました。
 

書込番号:12511601

ナイスクチコミ!1


edosinさん
クチコミ投稿数:46件

2011/01/15 14:44(1年以上前)

去年の暮れにフォーラムに持ち込んで、そのまま入院しましたが、今日戻ってきました。
バージョンもしっかり1.02になってました。
F22で確認しましたが、消えてました。
これで安心して撮影できそうですが、2週間近く手元になかったのですっかり使い方を忘れてしまいました。

書込番号:12512036

ナイスクチコミ!6


@★さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/15 17:26(1年以上前)

昨日ペンタックスフォーラムへ持ち込んで預けてきました。

まだ正式にはアナウンスなどはしていないようですが、センサー交換の対応は随時受けているようで、年末には2〜3週間と言われたのですが、現在は10日程度を見込んでいるという返答をもらい、遅くとも26日には完了しますと確約を貰いました。
(ついでに手持ちのレンズとのピント調整と、各所のクリーニングもお願いしました)

遅くとも12日ってことですね。

この問題で対応待ちの方、そろそろ使用予定と相談して、修理に出しても良い頃では?
着払いで送って貰ってもいいって言われてましたので、電話で連絡して送付する流れであれば、遠くの方も対応してもらえそうですね。

参考までに。

書込番号:12512671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/01/15 19:33(1年以上前)

機種の最初からの不具合なのに、送料など無料にしてもらいましょう!

書込番号:12513263

ナイスクチコミ!4


K_____Dさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/15 20:18(1年以上前)

おかしな話。
なんで1050円も払うんだ!
当然無料だろう。あんたらおかしいぞ!

書込番号:12513459

ナイスクチコミ!6


K_____Dさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/15 20:20(1年以上前)

俺なら即新品交換!!

書込番号:12513463

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/15 21:57(1年以上前)

あれ?
着払いで送りつけたら、無料で送り返してくれませんかね?

書込番号:12514072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/15 22:39(1年以上前)

送料を取る事に関しては
初期不良ということですから
無料にしてもらうほうがいいですね。
私も過去に カメラ1とレンズ1(他メーカー) どちらも初期不良
だったのですが 送料の個人負担は言われませんでした。
PENTAXさん そこは誠意でしょう?
気持ちよく損をしても ファンを大切にするところだと思います。

書込番号:12514342

ナイスクチコミ!5


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/16 01:06(1年以上前)

皆何を言ってるの?
リペアサービスは有料、着払いは当然無料と言うだけなのに。
金を出したくなければ着払いで送ればいいだけ。

書込番号:12515309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/16 01:26(1年以上前)

>ajaajaさん
リペアサービスを利用しない場合、
初期不良品は ユーザーが送料負担 一切掛からずに
やりとり出来るということですか?
その場合、ペンタから送り返してくるときには、
送料元払い(ペンタックス持ち)で
送り返していただけるわけでしょうか?


今のところリペアサービスを
使ったことがありませんので
回答お願い出来るでしょうか。
http://service.pentax.jp/repair.html

書込番号:12515419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/16 07:48(1年以上前)

私も,ajaajaさんがおっしゃるとおりだと思います.

ピックアップリペアサービスを利用すると,間に日通が入るのでどうしても今回のような場合でも送料が発生してしまうんでしょう.
(普段は,梱包材・梱包作業こみで全国一律往復1050円というのは,とても良心的なサービスだと思っています)

送料を負担したくなければ,着払いで送ればいいのではないでしょうか.
その場合,メーカーからの返送分はもちろんメーカー持ちでしょう.
ただし,その場合は,自分できっちりと梱包する必要があるでしょうね.
それと,いきなり着払いで送りつけるのではなく,サービスセンターなりに電話して,初期不良なので着払いで送っていいかの確認を取る,あるいはその旨を書いた手紙を同封する,くらいの配慮があったほうがいいと私は思います.

書込番号:12516059

ナイスクチコミ!7


スレ主 大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 フォト人 

2011/01/16 09:59(1年以上前)

>ピックアップリペアサービスを利用すると,間に日通が入るのでどうしても
>今回のような場合でも送料が発生してしまうんでしょう.
>(普段は,梱包材・梱包作業こみで全国一律往復1050円というのは,とても
>良心的なサービスだと思っています)

 私も、その辺のところをよく聞けば良かったのですが、にわかタクマルさん
の言うとおりではないかと思います。
 メールでは、着払いで送ってくれとあったので、そのようにすれば良かった
のですが、カメラを送るのにリペアサービスだと、それ専用の梱包材を持参し
てくるので、利用したのです。
 目の前で、梱包してくれるので安心ですし、このときのダンボールは、次回
にも使えるので今も持っています。
 よく考えられた梱包材で、カメラをビニールの幕で上下から挟んで、ちょう
どダンボール内でカメラが宙に浮いている状態になるのですね。あれなら、多
少の衝撃でも、カメラには直接、力が加わらないので安心だと思いました。

 ですから、私も正直、「送料を負担してもらえますか?」と言われたとき、
一瞬、ムッときましたが、「こちらの不手際なのに申し訳御座いません。」と
申し訳なさそうに平謝りされたので、
   まっ、いいか、あの梱包の行き帰りで1,050円はかなり安いし
と安直に考え、直ぐに「いいですよ。」と了解したのです。

 それより、早く戻ってきてバンバン撮れることの嬉しさの方が大きいので
今は、ペンタックスの対応には大変満足しています。

書込番号:12516451

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/01/16 15:11(1年以上前)

なるほど。
リペアサービスというのは
日通への梱包資材代金がからむから。
ということですね。

で、運送状のトラブルを避けたいと感じるユーザーは
リペアサービス。
そんなのどうでのいいよ というかたは
ご自身用意の梱包と宅配業者を送料着払いで送る。

ですね。

ありがとうございます。
古い番組から借りるお言葉を使って
「スッキリ!」
です。

書込番号:12517788

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング