『野鳥撮影のコツpart2』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮影のコツpart2

2011/10/19 19:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

ピューって

逃げられる

紅葉深まる今日この頃。
皆さんこんにちは。
仕事もオフシーズンに入り、もっぱら野鳥撮影にでかけてます。

早速ですが、またまた皆さんに質問です。
この掲示板でも見事なカワセミを撮られてますよね、ほんとに素晴らしいと思います。
ただどぅしても教えて欲しい事があるのですが、
どぅやってあの距離まで近ずく事ができるんですか?。もちろん野鳥ですから
ストレスを感じさせない距離も存在するとは思いますが、勿論、俺の未熟な腕もありますし
後、レンズなどで
変わってくるとも思いますが…。
アドバイスをください。もしよかったら、設定等なども教えてください。
よろしくお願いします。

画像はMF&手持ち
正直すぐ、ピューって逃げられる。

書込番号:13649148

ナイスクチコミ!5


返信する
Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 普段着でいこう! 

2011/10/19 21:28(1年以上前)

当機種

こんばんは。
自分の場合、自作のブラインドで隠れて、いつも留まる場所で来るまで待機してました。
1時間以上待つこともあります。

迷彩ネットや迷彩ブラインドは市販品であります。
http://www.hobbysworld.com/SHOP/70080119.html
http://www.hobbysworld.com/SHOP/60280101.html

書込番号:13649672

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/19 23:17(1年以上前)

ヤマセミは特に警戒心が強く難しいですね。カワセミも警戒心の強い方。
池に魚を放してモデル撮影会よろしくやってる人たちもいますが、私はそういったやり方には賛成できません。
当たり前すぎる結論ですが、よく観察して相手を知ることが大事と思います。でないと相手に迷惑をかけますので。
ちなみに、付き合いのあるプロの方なんか、相手に警戒されずにびっくりするような距離に近づきます。あの読心術、動きを悟られない身のこなし、そしてそれら十分な時間持続する精神力は、精進のたまものでしょう。
レンズは500mmがあれば、大抵のものはカバーできるのではないでしょうか。

それにしても、私の住んでいる野鳥の豊富な北海道の田舎よりも、都会の公園の方が、野鳥の警戒心が薄くて撮影がしやすく、複雑な気分です。まあ、北海道にしてもワシなんか、本当に撮影しやすくなりましたが。

書込番号:13650447

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/20 10:27(1年以上前)

此方ではカワセミが多く生息しているのですが(池が多い50箇所ぐらい)、止まっているところを見かけることは殆どありません。
池の側を通りかけると逃げていく姿で、しまった!と思うことが99.99%です。
そこで止まっている写真は他の人に任せて、飛び姿を撮ろうと決心したのが3年前の12月ごろでした。
そのための訓練として、蝶や、トンボ、ツバメの飛び姿を撮るようにしました。
が未だ満足に撮れていません。

いつかきっと逃げていく(出来れば向かってくるカワセミが最高なのですが)カワセミを撮りたいと思っています。
これからの季節、マクロと望遠レンズ(F☆300mmF4.5)を持ち出さなくてはなりません。
重たくなりますがカワセミの為なら、えんやこらさ、です。
ついでにオオタカや、ノスリ、ハヤブサその他小鳥も撮ります。

コツの回答になっていなくてすみません。

書込番号:13651958

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/20 16:44(1年以上前)

Bb☆ さん、はじめまして。
回答ありがとうございます。

迷彩ブラインドは確かに効果ありそうですね。
俺も自作でやってみます。

桃色仙人さん回答ありがとうございます。お久しぶりです。
前回の質問で大変良いアドバイスをいただきました。

確かになんだか、都会の野鳥の方が気のせいか、人慣れしてるせいか
撮影し易そうですね…。
俺んトコの例えばカワセミ、すんごく警戒心が強くて
人の気配を感じるのか、すぐ飛び去ってしまいます。
がしかし、俺自身も、もぅちょっと
野鳥の事を観察する必要がありそぅです。

常にマクロレンズ携帯さんはじめまして、回答ありがとうございます。

しまった!と思うことが99.99%です…
ですよね…。まったく俺もそんな感じです。
そろりそろりと近ずいても、いきなり真横を
ピュ〜っと…、そこにいたのかよょっ!
って感じです。
まずは今一度地道に、観察をして行こうと思っています。

書込番号:13653138

ナイスクチコミ!0


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 kawasemi 

2011/10/20 16:46(1年以上前)

こんにちは。
主にカワセミを撮っています。(CANONですが・・・)
カワセミは泊まるお気に入りの枝が決まっていますので、前もってその枝のそばで動かずに待っているとかなりの確率で泊まってくれますよ。
そばといっても私の行くフィールドの場合は人間に慣れている子で最短10m強です。
まずは必ず泊まってくれる枝と、現れる時間帯などを見つけることが早道だと思います。

書込番号:13653146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/20 19:21(1年以上前)

ecryuさん はじめまして、こんばんは。
回答ありがとうございます。 

そうですね、大体の目星と言うか、そぅ言う場所も
決めてるんで辛抱強く待ってみます。
最短10m強ですか…。
俺のトコのカワセミは、20mくらいかな…。

しかしアルバムの中のカワセミ、どれも素晴らしいですね。
勝手ながら拝見しました。

書込番号:13653729

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/24 11:08(1年以上前)

こんにちは、少々時間が過ぎているので読まれることはないかとおもいますが・・・

私は探鳥会から始めたもので移動しながら鳥見をするスタイルが染み付いてしまって
特定のポイントで待機して撮影する事はタカの渡り、巣作りから巣立ちまでを追う等の限られた
状況だけですのでほとんどお役に立たないかもしれません。

youtubeにカワセミの動画をアップロードのテストにしたものがあります

カワセミ
http://www.youtube.com/watch?v=ao7sXLquzGg&feature=youtube_gdata_player

カワセミ201110
http://www.youtube.com/watch?v=v0mFJyF3s0M&feature=youtube_gdata_player

最初のはカメラテスト(K5+NIKON300/2.8+テレコン)の時にいつものルートの池にいた
カワセミです(夏の盛りでセミがうるさいくらい)、2番目もいつものルート上ですが
休憩ポイントとしている別の池です(10月になってからで、道ばたなので人が横切っています、
キヤノン5D2+フィールドスコープ)。
撮影で共通しているのはカワセミの存在がわかってからは全く移動しないようにしている
事だけです。歩き回るためスズメバチが怖いので服装はかなり白っぽい服装をしている
のですが(迷彩の全く逆)近づこうとジタバタしないのがコツだと思っています。

書込番号:13671414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング