『前後ダイアルについての質問です。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

前後ダイアルについての質問です。

2011/02/12 08:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

現在K-7を使用しています。
一昨年の年末に購入しましたので、一年以上使っています。

昨年夏頃から後ダイアルの誤作動が多くなり、昨年末に修理しました。
バッチリ直って返ってきたんですが、今度は前ダイアルで同じように誤作動がはじまりました。
後ダイアルより使用頻度は低いですが、露出補正を割り当てて使っているので
これはこれでやはり使いづらくて困っています。
もう一度修理に出すつもりではありますが、K-5ではあまりこの手の不具合を聞きませんね。

K-5ご使用の方、ダイアルの調子はいかがでしょうか?
耐久性の問題だと思うのですが、この点が改善されていれば
そのうち買い替えることも検討しようかと思っています。

まだ、発売されて三ヶ月ほどですが、わりとヘビーな使い方をされている方、いかがでしょう?

書込番号:12642827

ナイスクチコミ!0


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/02/12 08:49(1年以上前)

K-7もK-5も現在使っていますが、特に不具合はないのですが・・・

書込番号:12642846

ナイスクチコミ!6


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/02/12 09:01(1年以上前)

一応補足しておくと、ダイヤルについてのみは不具合がないと言うことです。
K-7もK-5もご多分に漏れず、CMOSローパスフィルター内のゴミで修理に出してはいます。

前後ダイヤルは通常の絞り・シャッタースピードの調整等だけでなく、再生時の
操作でもよく使います。そのため、ダイヤルの誤動作がするようであればすぐにわかりますので。

K-rやK-xでは、後ダイヤルの不具合でちょくちょく話が出てきているようですが。

書込番号:12642881

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/12 09:29(1年以上前)

たしかに前ダイアルの不具合はあまり聞かない。
あ、でもk−7の前ダイヤルってやわらかめですよね。
撮影中にちょっと触ってSSがいつのまにか変わってたりw

書込番号:12642986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/12 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

弘前雪灯籠祭

祭り広場2

その3

その4

浪速の写楽亭 様
 
 私もk−7で、購入1ヶ月目でダイヤルの誤作動が発生しました。状況は、Aモードで絞りを変えようとすると、突然狂ったように絞りが変わってしまう現象でした。ダイヤルよりも基盤の不良の様でしたが、保証期間内だったので無償で修理をして貰いました。
 この時から、旅行先での故障を考え2台体制を取っています。k−5では、そのような症状はまだありませんが、ペンタさんでも過去の症状を改善しながら新製品を出しているので、k−5ではその様な症状は無いと信じたいですね。

書込番号:12643096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/12 12:06(1年以上前)

こんにちは。
私は、PENTAXのカメラを銀塩カメラ時代から使っています。
ハイパープログラムが便利なんですよね。
現在は、K20Dを使っていますが、一度も故障などはありませんが、
組み込み精度に不具合があった個体に当たったのでは?
メーカーで見てもらった方が早く解決すると思います。
個人的な意見ですいません。

書込番号:12643674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/02/12 15:03(1年以上前)

浪速の写楽亭さん

K100DからK-5まで7台のボディを使ってきましたが、幸い今のところ1台もダイヤルの故障は起こっていません。
みなさんの問題の報告からいずれは発生するかもと思ってはいますが、特に弱点とも感じていないのが現状です。
また、K-7とK-5で大きな違いがあるようにも感じられません。(実際には何らかの改善があるかもしれませんが)

とりあえずご参考まで。

書込番号:12644344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/12 19:56(1年以上前)

皆様、返信いただきありがとうございます。


22bitさん。
個体差もあるのでしょうか。
私の場合、前後とも不具合が生じたということで、
耐久性に対しては若干不安を感じております。
せっかくのハイパー操作系ですので、K-5で改善されていれば
他の性能も合わせて買い替えの対象に、と考えております。




arenbeさん。
K-5に比べて、K-7のダイアルがやわらかいということでしょうか。
撮影時意外にも使用頻度が高いので(カメラ内現像、デジタルフィルタなど)
K-5に関して耐久性はどんなものなのか知りたくて書き込みさせていただきました。



あー休みが欲しい!!さん。
不具合というのはまさにそんな感じです。
具体的には絞り値が急に大きく絞られる現象です。
開くより絞る方向に狂うのでとても面倒な状態でした。
前ダイアルも露出オーバーの方向に狂います。




クリボー01さん。
K20Dではそれほどでもなかったと記憶しています。
K-7ではちょくちょく書き込みが見られ、
他人事だと思っていたら自分のカメラがまさにその状態になったので
K-7自体の問題なのでは? と考えていました。
ここまでほとんどそのような書き込みが見られないということは
K-5では改善された可能性も高いですね。



キニスンさん。
撮影対象が変化してダイアルの使用率が上がっているのかもしれません。
Mモードでの撮影も増え、以前より酷使しているのかな?
K-7に関しては修理してまだまだ使うつもりですが
一年ほどでダイアルがこのようになってしまうと
長く使いたくても消耗品と考えて割り切るしかないのかもしれませんね。
K-5に関しては現在のK-7程度まで下がれば、K-7との入れ替えを検討しようと思います。



書込番号:12645696

ナイスクチコミ!1


fumoroさん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/13 05:39(1年以上前)

昨年アマゾンでk-7の最後の1個をゲットしましたが、満足感が高いカメラでした。大手家電量販の実態店舗では2色展開したくても、ペンタックスへのフェイス配分が少ないためなかなか標準色に出来ないのでしょうか。1500と言って3000でも良いとおもうけどなあ。

書込番号:12647920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/19 14:11(1年以上前)

K-5使用です。

後ダイヤル不具合で修理に出したばかりです^^;
ずっと変だなぁ、くらいにしかおもってなかったのですが、やっぱり気になって見てもらったらやはり修理になりました。

ペンタは3台目ですが、初めての不具合でしたのでちょっとがっかりです・・・。
早く直るといいなあ。

書込番号:12677326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/19 14:31(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、こんにちは。

僕のK-7(発売日翌日に購入)も最近後ろダイヤルで不具合発生です。
僕の場合絞りを開く方向になかなか行かずに逆に絞られたり、
開放から左に回すと絞られたりという感じになりました。
前ダイヤルには同じく露出補正を割り当ててますがこちらは今のところ平気です。

フォーラムで見積もり出してもらったのですが、
18Kと言われ絶句して修理には出さずに帰ってきました。

が、そういえばヨドバシの延長保証を付けてたんだった!
ということに気付きこれで対応予定です。
すっかり忘れてました、アホですね〜、そのまま修理に出さなくて良かった…

僕もK-5のダイヤル耐久性気になってます。
延長保証は絶対つけて買おうと心に決めました。

2台目のK-7は延長保証つけてないんですよね〜。
不具合出たものは修理してから売っちゃおうと思ってるんですが、
2台目は残す予定ですのでまだ保証期間内ですが切れる直前に
前後ダイヤル見込み修理してもらおうかなぁ。

書込番号:12677396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング