デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
先日、中古美品を入手したのですが使い込むうちに異常では?と思われる挙動が見られたので、所有している皆さんの声を聞いてみたく投稿しました。
@電源オン時とスリープ復帰時にシェイクリダクションの原点復帰動作?のような機械的な動作音が一瞬大きく聞こえる。
ライブビューでSR作動中の音は静か。
A測距点切り替えレバーの感触がねっとりとして重い。機能切り替えは正常にできる。
以上の二点が使用していて気になりました、皆様のお知恵をいただけると幸いです。
書込番号:23433977
3点
@ダスト関係の音かと思ってましたが、今、ダスト起動時Off設定でもジーッはしますね。あれれ。
なお、K-rでは、コトコトって鳴ります --- Offでは動作なし。
A粘ります。防滴のためのシールの影響だと想像してます。
書込番号:23434020
![]()
1点
>オールトの雲さん
ダストリムーバブルの音ではないでしょうか。
自分はK-5IIs、K-3、K-3II、KP、Q、Q10、Q7、Q-S1で同機能を使ってきましたが、
機種間での違い、同機種でも個体によってダストリムーバブル音の大きさが違ったりします。
詳細設定中のダストリムーバブルで手動動作させたときに同じ音が出るか、
また、起動時の作動を切ったときにどうなるかをチェックしてみてください。
書込番号:23434116
![]()
3点
>オールトの雲さん
@これは絞り羽を動かしている音だったと思います。ウチのK-5もK-3も同じ動きです。
AいままでSELから動かしたことがなかったので気が付きませんでしたが、かなり重いですね。
書込番号:23434535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>まーないつさん
>koothさん
>うさらネットさん
短い時間にお返事ありがとうございます。
まず、ダストリムーバブルの起動をオフにしてみましたが、電源オン時に同じ音がしました。
絞りもプレビューレバーで動作させてみましたが、音質が違う(小さい)ので違うようです。
測距点切り替えレバーが重いのはお三方とも同じなので、これは仕様のようですね。
撮れる写真に異常はないので、今度東京に出かけた時にでもペンタックスフォーラムで聞いてみようと思います。
故障だとしても直せるわけではないですが。
お三方とも的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:23434755
0点
>オールトの雲さん
Goodアンサーありがとうございます。
どこかで読んだことがあると思ったのですが、探したらありました。若干表現?がちがいましたが。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15529143/
書込番号:23434799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーないつさん
絞り連動レバーなんですね。
ペンタはコンデジは使ってますが、レフ機はフィルムのSPF以来で、今年の2月にK-r/K-5を入れた初心者。
良く写りますがK-5のレンズ補正Onのポストビューが遅いのと、
K-rは、ファインダ内情報表示が暗いのがね〜。まぁいいかってところですが。
K-50出物、580ショット美品、単三だから躊躇していたら売れてしまって、未だに悔しい思い。
書込番号:23434875
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










