『音質について』のクチコミ掲示板

2011年 2月11日 発売

VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]

SDカードやUSB HDDへの録画に対応したハイビジョン液晶TV(32V型/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 バックライトタイプ:エッジ型 VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の価格比較
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の純正オプション
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のレビュー
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のクチコミ
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の画像・動画
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のオークション

VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月11日

  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の価格比較
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の純正オプション
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のレビュー
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のクチコミ
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の画像・動画
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]を新規書き込みVIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

音質について

2012/04/15 19:52(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]

クチコミ投稿数:4件

音量が低いほど声が「モゴモゴ」と聞こえ、滑舌の悪い人の話を聞いているような音質が気になり、メーカーに直接きてもらい聞いてもらいましたが、「この32型のスピーカーは全てこういう感じです。もし、同型のテレビを持ってきても同じ現象になります」と言われました。このX3の19型も持っていますが、全く不快を感じることなく音量が低くても高くても「モゴモゴ」することなくきれいに聞こえます。どなたか、この32型の音質が気になっていらっしゃる方はいらっしゃいますか。

書込番号:14441008

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/04/15 21:57(1年以上前)

こんばんは

パナの37DT3なんですが、同じように、近くで聴いたりすると音がいいのですが、
ちょっとはなれて、3メートルぐらいで、音量を上げると篭って聞こえます。
それと、音声のサラウンドをつかうと、さらに籠ります。

つまり、19インチって近くでみてませんか?
パナのスピーカーって下向きなので、離れると急劇に音が悪くなりますよ。
私は、音声モード快聴で、バスをさげぎみに設定してます。

それと、TV台の材質によって音がかわることにも、ビックリしました。
硬いTV台の方が音がいいです。

書込番号:14441683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/04/15 22:05(1年以上前)

http://panasonic.jp/support/tv/manual/em1/C3X3G3S3/45.php?L32X3
の「音声の調整」が弊害しているのでは?

特に「音量オート」「イコライザー」「低音補正」が影響している場合も...
 <番組によっては「音量補正」が影響することも...

書込番号:14441720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/04/16 23:52(1年以上前)

他の方も音が聞きにくいとの話があり、私も購入してそのように感じました。
テレビの裏側を見ると左右に小さい穴がブツブツあいているところがあります。
これがスピーカーのはずです。スピーカから出た音をダンボール箱に反射させて聞きやすくしています。
ダンボール箱でなくても、音を反射するものであれば何でも良いと思います。
見た目はかっこよくないですが、試してみてください。

書込番号:14446321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 07:37(1年以上前)

エックスピストルさん、ありがとうございます

>同じように、近くで聴いたりすると音がいいのですが、
ちょっとはなれて、3メートルぐらいで、音量を上げると篭って聞こえます

我が家の場合、距離は近づけば近づくほど音量も5〜8辺りで特に「モゴモゴ」します。
10以上にすると気になりにくくなります。

>パナのスピーカーって下向きなので、離れると急劇に音が悪くなりますよ。
私は、音声モード快聴で、バスをさげぎみに設定してます

メーカーさんが来た時にもスピーカーが下向きだとおっしゃっていて
音声モードも色々なものを試されていました。現在も「快調」モードですが
相変わらず「モゴモゴ」してます。

>それと、TV台の材質によって音がかわることにも、ビックリしました。
硬いTV台の方が音がいいです

そのこともメーカーさんがおっしゃっていました。
現在使用している台は、以前36型のブラウン管をのせていたもので
成人男性が一人乗っても大丈夫なくらいのものです


他のテレビは調子がいいので、今回この32型でなんだかがっかりしています…。

書込番号:14447121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 07:47(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ありがとうございます

>特に「音量オート」「イコライザー」「低音補正」が影響している場合も...
 <番組によっては「音量補正」が影響することも...

「音量オート」「イコライザー」「低音補正」は全然触っていませんが
試してみました。やはり同じ状態でした。
どの番組でも同じ調子です。
特に「モゴモゴ」感がわかるのは、「わぁ!」と話している男性の声より
丁寧に話されている女性の声が顕著にわかます。

書込番号:14447135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 08:08(1年以上前)

新潟のおとっつあんさん、ありがとうございます。

>他の方も音が聞きにくいとの話があり、私も購入してそのように感じました。

やっぱりいらっしゃるんですね!
同じように声がこもる感じでしょうか?

>テレビの裏側を見ると左右に小さい穴がブツブツあいているところがあります。
これがスピーカーのはずです。スピーカから出た音をダンボール箱に反射させて聞きやすくしています。
ダンボール箱でなくても、音を反射するものであれば何でも良いと思います。
見た目はかっこよくないですが、試してみてください。

我が家の場合、木の箱を置いています。
やはり「モゴモゴ」は同じです。




先日まだ試していなかったのですが、ヘッドフォンをつけて聴いてみました。
驚くことにきれいなんです。
音量も低くしていても「モゴモゴ」することなくきれいに聴こえます。
ずっとこの方法で見ればいいのかもしれませんが、他の人と見る場合そういう訳にも
いかないですね…

皆さんからの貴重なご意見を参考にまた調整してみようかと思ってます。
また、もし何かあればご指導いただけたらと思います。

書込番号:14447184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件 VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の満足度4

2012/04/17 21:39(1年以上前)

パナの人の言う

>「この32型のスピーカーは全てこういう感じです。もし、同型のテレビを
>持ってきても同じ現象になります」

これは真理だと思いますね。かつて三菱のDIATONEブランドの大容量スピーカー
ユニットを搭載したテレビを使っていましたが、確かにこいつはテレビの域は
超えた音質でした。でもそのあとに買ったWooo(19型)アクオス(32型)
REAL(32型)REGZA(46型)など、どれも音質はひどいです。
 このX3の26型も所有していますが、確かに音質はこもり気味。でもWooo
HP-05などはダイニングテーブルに置くと本体とテーブルとがビリビリと
共鳴してしまうのでそれよりは遥かにマシだと思いますよ。

液晶テレビの本体は薄いためそもそも高音質のスピーカーは搭載できないので、
残念ながらあきらめるか、外部スピーカーに接続するかの2拓しかありません。

書込番号:14449849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件 VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の満足度4

2012/04/19 10:43(1年以上前)

すみません、上の書き込み、テレビの型番間違えました。

>Wooo HP-05などは

そんなテレビありません。L19-H05の間違いでした。
メチャメチャどうでもいいことですが、間違いは間違いなので訂正します。

書込番号:14456352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のオーナーVIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の満足度4

2012/04/24 21:46(1年以上前)

本機を二台使用していますが、いずれも低音が足りないものの、籠るようなイヤな音は出ていません。
(ウチには他にシャープ/日立の液晶TVもありますが、それらよりまともな音と思ってます)
ちなみに音声設定は以下の通りです。

 音声メニュー:スタンダード
 バス:15
 トレブル:-3
 バランス:0
 サラウンド:オフ

個人的に『快調モード』を含め『スタンダード』以外のモードは変に加工されたような音で好ましく感じません。
試しに『スタンダード』を基本にして調整されてみてはいかがでしょうか?
(『快調モード』は明らかに変な音と思いますが?)

あと、ラックと壁面との位置関係でも変わると思いますので(特に部屋のコーナーだと籠りがち)
ラックの位置も可能なら動かしてみるといいと思います。

ちなみに、音が出る製品はある程度慣らし(エージング)が必要と思います。
買ったばかりであればまだパーツが電気的・熱的にこなれていない状態と思われますので
ある程度気長にお考えになるのがいいかもしれません(半年くらいで結構変わると思いますが?)。

いずれにせよ、私は『快調モード』が怪しいと思うんですけど(?)

書込番号:14480941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件 VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]のオーナーVIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]の満足度4

2012/04/24 22:20(1年以上前)

補足ですが、36型のブラウン管が載るくらいの台なら奥行きがあって前後方向にも
かなり動かせると思いますので、位置もいろいろと試されるのもいいと思います。
(私の環境では台の前を空けて後ろぎみに配置した方が良い結果でした)

書込番号:14481135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/19 11:20(1年以上前)

ばあちゃんが、ブラウン管からこのテレビに買い替えて、音がハッキリ聞こえないみたいで、外に聞こえるくらい大音量で大変です。

老人でも簡単にテレビのリモコンのみで音量調節できるお奨めの外付けスピーカーがありましたら教えてください。

自分が使ってる日立のテレビwooo L37-XP05は、自分の耳では聞きやすいのでWOOOに買い替えか、マクセルのサウンドバーがHDMI対応なので、テレビのリモコンのみで音声調節出来そうなMXSP-SB2000を候補にしてます。
これより良いものがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

書込番号:14698900

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/06/20 00:03(1年以上前)

スーパーまりもさんへ、
>ばあちゃんが、ブラウン管からこのテレビに買い替えて、
>音がハッキリ聞こえないみたいで、外に聞こえるくらい大音量で大変です。
「音質調整」はしていないのでしょうか?
 <しているなら、どこの設定を変えたのか情報が有れば、
  「それでダメなら仕方が無い」「その設定は間違っている」
  等のアドバイスも貰えると思いますm(_ _)m

「聞こえ方」は人それぞれなので、
「外部スピーカー」を繋げればOKという話でも無いとは思いますm(_ _)m

書込番号:14701727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/20 04:44(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、早速の返答ありがとうございます。

音質調整は、購入したままの状態です。

自分が聞いても、3mくらい離れるとかなり聞きにくい感じです。
WOOOでは5m離れてもハッキリ声が聞こえます。
スピーカーが正面と下向きでは影響が大きいのかもしれません。
デザイン重視にしても、下向きや背面にスピーカーを付けるなんて私には理解出来ないです。

外付けスピーカーやシアターラックを付けても、迫力は出ると思いますが、声が聞きやすいかは使ってみないと分かりませんので難しいです。

PC用にolasonicのスピーカーを使ってますが、これのテレビ用の評判が良いので考えましたが、光ケーブルで繋ぐタイプは、テレビのリモコンでは音量操作が出来ないので、HDMI対応品を考えてます。

書込番号:14702209

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/06/21 01:24(1年以上前)

スーパーまりもさんへ、
>音質調整は、購入したままの状態です。
この質問の自分の最初の書き込みでも書きましたが、
「デフォルト設定が最善」では有りませんm(_ _)m

特に「低音強調」は、弊害が起き易かったりしますから、
http://panasonic.jp/support/tv/manual/em1/C3X3G3S3/45.php?L32X3
の「音声メニュー」を変えたり、「音声の調整」で、
「バス」「音量オート」「イコライザー」「低音補正」「音量補正」
がどのように影響するかを聞き分ける必要が有ると思いますm(_ _)m

書込番号:14705973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/25 11:06(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 色々教えて頂きありがとうございます。

調整色々試しましたが、あまり改善しないので、サラウンドスピーカーを付けてみたいと思います。

マクセルのMXSP-SB2000を購入しようと思ってますが、ホームページにもHDMIリンク動作の検証一覧が出てないので、電源の入・切と、音量調節をテレビのリモコンで連動出来るか心配なので、動作検証されてる機種にするか思案中です。

書込番号:14723232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]
パナソニック

VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月11日

VIERA TH-L32X3-K [32インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング