『MFについて……』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオークション

『MFについて……』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MFについて……

2011/12/22 16:47(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]

スレ主 lumi0118さん
クチコミ投稿数:14件

こんばんは。

先週、K-rのレンズキットと共にこのレンズも買いました。

来年1/4の三大流星群(しぶんぎ流星群?)観測、2月のオーロラ観測にむけて、撮る練習をしているのですが、MFの∞(無限遠)はどうやって合わせるのかよく分かりません……(--;)


星やオーロラはMFを開放しないと撮れないと聞いたのですが。


どなたかご指導をお願いします。

書込番号:13927149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/22 17:17(1年以上前)

んなアホなと思って製品写真見てみたら、指標すらないんですねこのレンズ。
なんちゅう不親切な・・・

AF時はピントリングくるくる回るタイプなんでしょうか?

とりあえず日中、明るいうちに遠くの山の稜線などの遠景に合わせて、テープで
止めておくしかないんじゃないかなぁ・・・

いっそPENTAX-Mなどのマニュアルレンズにした方が使いやすいかもですね。

書込番号:13927246

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/22 17:18(1年以上前)

私は花火とかは撮る時は遠くの点光源でピントを合わせてからMFに切り替えます
または昼間のうちにピント合わせておいてからMFにし位置がずれないように養生テープで仮止めするかかな

下記のスレも参考になると思います

>無限遠のピント合わせ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8356602/

書込番号:13927250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/22 17:19(1年以上前)

MFにしてピントリングを適当に∞近くに合わせても大丈夫と思いますよp。
(∞を越えて行き過ぎないように注意して・・・)
100m先のものにピントを合わせると、
絞り開放でも約20m〜∞が被写界深度内に収まりますから・・・

書込番号:13927254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の満足度5

2011/12/22 17:26(1年以上前)

@MFとはマニュアルフォーカスのことです。
 MFに設定するのはカメラ(K-r)のボディのマウント左側下にある、切替スイッチをMFにします

Aこのレンズには距離メモリが無いので、レンズのピントリングを、構えた状態で右に止まるまで
 回します レンズが一番短くなったところが、本来は無限遠のはずです。
 ただ、レンズによっては、「遊び」があるので、一度遠い山とか明るい星を撮ってみて、ピントが
 合っているかどうか、テストすることをお勧めします。

次に、「開放」と言う言葉は、「絞り」に関して使う言葉なので、MFとは違います。
ここは、露出もマニュアルで、と言います。これはモードダイアルを「M」にあわせます。
絞りやシャッタースピードの選び方は、あまりに長くなるので、マニュアルを読んで下さい。

星やオーロラは、撮ったことがないので、どんな条件が良いのか分りません。 
ネットでググれば色々出てくると思いますが、寒さ対策(特にカメラ)は、特に大事な気がします。

書込番号:13927274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/22 17:26(1年以上前)

距離指標も無かったんですか!!!。
じゃ〜
AFで300mとか400mm先のものに合焦させて、そこでMFに切り替える。
後は、不用意に触ってしまって位置をズラさないように・・・

書込番号:13927275

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/12/22 17:34(1年以上前)

lumi0118さん こんばんは

このレンズは持っていないので 一般的なセットの仕方ですが まずはカメラのフォーカスモードをマニュアルにして ファインダーを覗きながら レンズに付いているフォーカスリングリングを回して遠景に合わせた所が∞の位置です。

一般的な レンズは右か左一杯に回した所が∞ですが 最近フォーサーズなど このやり方が当てはまらないレンズもあり このレンズが一般的なやり方で出来るかはわかりません。
(望遠レンズも 構造上∞超えてしまう物も有るのでこれも注意が必要です)

まずは 明るいところで マニュアルフォーカスで 遠景撮ってみてはどうでしょうか。

使った事が無いレンズですので 間違っていたらごめんなさい。

書込番号:13927298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/22 19:53(1年以上前)

最近のAFレンズは距離目盛がないものが多くなってきましたね。
月でAFさせて、MFに切り替えてもいいかも?

書込番号:13927700

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/22 20:27(1年以上前)

APS-Cに35ミリだと、流星撮影にしろオーロラ撮影にしろちょっと長いかなという気もしますが。

PENTAXはよく分かりませんが、オートフォーカスレンズであっても当然マニュアルフォーカスに切り替えも出来るものとして、現在のオートフォーカスレンズのほとんどはモーターやギアへの過負荷を低減するため、ピントリングは無限遠のところで止まるようには出来ていません。

その上ピント指標も無いということであれば、これはもうマニュアルのライブビュー拡大で手動で合わせるしかありません。

よく被写界深度に入っていればピントは合っているといわれますが、完全な点光源である星を撮っていると厳密にはそれは間違いであることが分かります。

現在の一般ユーザー用カメラレンズで軸上色収差が全く無いなどというものは無く、星にピントを合わせたつもりでも微かなズレで青ハロが出たり赤ハロが出たり、被写界深度内でも指先で触れたかどうかくらいのピント移動で描写がまったく変わってしまいます。

一番良いのは実際星空の元で一番明るい星をファインダーで中央に入れ、ライブビュー拡大でその星が一番小さい輝点になるように合わせていきます。

一番小さい輝点になったとき、PENTAXレンズならおそらくその輝点の周りを青いモヤモヤが取り巻いていると思います。

この状態で撮ると、ピントは合っているが星の周りを星の色ではない青い光が取り巻いた写りになります。

酷い場合には写っている星のほとんどが青く見えるなどという、現実には有り得ない描写になります。

そこで、ピントが合って星の輝点が一番小さく、その回りに青いモヤモヤが取り巻いている状態から、その青いモヤモヤが減る方向に微かにピントをずらしていき、モヤモヤが無くなったかなまだ微かに残ってるかなというあたりを使うのが、結果的に最も解像感も高く、実際の色味に即した撮影が出来ます。

注意したいのは、ピントが合って星の輝点が一番小さいところを通り越すと、今度は逆に赤いモヤモヤが出てきてしまうことで、これはだいぶピントがずれた状態となりますので、あくまで輝点が一番小さくなった時にどちらの色のモヤモヤが出ているかを確かめることです。

このレンズを天体にしか使わないのなら、この状態でテープで留めてしまうのが一番確実ですが、おそらく昼間も使うでしょうから、その場合は何か印を付けておくことになります。

私がよくやるのは、上記の方法でMFで星にピントを合わせてそのままピントリングが動かないよう白いビニールテープで留めた後、また後日昼間に使う前にその白いテープ上に縦に、つまりレンズの前から後ろ方向に出来るだけ細い油性マジックで一本線を引き、それからテープを剥がすのではなくピントリングが回るようにカッターで半分に切るという方法です。

これだと、今度星を撮る時はレンズの鏡胴上に残ったテープと、ピントリング上に残ったテープのマジックの線をぴったり合わせれば、また天体用のピントになるわけです。

まあここまで気を使う必要は無いかもしれませんが、流星群にしろオーロラにしろ、いつでも撮れる、何度でも撮れるというわけでもなく、少ないチャンスのために出来る限りのことをしておきたいという場合にはご一考下さい。

書込番号:13927815

Goodアンサーナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/22 23:43(1年以上前)

とりあえず、マニュアル不フォーカスにして、ライブビューにして最大に拡大します。一番明るい星(今なら南の空にある木星ですね)が一番小さくなるようにピントリングを回して微調整します。合ったら一切レンズには触りません。これでひたすら撮影です。撮影後にパソコンで確認してその合わせ方でよかったか吟味してまた翌日にでもリベンジします。何回かこれを繰り返すとちょうど良いピントの合わせ方がわかります。

でも、35mmでは少し画角が狭いですね。キットレンズの方が良いですよ。

書込番号:13928686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/23 09:42(1年以上前)

lumi0118さん おはようございます。

MFはマニュアルフォーカスの事で無限遠に合わすには、このレンズは約30m以上離れたところにピントを合わすと、絞りF2.4開放でもそれより遠いところにはすべてピントが合いますので、日中にそう言うところにピントを合わせ動かないようにテープで固定したり、夜遠くの明るい目標にピントを合わせれば良いと思います。

MFを開放と言うのは意味不明ですがAFをMFにして∞に合わすのか、レンズの絞りを開放にと言う意味のどちらかだと思いますが、当然露出も三脚使用長時間露光となりますので、少しでもシャッター速度を速める為絞り開放と言われたと思います。

書込番号:13929741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の満足度5

2011/12/23 15:20(1年以上前)

先ほど試してみました。
このレンズの無限遠は、ピントリングが「止まるちょっと前」でした。
単純に「止まるところ」で撮影すると、ピンボケになります。
先の「13927274」のAは「遊び」が大き過ぎてだめです。

よって、何人かの方が仰る方法、

@AFで遠景を撮り、そこでピントリング固定、以降MFで撮る
A実際に明るい星や月を覗き、MFでピントを合わせ、固定し、撮影

が良いと思います。 

書込番号:13930774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング