『レンズに悩みます』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズに悩みます

2010/11/25 15:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8 ISO100 リサイズのみ

F4 ISO100 リサイズのみ

F4 ISO800 リサイズのみ DA★60-250

キットレンズ18-55 ISO100 リサイズのみ

本日、三回目のファーラム貸し出しに行ってきました。
代々木公園までドッグランと、紅葉でテスト撮りをしてきました。

レンズは、DA★60-250F4とDA★16-50F2.8です。

ボディは惚れちゃいましたので、購入します。
レンズで迷っています。
DA★60-250F4とDA★16-50F2.8を両方買えれば良いのですが、ちょっと
予算が・・・

PENTAXの方がしきりに、キットレンズを褒めるので、キット18-55と
DA60-250F4で行こうと思ってたら、今日借りて撮って見て、やはり
DA16-50は良いなあと思いました。

で、@案:キットレンズ18-50と、DA60-250FAの組み合わせ
     で、お金を溜まったら、DA★16-50か単焦点を買う。
  A案:DA16-50と、PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの組み合わせ
     これだと街や風景撮りは良いが、室内スポーツで苦労しそう。

文句なし@だと思ったんですが、今日の感覚だとDA16-50も良いなあと・・・

蛇足ですが、ドッグランで遅めの犬ならC-AFはかなり確実。早めの犬(写真3)
だと、腕がかなり必要(汗)です。

書込番号:12273215

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 16:31(1年以上前)

お決めになられたのですか。おめでとうございます。
前スレで節操がないと申し上げた件、お詫びいたします。

PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDですが室内スポーツには向かないかと思われます。
写りはいいのですが、若干ジーコレンズでもあります。K-5との相性は要確認です。

私なら@案かA16+DA★60-250F4をおすすめしたい。

書込番号:12273354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/25 16:59(1年以上前)

K−5本体+中古の古い18−55+DA☆60−250F4にしておくとか♪

DA☆16−50F2.8に買いなおすの前提ならば5000円しない中古でも十分かなと思いました(笑)

書込番号:12273447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/25 17:16(1年以上前)

レンズ選びって楽しいですよね!
個人的には2案でも良いと思います。DA55-300は結構写りが好きなので、
お散歩レンズとしても私は使っています。とくにK5で使うのであれば、
室内でも行けると思いますよ。私はK10Dから移行したのですが、K5に
なってから大分楽になりました。先日、アンパンマンミュージアムでDA55-300を
使いましたが、走り回る子供をしっかり捉えてました。K10Dでは相当苦労したんですけどね。

ところで、50mm前後でレンズを取り替えるのって煩わしく思ったりしませんか?
DA18-135mmやタムロンのA09とDA55-300、DA★60-250などの組み合わせも考慮してみては如何でしょうか。
単焦点は撮影頻度の高い焦点距離を把握してから、
その焦点距離に近いものを後で買い足せば、お財布に優しいかもしれません。
あえて頻度の低いところを狙うのも面白いですが。

DA★16-50はキャラが濃いので、たまに「え?」と思う絵が撮れたりします。
でも悪い意味じゃないです。むしろ私は楽しんでますよ。

悩みますねぇ〜、単焦点で歩き回ると散歩自体が楽しくなるし。
別にレンズ沼に誘ってる訳じゃないですよ。軽く背中を押してるだけです。

書込番号:12273515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/25 17:29(1年以上前)

何をメインで撮られるのかわかりませんが、

「標準ズーム」はなぜ「標準ズーム」と呼ぶのか?
それは標準的によく使うから、なんです。出番が多いと言うことです。

画質に振り回される必要なないと思いますが、キットレンズというのは、
いろんな面で「まぁそこそこ」です。16-50mmの方がいいのは確かですね。
しかし高価な上に望遠が50mmまでしかないという制約があるのも事実です。

望遠にそれほどこだわりがなければ、55-300mmでも十分撮れます。
出番の多い標準ズームはDAかシグマの17-70mmにされてはいかがですか?
広角が18mmではなく17mmというのは画角的に大きいです。また、望遠域が70mmあると、日常的な被写体では
けっこうクローズアップでき、50mmとは大きく違ってきます。
また、このレンズはこれだけ付けてお散歩カメラとして持って出ても、けっこう多くの被写体に対応でき、
長く使うことができますね。

書込番号:12273559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/25 18:17(1年以上前)

こんばんは〜。
以下は私の脳内妄想です。
もしいまフィルムがなくなってデジタルに完全移行しなければいけなくなったらと時々考えるのですよ。
そうしたら
DA12-24
DA21mm Limited
DA35mm Macro Limited
DA70mm Limited
の4本が欲しいなと思っています。
FA43mm Limitedは持っているものですから。

キットレンズ、お値段の割には写ってくれますが、ワイド端でかなり湾曲が出ますよ。
★沼もいいですが、ペンタならLimited沼も泳ぎ心地がよくて好いと思います。
★レンズ1本でLimitedが2本買える計算なんですからv

書込番号:12273745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2010/11/25 18:46(1年以上前)

Colorizationさん
>前スレで節操がないと申し上げた件、お詫びいたします。

とんでもありません。
私こそ、不適切な発言、ご容赦願いたく。
A16・・・タムロン17-50F2.8ですよね。価格も手頃、F2.8通しは良いですね。


あふろべなと〜るさん
買いなおす前提で中古・・・ありですね。
ありがとうございます。


強力洗剤さん
>レンズ選びって楽しいですよね!
>別にレンズ沼に誘ってる訳じゃないですよ。軽く背中を押してるだけです
充分、沼から手が伸びているじゃあないですか(笑)。

>ところで、50mm前後でレンズを取り替えるのって煩わしく思ったりしませんか?
DA18-135mmやタムロンのA09とDA55-300、DA★60-250などの組み合わせも考慮して
みては如何でしょうか。

仰ることはよく理解できます。
50mmでの切り替えは、実は今回の貸し出しでも、ちょっと中途半端な面倒くささを
感じることはありました。
そういう意味では、18-135も狙い目としてはありかと。
悩みますねえ。

ありがとうございます。


tarou30Dさん
>それは標準的によく使うから、なんです。出番が多いと言うことです。
至言ですね。仰る通りです。
望遠についての強い拘りがあります。しかし、仰る通り、どっちがよく
使うの?って問われたら、間違いなく標準系ですね。
もう少し考える余地はありそうです。

ありがとうございます。


SL愛好家さん
ですから沼に引き釣りこまないで下さい(笑)
Limitedも実は、貸し出しフェアで借りました。
あまりの描写に感激しました。
ですから、早く記憶から消そうとしています。
ペンタはレンズ選びが楽しくなるメーカーですね。
その割りに、昔から良心的な価格をつけてくれる。

ありがとうございます。

書込番号:12273848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/25 19:02(1年以上前)

DA16-45mm&DA60-250mmでいかがでしょう?

書込番号:12273929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/25 19:28(1年以上前)

ちょっとそこまで・・・さんの書き込みを見ると、
初心者ではなくベテランの方だと思いますが(笑)

E-3をお使いでしたら、ノイズには寛容だと思いま
すが、(私もE-3を使ってます)K-5でもF4で室内
スポーツは厳しいと思いますし、55-300はAFが遅く、
動体追従が悪いです。

広角は16-45f4にして、望遠は50-135f2.8+サード
パーティー製の明るいレンズを全て中古で購入では
どうですか?(基本純正、足りない時サードパーティー)

書込番号:12274043

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/25 20:57(1年以上前)

C-AFでの歩留まりは、E-3と比べて如何ですか?
特に こちら(飼い主)に向かって走って来るワンに対するC-AFの効きが知りたいのですが。

書込番号:12274557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2010/11/25 21:16(1年以上前)

こんばんわ、 ちょっとそこまで・・・さん 

レンズ選びは楽しいですねー(^^)
望遠系のズームですとDA☆60-250がお勧めかと思います。
AFも早いほうだと思います。DA☆50-135は少し短いかと思います。

短い距離は、ペンタ得意のリミテッドレンズが待っています。
FA単焦点もありますので、少しずついかがでしょうか。
とりあえずDA18-55のキットレンズで済ますのが、一番お徳かなとおもいます。

作例でみると、私もDA☆16-50とFA31リミが非常ーーーーに
欲しくなりますが、高い為手が出ません。

書込番号:12274684

ナイスクチコミ!0


BHGさん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/25 23:24(1年以上前)

この際、B&Hで両方買っちゃいましょう!

DA★16-50F2.8  $749.95
DA★60-250F4  $1,199.95
送料         $71.82
合計         $2,021.72

現在1ドル=83.55円程度ですから約17万円+税金で買えると思います。
国内でDA★60-250F4買うのとそんな変わらない?
レンズキット買うのをボディのみにすればもう誤差の範囲内でしょうw

私はそんな感じでDA★16-50F2.8だけを買うつもりが、ついでにFA77mmF1.8 Limitedも買ってしまいましたw
深夜の海外通販はお気をつけください。
冷静な判断ができなくなります。

書込番号:12275626

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/26 05:44(1年以上前)

PENTAXの方がキットレンズをそれほど迄、進めてくるのはなぜでしょうね。
個人的には、あまりお勧めしないレンズです。
僕はK-7所有ですが、キットの18-55と同時購入した55-300は使わなくなってます。
DA★60-250はお勧めします。55-300と描写がかなり違います。
あとは、今日から発売の18-135次第ではないかなと思います。撮影中のレンズの交換はぐっと減るはずです。個人的には私もDA★16-50が欲しいのですが、50-60mmがカバーできませんね...。

>BHGさん
DA★60-250は国内で12万円台から買えますよ。僕もそれくらいの価格で購入しました。



書込番号:12276644

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/26 07:32(1年以上前)

大口径標準ズームレンズは防塵防滴が必要ございませんでしたらシグマの17-50mmF2.8EX DC OS HSMはいかがでしょうか。このレンズは防塵防滴は付いていませんが、雑誌CAPAの交換レンズ完全ガイドで撮影解像度5点満点中5点・実写性能は4.5点(今月号)で、DA★16-50mmF2.8は撮影解像度4.5点・実写性能4.5点なので撮影解像度の評価がシグマ17-50mmF2.8の方が高いです。
ドッグランや室内スポーツもお撮りになるとのことですが、シグマ17-50mmのAFの速さは三つの別々のサイトの評価で三つのサイトともにAFは速いという評価でした。AFの速さは実際に比べてみなければわかりかねますが、シグマ17-50mmF2.8はフォーカス回転角が30度という情報もございますし、もしかしたらなかなか速いかもしれません。
価格はDA★16-50mmが価格コムで99800円、BHGさんがお書きになっていたB&Hで$750位、シグマ17-50mmF2.8が価格コムで60000円位、B&Hで$569でシグマ17-50mmF2.8の方が安いです。シグマ17-50mmF2.8とDA★60-250mmの組合せをB&Hの価格を日本円に換算すると合わせて150000円弱位、DA★16-50mmとDA★60-250mmだと合わせて165000円位ではないでしょうか。送料は含んでおりません。
2案のDA55-300mmはAFのスピードがかなり遅いです。ドッグランや室内スポーツの撮影ではAFの速さは速い方が良いのではないでしょうか。DA★60-250mmはそれほど速くはないと思いますがまあまあの速さだと思います。写りなども含めて考えると、防塵防滴をお望みでしたらDA★16-50mm+DA★60-250mm、防塵防滴が必要ございませんでしたらシグマ17-50mmF2.8EX DC OS HSM+DA★60-250mmの組合せが良いと思います。レンズのAF速度は家電量販店などの店で試してみることをお勧め致します。

書込番号:12276779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/26 08:38(1年以上前)

ちょっとそこまで・・・さん、こんにちは。
K-5の購入は決定されているのですね、楽しみですね。
レンズですが、屋内の暗さにもよりますが、
やはりDA55-300mmでは正直かなり厳しいと思います。
屋内スポーツ撮影があるのであれば、文句なしに(1)でしょうね。
純正にこだわりなければ、キットレンズは避け、
タムロン17-50mmF2.8の選択もありかなと思います。

あとは、DA18-135mmが比較的良さそうという話を聞きます。
逆にDA16-50/DA18-135mmにタムロン70-200mmF2.8や、
シグマの旧型70-200mmF2.8HSMをというのは如何でしょうか。

書込番号:12276952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/26 11:28(1年以上前)

ちょっとそこまで・・・さん こんにちは。

K-5になされたんですね。

レンズはやはり@案ですかね。

ニコンのD7000で同等のレンズ考えたら、安いし、軽いし、K-5イイし。
で、回り道せずに…。
あちらの板にも同じレンズでレスしようと思ってたんですが、終わってたので…。
やはりDA★。

書込番号:12277449

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/11/26 14:34(1年以上前)

おこたんぺ子さん
コメントありがとうございます。
やはり60-250は外せないですね。


マイクロマシーンさん
すみません。ノイズに肝要でなく、ドッグショーのような明るくない室内で
3200が使えなくて往生し、こっちへ来てしまったのです。
SIGMAの70-200F2.8とDA★60-250が価格がニアなので、距離を取るか、F値を
取るかが悩みです。
まあ、DA★の画質に惚れてしまった弱みが・・・


LE-8Tさん
C-AFの歩留まりについては、思ったよりは良いですが、速い犬が向かってくると
苦しいですね。
この辺りは、K-いくつかに期待しましょう。
E-3がドッグランでC-AFは使い物にならず、動きを読んで置きピンで撮ってました。


czちゃんずさん
DA★50-135のF2.8は魅力なんですが、ちょっと短いです。
自分が撮った過去の写真を見ていると、換算250〜350辺りが多いので。
予算も限りありますので、仰る通り、キット+DA★60-250が無難ですかね。


BHGさん
私も買いたいのは山々です。
もっと言うと、Limitedが欲しくて。
>冷静な判断ができなくなります。
肝に銘じます。


The OHMSJさん
>PENTAXの方がキットレンズをそれほど迄、進めてくるのはなぜでしょうね。
私も不思議です。DA★と比べては可哀想ですが、それなりの写りは確かにします。
でも、そんなに良いとも思えず。
作りすぎの在庫過多のような感じはしませんし、技術よりっぽい方がフォーラムで
熱く語っておられました。
50-135にしての利便性を取るか、30000円くらい価格差があるので、DA★16-50の
予算ができるまで、18-55で我慢するかですかね。


browsemenさん
SIGMAですね。
昔、istDSの時に(古!)TAMRONを使ってましたので、サードパーティを否定は
しません。
ただ、E-3の時に防滴(急な雨、地方での雪)に大分助けられましたので・・・
もうひとつ、SIGMAはズームが純正と逆なので混乱しないかなと、考えすぎですかね。


やむ1さん
18-135の作例を見てみたいですね。
換算200あればちょっとした中望遠なので、便利には使えますよね。


ショードックさん
すみません、いろいろご不快な思いをさせて申し訳ありません。
>ニコンのD7000で同等のレンズ考えたら、安いし、軽いし、K-5イイし。
 やはりDA★。
仰る通りです。70-200F4VRUが24万とかですから・・・
デジタルは銀塩と異なり成熟してませんから、どうなるかがわかりません。
そうなった時に、Nikonレンズへ走ってしまうと戻りは利かなくなります。
また、ニコンサロンの女性も、D7000はキットレンズではもったいない・・・
を婉曲に話してましたから。
ニコンサロンで、D7000+70-200VRUを試したのですが、驚くほどAF速くもなく
DA★の方が画質良いんじゃないの?って思ってしまいましたので。
FA31 Limitedを借りて試したんですけど、開放1.8で滅茶苦茶凄い画質でしたから。
モニターが良くなったのかと錯覚しました(笑)

書込番号:12278148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2010/11/26 14:43(1年以上前)

皆様

本当にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。
皆様にグッドアンサーを付けたかったのですが、申し訳ありません。

また、先だって失礼な発言をしてしまいました方には、心よりお詫びを
申し上げます。
これから、仲間のひとりとして、よろしく御願い致します。


レンズですが、結論として・・・

DA★60-250は決定。
18-55キットレンズか、18-135キットレンズにするかは少し考えます。
で、予算ができたら、DA★16-50かLimitedへ進む(これって沼?)

ただ、12月早々にイベントがあるので、急ぎます。

書込番号:12278184

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング