『冬山での撮影時のグローブについて。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

標準

冬山での撮影時のグローブについて。

2011/05/05 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 bonanza_51さん
クチコミ投稿数:20件
当機種
当機種
当機種
当機種

燕山荘前の雪庇

エビの尻尾

燕岳とテント場

4月28日から2泊3日で、残雪期の北アルプス・燕岳の撮影に行ってきました。
K20DからK-5 limited silverへ機種変更した後、初めての撮影登山でした。
レンズはどれを持っていこうか悩みましたが、SIGMA DC 17-70mm macro HSMを選択しました。
防塵・防滴ではありませんが・・・。

安曇野では桜が満開でしたので、春山気分で出かけたのですが、山は完全に冬山でした。
最低気温こそ-5℃程度でしたが、20m近い強風と吹雪で大変な登山となりました。

今回のグローブのレイヤリングは、finetrackのフラッドラッシュ・アクティブスキンをインナーとし、black diamond・ソロイストをアウターとして使用しました。
短時間であれば、指も動かなくなることなく、快適に操作できましたが、着脱がちょっと面倒で、一度はアウターを斜面に落としてしまいました。
皆さんは冬山での撮影時、グローブはどうされていますか?
経験上、これが一番というものがあれば、教えてください。今年の冬に備えたいと思います。

追伸:今回、RAWのみで250枚ほど撮影しましたが、バッテリーは1個で持ち堪えました。悪天候でもK-5は本当に頼りになるカメラです。拙い写真ですがアップしておきます。

書込番号:12974116

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/05 16:09(1年以上前)

>皆さんは冬山での撮影時、グローブはどうされていますか?

指が付いていない物で脱着が直ぐにできるブカブカの物でさらに左右にヒモを付けて
首からぶらさげる様に使える様にしています
グローブの中は指先を切った軍手を着用しています

書込番号:12974163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/05 16:16(1年以上前)

グローブは暖かさと操作性を両立するのは難しく、なかなか決め手がないと思います。

一番寒いときに向いたグローブとしては
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/12/07/5170.html

この中の2ウェイ・フィンガースルーミトン・プロがいいと思います。
インナーのグローブは添付のものでなくても、他のものでも使えます。
ファスナーのスライダーが破損しそうだったので、モンベルのに交換して
使っています。

書込番号:12974177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/05 17:20(1年以上前)

状況に応じると思います。防寒処置も確かに備えたいところです。
私は、極力カメラを手にする際は素手です。何故なら落とすからです。
以前手袋をしていて滑ってレンズを落としたことがあります。
それ以来、素手で行っています。
寒冷地では機会が少ないのですが、カメラ用のグリップ付きのグローヴもしくは軍手でもイボ付きのものを使います。滑って落としたら元も子もないので・・・・

書込番号:12974361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/05/05 17:40(1年以上前)

bonanza_51さん皆さまコンニチハ

私自身は登山もしませんしK-5も所有しておりませんが、昨年から極寒地へ
オオワシやオジロワシの撮影に通っています。
無謀にも軍手の二枚重ねとういうナメた装備で凌ぎましたが、しまいには
手がかじかんでピントリングの操作もままならない状態になりました。

皆さんの意見を参考にさせて頂き、次の冬は少し快適に撮影に挑みたいと思います。

書込番号:12974439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/05 18:42(1年以上前)

はじめまして。

作業性と保温性は目的によってどちら寄りにするか悩ましいところですね。

自分はフリースのインナー(手にしっかりフィットするもの)とゴアテックスのアウターの、2レイヤーで使用しています。
アウターについているストラップ(ループ)を常に手首にはめておき、撮影時、設定変更などをする場合にアウターを外して、インナーのみで操作しています。
冬山/雪山でアウターを紛失したら凍傷になる危険がありますから、十分ご注意を!


以下のスレッドで ju52-3mさんが書き込まれていますので、参考になるかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12338944/

K-5 + DA18-135mm WR で雪山に行ってきましたが、このレンズはズームリングが大きいためアウターを装着したままでも操作しやすかったです。バッテリーの持ちもいいですね。

書込番号:12974658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/05/05 18:50(1年以上前)

機種不明

オオワシ この冬の知床です

 北海道在住で冬の撮影が多いのですが、手袋は永遠の悩みかも知れませんね。今のところ気に入っているのがこれ。

http://www.aandf.co.jp/loki/hats_mitts_access_mitt.html

 ファスナー等を使わず簡単に手をすっぽり出せるのがミソ。HPでは素手にはめていますが、私はオーバーミトンと割り切って大きめのものを選び、用途によってインナーの厚さを変えて使っています。
 例えば撮影では操作性を優先してインナーに薄手のものを使い、指先が冷えてきたら引っ込めて保温します。場合によっては甲のスペースに使い捨てカイロ、さらに寒いときは木炭カイロを入れます。
 登山にも使いますが、そういったときはインナーを厚めにするとともに、必要に応じて5本指オーバーグローブに付け替えます。手全体を露出できるので、春山の温度調節にも良いですよ。
 難点は、なかなか見かけないこと。私は近所のICIで買いましたが、通販でも買えるところがあるようです。
 以上、参考までに。

書込番号:12974687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/05/05 19:03(1年以上前)

北海道は寒いです。日常茶飯時です。
自分の場合は、手袋と素手の両方で操作しています。
自分が使用しているEOS60Dは、ボタン押下が非常に操作しにくい機種です。
ポケットに簡易カイロを忍ばせて、必要以外は、ポケットに手を入れたままですネ。
撮影対象によっては、三脚+ケーブルレリーズを使用して対応してます。
(この時は、手はポケットの中)
ただ、長時間だと通常の手袋は指先の方が冷たくなってくるので、
最近は、バッテリー使用の電気グローブを使用しています。

あと、試してはいないのですが、ささやかな計画として
無線リモコンを試してみようと思っています。

書込番号:12974747

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/05 19:26(1年以上前)

最近は雪山に行ってませんが−20度程度までの星の撮影での状況で弱風時です
風が強い時は体力が持ちませんので止めます
−5〜−15℃:フィルム作業用の綿の薄手の手袋を使用、量販店で5〜10枚一組で安く売っている
      バッテリー管理に気を使い始める
〜-20℃:上記の手袋+釣道具屋で安く売っていた防寒手袋(大きめ)を付けてカメラ操作時に外す
     バッテリーは保温した外部電源使用、自分の息がレンズにかからぬように注意する。

耐寒能力は人によってかなり違いますが暖かくする必要は有りませんけど手の感覚が無くならない程度に
するのが基本だと思います、そんな意味では指先を切った手袋にしろ素手でカメラ操作ができる段階なら
特別仕立ての必要は無いけれどそれ以上になった時がアレコレ悩む所ですね、ちなみに雪山で撮影しない
場合はウールの手袋のみで表面を凍らせるようにしてます

書込番号:12974817

ナイスクチコミ!3


スレ主 bonanza_51さん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/05 21:11(1年以上前)

短時間にたくさんの返信をいただきまして、皆様にはとても感謝しております。

やはり保温性と操作性を兼ね備えた完璧なグローブは無いようで、皆さんそれぞれに工夫をされていることが解り、とても興味深かったです。
雪山で使用するグローブとなると、まずピッケルをしっかりと握れること、そして凍傷を防ぐことが目的となりますので、カメラなどの細かな操作は考えられていません。
今まで色々と試してきましたが、一長一短があり、納得ができるものには出会えておりません。

Seiichi2005さんがお勧めのアクシーズクイン 2wayフィンガースルーミトン・プロは中々よさそうですね。ミトン掌側の状態が画像ではよくわからなかったので、メーカーに問い合わせてみます。後、ファスナーの操作がスムースであれば使えそうですね。

桃色仙人さんがお勧めのLOKIアクセスミットは初めて知りましたが、インナーを工夫すれば、便えそうですね。迫力満点のオオワシの写真には見入ってしまいました。

サンチン先生さんはDA18-135mm WRを持って行かれたのですね。私も持っていれば、このレンズにしたと思います。

個々のレスにお返事ができなくて申し訳ありませんが、皆さんありがとうございました。

書込番号:12975220

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング