『ライブビュー使用時のシャッタースピード』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『ライブビュー使用時のシャッタースピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブビュー使用時のシャッタースピード

2012/05/06 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 ippy00さん
クチコミ投稿数:2件

念願のK-5を手に入れて1週間あまりなのですが、オーバー気味の露出にどうも手を焼いています。
露出を調整するのに、ライブビューを使って好みの露出に調整してからファインダー表示に戻して撮影すると良いという記事を見つけたので試してみたのですが、ファインダー表示からライブビュー表示にするとシャッタースピードが1段ほど絞られます。
結果としてファインダーで撮影したときに露出がオーバー気味になってしまいます。
これは正常な状態なのでしょうか。
ライブビュー表示での露出でそのまま撮影する方法はないのでしょうか。

書込番号:14526875

ナイスクチコミ!0


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/05/06 00:37(1年以上前)

ippy00さん こんにちは

ライブビュー表示を使わないで、取扱説明書P138のデジタルプレビューを使用して下さい。

書込番号:14527029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/06 00:55(1年以上前)

説明書のどこかでファインダーを覗いていないと、ファインダーから入った光が露出調整に影響すると書いてありました。
それを防ぐためにライブビューを使っているときにファインダーを手などで塞ぐか、それ専用の別売品もあると書いてありました。

書込番号:14527098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/06 01:20(1年以上前)

オーバー露出。
「そんなことありません」と、バカが言論封殺しに来ないといいけどw

書込番号:14527194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/06 01:27(1年以上前)

>それ専用の別売品もある...

ネットにもカタログにも見つからなかったので勘違いかもしれません。
すいません(-_-メ)

ファインダーから光が入ると露出調整に影響することは、ファインダーに懐中電灯などで光を当てるとカメラが露出調整を変化させることがわかります。

ですので、

>ライブビュー表示での露出でそのまま撮影する方法はないのでしょうか。

ファインダーを手などで塞いで、ファインダーから光が入らないようにすればいいと思います。

書込番号:14527213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/05/06 01:28(1年以上前)

ファインダーだと従来の露出計、LVはダイレクトに測光しますから違いは出ますよ

書込番号:14527217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/05/06 05:44(1年以上前)

使っていて、どうもペンタックスの露出計は測距点との連携がより強いようです。ファインダーの場合は従来道理の測光値です。
対して、ライブビューはカーソル?をピント合わせたいところに合わせますよね。そこに大きな比重がいくようです。従って露出も変わりますし、複雑な光線下ではAWBも変わってきます。
私はライブビューはピント合わせにのみ使用し、基本は露出も含めてファインダーで撮ります。
ただ、月明かりや水銀灯や白熱灯が混在する場所で夕景や夜景を撮る場合などにおいてはライブビュー独特のクセが助かります。

書込番号:14527549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/06 08:05(1年以上前)

ライブビューでは測光方式が違いますので、ファインダーからの光は関係ないと思います。
通常撮影でファインダーから目を離す場合は、アイピースシャッター(キャップ)が必要です。

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1324167.html

書込番号:14527778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kilkenny9さん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/06 09:39(1年以上前)

ファインダーキャップなら同梱されてますし、使用説明書の148ページに使い方が書いてありますよ。

書込番号:14528063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/06 09:40(1年以上前)

>「そんなことありません」と、バカが言論封殺しに来ないといいけどw

そんなことありません

書込番号:14528064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/06 10:34(1年以上前)

ファインダーからの光の侵入で露出が変わる様子...
一応動画をアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=-9p-RQBSDys

検証の仕方、これでよいのでしょうか?
間違っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:14528256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/06 11:27(1年以上前)

追記です、

ライブビューのみの使用にはファインダーから侵入する光は影響しないみたいですが、ライブビューで露出調整した後にファインダーで覗くとファインダーに入り込んでいた光が遮断されて、ライブビューのときと露出が変わってしまう場合がありました。

書込番号:14528459

ナイスクチコミ!1


スレ主 ippy00さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/06 22:22(1年以上前)

皆様

返信ありがとうございました。
なるほど、ファインダー表示とライブビュー表示では測光方式が異なるのですね。
ファインダーキャップも使ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。これからのK-5ライフを楽しもうと思います。

書込番号:14531211

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/07 23:18(1年以上前)

ファインダーから入る光が影響すると、露出はアンダーになると思いますが…。
スレ主さんの問題は、ちがう原因では?

K-5は、発売当初、よく指摘されていましたが、露出が暴れる傾向にあると思います(測距点との関連付けを、オフにした方がいいんだったかな?)。
私も、たまに、あれ?と思うオーバーになることがありますが、補正すればすむ事なので、そんな時は大幅に露出補正しています。

まだ、解決しないと思います。
どういう場面の写真でオーバーになるのか、サンプル写真をアップしていただけると、原因がつかみやすいかも?

書込番号:14535520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング