Rx Mk2 [シルバー]
ヘッドホンアンプ・DAC > ALO Audio > Rx Mk2 [シルバー]
初心者です。このアンプにDAC機能がついていないということなんですが、そもそもDAC機能とは何なんでしょうか?それがないと困りますか?iPodから直だとその機能がないと問題とかあったりしますか?よろしくお願いします。
書込番号:14262038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはよーございます(^_^)v
DAC
Digital
Analog
Converter
ディジタル信号をアナログに変換する機能です。
これがあるとディジタルアウトを入力可能、無いとアナログ信号しか入力出来ません。
ポータブル機器内蔵DACがショボい場合は、アンプ側で変換することにより高音質化が図れます。
書込番号:14262059
1点
カセット等のアナログ媒体ではなく、CD、MD、リッピングデータ、ダウンロードコンテンツ等の「デジタルデータ(0と1の集合体)」を音にするには必ずDAC(デジタルアナログコンバータ)が必要になります。
その品質、または機器の作りによって音がまったく変わってきます。
多くの場合、どこでデジタルアナログ変換をするかが問題になってきます。
プレイヤーでするのか、単体専用DACでするのか、アンプ内蔵DACでするのか。
機器で音が違いますし、好みも千差万別なので、もしDAC機能が被る場合は、全て試してみるのがよいです。
一般的に携帯オーディオプレイヤーのDACよりも、単体DACの方が音がよいので、ipodで音にこだわる方は、家庭でも外出先でもデジタル出力されています。
書込番号:14262093
1点
はじめまして。
ipodからラインアウト(ドックから出力)でRxにつなぐならDACはいりません。
パソコンのUSB出力を使ってRxを使いたいなら必要です。
書込番号:14262225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DACに関しては皆様の解説通りです。
DAC付きのやつは、iPodの電池消耗が激しくなるから無い方がいいという考えもあります。
ポータブルヘッドホンアンプの殆どの機種はDAC付きではありません。この場合、デジタルからアナログへの変換はiPodで行っています。
DAC付きのやつは、iPod内蔵のDACをスルーしデジタルのままで出して、iPod内蔵のより音質的に優れたDACによってD/A変換することで音質向上します。
因みに、iPodに対してはアンプとしてのみ働きPCに対してのみDACとして働く機種(D12Hj等)と、逆にiPodのみでDACとして働く機種(HP-P1等)があります。
書込番号:14263617
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ALO Audio > Rx Mk2 [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/04/18 22:33:13 | |
| 5 | 2012/03/11 7:28:37 | |
| 1 | 2011/03/27 21:39:52 | |
| 2 | 2011/01/24 9:06:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








