デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
諸先輩の皆様、ぐらしあと申します。
ペンタックスの板に書き込むのは初めてですがよろしくお願いいたします。
先日発売されたK-30のCMに触発され、店頭で実機に触れてきたところ
隣に置いてあったK-5の質感やここでの書き込みを見て購入しようかと
考えている次第です。
機材は現在キヤノンの7D、15-85レンズキットを所有して1年半程度に
なりますが何分撮影回数が少なく以降に上達しません。初心者程度と
お考えいただきご意見頂戴できれば幸いです。
まず、撮影対象ですが、自転車(ロードバイク、マウンテンバイク
いずれもレースです)、愛犬(レトリーバー)、たまに風景などと
いった感じです。ロードバイクレースと犬の撮影は天候の良い日、
若しくは開けた場所での撮影なのであまり考えずに撮影していますが
マウンテンバイクは天気に左右されないため、雨や泥だらけのコース
付近で撮影したり、晴れていればいたで砂埃が舞う中での撮影だったり
します。
キヤノンも防塵防滴といえばフラッグシップ機のボディやLレンズが
有名ではありますが、価格的に自分には購入できませんし、それらに
見合う技術知識が圧倒的に不足していると思っています。何より万が一
を考えると防塵防滴といっても思い切って使えません。
そこで、防塵防滴機能があり、かつ価格的にも手の届く範囲のこの製品を
検討している次第です。
本題に入る前に話が長くなりました。
私の質問としてはタイトル通りなのですが、
@かなりの雨天時に傘もささず撮影する可能性もありますが、この商品の
防塵防滴性能はどの程度まで対応可能なのでしょうか?
A被写体が遅いときは時速10km弱から条件が揃った場合70kmを超える事も
あります。薄暗い林の中での撮影でAFは技術でカバーできるものなのでしょうか。
ご意見方よろしくお願いいたします。
長文駄文失礼いたしました。
書込番号:14774678
1点
はじめまして、
◎小雨程度はまず大丈夫でしょう。
多分結構な雨でも大丈夫とは思いますが、私も自分の機材ゆえ片付けも考えると濡らしたい訳ではなく、
レンズやカメラにタオルを乗せたりするので限界はわかりません。
特に、レンズ内に結露がでると湿気を抜くのに数日を要するので面倒です。
◎DHバイクの撮影は、
撮影距離も近く、スピードもあるので
多分どの一眼レフでも単体では
完璧なAFと写し止めるのは無理でしょう。
他に何らかの補助をして、
*止まったように写す
*ピンボケを目立たなく写す
ようにしているのが一般的でしょうか
例えば、
*フラッシュを使う
*流し撮りする
*MFで置きピンと絞りで被写界深度を深くするのを併用
*小さめに撮りトリミング…
などです。
とはいえ、
カメラによってAFにかなり違いがあるのは事実で、
PENTAXもかなり速くなったとはいえ、
7Dの方が「安定して速い」のは間違いないです。
どこまで機材でカバーして
どこまで技術でカバーするか
でカメラやレンズを選ぶしかないと思います。
書込番号:14774786
![]()
6点
こんにちは。
> この商品の防塵防滴性能はどの程度まで対応可能なのでしょうか?
メーカーがテストしている様子を公開してくれないと誰にも分からないと思います。
ただ土砂降りの中撮影するのであれば☆レンズを使った方がより安心でしょうね。
参考にならないかもしれませんが、とんでもない事をする人がいましたので動画のリンクを貼っておきます。
http://youtu.be/evveUX2vpc0
> 薄暗い林の中での撮影でAFは技術でカバーできるものなのでしょうか。
AFが追いつかなければ MFで撮れば十分カバーできます。
貼ったサンプルは動体の中でも最高に難しい部類の撮影だと思いますが、全て MFで撮影しております。
MFの技術を磨けば AFの性能に左右されることなく撮影可能ということですね。
書込番号:14774798
![]()
20点
あと、レースも犬も動きが止まったり、遅くなる場所(ターンの後半とかジャンプとか)
で撮るのもポイントですね
(連投失礼…)
書込番号:14774808
4点
>@かなりの雨天時に傘もささず撮影する可能性もありますが、この商品の
>防塵防滴性能はどの程度まで対応可能なのでしょうか?
定量的な話ができるわけではありませんが、自分が撮影している限り
2時間程度の雨ではおよそ問題ないんじゃないでしょうか。
ただし、撮影後のケアはしっかりしておく必要があると思います。
ご参考までにリンク張っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13129826/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227101/SortID=14667085/
書込番号:14774851
2点
ロードレースや犬の撮影ならマウント変更よりレンズの更新が結果的には良い選択になると思います。
キヤノンの7DはK-5よりも動体撮影に向いているわけですから、キットのレンズだけであきらめずに
F4通しのズームレンズあたりを使ってみてはいかがですか?
雨はカバーをかけるなど工夫してなんとかなるような気がします(さすがに土砂降りはキツいでしょうけど)
マウント変更してボディー&レンズを揃えるより、そちらのほうが賢明だと思います。
7Dは良いカメラですよ。一眼レフはレンズを交換できるから重宝するのであって
キットレンズだけで運用するのはもったいないと思います。
K-5は確かに良いカメラですが防塵防滴を完全にするには★レンズしかなく、ある程度出費も必要です。
http://kakaku.com/item/10501011809/
↑このあたり、いかがですか?
ペンタックスでも★のズームならこのくらいの価格です。プラスボディー代ですからね〜
私だったらまずレンズを変えますね。
書込番号:14774871
6点
7Dユーザーとして書かせていただきます。
7Dは 湿気に弱いです。
とくに 雪中での使用は要注意です、小雨より怖いです。
K−5は 湿気には強いでしょう。
しかし、安心できるのは DA★レンズと思ったほうが良いです。
書込番号:14774880
7点
ぐらしあさん、こんにちは!
雨や雪の中で鉄道の写真を撮りたくてK-5を入手した者です。
現在使用している雨天用のレンズは以下の通りです。
・DA18-55mm F3.5-5.6 AL WR
・DA50-200mm F4-5.6 ED WR
・DA18-135mm F3.5-5.6 ED WR
いずれも「簡易防滴」の仕様のレンズです。
だいたいいつも1時間程度、雨の中やみぞれまじりの雪の中で使ってみましたが、
ボディ、レンズとも問題ありませんでした。
レンズは「簡易防滴」といっても侮れないな、というのが私の感想です。
(もちろん使用中に時々タオルで拭いたりしましたし、使用後の手入れも必要ですが。)
AFについてですが、被写体はほぼ決まったコースをトレースしてくるのでしょうか。
であればあらかじめ被写体が通過するポイントにピントを合わせておき、通過する時に連写を行う「置きピン+連写」もありかなと思います。
鉄道の場合は被写体が走行する場所が決まっているので、
AFで撮るなら「AF-C+親指AF+連写」を使いますし、
被写体との距離が近く、かつ高速で移動する場合は「置きピン+連写」を私は使うようにしています。
ご参考まで。
書込番号:14774947
5点
動体撮影は初心者の方の方が高性能なレンズが必要では。
多少無理をされてでもレンズの方が良いのではないでしょうか。
書込番号:14775006
1点
横レスすいません。
delphianさんの写真、すごいですね。虫を見たときに誰もが理想に見る写真じゃないでしょうか。
この写真を撮るためにどの位の練習が必要で、現在どのくらいの歩留まりなんでしょうか?
トンボならトンボを何枚くらい、何分くらい撮ればこの写真が得られるのでしょう?
他のMF派の方も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:14775109
3点
ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX(トリミング) |
ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX(トリミング) |
Reflex Nikkor 500mm F8 |
Reflex Nikkor 500mm F8 |
横レス失礼します^^
ムアディブさん、自分の場合100枚に1枚撮れればって感じで撮影しています^^
撮影に協力的な被写体(動きが読み易い個体)に当たると成功率はかなり変わるので
何とも言えないところです。
左から2枚目のチョウは普通は厄介なのですが動きが読み易い個体だったので10回くらいで撮れました^^
ハナムグリの場合チャンスは3回程度でしたがマグレでゲットって感じです。
彼岸花とアゲハは割と楽な感じかな・・・
書込番号:14775475
3点
mutaさん ありがとうございます。
素晴らしい写真です。流し撮りもバッチリ。
トリミングが必要な状況でちゃんとピント出るんですね。びっくりです。
100枚に一枚ですか〜
でも最短3回ってことは、やっぱり腕も相当必要そうですね。(^_^;
書込番号:14775656
2点
ムアディブさん
初めて飛びモノを撮ったのはマクロレンズでミツバチでした。
ミツバチの飛翔がコンスタントにアップで撮れるようになるまで数日に1度撮る頻度で 1ヶ月ぐらいですかね。
ミツバチが撮れる様になったのでトンボに挑戦しましたが、これは数ヶ月という時間がかかりました。
でも1度撮れる様になるとコツが掴めるようで、今ではトンボなら割と撮れる様になりました。
トンボは一定の場所をグルグル飛んでいるので、向かって来る度に挑戦できます (^^
望遠レンズを使い、2〜3m程度の所にフォーカスしておいて、そのレンジに入ってきたら急がしくMFで調整しレリーズします。
向かって飛んで来るので、フォーカスが合う直前にレリーズという感じ。
私の場合連写は使いわず、ここだ!という所でレリーズし、一撃で撮ります。
連写してもコマ間に良いのがありそうだし、歩留まりもさして上がりませんので (^^
それでもチョウは軌道が読めないのでメチャ難しいです。
トンボの場合の歩留まりですが、どのサイズまで許容するかで違います。
価格コムへアップする 1024pxなら 5枚に 1枚程度の歩留まりですかね。
ある程度大きな、たとえば 3000px程度のリサイズで OKが出せるのは 20〜30枚に 1枚程度ではないでしょうか。
ま、これもその日の調子によりますけど。
メチャクチャ冴えている時は OKレベルが連続して撮れたりもしますし (^^
1度に撮るのは 30分程度で、多くても 100枚ぐらいですかね。
フォト蔵へ 2400pxサイズをアップしてありますので、よろしければご覧下さいな。
http://photozou.jp/photo/tagged/1329272/fly
スレ主さま、横レス失礼いたしました。
書込番号:14775685
7点
‡雪乃‡さん
細かいところまでご指導いただきありがとうございます。
小雨や雨粒が少しかかる程度では神経質になる必要はないということですね。
とはいえ、メンテナンスフリーな訳ではなく、後のケアは
必要になるということで理解いたしました。
撮影はDHとXCの両方です。XCは撮影する場所も多いですし、速度も
登りであればたかが知れています。DHは被写体(友人)が様になるような
ポイントで撮りたいと思って場所を決めるくらいで、私の知識では
「どう撮るか」まで至っていないかもしれません。本来ここを明確にしないと
アドバイスを頂きづらいかもしれません。
>どこまで機材でカバーして
どこまで技術でカバーするか
でカメラやレンズを選ぶしかないと思います。
ここの部分をもう少し整理する必要がありそうです。
書込番号:14775751
2点
delphianさん
ご意見ありがとうございます。
>メーカーがテストしている様子を公開してくれないと
誰にも分からないと思います。
確かにそうですね。洗濯機に入れてもOKですとか
歌ってるカメラなんてありませんからね。
それにしても、カメラごと流水でというのもなかなか
モノで。。。防滴性能が無いデジカメはと水がかかった
らすぐに壊れるのでしょうか?この一時間後とか1日後
も気になります。
ボディはK-30ですが防塵防滴性能は新しい分シーリング
機能もアップしているのでしょうか。カタログ等では
差がよくわかりませんでした。
書込番号:14775791
0点
22bitさん
ありがとうございます。
雨ざらし状態は2時間程度だと思います。(1レースが
そのくらいの時間です)肝心なのは濡らさない工夫よりも
後のメンテという事ですね。
外側はもとより、レンズを外して細かい隙間などから水気を
除くというのは私でも出来そうですが、レンズ内やボディ内は
きちんとメンテできるか怪しいです。
リンクもまだちゃんと目を通しておりませんが、じっくりと
版権させていただきます。雨粒をいれてレースの雰囲気が出る
撮影ができるといいなと考えてしまいました。
書込番号:14775820
1点
浪速の写楽亭さん
ありがとうございます。
7Dを購入した際の被写体も同じ条件のもと、望遠レンズの
ラインナップでD300Sでなく7Dにした記憶があります。
実はマウント変更は考えておらず、7Dも売る予定は今のところ
考えておりません。ロードバイクと犬は条件が比較的良いので
7D+何かしらのレンズ、悪条件前提のMTBはK-5と使い分けて
見るかなと考えている次第です。
レンズのカタログを見ましたが、防滴レンズと防塵防滴レンズの
2種類があって、防塵防滴は上級の★レンズと呼ばれる物に
限られるというところは理解しました。確かに★レンズの実売価格は
キャノンの70−200mmF4と変わらない程度になってしまうのは
私には痛いところです。仲間の写真はしっかり撮ってあげたいし
基本撮るより乗る方がメインの私としてはそこまで投資できない
というジレンマがあります。
キヤノンレンズであればボディ分の追加投資はなくてすみますが、
悪条件時にそこまで思い切って使えるのか、と考えていまいます。
書込番号:14775879
1点
さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
7Dユーザーでおられるのですね。
雨もそうですが、山の中なので濃霧での撮影も多々あります。
レースシーズンが4月末〜7月中旬がメインなので梅雨の時期と
重なります。山の朝晩は冷えるので結露もあるでしょうし、
高温多湿なところでの撮影もあります。正直カメラには悪い
条件が多いと思います。
書込番号:14775902
0点
7DとK5両方使っています。
確かに7Dだと雨の撮影はちょっと不安ですよね。。
私の場合、動きものはいままでそれほど撮らなかったので、雨の場合はK5+DA★55f1.4で出かけます。
4回ほど雨中の撮影行いましたが、全く問題無かったです。
ただ。。AFスピードは圧倒的にキヤノンに分があります。
飛びもので無ければもしかしたら大丈夫かも知れませんが、その差は撮り手の余裕にも繋がりますので、是非レンタルなどでお試し下さい。
ペンタのAFはのんびり屋さん(18-135はそこそこ早いが。。)だと思います。。
書込番号:14775936
2点
ケージロウさん
こんにちは。ご意見ありがとうございます。
雨天用のレンズをお持ちなのですね。天気等の条件に
合わせてレンズを変えれるのは羨ましい限りです。
いずれにしてもボディの防塵防滴があってこそなのでしょう。
>だいたいいつも1時間程度、雨の中やみぞれまじりの雪の中で使ってみましたが、
ボディ、レンズとも問題ありませんでした。
レンズは「簡易防滴」といっても侮れないな、というのが私の感想です。
おお、そうですか。防塵防滴レンズと簡易防滴レンズのシーリング比較
なんて物があって数値化できればイメージし易いところではあるのですが。。。
>AFについてですが、被写体はほぼ決まったコースをトレースしてくるのでしょうか。
すみません。自分の質問が不足していたり文章が十分でなかったため
解りづらかったのかと存じます。DHはワンウェイのコースを1人1回走ります。
山を下るだけなのでスピードも速く、1人を複数箇所で撮影することはできません。
XCは4〜5kmの周回コースを8週程度します。こちらは上りもありますし
周回コースなので条件が良ければ1周回で2〜3箇所での撮影はできます。
置きピンを勉強して撮影の練習をしてみます。やはり連射は武器に
なるということですね。
書込番号:14775946
1点
よすみんさん
ありがとうございます。
>動体撮影は初心者の方の方が高性能なレンズが必要では。
多少無理をされてでもレンズの方が良いのではないでしょうか
これはよくわかります。私もMTB初心者と一緒に走る時は
一番いいマシンに乗ってもらいます。それは技術をマシンが
カバーしてくれるからです。カメラも機材が良ければ技術部分を
補ってもらえるわけですね。
ただ、そこまでカメラに投資できないのがネックでしょうか。
書込番号:14775964
1点
こんにちわ〜
>防滴性能が無いデジカメはと水がかかったらすぐに壊れるのでしょうか?
この辺は運だと思います^^
自分の30Dの場合、三脚に据えた状態でボディにはタオルを置いて
びしゃびしゃになったら絞るって感じで1時間程待機って感じの使い方を数回しましたが
特にトラブルも出ませんでした・・・
一応7Dは防滴との事なのでシーリングに不具合が無い事を祈るしかないですね・・・
この辺はK-30を購入しても同じだと思います。
>A被写体が遅いときは時速10km弱から条件が揃った場合70kmを超える事も
>あります。薄暗い林の中での撮影でAFは技術でカバーできるものなのでしょうか。
delphianさんも書かれている様にAFがダメな時はMFで撮影するのですが
その時に7Dの連写性能は頼りになると思いますよ^^
写真は置きピン連写で撮った物です。
投資されるのでしたらレンズの方が効率が良い様な気がします。
>DHは被写体(友人)が様になるような
>ポイントで撮りたいと思って場所を決めるくらいで、
機材や技術より撮り易いポイントを見つける方が大事だと思います。
速度の低い場所は大抵ライダーの腕の見せ所って感じの難所なので
絵的に良いのが撮れそうな気がします♪
書込番号:14776073
2点
delphianさん 詳しい解説ありがとうございます。
どれも素晴らしい写真で、思わず見とれてしまいます。
数ヶ月の練習ですか。職人芸ですね。ちょっと練習してみようかな、、、(^_^;
うちのカメラで果たしてできるだろうか。
スレ主さん横レス失礼しました。
書込番号:14777094
1点
ぐらしあさん こんにちは。
私もdelphianさんが紹介してくれてる動画のように何回か水道で洗った事ありますよ。
浜辺で三脚使って使用してるとたまに潮の泡状のものが飛んできて悪さをします。
レンズ面とボディのところどころが塩で白くなってたりしますので内蔵フラッシュを
ポップアップさせて蛇口部をシャワーに切替えて2.3分は水洗いします。
購入してから洗った事は3.4回位ですが故障した事はないですよ^^(保障は出来ませんが…)
もちろん雨中での使用なんかは普段通りの感じで使用してもぜんぜん平気ですね。
ただ、そういう時に使うレンズは16-50と50-135の★しか使わないようにしてます。
いちを洗浄後のメンテナンスは水滴を綺麗に拭き取りレンズを外してボディキャップ装着後
カードスロット・電池蓋を開けたまま丸1日は防湿庫に放り込んでます。
その後スプール用グリスをマウント部に薄く塗布して完了です。
他社のカメラがどの程度の防滴性能なのかは使った事がないで分かりませんが
私はK-5の防滴性能は結構優秀だと思いますよ^^
書込番号:14777105
5点
ぐらしあさん、再度お邪魔します。
「簡易防滴」のレンズとK-5の組み合わせで雨の中、昨日の午後6時から9時まで、3時間通しで撮ってきました。
もちろんK-5もレンズも雨ざらしの状態です。
お祭りの様子なのですが、雨は小雨、霧雨の繰り返しといった状態でした。
使用レンズはDA18-135mm WRの純正高倍率ズーム1本です。
雨天であることがわかるようなものをとりあえず選んでみました。
2枚目は雨粒が丸く写り込んでいるのがおわかりいただけると思います。
雨ということもあり、例年より一眼レフを持った人は少なかったようです。
雨を気にして軒下から撮っている人やビニール袋をかぶせて撮っている人もいましたが、
K-5で雨をものともせず使っている方々もいて、ちょっぴり嬉しかったです。
書込番号:14778621
4点
7Dのことしか判りませんが。
私が7Dを使ってたときの試合では、毎回大体朝の9時から夕方の4時くらいまでに
4千枚くらい撮ってました。
バッテリーが4千5百枚くらいしか持たないので。
写真はバイクの経験は無いので雨中の手漕ぎのボートと犬です。
当然ナイロン袋を被せて撮っています。
50Dの時は長時間の撮影では動きが不安定になるときが有りましたが
7Dで気になったことは一度も有りません。
書込番号:14779121
![]()
4点
ドロップオフさん
ありがとうございます。7DとK5両方お使いなのですね。
同じ機種持ちとなるかもしれません。今後共よろしくご指導の程
お願いいたします。
>確かに7Dだと雨の撮影はちょっと不安ですよね。。
そうなんです。7Dでも雨だと全くダメというほどでは
ないでしょうけれど降りしきる中での撮影を目にしていませんで
こちらのKー5が非常に興味深い商品なのです。
>AFスピードは圧倒的にキヤノンに分があります。
飛びもので無ければもしかしたら大丈夫かも知れませんが
その差は撮り手の余裕にも繋がります
ここも一つポイントですね。確かに被写体は7Dがかなり
むいていると思うので、小さなアドバンテージが自分の
余裕につながる事は十分可能性があります。
ただ、撮影を生業にしているわけではありませんし、
あまり完全な物を追い求めすぎないようにはしたいとおもいます。
書込番号:14779316
1点
kagefune8さん
こんにちは。ご意見ありがとうございます。
>私もdelphianさんが紹介してくれてる動画のように何回か水道で洗った事ありますよ。
え〜〜!!あれは海外動画特有のやってみたシリーズなのかと
思っておりました。kagefune8さんがやられたということは
他にも同じように洗ったことがある方もおられる訳ですよね。。
これって信頼性なのか勇気の問題なのか自分では測りかねてます。
また、★レンズは簡易防滴よりも色々な面で一段上なのですね。
画だけでなく機能部分も上位モデルになると両立できるというのは
ユーザーには嬉しいところです。
>他社のカメラがどの程度の防滴性能なのかは使った事がないで分かりませんが
私はK-5の防滴性能は結構優秀だと思いますよ^^
実はこの一言が欲しかっただけなのかもしれませんww
単純比較できない部分ではありますが、雨や水気を
少しでも気にせず使えるなら十分な理由になりますので。
書込番号:14779345
1点
K-5ではまだ小雨程度でしか経験がありませんが,K10Dの経験からすると
バケツをひっくり返したような,かなりの土砂降りでも大丈夫です。
一時間やそこら雨に打たれていても何ともありませんので,心配ないと思います。
ただし,拡大アイカップの O-ME53 は曇って使い物になりませんので,
悪天候下では使わないほうが良いです。
当たり前ですが,レンズの前に着いた水滴や雨粒は悪影響を及ぼすので
対策が必要です。
書込番号:14779363
3点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
大分気持ちが固まってまいりました。
さて、購入に際しての相談ですが、懇意にしている神奈川県内の
ケーズ電気にてボディ新品約68000円、18-55レンズキット展示品約75000円
という提示がありました。
ボディは箱から出ていないものですので完全な新品ですが
レンズキットはどの程度展示されていたかわからず、
問題無い程度でしょうが傷もあると思います。
このような場合、皆様でしたらどちらを選択なさいますか?
書込番号:14779372
0点
K-5は、十分なスペックを持っていると思います。
これで撮れないものがあるなら、それは撮り手の腕の問題の可能性が高いです。
製品として性能が劣っているという話題がよく出ますが、別に問題にならないと
思うんですよね。気に入ったか、気に入らないか、それで十分じゃないかと…。趣味だし。
足りない性能は、撮り手がカバーしてあげればいいんです。だって、相棒でしょう?
あまりスペック重視すぎると、車で言うところの直線番長みたいで、なんかかっこ悪く
感じています。K-5も十分高スペックですけどね^^;
7Dのシャッター音は、お世辞にも上品ではありません。これは重要な問題だと思います。
書込番号:14779379
3点
展示品は見かけは綺麗でもお客さんに連写を多様されていたりと、無茶な使われ方をしている事も多いので私ならまず買わないですね。
展示品としては値段的にも其れ程安いとは思わないですし。
新品ボディーを買ってレンズを別に考える方が宜しいかと思いますよ。
どのみちキットレンズの18-55mmはK-5には役不足だと思いますので、すぐに他のレンズが欲しくなると思いますしね。
キットレンズなら18-135mmの方が良いのでは。
書込番号:14779696
2点
ぐらしあさん こんにちは
私もボディ新品と18-135mmをお勧めします。
AF追随性能が、18-135mmが良し防滴ですので。
K-30 18-135WRキットと価格が同じく成りますけど。
書込番号:14779874
1点
ケージロウさん
度々のご意見ありがとうございます。
写真も雰囲気があってこんな感じで撮れる様に
なりたいなあと感じる今日この頃です。
>「簡易防滴」のレンズとK-5の組み合わせで雨の中、
昨日の午後6時から9時まで、3時間通しで撮ってきました。
もちろんK-5もレンズも雨ざらしの状態です。
そうですか。簡易防滴でも十分な防水性能ありなのですね
今のK-30のTVCMがあの演出ですから、メーカーとしても
ウリであり自信の表れなのでしょう。
>使用レンズはDA18-135mm WRの純正高倍率ズーム1本です。
実はこのレンズ候補に入ってます。★は次のステップで
第一段階では簡易防水モデルで使い勝手のよいモデルを
考えています。
>K-5で雨をものともせず使っている方々もいて、ちょっぴり嬉しかったです。
ケージロウさんが誇らしげに使っている様子が伺えます。
羨ましいです。
書込番号:14780031
1点
アプロ_ワンさん
ありがとうございます。
7Dに問題があるわけではない事が今回はネックになっている
部分もあるのかもしれません。
カバーで直接の雨を避ければ7Dでも気に掛けることは
あまりないという事ですね。
後は手やボディに泥が付くような状況でどうか、という
位でしょうか。おっしゃられているようなカバーがあれば
付着する泥はそれほど神経質にならずとも良いという
事ですね
書込番号:14780053
0点
リミットサイクルさん
こんにちは。
>K-5ではまだ小雨程度でしか経験がありませんが,K10Dの経験からすると
バケツをひっくり返したような,かなりの土砂降りでも大丈夫です。
一時間やそこら雨に打たれていても何ともありませんので,心配ないと思います。
おお、力強い後押し。やっぱりどなたの意見でもペンタックスは
総じて水気に強いということが分かりました。
>ただし,拡大アイカップの O-ME53 は曇って使い物になりませんので,
悪天候下では使わないほうが良いです。
7Dでは拡大アイカップ使っておりませんでした。視力の問題以外でも
こちらを使うと有利なのでしょうか。的外れな質問でしたらすみません。
>レンズの前に着いた水滴や雨粒は悪影響を及ぼすので
対策が必要です。
浸水はしなくても撮影には影響しますね。この部分はしっかり
対策を考えたいと思います。
書込番号:14780089
0点
今頃ですが…
規則性の高い動きモノの流し撮り、置きピン(2m程度?)の作例です。季節感まるで無し ^^;
目的地点のやや手前から連写してます(その方が流しやすい)。
ヤツら、それなりの速度で迫って来るので、通過時の角速度で言えば自転車の下り坂とさほど変わりないかと…(撮影距離が違うので追随精度は大違いですが…)
先代機、istDsの場合は1発狙いだったので、K-5になってずいぶん楽になりましたが、この撮影条件についてはどんなカメラでも対応できますね。
K-5は、環境耐性の強い点こそが最大のメリットかと思われ。
失敗できない写真なら、焦点深度を深く、SSも上げて、高感度に助けてもらう方が得策でしょう。AFだと外したときにダメージ∞なので、置きピン、連写でおおよそカバーする方が無難と思われます(MFならキチンと秒速7コマ下りてくれます)。
何度でもチャレンジできる被写体なら、SS下げて流し撮りの方が喜んでもらえることでしょう(笑)
書込番号:14788504
1点
でこぱっちさん
ありがとうございます。
実際に使用していない身で多くを語るのもなんですが
K-5は確かに十分以上なスペックを持っていると自分も思います。
特性による得手不得手はあるのでしょうが、撮れないなら
自分の問題なのかと考えています。
>製品として性能が劣っているという話題がよく出ますが、別に問題にならないと
思うんですよね。気に入ったか、気に入らないか、それで十分じゃないかと…。趣味だし。
これって重要ですね。撮影目的によって機材を選択するのでしょうが
プロでなければ別に好きな物を使えばいいのかなと思います。
高額な上位機種であれば機械任せで撮れるのでしょうが、
それは撮っているのではなくボタンを押しているだけ
という事になりかねません。
>7Dのシャッター音は、お世辞にも上品ではありません。これは重要な問題だと思います。
実は購入時には音で買っていたわけでは無いのですが、店頭などで
いろいろ見るうちにシャッター音も重要な要素で、それを意識して
買うに至らなかったのは勉強不足でした。
書込番号:14789922
1点
pote-poteさん
やはり展示品は状態がわからないから要注意なのですね。
ケーズh展示だからさらに安く、という考えは無いようで
その点からもメリットはありませんね。
★レンズには行けないの18-135mmを別途購入見込みです。
itosin4さん
18−135キットはメーカーも在庫が無いとの事で、
今回は若干割高かもしれませんが、バラで購入見込みです。
書込番号:14789955
0点
オートフォーカスに妥協出来るなら、Kー5じゃないですか。オートフォーカスの差にがっかりされるかもしれせんが。
書込番号:14789977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆彡をじさん
ありがとうございます。
写真美しいですね。自分もこんな気持ちが伝わってくる
ような写真が撮りたいです。
>規則性の高い動きモノの流し撮り、置きピン(2m程度?)の作例です。
目的地点のやや手前から連写してます(その方が流しやすい)。
写真とこの情報を元にイメージしてみますね。
>ヤツら、それなりの速度で迫って来るので、
こちらの事情は無視なのが常ですね。。。
>通過時の角速度で言えば自転車の下り坂とさほど変わりない
速度ではなく別の切り口もあるのですね。
角度速、勉強になります。
>K-5は、環境耐性の強い点こそが最大のメリット
K-30も継承しているようですが、やっぱりK-5は
いいですね。後継機もでるのかな。。
>何度でもチャレンジできる被写体なら、SS下げて流し撮り
そうですね。実際他にも写真を撮っている仲間はいるので
場所よりも撮り方で工夫をしてみたいと思います。
書込番号:14790000
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























