『取り外しボタンの脱落・・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信17

お気に入りに追加

標準

取り外しボタンの脱落・・・・

2011/09/10 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

別機種
別機種
別機種

これです。

ペンタがんばれ!!

CCD機出してくれないかなー

以前口コミにあった「レンズ取り外しボタンの脱落」ですが、私もなりました(悲)。
山中で写真を撮っていると、「ポロッ」と何かが落ちる感じがし、「?」とカメラを見たところ、「取り外しボタンが無い!!」と焦って地面を見たところ、発見に至りました(ふー)。あぶなく、k−5が近接撮影のできない50-135★専用カメラとなるところでした(笑)。
 正直使い方に問題があるのではと思っておりましたが、カメラに衝撃は与えておらず、原因は不明ですが、数ヶ月前にCOMSの黒点問題で修理依頼した時にもしかして等と思ってしまいました。
 ペンタックスには、この件を確認しましたが、これまで聞いたことが無い(ホント?)と回答を受けましたが、今後の機種に関しては、頑丈に作って欲しいです。
 皆さんも、気をつけてくださいね。

最後に、ペンタさんには、これからもユーザーの意見を反映し良いカメラを作って欲しいです。最近中古でペンタのカメラを無性にコレクションしたくなりました。中古なので格安で手に入り(でもローンですが(笑)、写りも良いですからね。

書込番号:13481771

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 休止中 

2011/09/10 12:38(1年以上前)

二枚目写真の手前のが、そのボタンですね。立派にメンバの一員。(^_^)

書込番号:13482040

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/10 13:00(1年以上前)

こんにちは
単に抜けた感じに見えますが、元に戻せたでしょうか。

書込番号:13482117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/10 16:31(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん びっくりしますよね。

ペンタ側の返答は、おかしいですね〜。
つい先日、同じ症状で送りました。

外出先の撮影から帰ってきて、室内で”ポロっ”でしたから、
パーツの紛失はなかったのですが、ちょっと解せないトラブルですね。

修理にはちゃっかりと送料1050円取られましたよ。

書込番号:13482747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/10 17:18(1年以上前)

びっくりしますね?

>この件を確認しましたが、これまで聞いたことが無い(ホント?)と回答を受けました・・・

「正直に白状せい!」と言ってみればよかったかも?

書込番号:13482918

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/10 19:19(1年以上前)

こんばんは。あー休みが欲しい!!さん

>ペンタックスには、この件を確認しましたが、これまで聞いたことが無い(ホント?)と回答を
>受けましたが

「ホンマかいな?」と言いたくなりますね。

この後はどうでしょうか。

書込番号:13483362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/10 20:26(1年以上前)

うさらネットさん>
心ならずもメンバーとなってしまいました(笑)。でも、この現象はk−5特有の症状の様ですね。

robot2さん>
 元に戻そうとボタンを押し込みましたが、やっぱり落ちます。本体側のボタン受けの部品が落ちてしまったんでしょうかね。

フィルムチルドレンさん>
 そうでしたか。でもこの症状が多発しているのであれば、k−5の欠陥ではと思います。ペンタに対しては、修理費を取るのはおかしいのではと思います。部品の構造を見せてもらわないと納得できませんよね。

じじかめさん>
 内心はそう思ってました(笑)。ただ企業としてはそう答えるしかないのかなと思いましたし、そこで担当の方に言ってもしょうがないと思いまして抑えました。さすがに不良品ですなどとは言えませんよね。

万雄さん>
 とりあえず、修理に出しますが、この件に関しては
 @CMOSの修理前には何の問題も無かったのに修理後にこの症状が出たこと。
 Aボタンの構造はどうなっているのか
 B修理代が必要なのか。
  (通常の使用でこの様な症状がでるのはk−5自体の問題では?)
 と聞いてみたいと思います。ただ、私が通常の使用をしているのかは誰も証明できませんの で、あまりくどく話はしない様にしようと思います。

 うーん、でもペンタにはきちんとした対応(無料補修)や脱落する理由を聞きたいですねね。

書込番号:13483593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/10 21:22(1年以上前)

k5でなく申し訳ありませんがパナソニックのGH1でレンズ脱着ボタンが取れました。修理代は無料でした。カメラでレンズ脱着ボタンが取れたの初めての経験だったので目が点になりました。GH1は更にストラップの留め金まで取れますからそれと比べると人さまに迷惑がかからないので良しとしたらいかがでしょう(^_^;)

書込番号:13483807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/09/11 10:32(1年以上前)

おはようございます。

K-7使ってますが、K-7も同じパーツだと思うので、同様にとれてしまうかもしれませんね。
外装関係のトラブルは今のところ経験ありませんが、造り込みはしっかりしてほしいです。

ご自慢の「K軍団」ですね。ちょん切れているのはK20Dかな?K10Dかな?

ぼくのK-7は修理対応では解決しない症状があり、結局新品になりました。以前は標準ズームも。販売店経由で出すより、フォラーム直接持込が一番いいです。

書込番号:13485933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/09/12 11:20(1年以上前)

私も数度ボタンが取れたことがあります。

保障期間内だったので無料修理となりましたが、
初回修理してもらってから2ヶ月もしない間に
また無くなったりもしました。

そのとき裏から固定しているので外れる現象は
聞いたことが無いといわれましたが、どう見ても
裏から固定している感じではないんですよね。

私のときも同様の現象は今まで聞いた事がないと
言われましたよ^−^;

ペンタ好きなので、こういった点は是非とも
きちんと対応してもらいたいものですよね!

書込番号:13490224

ナイスクチコミ!3


Love*DS2さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/12 12:21(1年以上前)

機種不明

前回貼った画像です。

こんにちは、一時帰国の修理が待ち遠しいです。

私のk−5の報告続編です。
今は製図用シャープペンの先でレンズ交換をしてましたが、あまりよろしくないとのアドバイスを戴いたのでA16専用マシンとして使っていました。
最近になって撮影中に絞りが「F--」と認識しないシーンが頻発するようになりました。
レンズを広角側に回すと起こりやすい現象で、マウント部を少しねじると戻ったり、またダメに成ったりします。

そろそろ4年を経過するレンズですので、レンズ側の問題もあるのではないかと思ってます。しかし接点側の咬合が甘くなっている理由はどちらにも言えるかもしれません。

カメラは精密機械ですので100点満点の機械は作れなくても、カメラにとってレンズの交換ができなくなる事態は正直ショックが大きな事です。

メーカーには一刻も早い対策をお願いしたいところです。

書込番号:13490403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/12 21:49(1年以上前)

こんばんわ あー休みが欲しい!!さん

書き込みを拝見していて
俺の取れてないしなー  と考えていましたが
昨日の日曜日 公園で子供を撮っていて 

さあレンズ交換 ・・ん 無い やっちゃった。
どっかに落としてしまいました。
必死に入る枝をさがし FA77からΣ17-50に交換してその後をしのぎましたが、
レンズ交換時に ボタンを押して放す際に
指先に違和感があったので、ボタンが外れたのが指先に引っかかった時だと思います。
皆さんもご注意を

月末に運動会があるので、その後修理に出そうと思っています。
帰ってこないと最悪なので。

書込番号:13492253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/12 22:32(1年以上前)

こんばんは。

この問題は先日のスレで知りましたが、これだけたくさんの方が同じ症状を体験しているとなると、「そのうち自分のk-5もなるかもという得体のしれない恐怖感」を感じてしまいますね。

>ペンタックスには、この件を確認しましたが、これまで聞いたことが無い(ホント?)と回答を受けましたが

全く勘弁してほしいですね。 どこそこかの発言に似ているような。。。

「ただちに健康に被害はない」なんて発言に似ているように感じるのは私だけ???

とにもかくにも、しっかりしてほしいという気持ちでいっぱいです。
頑張れ、ペンタ!!!

書込番号:13492500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/13 02:37(1年以上前)

スキンシップさん>
そうなんですか?。でも、カメラを作るなら基本的な構造はしっかりして欲しいですよね。
持ってて金具が取れて落としたら悲しいです。

ペンタイオスGさん>
 見切れているのはk20Dです。私は、k10Dから購入しましたが、ペンタの中でK20Dの画質が一番好きです。K−5も使用してますが、最近はK20Dの出動が多いですね。

♪ケセラセラ♪さん>
 そうですよね。ペンタには、きちんと原因説明をお願いしたいと思います。説明し、きちんと対応してくれれば、ペンタファンは文句は言いませんもんね! 

Love*DS2さん>
 ペンはやめたほうが良いと私も思います。でも、瞬間接着剤で私はつけようかなと思ってました(笑)。ペンタの対応がよければユーザーは納得しますよね。

sczちゃんずさん>
 みつかりませんでしたか、悔しいですね。でも、このボタンが落ちると○○専用(シャアじゃないのに・・・)カメラとなるので、結構難儀します。早く修理が終われば良いですね。

tardust☆☆☆さん>
 ホントそう思います。ペンタのカメラは真面目ながらもトレンドをいち早く入れていて大好きです。このようなカメラの基本的な部分の修理は要しない質実剛健なカメラをこれからもて提供してほしいです。がんばれ!!そしてこれかも素晴らしいカメラをだしてくれ〜(願望!)

書込番号:13493423

ナイスクチコミ!1


sky_treeさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Ph.ソラトモ チャンネル 

2011/09/13 13:10(1年以上前)

僕のもついに昨日はずれました。
3月に購入して、ずっとカメラバッグに入れて持ち歩いてます。

一昨日使った時はレンズ交換しても大丈夫でしたが、昨夜、月を撮ろうとバッグから出してレンズ交換しようとした時、ボタンが付いてないのに驚いて、バッグの中を覗いてみると底にボタンが落ちてました。

来週子供の運動会があるので、それが終わってから入院させようと思います。
幸いボタンをはめればレンズ交換はできます。ただ、固定されてくれないので下に向けると落ちてしまいます。

書込番号:13494699

ナイスクチコミ!1


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/24 10:45(1年以上前)

他人事かと思っていましたが、私のK-5もこのボタンが取れてしまいました。何も無理な操作などしていないのに。しかも外れたボタンはどこかで落としてしまったのか紛失です。

ペンタックスに電話したら保証期間内であればボタンを含めて無償修理しますとのことでしたが、これから紅葉撮りに忙しいというのに長期間の入院などできません。

とりあえずはクリップの一部を伸ばした道具を作り、紐でストラップにぶら下げて対応することにしました。

正常な取り扱いでボタンがはずれてしまうなんて、しかもこのスレだけでも何人もの方が経験されていますから、これは偶発的なものではなくもう明かな欠陥ではないでしょうか。

本来ならメーカーがリコールとして回収し無償修理すべきではないかと思います。

書込番号:13540952

ナイスクチコミ!5


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/24 12:06(1年以上前)

連投失礼します。
紛失したと思ったボタンは車内に落ちていました。
で、元に戻してみましたら簡単に直りました。

が、構造からしてこれじゃまた外れると思いセロハンテープでボデーに貼り付けました。
レンズを外すときはテープの上からボタンを押せばOKです。
なおレンズのロックがちゃんと働くよう、ボタンを押さえ過ぎないように少し緩めに貼ることが肝要です。

作業の途中に判明しましたが、ボタンの頭に粘着テープをちょっと貼って引っ張るとすぐに外れるヤワな構造なんですね。

今大丈夫という方もテープを貼って試してみたら如何でしょうか。すぐに外れるようでしたらボデーに貼り付けておいた方が安全かと思います。

書込番号:13541194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/09/27 06:43(1年以上前)

sky_treeさん 利根さん 
メールありがとうございます。先日東京へ遊びに行ったついでにサービスセンターへ行ってきました。修理を依頼し、原因を聞いたのですがサービスマンからは一方通行の話だけで、根本的な原因については教えてもらえませんでした(工場でしかやっぱり分かりませんよね。) 保障期間でしたので無料修理でしたが、場所が場所だけに(カメラの基本的な部品)なんだかしっくりしませんが、帰ってきたらk−5使い倒そうと思います。
 なお、ついでに近くのニコンサービスセンターへも行きましたが、D3Xすごくいいなー。
高いけど・・・。ペンタもフル出してくんないかなー。

書込番号:13553012

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング