『18-135での夜景のパープルフリンジ』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『18-135での夜景のパープルフリンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

18-135での夜景のパープルフリンジ

2010/12/02 01:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400にていい方です

HDR撮影、ちょっと酷い

F10まで絞ってみました

F10でもう一枚左下に少し発生

昼間は問題無いのですが夜景でパープルフリンジで苦労しています。

今迄単焦点ばかり使ってたので問題にならなかったのですが・・・
レンズを単焦点に戻す方法以外で何か解決策はないものかと思い、質問させていただきます。

状況
左右の下の方が多く発生する場合が多いです。
全て三脚を使用し撮影しています。

撮影する時間があまり無く、撮り直しには時間がかかると思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

書込番号:12307478

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/02 01:44(1年以上前)

まあ、ここ数世代のペンタックスのキットレンズはこの辺が苦手ですよね。

アイディアとしては星撮りの方では定番ですがL41 Super PRO WIDE
辺りを試してみては如何でしょうか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607015230.html

デジカメには元々赤外線と紫外線をカットするフィルターがローパスと一
緒に組み込まれています。
能力的にはL39(39nm)相当くらいだと言われていますね。
で、このUVフィルターはL41(41nm)というのが味噌で、用は390〜410nm
の紫成分の光も予めカットしてしまおうと言うお話です。

リンク先のフィルターはマルチコートですので夜景でも妙なゴーストを出さな
い(或いは少ない)かもと考えました。

実験を公開しているサイトもありました。
http://www.planar-zeiss.com/201010/article_99.html

気休め程度ですが、それでも軽減はされるようですので絞りと併用で効果
的ではと思います。

ご参考までに。

書込番号:12307561

Goodアンサーナイスクチコミ!9


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/12/02 02:11(1年以上前)

DR-Z400Sさん、こんにちは。

高倍率ズームでEDガラス1枚ですからね〜、
倍率色収差補正は、十分とは言えないかもしれませんね。

50-135ならEDガラス3枚使ってるので、良好かも
・・・って、解決策になってませんね^^;
失礼しましたm(_ _)m

書込番号:12307616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/02 03:07(1年以上前)

この光源周りのフリンジの話題、
K-xでもユーザでも無いのに馬鹿騒ぎする野次馬が集まってましたね。
デジカメならどれでも発生する現象ですので、回避するには絞るしかないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10553785/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10553785/ImageID=502029/

書込番号:12307690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/02 08:31(1年以上前)

一番は絞ることでしょうね。でもここまで出てると絞っても完全に消えるかどうか不明ですが、、、。
倍率色収差は絞ってもあれなんですが、軸上色収差は絞ればなんとかなるので。絞って撮って、残った倍率色収差は後処理で補正するって感じでしょうか。

絞れば、光源に光芒も出て奇麗な夜景写真になるんじゃないでしょうかね。

書込番号:12308108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/02 08:32(1年以上前)

あ、絞った写真も出ていますね。やはり完全には消えていませんか。でも、かなり良くなってはいますね、やはり。

書込番号:12308109

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/02 11:38(1年以上前)

こんにちは。
パープルフリンジはソフトで消せるのでは。
使ったことのある物ではtiffen社のdfx v2が良いと思いますよ。
お試し版が15日だけ無料で使えますので良ければ購入されれば。

書込番号:12308601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/02 14:33(1年以上前)

投稿終わって1分間後に(数字的には119秒の可能性あり?)
絞った画像の投稿を確認して、比較結果を認識し
返信の投稿するとは、凄い人が居るもんだ・・・

書込番号:12309124

ナイスクチコミ!2


LX70UNさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 18:34(1年以上前)

別機種

オリオン座(M42星雲)

K100D,K20D,K-x使いのPENTAXファンです。
GANREFのレンズレビューにもフリンジの酷いのが出てますね。
私は古いレンズやDAレンズを結構所有してますが
このフリンジはDAレンズらしからぬものではないでしょうか?
K5+18-135キットを購入しようと実写レポート楽しみにお金も貯めてましたが
残念な気持で悲しい。⇒ PENTAXさん

本件とは直接関係ない写真ですが昨晩のオリオン座を張ります。
機材は、K-X(ISO1600)+A★135(2段絞りF2)+カメラ三脚のみです。
ピントがあってませんでしたのでフリンジも結構でています、また
カメラ三脚だけですので露出5秒で星も流れています。
初めての星雲撮りにちょっと嬉しくなって張りました。
K-5だと三脚だけでもっと綺麗にとれるんだろうな〜。


書込番号:12309965

ナイスクチコミ!1


スレ主 DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/12/02 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗所まで写るのは凄い

小さい光芒ですが出してみました

画面外に向ける光で発生するようです

これは許容範囲です

みなさん色々ありがとうございます。

すみっこネコさん
UVフィルターは検討の余地はありますね。
ただ、夜景にフィルターはご法度と言われる方々もおりますし、人柱になるっていうのもありかもw

lin_gonさん
単焦点ならいくつかあるので解決は可能なんですが、工場地帯だと海のそばで車の通行や風埃などレンズ交換したくない、というのがあり、18-135のまま対策を考える方向でいます。

インダストリアさん
どのメーカーでもありますよね、レンズによる原因が大きなウェイトを占めてると考えています。
今回の場合自分の写真を改めて見て、パープルフリンジが出る傾向がなんとなく予測出来ました。
下に書いてみます。

小鳥遊歩さん
絞ってみるとある程度解消できますので、あと一歩の所までいけそうです。
ただ、露出30秒とかめんどくさいですw
手前にピントを合わせて光芒を出すと意外と綺麗に丸が出ますが、工場夜景はピントが全体的に遠くてなかなか難しいですね。

ken-sanさん
ソフトで消すのは一般でやっていますよね。
自分も検討を始めました。
K-10の時のようにJPEG撮りっぱなしではなく、今回からはRAW+で撮るようになりましたが、めんどくさがりですから・・・

デジやんさん
見て直ぐに反応できるのはそれだけカメラに長けているということでしょう。
普通じゃないかなぁ。
自分は駄目ですが・・・

LX70UNさん
個人的には星の撮影はフリンジあるほうが味があっていいような気がします。
ノイズもある程度あるほうが好きです。
もし、星空でノイズが無く鮮明だとしたらただの光の点になってつまらないような・・・・w
18-135で今は苦労していますが、発生するケースが見えてきましたので少し書いてみますね。

自分の写真をもう一度見直して考えてみました。
フリンジが発生する場合、殆どがAF枠の外側あたりからです。
そして外側へしかフリンジが発生していないように思います。
光源が中央から外へ向くものだけが発生している傾向があると推測しています。
望遠ですと発生が少なくなる傾向もあります。
これからはある程度予測も可能かと思っております。
もう少し考えてみますね。

書込番号:12310076

ナイスクチコミ!2


LX70UNさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 19:46(1年以上前)

まずは、自己レスの訂正です。

絞りはF2.8、露出4秒、オリオン座の星雲はM43でした。
良く確認せずアップし申し訳ありません。

DR-Z400Sさん

1枚目すごくいい雰囲気ですね。
私は午前中の散歩写真が主で逆光写真も大好きですので
フリンジだけは勘弁してほしいと思ってます。

書込番号:12310293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/02 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フリンジあり

絞って フリンジなし

←にソフトフィルター

M42 M43

DR-Z400Sさん、こんばんは。

>左右の下の方が多く発生する場合が多いです。

見上げているからでしょうか?。いちど撮像面を正対させて見るとか。


レンズは、違う物なのですがチョット気になったので。

>個人的には星の撮影はフリンジあるほうが味があっていいような気がします。
>星空でノイズが無く鮮明だとしたらただの光の点になってつまらないような・・・・w

A85mmF1.4で 1枚目f2.8でも消えないフリンジ。
            2枚目f5.6まで絞って消えるフリンジ。(でも見栄えは いまいち)
            3枚目同条件でソフトフィルター使用 

横レスです。

LX70UNさん、間違えてないですよ、両方写ってます。(4枚目 参照)


暗闇での輝度さの有る光源は、苦労しますね。

書込番号:12310954

ナイスクチコミ!1


LX70UNさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 22:20(1年以上前)

あまぶんさん

M42,M43は隣り合ってるのですね。
また、写真アップありがとうございます。
K-5はすごいですねボディー購入に弾みがつきます。
購入までは、K-X + BORG等でも星空にチャレンジしたいと思います。
でも手持ちのチープな半手作り赤道儀じゃ無理そうです。
(天体撮影は機材のハードルが高いですね)

書込番号:12311233

ナイスクチコミ!0


スレ主 DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/12/03 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昼間は問題なし

これも問題なし

ピントずれで光芒発生w

ぎりぎりセーフ

LX70UNさん
昼間は問題発生していませんので大丈夫ではないかと思います。(あまり昼間は撮影していませんが)

あまぶんさん
凄い写真ですね。
ノイズが少ない天体写真も少しいいかもw

自分の中では光源の位置、光の向き(外側へ向いた光)、明るさで発生するのではないかという思いはかわっておりません。
フリンジが出る場合、それなりの明るさの光源が多いようです。
光の向き明るさにより耐える場合もあるようなので一定周波数のみカット出来れば大分対処できるのではないかと思います。
来週は少し考えながら撮影をして、何かアクションを起こすと思います。

昼間は問題なし、夜景でもぎりぎりセーフと思うものも同時に載せてみました。

書込番号:12311977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/12/04 14:25(1年以上前)

別機種
別機種

1943年製Leicaレンズ開放画像 倍率収差

同レンズ 2.0まで絞ると解消

すみっこネコさんに紹介されたサイト主です。
価格コムは久しぶりです。
サイトのアクセス解析でリンクが貼られているのを知りました。

夜間のパープルフリンジは、2つの要因によって発生すると分析しています。
ますは、レンズの収差です。
わたしが使っている、70〜80年代設計のZeissやLeicaのレンズは、色収差(軸収差)が発生します。
水銀灯の光を構成する、青(436nm)と紫(405nm)は一点に収束できないのです。

それを助長させているのが、高感度のイメージセンサの色つぶれです。
セルから溢れた光子が隣接するセルに流れ込むのです。

解決方法は、絞ることが第一です。
既製品の紫外線吸収フィルタもある程度効果があります。

UPされている写真を拝見したところ、これは倍率収差ですね。
60年代以前のレンズでよく見受ける現象です。
ズームとはいえ、最新のレンズで倍率収差が出るとは、PETAXの技術レベル云々の問題かと思います。
しかし、この程度なら、ケンコーのL41で解決すると思いますよ。

パープルフリンジの検証
http://www.planar-zeiss.com/theme/3bf396a94b.html
ご参考までに

書込番号:12318689

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/05 18:25(1年以上前)

K-5 + DA18-135mmを検討しており、このスレを大変興味深く読ませていただいてます。

ひとつ気になることがあるので便乗で質問させてください。ここでの話題は夜間ですが
GANREFのレビューによると昼間もパープルフリンジが発生することがあるようです。

http://ganref.jp/m/tabeyuki/reviews_and_diaries/review/1817

確かにDA55-300mmと比較するとパープルフリンジのように見えます。ですが、絞り値は
F8.0で、夜間の場合の解決方法であるはずの“絞る”ことで解消できていないようです。
これは同じ原因によるものなのでしょうか?解決方法は何かあるのでしょうか?


オールドレンズマニアさん

プラナー、ときどきデ・・・の方も読ませていただきました。これだけいろいろと
試行錯誤された結果を公開していただけるととても参考になります。私も以前
夜景の街灯等の色が見た目と違い、どうしたものかと悩んだことがありました。
そのときはぜんぜん解決できませんでしたが。

ちなみにITY430は通常のレンズに取り付け可能なフィルタではないのでしょうか?
HPをみるとそんな感じがするのですが。だからこそZetaを薦められているのですか?

書込番号:12324800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/06 00:12(1年以上前)

残念ながらフリンジ(収差)は夜にだけ起きる現象ではありません。
潜在的には常時発生しているのですが、要は輝度差が激しい光線
下での撮影なら昼夜問わず、より目立つと言う事です。

さて、問題のこちらの画ですが、
http://photo1.ganref.jp/review_photo/1817/10266/original.jpg

写真の中心部分の樹や葉の縁は1ピクセル程度の細い色ズレで大分
抑えられていると思います。
これは軸上色収差と呼ばれる現象の特徴で、絞れば解消します。
しかし、写真の周辺は太くハッキリと収差が出ていますが、こちらは倍率
色収差という呼ばれる物で、絞っても解消されません。

簡単に言えば収差の種類が違い写真全体に出る収差は絞れば解消
しますが、周辺に強く出る収差は絞っても解消しないのです。
(要はこれこそがレンズの性能の一端であると言えます)

まあ、この程度にハッキリ解りやすいものは画像編集で簡単に消す事自
体は可能ではありますけど、ある程度ズーム倍率の高いレンズでは起き
易い現象ではあります。

書込番号:12326873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/06 08:25(1年以上前)

オールドレンズマニア さん

挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。

まずは勝手にリンクを張った事をお詫びいたします。
また、にも関わらずわざわざ、書き込みいただいたことを感謝いたします。

ありがとうございました。

書込番号:12327638

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2010/12/08 23:46(1年以上前)

機種不明

18-135を使用する理由は、潮風、工場地帯の埃等を避けたいと解釈しますが、それを第一に優先するのであれば、
絞る→解決策では無く最小限軽減される方向、加えて露光時間増となる事とフリンジを出にくい様にする事(構図や露出の工夫)が精一杯だと思います。
もう少し傾向が掴めはするでしょうが、強い点光源の夜景ではフリンジを極力避けたり軽減はしたけど、本当はこう撮りたかったのにな(画面構成や角度や)と言う本末転倒な事が一番悲しいと思いましたので書き込みした次第です。

現状気に入った良い写真が撮れていても、フリンジの出方によって「ぁ〜駄目だこの写真…」って事にはなってしまわないのでしょうか?。

スレッド立ての時点で単焦点に戻す方法以外でと書いていらっしゃるのですが、構図やF値等が制限されるので有れば、仕上がる写真を優先して単焦点や別レンズの選択が有効かと思います。
加えてレンズ交換に関してはK-5はダストリムーバル装備で有りますし、それでも取れない埃が付着した場合は、フォーラムでのサービスも有ります(直接持ち込みなら長くて数時間)ちなみに保証期間内センサー清掃無料、保証切れでも1050円なので、やはりお手持ちの単焦点で画角が合えば切り替えた方が根本から回避出来るのでは?と思います。

また後処理も含め考えるとフリンジを消す事と、付いてしまった場合のセンサーのゴミを消す事なら、後者の方が労力も少なく、処理後の画像もかなり良好かと思います。


ちなみにフェンスの写った『これも問題無し』の画像でもフリンジ(もしくは収差の)影響が出てる様に見受けられますので、18-135は単品で決して安い!と言える値段でも無いレンズですが(35mm換算で27mm-200mm揃える事を考えれば安いですが)やはり1本で手軽に広角から望遠迄楽しめる位の物だと思います。


あとは夜景を撮らずとも、フリンジ量がどれくらい出るか気軽にテスト出来るので各焦点距離など試されては如何でしょうか?

リンク先画像は以前645D板に貼ったフリンジテストです。
645のレンズで場違いかと思いますが、簡単にフリンジが出る状況を机上で再現出来ます。
左Aレンズ45mm(旧レンズ) 右FA45-85mm(現行レンズ) 共に45mm F4.5。
1世代前の旧単焦点が現行品のズームより素性が良い事の例。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11823274/ImageID=722080/
手軽に出来ますので、ズームの焦点域で出にくい出やすいが分かりますので出にくい焦点域等を探る事にも役立つのではないかと思います。

書込番号:12340303

ナイスクチコミ!1


スレ主 DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/12/21 00:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞りF4

絞りF13

18-135で無謀にも飛行機を撮影

ただのネタ撮影です

PENTAXと数度のやりとりと皆さんの返信を元にほぼ満足出来るようになりましたのでご報告致します。
遅れましたが御礼申し上げます。
沢山の返信ありがとうございました。

色々試行錯誤をした結果は以下の通りです。

カメラ側の設定ではあまり効果は期待できませんでした。
設定を鮮やかからナチュラルに変更では効果があまりありませんでした。
彩度を落とす方法も試しましたがあまり効果がありませんでした。
大幅に絞ると効果はありますが完全ではありませんでした。

最終はケンコーフィルターZETA UVL41が効果大でした。
他社のフィルターまでは手が回りませんでしたが、UVL41が効果が大きく他を求める必要がなさそうです。

ちなみに、UVL41ですが、付けっぱなしで色々試した結果、昼間でも光が若干シャープになるようです。
ただのプロテクターの使用はもう殆ど無く、UVL41だけの使用になってしまいました。

これからもK-5と夜景を撮り続けます。

書込番号:12397434

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング