『カリカリ単焦点のお勧め教えてください!』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『カリカリ単焦点のお勧め教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

カリカリ単焦点のお勧め教えてください!

2011/06/18 13:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

皆様に背中を押していただいて K-5を入手してから
新たなるphotolifeを過ごしております^^
その節では 大変お世話になりました♪

今回は 新しいレンズ購入に関してアドバイス頂けたらと思います!
レンズ板よりもこちらの方がご意見頂けると思いお邪魔しました。

先日 こちらの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=13077946/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83%8A%83J%83%8A
を拝見し パナの20F1.7に感心させられました。

今まで やわらかい描写が好みでしたが カリカリもいいな♪
ということで探しております。
フォーサーズとAPS-Cセンサー・機種の違いはありますが
これに近くカリカリ描写のレンズアドバイスいただけたらとおもいます。

ちなみに 今現在所有レンズは
FA35 FA50 DA21 DA18-135 良く使うのは FA35とDA18-135です。
DA21が今までカリカリ系だと思ってましたが
もう少しF値の低い室内撮り用がほしい次第です。

焦点距離は 出来れば30ミリ以下で!
純正でなくてもかまいません
シグマのレンズが良さそうかと思っているのですが意外と 大きく重いんですね。。。

皆様のお勧め&アドバイスよろしくお願いします♪

書込番号:13146563

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/18 13:58(1年以上前)

cassさん、こんにちは。
GF1+20mmをサブで、メインK-7使っています。
あまりカリカリとか考えたことはないのですが、
30mm以下で明るいカリカリレンズは難しいのでは?
ずっと読み進めてDA★55mmかなぁ〜と思ったら最後に条件が・・・
K-5のシャープネスをアレコレいじってみてはどうでしょうか。
FA35mmも持ってますが、絞ってシャープネスかけると、
結構イケルと思いますよぉ〜。

書込番号:13146750

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/18 14:38(1年以上前)

>カリカリ
カリカリのレンズは、無いと思われたほうが良いです、多少の差は有りますが…
レンズは、光の情報を取得するだけで、彩度、色相、コントラストやシャープネスは画像処理エンジンで行います。
カリカリ画像にするには、
露出をマイナスに振る。
輪郭強調をプラスに振る。
コントラストを上げる。
彩度を少し上げる。
明暗を強調する。
階調補正機能はOFFにする。
色収差補正機能が有る場合はONにする。
ノイズリダクションはOFFにする。
プロテクトフィルターは外す。
三脚を使う。
ミラーアップで撮る。
レリーズケーブルとか使う。

書込番号:13146902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/18 14:54(1年以上前)

やむ1さんにまったく同意で、
純正レンズの中ではFA35も(絞ってやれば)シャープな方だと感じるんですけど、、、
あとはFA☆24とか。
これもFA35と同じで開放で柔らかく絞ってシャープ。
ただ周辺部までカリカリと呼べるかどうか。

パナの20くらいカリカリって、もともとペンタの方向性とは違うと思うんですよね。
純正の広角でカリカリな描写って、ちょっと思いつかないです。

非純正で、私は使ったことないですがCarl Zeiss Distagon Tとか。
シャープな描写で評判の良いレンズですよね。
お値段がアレなんで、オススメというわけではありませんが(;´ω`)

書込番号:13146953

ナイスクチコミ!4


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/18 15:35(1年以上前)

当機種

なぜかiso1600

早速のレスありがとうございます!
カリカリという書き方がまずかったのかしら。。
シャープな♪と表現の方が良かったですかね?あまりかわらないかな(^_^;)

やむ1さん

>30mm以下で明るいカリカリレンズは難しいのでは?
ずっと読み進めてDA★55mmかなぁ〜と思ったら最後に条件が・・・

実はDA★55mmを狙っていたのですが 室内ではやはり長いかなと…

>FA35mmも持ってますが、絞ってシャープネスかけると、
結構イケルと思いますよぉ〜。

がんばります。。。


robot2さん

>カリカリのレンズは、無いと思われたほうが良いです、多少の差は有りますが…
レンズは、光の情報を取得するだけで、彩度、色相、コントラストやシャープネスは画像処理エンジンで行います。

やはり設定なんですかね…
あれこれいじっている余裕がまだないかも。


>かいざいくさん
やむ1さんと同じですか
参考になります^^


参考画像にこちらを… これは皆様から見てシャープですかね?
FA35使用です!コントラストもやや上げて シャープネス等いじってありますが…
低感度で撮っていたはずなのにいつの間にかオートISO1600になってました(泣)

これは外で撮ってありますが このくらい室内でも撮りたいです。
やっぱり無理でしょうか?

書込番号:13147095

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/18 16:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA77mm

FA135mm

DA55-300mm

GF1/G20mm

cassさん、こんにちは。
写真拝見しましたけど、そんなにふんわりって感じでも無いかなと。
1/1250出てるんで、やはり低感度で撮りたいところですね。
低感度、ある程度絞って、シャープネスかけて・・・
PDCU4使って後処理するのもいいと思いますよぉ。
55mm、対象がワンちゃんだったら、屋内でもOKだと思います。
自分はFA77mmで我が家のワンコ撮ったりしてますから・・・

書込番号:13147241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2011/06/18 16:56(1年以上前)

当機種
当機種

FA43mmF1.9Limitedにてミズナラ林

DFAMacro50mmF2.8にてミズナラ林

cassさん 初めまして

私も こちらで色々と教えていただいてる者です

一般にフィルム用よりはデジタル用のほうがシャープであると言われています

それと普通レンズよりはマクロレンズのほうが近景の描写に細かいと言われますので

希望よりは少し長く また所有されているFA35と同じ長さになりますが

DA35mmF2.8MacroLimitedは如何でしょう?

私も狙っているレンズです(*^_^*)


参考にはなりませんが
@FA43mmF1.9Limited ADFAMacro50mmF2.8
で撮ったものです(汗
 

書込番号:13147369

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/18 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

cassさんの画像です_トーンカーブ無し

cassさんの画像です_元画像

cassさんの画像です_+トーンカーブ

追申
絞り値も重要ですね。
画像を お借りして、アンシャープマスク他やって見ました(無断拝借すみません)。
調整項目
コントラスト。
諧調補正。
アンシャープマスク(30/5/1)。
トーンカーブ(ダーク部↓)。

書込番号:13147416

ナイスクチコミ!4


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/18 17:16(1年以上前)

当機種

ややボケですが・・・FA35

やむ1さん どうもぉ♪

FA77のお写真素敵ですね――!
どうも50o以上って屋内では長い気がしてしまって 
私のFA50は今は人に貸してしまってるのですが 案外そんなことないんですね!
★レンズにあこがれもあるのでDA★50いいかもしれませんね!
添付した画像は意識してシャープにしてみたのですがあんまり。。。
スッキリくっきりにちょっと仕上げたかったのですが。

PDCU4ちょっと勉強してみます!
気分を悪くされたら申し訳ないんですが こうみるとG20の描写そこまですごくもない?!すみませーん(>_<)


一刻の至福さん

はじめまして♪
よろしくお願いします!
マクロレンズの方がいいんですねぇ。。
初マクロはタムキューを! と意気込んでいたので
DA35マクロは悩みます――!FA35と丸かぶりですからね。
一刻の至福さんが添付してくれたような風景の方が解像感の参考になるんですよね!
ありがとうございます!



もう一枚室内の画像を・・・
これはサロンの中ですので通常の照明よりかなり明るい室内だと思います。。
今まではこのくらいで十分だったのですが
これも一応シャープネス強めにしてありますが
もうちょっと 毛なみの描写ができればと思ってさらなるシャープさを求めてみました。

それにしてもDA★55では テーブルの上の料理ってどうですか?

書込番号:13147443

ナイスクチコミ!2


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/18 17:22(1年以上前)

robot2さん どうもです!
本当だ!同じ画像とは思えないくらいです。

こんなに変わるものなんですねぇ。。
正直アンシャープマスクって知りませんでした(^_^;)
撮った画像色々いじってやってみるのもよさそうですね^^
絞り値はどうしても屋内だとシャッタースピードを稼ぎたい為に甘くなってしまします。。
動物だと動くので余計に。。
それでもISO1600が使えるようになり幅は出ましたけど♪

参考になりましたーー!


書込番号:13147464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/18 17:32(1年以上前)

RAW撮りでカメラ内現像されたら、とりあえずはお手軽にかなりの部分まで追い込めますよ〜。

書込番号:13147509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2011/06/18 18:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA35です。

★55です。

同じく★55ですが、チョット引きで。

★55。ファミレスで、隣に座る息子のパフェはこんな感じ。

cassさん

同じレンズでも、光、被写体の大きさ、絞り、ピント精度などによって、シャープさが異なってくるので、現在所有のレンズでも条件によっては・・・とも思いますが、
DA Limitedシリーズは、総じてシャープな印象を持ってます。
DA70mm f2.4 Limitedなんかもいいと思いますが、後は焦点距離の問題でしょうね。

わたしの所有レンズで、このスレにあがっているのは★55mmとDA35mm Macro Limitedです。
参考になるかは分りませんが、シャープかな?と思える写真を貼っておきます。
普段、動物やテーブルフォトをあまり撮らないので、変な写真であることはご容赦ください。


室内での55mmという焦点距離ですが、長いという意見も否定いたしません。
しかし、室内の写したくないところを切ることが出来るという意味で、使い勝手が悪いとも思いません。
テーブルフォトでは、確かにチョット長いかも・・・
この点では、DA35mm M.Lのほうが、ドンと寄れるので使いやすいかな?

書込番号:13147670

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/18 20:31(1年以上前)

今は手放して持って無いのですがDA40mm Limは、結構シャープな写りをするレンズだと感じてました。
写りはお気に入りだったのですが、カメラに装着した時の見た目のバランスの悪さ左手の持ってきようの無さで手放しました。

書込番号:13148155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/18 20:40(1年以上前)

やはり、スレ主殿には私も切望するDA★28mmF1.8SDMが有ればイイのにと思ってしまいますなぁ…。

カリカリかどうかは…、ですがネ。

広角単焦点SDMがもっと充実すべきでしょうなぁ…。

書込番号:13148186

ナイスクチコミ!4


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/18 21:16(1年以上前)

皆様 こんばんは。

たちゆこさん

RAW撮りですよね。。。
はい。わかってはいるんですがカメラ任せにして楽をしたかったのです。
がんばります(^_^;)


ニコニコしていたい男さん

★55いいですねーーー! 
かなり魅力的に見えます^^
もっと見せてほしいくらいです!やっぱ素敵だわ
30ミリぐらいとなるとやはりDA35MLの選択なんですねぇ。。うーん


LE-8Tさん

私も一時DA21・40・70をコンプリートしたくなりましたが踏みとどまりました。
好みもあるでしょうがボディとレンズのバランスって大事なんですね!


馬鹿なオッサンさん

はい!まさにそのレンズが欲しいです!!
値段もお手頃ですしシグマの28or24を購入しようかと思っていたのですが
あまりお使いの方がいないのか名前が出てきませんね。。。
レンズ板にも口コミが少ないですし。。。
21〜35ミリまでの間がもうちょっと充実してほしいです。
あ!DAシリーズでです。

書込番号:13148358

ナイスクチコミ!1


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/18 21:55(1年以上前)

こんばんは。
カリカリレンズ、見つかったでしょうか??

シャープというと、古いレンズですがリコーのリケノンシリーズは、いいと思います。
比較的安価でコストパフォーマンスも良いのですが、流通量が少ないです。
探されるのであれば、"P"付かない(より以前の形式の)方が扱いが良いようです。
予算が出せるなら、コシナのツアイスシリーズはどうでしょうか。
こっちは、チョイ絞りで断然シャープです。

なお、個人的な印象ですが、ペンタでシャープは期待できないです。
ふわっと柔らかい、ソコがいいとこです。

書込番号:13148579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/18 22:19(1年以上前)

当機種

cassさん

いいレンズをお持ちですね。
FA35mmF2ALはまだ持っていないですが
銀塩時代の評価では、諧調生が恐ろしく豊かだという雑誌のレビューが
記憶に残っています。
ただK-5で再現出来るかどうかは、買ってみないと判らないというもどかしさはありますけど。

いいレンズに巡り逢いますように。

書込番号:13148721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/18 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

金閣寺

金閣寺を至近距離で

花(名前が分かりません)

白馬山荘からの風景(なぜか解放F値)

cassさん、こんばんは。

DA35mm Macro Limitedで撮った作例を4枚アップします。
カリカリかどうか分かりませんが参考になればと思います。

被写体に思いっきり近づけるので使いやすいレンズだと思います。
お持ちのFA35mmと焦点距離がかぶってしまいますが…。
御希望に合ったレンズが見つかると良いですね。

書込番号:13148789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/18 23:13(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

しぐま 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

デカっ、オモっ

デカっ、オモっ

こんばんわ

>値段もお手頃ですしシグマの28or24を購入しようかと思っていたのですが

先日、シグマ28mm買いました。
初レンズ購入でした。

確かに、シグマ28mmレビュー0なんですよねぇ〜。

で、カリカリかって話だと、そこまでカリッては無いと思います。
使いこなせていない私のせいかもですが…。

でもこのレンズ、使いやすいレンジで、且つ、すごく寄れる。
個人的には気に入っていて、長く使おうと思ってます。
ただ、難点が… 重い、でかい、ダサい(ボディとのバランス的な意味で)。

書込番号:13149034

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/06/19 00:58(1年以上前)

DA 35mm f/2.8 Limited macro
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/27/8526.html

DA 40mm f/2.8 Limited
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/17/753.html

この2本がMTFではすぐれてますが、
でも FA35mmもよく似た性能ですから
フィルム時代のレンズとデジタル設計のレンズの違いにしかならないかもしれませんが。

DA40mmのレビューは カメラ本体が2005年時代のものをしようしているものなので K-5のシャープネス等の設定変更で更にシャープな画像にはなりえるとは思いますが。

まぁ、現行レンズはあまり買わない私の意見ですので参考程度にしてみてください。

書込番号:13149527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/06/19 03:00(1年以上前)

DA 40mm F2.8 Limited とその他レンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100426_363386.html

FA35は持っていますが、F3.0以降に絞らないと柔らかいので
以前見てた感じではDA40の方が開放でシャープ感が出しやすい様な気がします?…

書込番号:13149771

ナイスクチコミ!4


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/19 08:55(1年以上前)

おはようございます!

kekentaさん
ぴったりのレンズが見つかりません。。。
ツアイスはさすがに手が…


グリーンサンダーさん
FA35はこれはこれで気に入ってつかっております^^
30ミリより広角でシャープなレンズが理想なんですが…

夢見る旅人さん
やっぱりDA35MLなのかなぁ。。
FA35を持っていなければ 悩まなかったのに(涙)
FA35を下取りに出して買おうかなぁ。


鬼畜系男子さん
おぉ!本命登場です!!
うーん確かにアンバランスですねぇ。。。
描写はよさそうに感じますがもっと作例みたいです!
やっぱりでかいなぁ。。。うーん。。。
家の中だけと割り切ればありなのかしら。((+_+))


miyabi1966さん
ねねここさん
DA40ってみなさんが言うようにシャープなレンズだったんですね!
でも 今回求めているのは 30o以下の明るめ単焦点なので…
こんなに皆様がご意見くださっているのに見つけられません。
ペンタさん作ってくれないかしら。

書込番号:13150187

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/06/19 09:23(1年以上前)

cassさん、こんにちは。

シグマ30mm F1.4 EX DCはどうでしょうか。
ただし、Kマウントは私も持っておりません。とても興味があるのでお持ちの方ぜひアドバイスをお願いします。cassさん、相乗りですみません。

私はFマウントを所有していて、抜けのよいクリアな写りに満足してます。Kマウントは35mm LMを購入したので自粛中です。
よろしくお願いします。

書込番号:13150264

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/19 11:16(1年以上前)

cassさん、おはようございます。
30mm以下にこだわるのであれば、現状DA21mm一択ではないでしょうか。
コンパクトですし、広角寄りなんで手ブレの心配も少なく、
K-5の高感度もあって、屋内でも使っていけると思います。
DA15mmを持ってはいますが、逆に広角過ぎて、
屋内では使いづらいなぁと感じてます。
部屋が綺麗だったらいいのですが・・・・

書込番号:13150618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/19 14:03(1年以上前)

CASS様
私も、何人かの方が書かれているように、ペンタで高コントラストの描写をするレンズとしてはDA40oリミテッドですかね。
F2.8とご希望のように明るいわけではありませんし、30oより望遠ですが。世界一軽いレンズと言う利点もありますので、一度手にとってごらんになっては。

あとは、シグマ50oF2.8マクロ。高い描写力を求めるのであれば、やっぱりマクロレンズで、35oリミテッド(私も欲しい!!)ももちろんですが、50oもそれなりに使いやすいですよ!!。
ついでに安い…マクロでは一番安いのでは…。新品でも2万5千円くらいだし、中古なら1万円台で買えるのではないでしょうか。

レンズ沼に嵌るのであれば、どうせワーキングディスタンスやら何やらで、90oマクロとは別に欲しくなりますので(笑)。

一応両方とも所有していますが、私の感想では、ここ一番、高コントラストの写真を撮るなら、この2本でしょうか。
あとは、GANREFのHPあたりで、解像度の確認をしてみては如何ですか(古いレンズのデータはないし、この数値が本当に正しいのかと言うのもあります。また、解像度とコントラストは違っていて、コントラストの高い方が私のような素人目にはクッキリハッキリみえるなどもあるのでしょうけど)。

書込番号:13151169

ナイスクチコミ!3


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/06/19 16:13(1年以上前)

やむ1さんに同意です。

書込番号:13151571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2011/06/19 18:26(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

DA40Limi

RIKENON50F2

インダスター50F3.5「鷹の目」?

RIKENON28F2.8開放

cassさん
こんばんは

「カリカリ単焦点」に萌えました(^^/

ペンタの主流派これまでどちらかというと柔らかめ。
そのせいかどうか、デジタルでは「眠い」などと誤解もあるようで・・・
お持ちのFA35は柔らかめ、DA17−70もどちらかというと、そうでしょうか。

まずは手に入れやすいところで、ペンタのDA40F2.8Limi。
開放からシャープです。
パンケーキですので、レンズキャップ代りにいつもカメラに着いています。

ここからは現行機種ではないのですが・・・(^^ゞ

リコーのXR RIKENON50mmF2。
マニュアルレンズですが、Kマウントでそのまま付けられます。
カリカリで、アサヒカメラ「ニューフェイス診断室」で中央解像度がズミクロンに迫る評価され、
プアマンズズミクロンとして今でも根強い人気があります。
中古でしか手に入りませんが、玉数も多く、大変リーズナブルです。
3,000円ぐらいでしょうか。

テッサータイプは「鷹の目テッサー」といわれ一時代人気でした。
手に入りやすいものでは、ロシア製のゼニット インダスター50mmF3.5。
これもマニュアルレンズです。
小さなパンケーキタイプで、M42マウントなので、マウントアダプターで取り付けます。
小さいので、操作性はいまいちですが・・・
暗いとこでは色味が独特で、仕上げで調整が必要ですけど。

30mm以下ということでしたら、これもマニュアルレンズで、リコーのXR RIKENON28mmF2.8。
ちょっと手に入れるのは・・・ですが、気長に探せば手に入るかも。。
こちらもKマウントです。
開放からカリッとシャープです。

どちらも4〜5,000円ぐらいでしょうか。

単焦点は楽しいですね(^^vぶぃ






書込番号:13152079

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2011/06/19 18:58(1年以上前)

別機種

暗い所は得意です。

K-xですが、シグマ30mm F1.4 EX DCを使っています。
シグマはカリカリ系が多いのですが、このレンズは、
どちらかと言えば湿度の高い、しっとり感の強いレンズです。

F1.8位から中心部は十分な解像度があります。
しかし周辺部は絞っても、パリッとしません。
中心に被写体を入れて、他はぼかすなら、お勧めです。

K-xでは暗い所でのピントは安定しません。
(最近特に、、、壊れたのかな、、、)
K-5でのピントの精度は判りかねます。

私は20〜25mmの明るい単焦点を探しています。
便乗して、参考にさせてください。

書込番号:13152223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/06/19 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熟練工

ガチガチ

ミニガン

景色では画角が物足りない

>描写はよさそうに感じますがもっと作例みたいです!

カメラ始めたばっかで下手糞な上にセンス無しですが、そんなんでよければ…
今日散歩して撮ったのをどーぞ。

あと、生データいじってコントラストとシャープネス上げてます。
やっぱり、皆さんのご指摘どおり、ソフトウェアで追い込むべきですよ。

あっ、2枚目はほんわりさせた方が良いかもです。まぁ、スレの主題的に〜です。

書込番号:13152474

ナイスクチコミ!5


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/19 20:37(1年以上前)

皆様こんばんは♪

茶虎猫さん
Fマウントのシグマ30F1.4 おもちなんですね!
私も友人のこのレンズでの写りを見てほしくなりました。
茶虎猫さんと同じくFマウントでしたのでペンタではどうなんだろうって感じでしたが…
でもあまり寄れないってところが難点?!


やむ1さん
>DA15mmを持ってはいますが、逆に広角過ぎて、
屋内では使いづらいなぁと感じてます。
確かにその通りかも…
でもホームパーティなんかをしたときにテーブルの上を写してみたくなるもんなんですよね。
DA21で我慢ですかね。。


ヒオウギさん
いろんな方がDA35MLをお勧めしてくれるのでちょっと傾きつつあります♪
実は今日初めて我が家の熱帯魚を撮ってみたんです
FA35でMFで撮ってみたのですが難しいのなんのって。。。
これがマクロだったらもっと大きく写せて出来た写真も違うのかも!
なんて ちょっと思いました。


pupa01さん
はーい!

パラダイスの怪人さん
カリカリ単焦点ってペンタではご法度だったのかしら(^_^;)
ペンタの写り好きだったのですがカメラ本体がCCDからCMOSになったせいか
もやっと感じるようになってしまったのかも…
パラダイスの怪人さんのDA40の作例素敵ですね―――!
このくらいの描写ができる28ミリくらいがほしいです。
リコーのXR RIKENON28mmF2.8
このレンズかなりほしいです!!!探してみますね――♪


ワインとチーズさん
シグマ30mm F1.4 EX DC良さそうですよね!
シグマの30o以下のレンズでは一番軽量ですしこの選択になるのかな。
便乗大歓迎です!でも 20ミリ台の大口径単焦点ってあまりないみたいですね。。


鬼畜系男子さん
わーい!ありがとうございます!!
写りは好きかも♪
ミニガンの感じなんか素敵ですね。
ただね…重いんですよ。本当に。。


★皆様★
たくさんのアドバイス頂きましてありがとうございます!
皆様のおかげでDA★55と DA35ML シグマ30or28辺りで検討してみます。
今日18-135のレンズを焦点距離55で色々撮ってみたのですが
うーん。。私には使いづらかったです(涙)室内では難しいですね。。。

なので FA35に代わるレンズとしてDA35ML が第一候補となりそうです。
本当なら ペンタさんにnewレンズ出してほしいところですけどそうもいかないですからね。。。
また購入させていただきましたらご報告させていただきます。
一回〆させていただきますが まだまだありましたらコメントお待ちしてます。
ありがとうございました^^

書込番号:13152651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/06/20 12:22(1年以上前)

cassさん はじめまして。
超遅レス大変すみません。

>パナの20F1.7に感心させられました。
>もう少しF値の低い室内撮り用がほしい次第です。

ということならGF1+20F1.7のセットを探されてみては。。。
4万円台からありそうです。タッチパネルはありませんが。
でも結局高ISOはK-5ほど無理なので難しいところですがカリカリをお望みならいいのでは。
付属のSILKYPIXも結構優れものですよ。
P&Pの2台体制もcassさんの用途ではありかなと。

趣旨と違いましたら申し訳ございません。聞き流してください。

書込番号:13155068

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/21 07:09(1年以上前)

熱帯魚であれば35mmよりも90mmとか100mmクラスの望遠系のマクロレンズの方が撮り易いでしょうね。
ディスカスの様な大きく動きのゆっくりした魚でも有る程度シャッター速度を稼がないと尾びれの動きが止まらなかったりします。
小型カラシン系や鯉系は、動きが早いので難しいかも知れません。

書込番号:13158507

ナイスクチコミ!0


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/22 10:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

FA35

DA18-135

FA35

ショードック3さん

フォーサーズ機欲しいんですけどねぇ。。。
それこそまたあれこれ欲しくなってしまうので危険です(笑)


LE-8Tさん
熱帯魚写真撮られますか?
もし良かったら上手な撮り方教えてください。。。
高感度で挑んだんですがノイズ乗りまくりですね。
私の初熱帯魚これが限界でした(涙)
スレタイからそれてしまって申し訳ないです。

書込番号:13162831

ナイスクチコミ!2


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/06/23 18:27(1年以上前)

当機種
当機種

トリミング

スレ主さん、コンニチワ

ボクが聞かれた訳ではないのですが
我が家にも淡水魚少々いるものでたま〜に写します。
なかなか難しいですよね。

参考になるかわかりませんが

撮影は夜に水槽の照明を付けて、部屋の灯りを消しましょう
レンズは中〜望遠の方が魚をビックリさせないのでよいでしょう
絞りよりもシャッタースピードに重きを置いて露出を決定(多少は絞りますが)
露出は少しアンダー気味に補正して、ソフトで明るさを補うのが良いかな?
一脚か三脚を使い、アングルは固定して魚が入ってくるのを待ちます
魚の動きのパターンを読んで、止まりかけのタイミングにシャッターを切りましょう
連写の方が良いですね。

で、ちょっと写してみました
少しは参考にるかな?(^^;

書込番号:13168150

ナイスクチコミ!1


スレ主 cassさん
クチコミ投稿数:50件

2011/06/24 12:23(1年以上前)

pupa01さん 

こんにちは♪
お返事頂きましてありがとうございます!
部屋は暗い方がいいんですねぇ!参考になります。
少しでもシャッタースピードを稼ぐために明るい方がいいんだと思っていましたが
確かに暗い方が綺麗ですよね。
そしてレンズは中望遠。三脚ですね。。(ーΩー )ウゥーン
気長にポイントに来てくれるのを待ってがんばってみることにします。
ありがとうございました!

書込番号:13171342

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/06/25 06:53(1年以上前)

熱帯魚は、2年前に最後のディスカスが亡くなってから止めました。
画像を残してたPCが壊れて廃棄処分したので画も残ってません。(PCに疎いと弱ったものです)

室内を暗く水槽内は明るい方が撮り易(水槽のガラスの反射が抑えられます)、背景が黒い方が魚が浮きだって見える感じがすると思います。
例えればウィローモスとリシアでは、ウィローモスの方が、魚が鮮やかに写る様に思います。

書込番号:13174621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング