『DA☆300+FAFアダプター VS SIGMA 50-500』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『DA☆300+FAFアダプター VS SIGMA 50-500』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 RZ8112さん
クチコミ投稿数:36件
当機種

今年初のカワセミさんです。空の青さと羽根の青さが溶け合って気に入っております♪

こんばんは。

昨年末、カワセミの写真で色々とお世話になりました。m(^・^)m
さて、予想通りと言いましょうか、やはり良いレンズが欲しくなってきました。
っで、今、DA☆300mmF4 とSIGMA APO 50−500mmの二つが候補になっております。
DA☆300mmF4はやはり単焦点である画質の魅力と手持ちに耐える軽量さに惹かれております。
しかしながら、やはり300mmなのでそれを補うためにFAFアダプターを追加する必要があるかな?と、感じております。

一方、SIGMAにはそのままで500mmの超望遠を得られる魅力がありますが、重量が気にかかってます。

そこで本日、仕事をチョイと抜け出しビッグカメラでDA☆300とFAFアダプターの組み合わせを実際に触らせてもらったのですが、デモ機のボディがちょっとくたびれてたせいもあったのだと思いますが、AF性能の悪さに愕然とした次第であります。(SIGIMAは触れるものが無かった・・・)

そこで、以下の点を質問させていただきます。

@ DA☆300+FAFアダプターの組み合わせだと飛んでる野鳥の追従は絶望なのでしょうか?

A SIGMA 50-500での手持ち撮影は可能でしょうか?←ワタシは平均的な体型の30代男性です。体力及び腕力も平均的と思います。

予算的にはアダプターが無い分SIGMAの方が安いのですが、単焦点の魅力は捨てがたいし・・・。っと、悩んでおります。

もし、お詳しい方がいらっしゃればご教授お願い申し上げます。

書込番号:14075742

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2012/01/27 22:10(1年以上前)

マウント違いですがシグマの50-500を持っています。
手持ち撮影もよくやります。
日中であれば特に問題なく使用しています。
もっと重たい328にテレコンでも撮っています。
半日くらい撮影してもまあ大丈夫。
但し、肩、首に障害を持っていますので、翌日はちと辛い時もがあります。
辛い時は、一脚を使っています。

但し、重たいかどうかは個人差がありますので問題ないとも言えません。

書込番号:14075813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/01/27 22:39(1年以上前)

こんばんは。

私も、キヤノンマウントですが、シグマ50‐500oを愛用しています。

さすがに、初めは重く感じ、次の日には筋肉痛になっていましたが、
今では、慣れて全然平気で、手持ちでレンズを振り回しています。
飛行機撮りが主です。野鳥撮りも最近始めました。

他のレンズをつけると軽くて、何か物足りない感じがします。

書込番号:14075945

ナイスクチコミ!2


スレ主 RZ8112さん
クチコミ投稿数:36件

2012/01/27 23:13(1年以上前)

okiomaさん kurolabnekoさん

コメントありがとうございます。

SIGMA50-500でも手持ち撮影は可能みたいですね。
少し安心しました。

DA☆300もSIGMAも安い買い物とは言えないので結構真剣に悩んでおります(笑)

まぁ、買うまでの悩みも楽しいものではありますがねvv

どうもありがとうございました。

書込番号:14076124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2012/01/27 23:19(1年以上前)

機種不明

DA300+FAF1.7

うーん なかなか表題のは出ませんね
残念ながら、私も
DAL55-300+FAF1.7 /DA★300F4+FAF1.7 /645★300F4+FAF1.7はペンタックスで
EF328IS+2XIIとシグマ150-500F6.3OSはキャノンの1D2で使ってます
厳密には比べた事はありませんが
DAL-55-300+FAF1.7以外はどれも似たり寄ったりだったと思います
DA★300F4+FAF1.7軽量で高画質なので嫁に強奪され1脚を使いバンバンとカワセミを撮ってます
最初はDAL55-300+FAF1.7で手持ちでしたが、等倍鑑賞でなければ充分です
645★300F4+FAF1.7はDA★300F4と余りかわらないと思います

シグマの150-500は50-500と望遠域は変わらないとの評価を信じればF9以上に絞らないと緩いし
EF328ISは2XIIと1.4Xのテレコンで使いますが1.3倍の800万画素では2Xを使ってしまうのでやはり緩いです

飛び物はやはり50-500OSに軍配が上がると思いますが、1脚は必要だと思います
DA★300F4+FAF1.7xは横方向は良いですが、前後はFAF1.7のピント調整範囲を超えると駄目です
ですが
1番のお勧めは防塵防滴のDA★300にFAF1.7ですね、お手軽ポートレート〜望遠500mm
ただし、ズームレンズ・オンリーの人は50-500でしょうね

書込番号:14076160

ナイスクチコミ!4


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/28 00:08(1年以上前)

SIGMA50-500とDA☆300+FAFアダプタの画質比較については、
DA☆300の口コミの方にも情報がありますので、ご参照下さい。

肝心の飛び物追従の件ですが、FAFは結構合焦速度が速いので、
意外になんとかなるんじゃないかという気がします。

ただ、フォーカスが中央一点になりますし、フォーカス調整範囲も限られますので、
使い勝手という面では、かなり制限がキツイです。
単焦点の魅力と言っても、FAFを通すと、やはりそれなりに甘くなります。

手持ちで500mm近辺が必要で飛び物重視、ということであればOSが使える点も含め、
SIGMAの50-500の方が良いんじゃないでしょうか?

書込番号:14076387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/01/28 01:44(1年以上前)

質問テーマから外れますが
PENTAXのパンフレットでは
DA★200mmでA2X-Lの装着を
自信満々に紹介していますよね〜

パンフレットには
「200mmF2.8ED[IF]SDMのすぐれた描写性能をそのままに
400mmF5.6(35ミリ判換算600mmF5.6)の
超望遠レンズとして使用できます」

高画質ならトリミング戦法も有効かも?
APO 50−500mmですと高倍率ズームですし
それならDA★300mmF4の方が単焦点ですし
拡大は弱くても画質有利で切り抜けますよね?
それにDA★は防滴ですし・・・

でもPENTAXでは、よほど自信があるのか?
F4ではなくF2.8のDA★200mmに専用設計のA2X-Lを
望遠では勧めていますよね

もっともフルサイズ機で600mmクラスだと
簡単に100万円オーバーの金額レンズですが(笑)

書込番号:14076677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2012/01/28 07:05(1年以上前)

こんにちは
自分は最初に150−500を買い(50−150より画質悪いです)
使っていました。一日手持ちでも平気でしたが
飛び物は自分の腕では難しかったです。
その後FA☆300に交換し
AFAアダプターを付けてもこちらのほうが画質はよかったです。
画質重視でしたらBORGが一番だと思います。
AFAアダプターを使えばPENTAXなら半AFになります。



書込番号:14076973

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/28 08:09(1年以上前)

別機種

おはようございます。
画質はズームより単焦点+テレコンの方が良いと思いますよ。
ただFAFアダプターは半AFです。
半AFと言うのは作動範囲が限られていると言うことです。
作動範囲はレンズの焦点距離が長くなるほど短くなり300mmですと少ししか有りませんのでほとんどMFでまだMFになれておられない方が最後の少しあわないのをこれに頼ると言うことになります。
ですので飛んでいる鳥さんが撮れるかと言うことはRZ8112さんの腕次第と言うことになります。
DA☆は持っていませんので最初の☆レンズであるM☆300mmf4+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したエゾビタキさんです。

書込番号:14077079

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/28 08:16(1年以上前)

今メインは高感度もありK-5になってまし50 て
ボーグで撮ってます
どんな者を撮るのかはわかりませんか
画質ならボーグだとおもいますが
チャンスを少しでも物にしたいのでしたら
50 500 の方が良いと思います

最近の例だと ヤマセミがきて止まらずに
行ってしまいましたが ドローチューブ
まにあわずピンボケ

ハイイロチュウヒ数メートル先
横切りも後ろ姿のみ
いずれも 50 500 の人はそれなりに
撮ってます
被写体導入出来なければだめですが

特にハイイロチュウヒはマニュアルで
撮った方が良いときが多いですが
これも50 500のほうが楽です

売るときのこともかんがえると
DA300かな?

私の腕が悪いのもありますが。
あとは大口径レンズの作例を
見ないことです

書込番号:14077093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RZ8112さん
クチコミ投稿数:36件

2012/01/28 08:24(1年以上前)

おはようございます。

地震で目が覚めました・・・。
大きな被害が無ければ良いのですが・・・。

きよどん様
そうなんですよね。実は、暗さの点でも気になっているのです。飛び物を撮影するので早いSSを使うことが大前提なので・・・。F9ですか。かなりの好条件を要求されますねぇ・・・汗

CG@TBnk様
FAFアダプターの介在により画質低下することはある程度覚悟しております。
ただ。何となくアダプターを使用してもSIGMAと同程度なのかな?って勝手に考えています。
しかし、やはりといいますかAFは厳しそうですねぇ・・・。ワタシのへたくそな腕前でフレームに捉え続けられるかどーか・・・汗

がーたん様
A2XLなども気にはなるのですが。MFになってしまうので今回の候補には無いのですが、やはり気になる存在ではあります。飛び物で無ければ何の問題も無いのですがね・・・vv
☆600mmですかぁ。最近ヤフオクに出てて非常に欲しいのですが、なにせお値段も立派過ぎて・・・。笑 でも、いつかはバケモノレンズが欲しいなと思います。

赤いすいせい様
BORGも欲しいのですが、なにぶんサイズがネックとなっております。
散歩しながらの撮影が多いのでBORGを持ち歩きながら散歩すると、散歩なのか修行なのか分からなくなりそうで・・・笑
それでも、むかし望遠鏡で天体撮影をしていたので、白い鏡筒には懐かしさを感じます。
お値段もそれなりに手ごろなので、近い将来買うんだろうなっと思っています。

書込番号:14077117

ナイスクチコミ!1


スレ主 RZ8112さん
クチコミ投稿数:36件

2012/01/28 08:47(1年以上前)

ken-san様
おはようございます。
やはり☆300の方が画質は良さそうですねぇ・・・。
50-500でも☆300でもウデが要求されるのは覚悟の上なので、その辺は自分への課題と考えております。どちらのレンズも今の自分の実力にはオーバースペックなのは分かっているのですが、ワタシの昔からの信条で”同じ買うなら最初から良いヤツを買ってしまえ!結果は後から付いてくる”
って思っています。絶対に良い道具は自分を助けてくれることもあると思ってますので。
っと言うわけで、やっぱ単焦点かなぁ・・・。

mauihi様
コメントありがとう御座います。
赤いすいせい様へのコメントにも書きましたが、将来BORGは買う事になると思います。
天体写真熱が再燃してきておりまして、望遠鏡が欲しいのですが、今乗ってるクルマが何せ小さな二人乗りの車なので、実家に置いてある150mm反射鏡が積めないのです・・・涙
っと言うわけで、BORGクラスだとなんとかなりそうなので♪
使い道はちょっと違うかもしれませんが、BORG購入の際はイロイロと教えてください。
m(@.@)m

書込番号:14077179

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/28 23:39(1年以上前)

RZ8112さん、こんばんは。

>、ワタシの昔からの信条で”同じ買うなら最初から良いヤツを買ってしまえ!
かっこいいっすねぇ〜☆
もう答え出てますやん!

書込番号:14080371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 趣味悠々 

2012/01/28 23:40(1年以上前)

別機種
別機種

シグマAPO170mm〜500mm

シグマAPO170mm〜500mm

スレ主様、こんばんは♪

私が所有するのはシグマAPO170mm〜500mm(旧型)のみで、以前は同じく旧型のシグマ50mm〜500mmも所有していました。

画質ならば、DA300mm F4+FAF×1.7>> シグマAPO170mm〜500mm >シグマAPO50mm〜500mm
だと思います。
50mmからの利便性を考えるならシグマAPO50mm〜500mmも有りですが、ズームで画質もそれなりに求めるならば最新のレンズAPO150mm〜500mmを推してみたいと思います。
それでも利便性を抜きにすれば使いやすさと画質の両面でDA300mmF4+FAF×1.7の方が上だと思います。

私が現在使用しているシグマ170mm〜500mmのAFの性能(速度・精度)に関してはK10Dとの組み合わせでも充分なのでK-5のAFでも満足なレベルかと思います。

ただ、AFも絶対的ではないのでMFとの使い分けが大事だと思っています。
また、AF性能以上に難しさを感じるのは500mmで小さな動く被写体をファインダーに捉えることです。
ファインダー内に捉えられれば、私がUPした1枚目のような写真もAFで撮れています。
この写真に関しては私が500mmではカワセミを追い切れなかった為、500mm→330mmにまで望遠を下げたことで撮れました。
このことから私はレンズの性能よりも超望遠でファインダー内にしっかり捉える腕を身につけることの方が第一だと身にしみて感じています。

良い選択が出来ると良いですね。

書込番号:14080378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 趣味悠々 

2012/01/29 00:36(1年以上前)

コメント修正です

>>500mm→330mmにまで望遠を下げたことで撮れました。

→ 500mmから270mmに望遠を下げたことで撮れました。

書込番号:14080613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 趣味悠々 

2012/01/29 01:35(1年以上前)

A SIGMA 50-500での手持ち撮影は可能でしょうか?←ワタシは平均的な体型の30代男性です。体力及び腕力も平均的と思います。


この質問にお答えさせていただきます。
約1.8kgの重量レンズですから大変だと思いますが、慣れていけば手ブレ補正も効きますし、手持ち撮影は充分可能です。
でも、この機会に頑丈な一脚+自由雲台の購入もオススメしたいです。

ちなみに私が使用中のAPO170mm〜500mmの場合はレンズ重量が約1.3kgです。
カメラをつけて合わせて約2kgくらいになるのですが、先にupしたカワセミの写真やジョウビタキの写真はいずれも手持ちAF撮りです。
私自身は小柄な男性で体力も腕力も同年代の平均以下、写欲と気力だけで撮ってるような人間ですからスレ主様も手持ちで充分撮影できると思います。

書込番号:14080805

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2012/01/29 02:46(1年以上前)

当機種
当機種

トビモノ

トマリモノ

こんにちは jt です。

1)DA★ 300mm F4 (F AF1.7x 、1.5x Pz-af teleplus )
2)SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
3)BORG 77EDII、101ED (マイクロフォーカス、AFボーグ、アクロマートAF)

を持ってます。
解像力は明らかにBORGが頭2つ3つ抜けています。

参考 150-500mm vs BORG77EDII
http://minkara.carview.co.jp/userid/15513/blog/21142836/

だからと言って、BORGオンリーかというとそうではありません。
使い分けています。

○トビモノ DA 300mm F4
 ※トビモノでは高速シャッターが必要のため明るさが必要

○トマリモノ BORG
 ※低iso、低速シャッターでもいけるので解像度狙い
 サンプル等倍→http://art44.photozou.jp/pub/152/286152/photo/98038379_org.v1315657275.jpg

よって、トビモノかトマリモノかによって変わると思います。

○テレコンについて
DA 300mm F4+FAF1.7xだと半AFですが、DA 300mm F4+1.5pz-af(HSM接点付)であれば全AFが効くのでオススメです。

書込番号:14080942

ナイスクチコミ!5


スレ主 RZ8112さん
クチコミ投稿数:36件

2012/01/29 10:28(1年以上前)

当機種

DA55-300の限界でしょうか・・・シャープさが欲しい・・・。

pic7様

ホンネを言うと両方欲しいのですが、さすがにそこまでは財力がないもので・・・汗
まぁ、そのうち両方買う事になると思いますが・・・笑

イナバアウアー様

詳細なご返答ありがとうございます。
150-500も当然候補に入っており、50-500と比較しても安価なので惹かれておりましたが、50-500の方が映りが良いとの意見が多い気がしたので50-500を現在検討中なのです。
個人的には10倍ズームが必要なワケではなく、望遠側の性能がよければ何の問題も無いわけです。

イナバアウアー様のお写真を拝見して、俄に150-500も候補復活しそうな勢いです・・・汗

まぁ、いずれにせよ仰るとおりファインダーに捉えなければ元も子もありませんので、自分の性能強化が第一ですね・・・。それが一番の問題か・・・汗

jt_tokyo様

留まり物ではやはりBORGが一番なのでしょうね。
先にも書きましたが、BORGは夏ごろまでに買う事になると思います。
それで天体写真撮影にGO!の予定であります。
下手したら望遠鏡買ってるかもしれませんが・・・笑
いずれにせよ、今度は赤道儀が必要か・・・。
その前に、望遠鏡運べるクルマが要るな・・・・・・・。
やっぱ、BORGにしておきます。笑


書込番号:14081650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 趣味悠々 

2012/01/29 13:25(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ170mm〜500mm

シグマ170mm〜500+テレコン×1.4

スレ主様>
私が使っているシグマ170mm〜500mmは旧型でかなり古いレンズですが、結構シャープに写ります。逆光には弱いですけど…順光なら良い写りします。

1枚目はシグマAPO170mm〜500mmでAFで500mmで撮って出しリサイズのみ

2枚目は先程撮ってきたばかりでシグマAPO170mm〜500mm+テレコン×1.4を使ってAF-Sで700mm
(EXIF情報には加算されないので500mm表記になりますが700mmです)。
こちらはアンダーだったので編集で暗部を持ち上げる修正のみ施しています。

もちろん解像度ではBORGが一番良いとは私も思っていますが…

私的には50mm〜500mmの旧型を使用していた時に絞っても画質が甘さが納得いかず手放した経緯があります。
最新の50mm〜500mmだと良いのかもしれませんが、10倍ズームでは妥協範囲の画質にならないと私は判断しています。

書込番号:14082370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/01/29 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

距離およそ、20m

距離およそ、30m近くあったかな?

こんにちは、スレ主さん。
そして皆さん。

俺も現在、SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
BORG 77EDIIで野鳥を追っかけてますが、
DA☆300mmは使った事ありませんが、正直欲しいと俺も思ってます。
色んな方の作例みた限り、SIGMA APO 150-500mm よりDA☆300mmの方が
描写力、解像度は上かと勝手ながら思ってます。
もしDA☆300mmを買う時は、おそらくSIGMA APO 150-500mmは売却すると思います。
正直俺の場合、被写体となるのは殆ど野鳥なもので…。

ただ解像度、コスパに関しては、やはり
BORG が優れてると思います。

書込番号:14083253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/01/29 18:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出しリサイズのみ

等倍で未加工

JPEG撮って出しリサイズのみ

等倍で未加工

スレ主さん

DA☆300mmF4 とSIGMA APO 50−500mmの両方使っていますが、DA☆300mmF4に1.7AFアダプターを装着して比較した場合では、両者の解像感はいい勝負で、むしろ50-500mmでF8に絞ったほうがよいくらいです。

実際の撮影画像を探したのですが、前者のものしかみつからなかったので、ご参考までに等倍画像と並列してアップします。

アップしが画像レベルなら50-500mmのシグマには十分な実力があると思います。

但し、シグマはときどきAFにずれがあるので、AF微調整機能を使って修正するか、サービスに調整を出す必要があります。

私は面倒なので、AF微調整機能で調整をバッチリ行っています。

書込番号:14083545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/01/29 19:42(1年以上前)

シグマの50-500mmの実写例は、http://review.kakaku.com/review/K0000120666/ReviewCD=364701/ImageID=34875/
ここでISO3200で開放500mmで撮ったヒヨドリをアップしていますので、ご参考までに。

DA☆300+1.7倍FAFアダプターとの画像比較では、個人的にはややシグマの50-500mmの方が僅かに優秀だと感じています。

書込番号:14083736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/01/30 01:34(1年以上前)

APO 50−500mmは望遠端の500mmは明らかに描写性能が落ちます。
純正に比べたら露出の精度にやや難がありますし、色のり、カラーバランスも
純正なかでも☆に比べたら劣りますよ。
FAFアダプターかましていても、まだこの辺りはDA☆300の方が良いと思いますので
ズームの必要性が少ないのなら単焦点のDA☆300+FAFアダプターをお勧めします。

書込番号:14085365

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/01/30 02:20(1年以上前)

別機種
別機種

DA★300 + FAF 全景

等倍切り出し

SIGMA APO 50−500mmを使った事はありませんが DA★300 + FAFアダプターは使っています。
貼ったサンプルが参考になればと思います。

ただ、使っていますと書きましたが、現在 FAFアダプターは防湿庫で眠っております。
やはり素のDA★300の描写を知ってしまうと解像度に物足りなさを感じているからです。
素のDA★300で SSを 1/1000以上確保し、できるだけ低ISOで撮ってトリミングした方が
満足出来る画が出てきます。

フル解像度の画はこちらへアップしてあります。
http://art63.photozou.jp/pub/264/1348264/photo/119706503_org.v1327857142.jpg

書込番号:14085446

ナイスクチコミ!3


スレ主 RZ8112さん
クチコミ投稿数:36件

2012/01/30 03:34(1年以上前)

こんばんは。
本日も勇んで写真を撮りに行ったまでは良かったのですが・・・
カワセミはいませんでした・・・涙
で、ふてくされてビール飲んだら転寝してしまい、こんな時間に目が覚めた次第です汗

イナバアウア−様
とれとれぴちぴちの写真UPありがとうございます。
10倍ズームと3倍ズームではやはり端では差が出るのでしょうね。
一度SIGMAも触ってみないと判断できませんねぇ・・・。
明日も仕事抜け出して、電気屋さんに行こうかな・・・笑

マチャトントン様
やはりBORGですか。結局はそこに行き着くのかな・・・私も。
携行性さえ良ければ即買いなのですが・・・。小型シュミカセみたいなものKenkoあたりで作ってくれないかな・・・笑

ニックネームあり様
SIGMAも素晴らしい描写力ですね。
撮って出しでこの仕上がりなら、私的には何ら問題なしです。
まぁ、それだけのウデが私にあるかといいますと甚だ疑問なのですが・・・汗

ライチ大好き様
私もズームは特に必要としておりません。
単純に500mmが欲しいだけなので、☆300mmには画質やハンドリングで惹かれております。
私の撮影対象は鳥だけでないので、いろんな意味で☆300mmは欲しいと思っています。

delphian様
さすがの解像度ですね。私もここまで撮れればいいなぁ・・・。
確かにトリミングと言うのも有効策ですね。
AFの動作性やハンドリングを考えると☆300mmでトリミングが私の今の実力では一番現実的なのかも知れません。

悩みまくっていた週末でしたが、急転直下ここで個人的な朗報が!
あまりにもレンズレンズとうわごとのように私が言い続けていたものですから、相方さんが条件付で買ってあげてもいいよと言ってくれました!
ただし、その条件が・・・・・・。
禁煙です・・・。できるかなぁ・・・?っと思いながら、最後のタバコをふかしながらコレを書いております。汗
っで、今の計画では50-500か☆300を禁煙のご褒美に頂戴して、残ったほうを私が買うと。
これでめでたしめでたし!かな?笑
いずれにせよ、禁煙の成果や購入結果は、またご報告しま〜す。


書込番号:14085517

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/01/30 08:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★300mm+FAF1.7アダプタ

71FL+FAF1.7アダプタ

71FL+FAF1.7アダプタ

71FL+FAF1.7アダプタ ノートリです

RZ8112さん お悩みの様ですね。

お写真を拝見しますと300mmでもよく撮れていると思いますよ。
SIGMAは持っていませんので、FAF1.7アダプタを中心に話をしたいと思います。
私もカワセミに出会ったときはDA55-300mmでした。
しかし描写に満足がいかず、ひとつ上の描写を求めてDA★300mmを購入しました。
止まり物もトビモノも撮れるバランスの良いレンズでした。

しばらくはこれで満足しておりましたが、常にトリミング画像ですので、
何時しか500mmの領域に憧れ、FAF1.7アダプタをつけて撮影した時期もありましたが、描写に満足せず、ついにBORGに手を出してしまいました。

FAFアダプタは半AFであること、爆速AFであることが特徴ですが、動き物にはあまり向かないと感じています。(まだ使いこなしていないのかもしれません)
但し、ホバリング時は背景に抜けることが無いので百発百中です。

FAF1.7アダプタを使用した作例をご紹介します。

1枚目
DA★300mm+FAF1.7アダプタ=510mm
トリミングしていますので、毛が太くなっています。
2枚目
BORG71FL+0.85倍レデューサー+FAF1.7アダプタ=578mm
少し甘いですが、毛は解像していると思います。
3枚目
BORG71FL+0.85倍レデューサー+FAF1.7アダプタ=578mm
ホバリングは今のところ百発百中です。
4枚目
BORG71FL+0.85倍レデューサー+FAF1.7アダプタ=578mm
ピン甘ですが、ノートリの写真を載せます。
昨年末にBORGを購入し、数回しか撮影していませんのでまだ慣れていないのかも知れません。
500mm超のレンズはフレームにおさめるのがとても難しいです。


書込番号:14085780

ナイスクチコミ!2


スレ主 RZ8112さん
クチコミ投稿数:36件

2012/01/30 23:26(1年以上前)

当機種

ronjin様
<ホバリング時は背景に抜けることが無いので百発百中です。
私には、麻薬のような言葉です・・・笑
いままで、ホバリングを捉えても、良く撮れてる岩にボケた鳥のようなモノが写りこんでる写真を大量に生産してきた私には夢の世界です。

今までの皆様から戴いたご意見などを参考に私が感じたことは・・・
やはり最後はBORGに辿り着くのだろうな・・・
しかしながら、やはり☆300は画質・携帯性などから絶対必要なものである。
一方SIGMAの500mmはボルトオン(←表現が正しくないかもしれませんが)で得られる500mmの世界と思ったほど重さを感じなかったこと←今日、電気屋さんで触ってきました。

で、結論が出ました。

とりあえずっというわけではありませんが最初にSIGMAを買う事にしました。
これは先月からカメラを始めたワタシの500mmに対する単純な興味が勝っているだけです。
しかしながら、☆300mmに対する憧れは500mmを得たところで消えそうにありません。
むしろ、SIGMAを得ることでその憧れが増すような気すら感じております。
で、☆300mmは夏までに購入することにしました。

禁煙を云々で人から頂戴するのでなく、自分のお小遣いのなかでなんとか買う事にします。

先月何となくk-5を購入して自分でもここまで写真の世界にはまるとは思っても無かったのですが、一生付き合っていけそうな趣味を見つけることが出来て良かったと感じているので、
不満があろうと無かろうと買ったレンズは手放す事無く持ち続けていこうと考えております。

BORGは別格なので、いつ買うか分かりませんが恐らく年内には狭い我が家の一角に鎮座していることでしょう。

みなさま、ほんとうにご意見・アドバイスありがとうございました。
知り合い・友人にカメラに詳しい人がいないので困ったらまたココに助けを求める事と思いますがその節はまた暖かくご支援お願いします。

書込番号:14088909

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/31 10:30(1年以上前)

当機種

50−500にされたのですね

悔しい思いの1つの画像です このあと目の前を通り過ぎました
我が家の近くは猛禽類が10種くらい撮れるので
いつも悔しい思いをしております

300はそうですね5月位には欲しくなると思います
山がにぎわってきますので(のはず)

情報が無いのでなんともいえませんが
pentaxの場合選択肢が無さすぎるので
SIGMAの500 4.5 が
結局安上がりになるのかも知れませんね

書込番号:14090201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/31 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

113mm

290mm

500mm

500mmの等倍切り出し

私も両方持ってますが鳥以外も色々撮るなら、50-500の選択は正解だと思います。
流し撮り対応のレンズ内手ブレ補正や、最大撮影倍率の高さは普段使いには魅力。
重いけど手持ち撮影の歩留まりはフレーミングのしやすさ(=AFの捕らえやすさ)
AFの速さからDA300より50-500のほうが断然良いです。
DA300も単体での画質は確かなので明るさが必要だったり三脚で作品的な物を撮る時に
使っています。この2本は両方持っていて損はないでしょう。

ただ鳥だけで言えば、やはり最終的にはBORGなのだと思います。私もFAFは
AFボーグ用に値上げ前に確保しただけなのでDA300に付ける事はめったにないです。
とは言ってもまだBORG未購入なのですが…。50-500で満足してしまってる面もあって、
ついつい他の物や旅行などに予算を回している現状です。

いくつか50-500の作例を貼らせていただきます。最後以外は縮小のみです。

書込番号:14090514

ナイスクチコミ!3


スレ主 RZ8112さん
クチコミ投稿数:36件

2012/02/04 01:40(1年以上前)

こんばんわ。
ちょいと出張に行っており、せっかくコメントを頂戴したのに、返信が遅くなり恐縮です。

mauihi様
紆余曲折ありまくりですが、とりあえずSIGMAを買ってみようかと思います。
今月中には買おうかと思ってますが、夏までに☆300mmも手に入れようかと画策中です。
仰るとおり、払うお金を考えたらSIGMAの500mm単焦点が最短距離なのかもしれませんね。
しかし、50万以上ですか・・・。うーん・・・。脂汗が滲みますね(笑)

SumidaRiver様
鳥だけに限らず、飛行機やSLも撮りたいと思っていますので50-500がどんなものか非常に楽しみです。
ウデはまだまだヘッポコですが、下手の横好きでがんばります。

それにしても、他にも欲しいものがたくさんありすぎて困っております・・・。
大きなカメラケースに防湿庫。GPS-1にチャンとした三脚。ついでにBORG・・・。
”同じ買うなら良い物買っちゃえ”の精神でK-5を買ったまでは良かったのですが、コレほどまでにカメラの世界が奥深いとは全く予想しておりませんでした。
まぁ、ボチボチがんばります。って、ぼちぼちしてたら新しいマウントが・・・。
ちょっと、早足でがんばります。

書込番号:14105042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング