『ISO6400』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信32

お気に入りに追加

標準

ISO6400

2010/09/22 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

ISO6400の作例が出てました。
http://falklumo.smugmug.com/Photography/Camera-Tests/Pentax-K-5/13863218_KRMa3#1016732695_GqR2t

サイズが小さいですが、個人で楽しむには上々ではないでしょうか?

書込番号:11949726

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/09/22 09:00(1年以上前)

あば〜さん、ありがとさんです。

オリジナルデータもありますじゃ。
なかなか頑張ってるって感じじゃな。

書込番号:11949745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/09/22 09:13(1年以上前)

ありがとうございます。
高感度のデータが気になっていましたので
大変参考になりました。
購買意欲がそそられてきて抑えるのに必死です(笑)

書込番号:11949785

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/22 10:01(1年以上前)

こんにちは
情報ありがとうございます。
ISOは確かに6400ですが、F8で1/800で切られてますから、結構明るい所での作例のようですね。

書込番号:11949923

ナイスクチコミ!5


MZ-SSさん
クチコミ投稿数:34件

2010/09/22 12:39(1年以上前)

>ISOは確かに6400ですが、F8で1/800で切られてますから、結構明るい所での作例のようですね。
高感度の作例じゃから絞りとSSは関係ないじゃろ
それとも明るい所で高感度使うとノイズの出方が変わるのか?

書込番号:11950464

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/22 12:44(1年以上前)

>それとも明るい所で高感度使うとノイズの出方が変わるのか?

 変わりますね。

書込番号:11950492

ナイスクチコミ!14


MZ-SSさん
クチコミ投稿数:34件

2010/09/22 13:03(1年以上前)

別機種
別機種

試したが全く変わらんかったぞ

書込番号:11950567

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/22 13:27(1年以上前)

同じISO6400でも、明るい所でのノイズの発生はとても少なくなるのが今までの通例です。
果たしてK5がどの様によくなってるか?興味のあるところです。

書込番号:11950651

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/22 13:48(1年以上前)

あば〜さん、情報ありがとうございます。

そこそこ光量があっても、グレーチャートでノイズが載ってないので、ノイズはよくコントロールされているのではないでしょうか。
細部はやっぱりそれなりに潰れていますし、NR強度も良くわかりませんが、期待できそうですね。

しかし、気になるのはK-5のキャッチコピー。
K-7で高感度耐性が低かったのがトラウマになってるのかも知れないけど、あまり高感度を前面に出されると、
K-7の低感度画質の良さを評価して使ってただけに、複雑な気も少しします。
この辺の不器用さがペンタックスらしいのですが…

書込番号:11950732

ナイスクチコミ!6


MZ-SSさん
クチコミ投稿数:34件

2010/09/22 16:27(1年以上前)

無知じゃの〜

>同じISO6400でも、明るい所でのノイズの発生はとても少なくなるのが今までの通例です。
何か勘違いしてないか?
明るい場所で撮っても暗い場所で撮ってもカメラ任せのAEで撮ってるなら撮った画像の明るさが同じじゃろ
画像内で明暗が有ればノイズの出方が変わって見えるのと混同してんじゃなかろうか

書込番号:11951230

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/22 17:09(1年以上前)

いずれ他の方の書き込みもあると思うので参考にしたいと思います。
同じAEであっても単純比較できないものが写真だと思います。
ISO6400などは、本来、明るさの不足するところで必要なものであって、明るさの十分あるところで必要ないものです。

書込番号:11951360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 17:42(1年以上前)

MZ-SSさん
>明るい場所で撮っても暗い場所で撮ってもカメラ任せのAEで撮ってるなら撮った画像の明るさが同じじゃろ

AEで同じISO感度なら明るさが違っても同じに写る、と言うのは違うんじゃないかなぁ。
暗ければ当然シャッタースピードが遅くなる、すなわち露光時間が長くなる。
露光時間が長くなるとノイズが出やすくなるよね。
だから、絞り優先AEで同じ絞り、ISO感度で撮っても、明るいときより暗いときのほうが露光時間が長い分ノイズが出やすくなるんじゃないかな。
これは、高感度でなくても同じで、基準感度やそれに近い感度では、元々ノイズが出にくいから、露光時間が長くなってもノイズの増加が目立たないだけ。高感度ではそれが目立ってしまうということ。

と、思う^^ゞ。(詳しいヒト真相を教えてね)
カレンダーみたいな平面物じゃなくて、庭先とかで明るい昼間と夕方暗くなってから撮り比べれば差が出るじゃないかな。


里いもさん
>ISO6400などは、本来、明るさの不足するところで必要なものであって、明るさの十分あるところで必要ないものです。

明るくても、絞った上でシャッタースピードを稼ぎたい場合とかあると思うので、一概にそうは言えないんじゃない?

書込番号:11951474

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件

2010/09/22 17:51(1年以上前)

>明るい場所で撮っても暗い場所で撮ってもカメラ任せのAEで撮ってるなら撮った画像の明るさが同じじゃろ
>画像内で明暗が有ればノイズの出方が変わって見えるのと混同してんじゃなかろうか



同じじゃないんだなこれが・・・

デジタルでは露出時間が長いほどノイズは増える傾向に。

フィルムの場合は露出時間が長くなったり短くなると感度が低下し(相反則不規)、コントラストも少なくなるのです。

書込番号:11951516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/09/22 18:12(1年以上前)

「K-5プロトタイプ、ファームウェアー:0.30」との断りが有るので、この作例から何かを
判断するのは難しいですよね。その上、なぜにアート・オブジェを??もともとの質感や
それが一体どう言う状態で写るのが正常なのか、とっても評価し辛いです。

ISO6400は鳥撮影用に、ぜひとも欲しい領域です。高価なF2.8の超望遠レンズを揃えていらっ
しゃる方々にはともかく、私のような筒の細いものしか持っていない者には、有り難い数字
です。それでも、ちょっと木陰にでも入られたなら、飛びものはキツいかもしれません。

ノイズの感じ方は人それぞれですし、一口にノイズと言ってもカラーノイズの事だったり、
粒状ノイズだったりします。ノイズの目立つ目立たないは、明るい場所と暗い場所で違うし
被写界深度の浅い深いでも違いますよね。

このISO6400の作例は少なくとも、私のK10Dの1600よりも明らかに綺麗です。
喜び勇んで使わさせて頂きますよ〜〜♪♪

書込番号:11951595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/22 18:46(1年以上前)

デジカメのノイズは、固定パターンノイズかランダムノイズかで原因と振る舞いが違うので、別に考えた方が良いのではと思います。
今話題にしている高感度ノイズは、ランダムノイズと考えられるので、シャッター速度(露出時間)は気にしないでよいと思います。

文字通りランダムですから、同じ条件で撮影しても同じにはならないので、データは多いほど良いので参考になります。

ランダムノイズは読み出しノイズですから、CMOSセンサーの読み出し部分の改良は、効果が大きそうですね。

書込番号:11951758

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/22 18:52(1年以上前)

>デジタルでは露出時間が長いほどノイズは増える傾向に。

たしかにそのとおりですが、ISO値で増加する高感度ノイズとは別の熱ノイズです。したがって本スレの主旨と思われる高感度を評価する作例としては十分に参考になると思います。

画素数が少ないK−rが高感度性能は上かなと思っていましたが、拡張感度の上限どおりにK−5がやや上かもしれません。

製品バージョンの作例が楽しみですね。

書込番号:11951788

ナイスクチコミ!2


MZ-SSさん
クチコミ投稿数:34件

2010/09/22 21:03(1年以上前)

>露光時間が長くなるとノイズが出やすくなるよね。

>デジタルでは露出時間が長いほどノイズは増える傾向に。

揚げ足を取ったつもりじゃろ
高感度ノイズと熱ノイズは別物じゃぞい
知ったかぶって書いとると恥ずかし結果になるだけぞ

書込番号:11952372

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件

2010/09/22 21:44(1年以上前)

>高感度ノイズと熱ノイズは別物じゃぞい
それらをひっくるめてノイズと一言で表してるんじゃないの。

負けたくないからといって、突然、分割されてもなぁ。



書込番号:11952643

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 22:53(1年以上前)

わたしは自分の考えを書いただけで、ホントはどうか分からないから「と、思う^^ゞ。(詳しいヒト真相を教えてね)」って書いたのに…

それなのに「揚げ足取った」とか「知ったかぶり」とか… ヒドイよ。
別に間違ってるならそれでもいいけど、なんで怒られなきゃいけないの?

書込番号:11953151

ナイスクチコミ!15


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/09/22 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

MZ-SSさん

> 明るい場所で撮っても暗い場所で撮ってもカメラ任せのAEで撮ってるなら撮った画像の明るさが同じじゃろ

明るいところで撮影すれば「明るく」、暗い場所で撮れば「暗く」写ると思いますが…?

> それとも明るい所で高感度使うとノイズの出方が変わるのか?

添付ファイルは、同一ISOで明るさを変えて撮影したものです。(高感度NRはOFFです)

ノイズの量は同じですか?

書込番号:11953550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/09/23 00:02(1年以上前)

>明るいところで撮影すれば「明るく」、暗い場所で撮れば「暗く」写ると思いますが…?

貼ったサンプルがAEで撮ってそうなったなら故障です。
今すぐ修理に出す事をお勧めします。

書込番号:11953667

ナイスクチコミ!12


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/09/23 00:17(1年以上前)

初心者脱却中さん

人の目で見たままですよ。故障ではありません。

昼間の写真も夜の写真も、AEで撮れば同じ明るさになるというのですか?

先の添付写真ですが、等倍トリミングしたためExif情報が欠落してしまいました。

明るい写真:ISO3200、F2.8、1/800sec、ApertutePriority → ランダムノイズは出ていますが、色ノイズは出ていません。
暗い写真:ISO3200、F2.8、1/3.3sec、ApertutePriority →ランダムノイズ、色ノイズとも顕著に現れます。

書込番号:11953765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/23 01:15(1年以上前)

ららーらさん

ららーらさんの説明は間違ってはいませんよ。
露出時間が長くなるとノイズが出やすくなると言うのは正しいです。
それにこういう場所での書き込みに専門家のような知識は必要としていませんし、ららーらさんの説明で十分です。

ららーらさんの投稿を批判する人はなんでもっと優しく丁寧なものの言いようができないのでしょうね。
同じペンタックスのファンのはずなのに。
ペンタックス板はもともとユーザー同士の暖かい雰囲気があったのですが、最近はぎすぎすしているようです。

書込番号:11954090

ナイスクチコミ!11


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/23 03:10(1年以上前)

ぎすぎすというより楽しそうにやりあってるようにお見受けしますが(笑い)。
ちょっと面白いです。
 無理に高いレンズ買わなくても済むので、高感度に強いことは大いなるアドバンテージです。K-7で無理に高感度に強い撮像素子を載せなかったのはレンズメーカーとしての思惑があったのかもしれませんねえ。このカメラなら70oから300oの望遠ズームレンズでも安いF5からぐらいの二〜三万くらいのでも充分戦えそうです。このレンズでもOKとなればカメラは売れたとしても、軽く10万超え、いや20万超えのレンズは売れなくなるでしょう。
 そんなことはないか。レンズ沼は底なしだからなあ。

書込番号:11954396

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/23 10:04(1年以上前)

>ららーらさんの投稿を批判する人はなんでもっと優しく丁寧なものの言いようができないのでしょうね。
まったくですね、反対意見は結構ですが、他人が見る以上、人の心を分かり得ない方の書き込みでしょう、教養が知れるとはこのことです。

書込番号:11955337

ナイスクチコミ!7


MZ-SSさん
クチコミ投稿数:34件

2010/09/24 01:23(1年以上前)

>明るいところで撮影すれば「明るく」、暗い場所で撮れば「暗く」写ると思いますが…?

カメラのAEが正常に働いているなら絶対にならん
白い紙ならグレーに写るもんじゃ
右の写真はAEの範囲を超えているだけじゃろ

書込番号:11960019

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/24 05:08(1年以上前)

MZ-SSさん

議論する前に、もうちょっとまともな日本語使ってはいかがか?
それに五月雨で反論しているから、MZ-SSさんと他の人との間で論点がずれている様に感じます。感情の赴くままに書けば、当然の結果じゃないですか?

書込番号:11960323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/24 09:33(1年以上前)

>2010/09/22 23:45 [11953550]
露出が揃っていないですね。
右側(2枚目)の画像は、被写体の輝度が小さすぎて自動露出の範囲を逸脱しているようです。
左側の写真は、合っていると思います。
アップ画像には、EXIFは、残した方が役に立ちます。

なお、スレ主さん提供の作例は高感度ノイズですから、長時間ノイズについて知りたいなら、別例を探した方がよいでしょう。

書込番号:11960792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2010/09/24 13:18(1年以上前)

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=36426312

違うところでK−7と比較するサンプルが出ました。

ホントなら、すごく欲しくなってきました!

書込番号:11961553

ナイスクチコミ!5


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/09/25 02:10(1年以上前)

MZ-SSさん

論点は、
> 明るい所で高感度使うとノイズの出方が変わるのか? 2010/09/22 12:39 [11950464]
というあなたの発言です。
言い換えると「高感度ノイズの出方は明暗と関係あるかないか?」です。
後の発言より「明暗と高感度ノイズは関係ない」と仰ってます。

> 白い紙ならグレーに写るもんじゃ
> 右の写真はAEの範囲を超えているだけじゃろ

上記より、明暗2枚写真でノイズ量が異なるのは認められたということですね。
つまり「明暗によって高感度ノイズの出方に違いがあると」

AE範囲うんぬんはどうでもよいんですが、念のため
2010/09/23 00:17 [11953765]
をご覧になっていますか?
AE範囲を超えているか超えていないか判断できるはずです。

いずれにしましては過去のあなたの言葉遣いの悪さに目に余るものがありますね。
何とかなりませんか?

ピンポンジルバさん
> 被写体の輝度が小さすぎて自動露出の範囲を逸脱しているようです。
> アップ画像には、EXIFは、残した方が役に立ちます。

2010/09/23 00:17 [11953765]
をご覧になっていますか?

書込番号:11964743

ナイスクチコミ!3


MZ-SSさん
クチコミ投稿数:34件

2010/09/25 03:19(1年以上前)

jt_tokyoさんのために、一度だけまじめな顔で出てあげましょう

私やピンポンジルバさん4304さんの書き込みをみて分からないかな
高感度ノイズのノイズ量は基本的に一緒なんですよ、ただ明るい部分は目立たないだけ
そのため2010/09/22 08:54 [11949726]紹介のサンプルは白、グレー、黒が入ったシートを撮ってるの
熱ノイズは別で露光時間が長くなりセンサーが温まる事によって出てくるパターンノイズ
長時間露光してセンサーを発熱させないと出てこないんですよ

だ・か・ら
>2010/09/22 10:01 [11949923]
>ISOは確かに6400ですが、F8で1/800で切られてますから、結構明るい所での作例のようですね。
この発言に疑問を持ちました
この人は他でもいい加減な事を書いていますからね

実際に露光時間でノイズが変わるなら自分で撮った実例を付けて論破すればいい事でしょ

書込番号:11964870

ナイスクチコミ!6


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/09/25 04:27(1年以上前)

MZ-SSさん

普通に応対できるんですね。以後、継続を期待します。

熱ノイズ(長秒時ノイズ)は仰るとおりです。
高感度ノイズと熱ノイズの原因は別物です。(NRのロジックも別物ですね)

2010/09/25 02:10 [11964743]
で言っているのは、高感度ノイズのみの話です。
[11953550]の2つの作例は1/800、1/3.3と短時間ですから熱ノイズは関係ありません。

書込番号:11964942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/25 09:49(1年以上前)

シャッター速度と各ノイズの振る舞い

1.写る画像の明るさ
他の条件が同じならシャッター速度を速くすると暗くなる。

2.固定パターンノイズ(暗電流ノイズ・熱ノイズ)
シャッター速度で大きく変化する。遅くすると比例するようにノイズが増える。

3.ランダムノイズ (高感度ノイズ・読み出しノイズ)
シャッター速度に関係なく一定のノイズになる。

被写体の明るさとノイズの関係
シャッター速度が速いときは、高感度ノイズ、シャッター速度が遅いときは熱ノイズが支配的になる。
シャッター速度を遅くするほど、高感度ノイズの影響は小さくなり、明るく写すほど高感度ノイズは、少なくなる。かわりにシャッター速度が遅いほど熱ノイズが増える。

普通の一眼レフのセンサーの場合、1秒前後のシャッター速度で、それぞれのノイズとシャッター速度との関係が交差します。
被写体の性格によりISO感度と各NRを使用・不使用・使い分けをすることになります。
例えば、明るいところでのスポーツなどは、高感度で速いシャッター速度、適度の被写界深度になる絞り、一方、暗い夜景などは遅いシャッターで低感度でとか。
なので、参考にする作例などは、それなりに意味があるわけです。

書込番号:11965703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング