『18-55と18-135の画質の差について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『18-55と18-135の画質の差について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:40件

こんばんは、ミズタマと申します。
いつもみなさんの作例など楽しみに見させていただいています。

初心者のわたしより、表題の二つのレンズについて質問させてください。
板違いだったら申し訳ありません…!

キットレンズのsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRとDA18-135/3.5-5.6ED AL[IF]DC WRですが、この2本のレンズの写りはだいぶ違いますか…?

2本お持ちのかた、もしくは買い替えたかたなどのご意見をお聞きしたいです。

…と言いますのも、数ヶ月前にk-5を18-55のキットで購入したのですが、どうも写りがスッキリしない感じがあり(もちろん腕のせいもあると思います)、すぐに追加購入した望遠レンズを室内で使っていました。最近は先日購入した単焦点レンズ(シグマの30mm F1.4)のみで、100%雨が降る日など以外、18-55の出番がありません。

防滴防塵はとても魅力的なのですが、撮れた写真をいまいちと感じることが増えるため、旅行などに持っていくにもためらってしまいます。

そこで調べたところ、18-135の描写が良好とあったので、気になっています。

18-135の写りが18-55よりも良いようであれば買い替えも検討したいと思っています。お金がたくさんあるわけではないので、その時は、18-55とシグマの望遠レンズAPO70-300を手放すつもりでいます(どちらもたいした額にはならなそうですが…)その価値があるでしょうか。

もちろん、写真は撮る人の技術も多いに関係するので、レンズを変えたからといって急に素晴らしいものがバンバン撮れるとは思っていませんし、18-55で腕を磨け!というご意見もごもっともだと思っています。なので、買い替えについて迷っています。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14944383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/16 23:13(1年以上前)

>どうも写りがスッキリしない感じがあり

スッキリしない原因は、もしかしたらピント調整が合っていないのかもしれませんね。
ここで診てもらうといいのですが → http://www.pentax.jp/forum/

持っていないので私は断言できませんが、18-55標準ズームが18-135より写りが悪い、
ということはないように思います(一般論)。

書込番号:14944501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/16 23:25(1年以上前)

ミズタマ_さん>
 はじめまして。私は18-55DALと18-135と★16-50を持っております。k−5のキットレンズの18-55は他社に比べて描写が良いと聞いたことがあります。ただ、あくまでレンズキットの中でと解釈しております。k−5で最高画質を求めるなら★レンズか、リミテッドがよろしいと思います。
 あと18-135ですが、k-30キットレンズとして購入しました。広角から望遠まで一本で良いので荷物減らしたいときに丁度良いです。ただ、描写はどちらが優秀かと言われれば難しいと思います(個人的には18-135が良いかな?)。使い方次第ではどちらも良いと思いますが、納得できないなら18-135か★16-50を購入するのが良いのではと思います。

書込番号:14944556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/16 23:35(1年以上前)

別機種
機種不明

コンサート

いすとDSー2

K5は持っていませんがペンタのカメラを所有しています
ご指摘のトウリ18-55は可もなく不可ありのレンズです少し暗いとどこにピントが来ているかわからないレンズですよほどピーカンで絞りきらないとダメでした
2足3文で売り払いカールツアイスバリオゾナー28-70をつけています
レンズを変えると7年前のごみ落とし手ぶれ補正なしの600万画素気でもクリヤーに撮影できます
ご参考にまで
ツアイスと比べると18-55はまるですりガラスです

書込番号:14944602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/17 00:41(1年以上前)

ミズタマさんこんばんわ

私もK-5に18-55WRを付けて使っていましたがどうもスッキリした写真が撮れなく悩んでいました。
18-55WRの描写は絞り11〜13くらいが良かったのですが、コントラストはイマイチでした。
そこで、友人からDA17-70を借りて試してみたところ18-55WRよりかなりまともな描写でした。
DA17-70に買い換えをほぼ決意していたところ、ヤフオクでキットレンズの18-135を落札しました。
18-135は買って良かったと思います
ピントリング(ヘリコイド)はAF測距時に回転しないし、AFも静か、音が静かだとAFも速くなった気もします。
描写も18-55WRよりシャープに撮れます
特に絞り開放のときは差は明らかと感じました。
18-135で気になる点といえば周辺光量不足を感じる焦点距離があることかな

これ1本でほぼつけっぱなしで便利です。

あくまで個人的意見です。

書込番号:14944896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/08/17 02:35(1年以上前)

ミズタマ_さん

こんばんは。

DA18-135は友人が手放す直前にしばらく借りていました。
AFが素早く静かなのが何よりもこのレンズの美点ですね。
周辺の画質と70mm以降の少々曖昧な感じが減点ですが、
中央部分を重視するならば18-135への買い替えはアリです。
(主観ですが、風景や集合写真よりもポートレートや動体向き。)

防塵防滴が必須でないならばDA17-70/4が一番に、
純正にこだわらないならTAMRON17-50/2.8が次にお勧めです。

書込番号:14945114

Goodアンサーナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/17 11:45(1年以上前)

>ツアイスと比べると18-55はまるですりガラスです

18−135mmとの比較がほしいんですが・・・。

書込番号:14946166

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/17 12:34(1年以上前)

こんにちは。
私はかつてDA 18-55mm F3.5-5.6ALIIを使っておりました。
18-135は今も使っています。
厳密に比較したことはありませんが、画質自体に大きな違いは
感じませんでした。むしろ、18-135の利便性というものは
とても高いと思います。

画質のみでお考えなら買い替えの必要はないかも。

むしろ、皆さんがおっしゃるように開放F値2.8通しのズームレンズ
にされるとその違いはわかると思いますよ。
(純正のDA★ 16-50mmあるいはタムロン17-50mm (Model A16)など。)

タムロンのModel A16は私も使っておりますが、お値段以上になかなかの
描写力があり、お気に入りの1本です。

書込番号:14946333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/17 12:50(1年以上前)

すでに他の方が指摘されていますが、やはりピントの問題の可能性がありますよね。

ただ、ペンタックスフォーラムに持ち込む場合は
「どうピントがずれているのか」を説明できないと駄目だと思います。
画像を添付できるのがベストです。
経験上、フォーラムで要望無しにチェックしてもらって直った試しがありません。
「許容範囲内です」で終わります。恐らくチェックの方法、基準がかなり甘いのでしょう。
フォーラムの対応自体は他社の対応に比べ数段良いと個人的には思います。

ピントのチェックはK-5ならばライブビューをお使いになられると良いでしょう。
三脚で固定するか、無ければ置いて同じ位置でライブビューで撮影。
その後、位相差AFでフォーカシング。この時点で大きくずれるならば、その方向を覚えて
AFアジャストで自力での調整も可能です。

いくつかの環境、対象で実験し、ズレが確実だなと思われたらAFアジャストで調整し、
調整範囲外であればフォーラムへ持ち込まれるのがベストかと思います。

ズームレンズの場合、ワイド側、テレ側でピントが異なる場合があります。
ペンタのボディにはズームレンズのピント調整機能もボディ内に有るようですが、
これはデバッグモードの中の機能と思われます。
以下参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/SortID=8941005/

AF微調整やデバッグモードで調整しきれない場合は工場送りとなります。
工場送りになった場合の精度は大変高いと感じております。

レンズを複数お持ちですので、自分でもAFアジャスト出来る方が望ましいですが、
工場送りになる場合はすべてのレンズを見てもらった方が良いかも知れません。

書込番号:14946387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/17 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もう1ちょ

(゚◇゚;) ・・・・・・

>スッキリしない感・・・・スッキリ??
>望遠レンズを室内で・・・・室内望遠??

被写体と言いますか・・・
撮影イメージが全然浮かんできませんが
絞りとか露出の問題ですかね??
それですと18-135mmでも同じ写真になる気が・・・

うちはWRでない単なるキットのL18-55mmですが
こんな感じで写りますが、どこか違いますかね??

書込番号:14947017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/08/17 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA18-135mm WR

DA18-55mm WR

DA35mm F2.4

ミズタマさん、こんにちは!

K-5とDA18-55mm WR、DA18-135mm WRを使っています。
普段は鉄道撮りメインなので、もっぱら屋外で使っています。

>どうも写りがスッキリしない感じがあり
ちょっと具体的なイメージが浮かばなかったのですが、
撮影対象や被写体までの距離、どんな撮影条件(F値とか、光線の具合とか)だったのでしょう?

>18-135の写りが18-55よりも良いようであれば買い替えも検討したいと思っています。
個人的な主観ですが、画質に関してはさほどの違いはありません。
「写りの向上」という点だけであればあえて買い替えはお薦めしません。

高倍率ズームということで、「レンズ交換の頻度を減らしたい」とか「円形絞りを使ってボケを楽しみたい」とか、「DCモーターは静かでよい」とかまでお考えであれば別ですが・・・

写りに関しては、特に晴天下、18-135mm WRのほうがわずかにコントラストが高く思える時があるかな、程度の違いです。
よく言えばメリハリがある、ということでしょうか。

でも18-55mm WRのほうが自然な感じで写るように思います。
両者の写りの違いは「善し悪し」というより「好みの違い」というところでしょうか。それも僅差だと思います。
私は個人的に18-55mm WRも好きなので18-135mm WR購入後も手放してはいません。

また、他の方がフォーラムでの調整を薦められていますが、私もこれはお薦めします。

あとはK-5のカスタムイメージのパラメーターでシャープネスやコントラスト等の設定、シャードー補正の設定を変えてみると写りの感じが変わります。
レンズの買い替え(買い増し)はそれからでもよいかもしれませんね。

私はK-5+18-55mmのレンズキットで手に入れた後に18-135mmを買い増ししましたが、これは雨天時でのレンズ交換の頻度を減らしたかったから、という理由でした。

それと18-135mm WR、18-55mm WR、おまけに単焦点のDA35mm F2.4で撮った画像を載せておきます。
夏の日の夕方に撮ったものなので昼間より光量は若干少なめ。焦点距離はレンズ指標で35mm、F5.6、WB太陽光で撮っています。
(手持ちで撮っているので、構図が微妙に異なるのはご容赦ください。)

撮影は様々な条件下で行うものなので、これはあくまでも一例とお考えください。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:14947480

Goodアンサーナイスクチコミ!7


yoshi---さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/17 20:31(1年以上前)

K-7 DA18-55レンズキットを購入し、その後高倍率に憧れてDA18-135を購入しました。現在はK5乗り換えて両方のレンズを使っています。写りにそれほど大きな差は感じないのですが、レンズ内モーターは大変によいと思います。AFの測距中にピントリングが動かないのも良いです。いろいろなレビューにあるとおり、周辺が少し暗くなる傾向は確かにありますが、かなり意識してみない限り気にならないレベルです。

書込番号:14947907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2012/08/17 22:07(1年以上前)

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

みなさんのお答えや作例などから、18-55と18-135の描写の違いはあまり無いと考えることにいたしました。

また、作例を拝見して、もしかしたら自分の腕が悪いのと、写りの好みの問題なのかも…とも思えてきました。

…しかし、やはり自分の持っているレンズの写りに不満があるのは事実なので、PENTAXフォーラムに一度点検に出してみようと思います。特に問題がないようならば、この写りがこのレンズなのだと納得が出来ますし、納得いくものになれば万歳です。

被写体やシチュエーションなど、抽象的な質問にも関わらず、色々な可能性を教えていただき、とても助かりました。やはり、PENTAXユーザーの先輩方は親切ですね…♪ 本当にありがとうございます…!

ちなみにご質問のあった被写体ですが、主に子どもで、望遠レンズを室内で使っていた時は、広角側でぎりぎり隠し撮りのようにして撮っていました(!!) 意外と撮れました。笑

今は35mmになって大変楽になりましたが、近づかないとアップが撮れないので、表情が固くなってしまうのが悩みです。もう少し長いレンズが欲しいなぁと思ったりで、これがレンズ沼なのでしょうか…?

話が逸れてしまいましたが、宅配で点検に出すと日数かかってしまうみたいなので、子どもたちを夫に任せて新宿に持ち込もうかとも思っています。

持ち込み点検でしたら、当日戻ってくるのでしょうか?重ねての質問で申し訳ないのですが、ご存知のかたいらっしゃったら教えてくださいませ。

18-135も試してみたいですし(モーターの静かさや便利ですある点も魅力的です)、PENTAXフォーラム、憧れの場所です…!



書込番号:14948363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/17 22:52(1年以上前)

(=^_^=) 新宿は10:30からです
(保証書お忘れなく、日付も記入もしくはレシートがありますよね?)
ボディの点検も絶対にするべきなのでボディ&レンズで
朝1番でも昼頃の点検完了です

なので午前中に出して夕方まで
家族全員で新宿や御苑などで遊ばれても良いですね〜♪
そして工場による分解調整になった場合も
修理完成後は佐川便で自宅に配送してくれます

数ヶ月前に購入したのであれば
全て無料ですよ(キッパリw)どうせなら
とことん新品の時以上に整備された方が良いと思います
・・・・てかフォーラムなら

持ち主が気付かないこともチェックして教えてくれるし
フォーラム側の方から最高水準に保とうと
完璧すぎる程のアフターフォローなので
ボディとレンズ、保証書を全て持って行けば
何にも心配はいりませんよ

書込番号:14948641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/08/18 00:06(1年以上前)

が〜たんさん
フォーラムの件、情報ありがとうございます。
その日のうちに帰ってくるようで安心しました。
保証期間内なので、しっかり見てもらって来ます…!

書込番号:14948984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/08/19 16:37(1年以上前)

当機種
当機種

晴天で暑かったですが良い気分です

本日、PENTAXスクウェアに行ってきました。
受付の方も丁寧に対応してくださって、撮影のアドバイスまでいただいちゃいました。

肝心のカメラですが、レンズに問題はなく、
カメラ本体が若干後ピンだったようで、調整してもらいました!
これで気持ちよく撮影が出来ます。

アドバイスいただいた先輩方、本当にありがとうございました。

書込番号:14955682

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング