『暖房について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション


「CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

暖房について

2012/02/07 13:43(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]

スレ主 鈴宮さん
クチコミ投稿数:376件

今は東芝の8畳用のエアコンを使ってますが、直ぐには温まらないですが、エネチャージシステムだと温まるのが早いでしょうか?

書込番号:14119569

ナイスクチコミ!1


返信する
B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/07 14:11(1年以上前)

エネチャージは運転中のモーターやコンプレッサーの熱を利用するシステムなので運転直後の温風が出るまでの時間や温風の温度はエネチャージ非搭載モデルと同じです。
早く高い温度の温風が出ることをお望みなら、速暖機能のある機種を、
部屋全体を早く暖めたければ最大暖房能力値の高い機種、若しくは2台取り付け、がお勧めです。
でも、ファンヒーターやストーブには適いませんがね。

書込番号:14119655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/02/07 17:43(1年以上前)

ファンヒーターやストーブの併用は本当にすごいです。理論上は半分くらいの時間で温まるという感じだと思いますが、実際使ってみると私の感想では暖房を開始した瞬間に部屋の中を温風が渦巻き瞬時に温まります。

ファンヒータやストーブでもエアコン無しではこれだけは無理ですから凄い相乗効果があるのではないかと私は思っています。

書込番号:14120447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件 CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2012/02/07 17:46(1年以上前)

> 鈴宮さん、今晩は。 直ぐには温まらないですが、エネチャージシステムだと温まるのが早いでしょうか?

 私は昨秋にPanasonic CS-401CXR2を、HITACHI RAS-2510MXDを処分して取り付けました。
CS-401CXR2を使った感想では、起動し暖房開始時間は以前の数分の一で、霜取り運転は殆ど暖房を休止せずに行っているようです。
(部屋は、LDK=16疊 サンルーム=4疊 <補助的に空調する和室=8疊で別にHITACHI RAS-2210MXを取り付けてある。建物はRC総2階の南東角です。東海地方の平野に住んでいます。>)

 「エネチャージシステム」を、PanasonicのHPなどで調べたが、該当箇所が見付からなかったので、Googleから検索した結果の一例を、下記しておきます。ご参考になれば幸いです。

 『捨てられていた熱まで利用して、スピード&ノンストップ暖房』
運転時、大気中へ排出していた熱をチャージ(蓄熱)して、暖房エネルギーとして有効活用するエネチャージシステムを搭載。
運転中にチャージしておいた熱を、次の暖房スタート時に有効活用し、暖房運転スタート時の吹き出し温度が約50℃の高温度を実現。また、霜取り運転中は暖房運転を一時止めていましたが、蓄熱ユニットでためた熱で霜を溶かすことで霜取り運転にかかる時間を短くし、室温の低下の幅を下げます。

書込番号:14120459

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/07 18:19(1年以上前)

失礼しました。
エネチャージシステムは暖房運転開始時も効果がありますね
たしかに、冷媒の圧縮で高温にまで持っていく時間よりコンプレッサーの作動熱の方が遥かに早く高温になりますからね。
暖房スタート時、噴出す風の温度が50度ですね、これは効果的かも?

書込番号:14120583

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/07 18:47(1年以上前)

※ ←こんなのがウェブページに小さくありました、使用条件の但し書きです
「外気温2℃、室内温度23℃以上、風量自動での吹き出し口付近の最高温度。風量は暖房定格に対して低下率約25%。外気温7℃、室内温度12℃時、設定温度23℃以上、パワフル、前回運転停止から6時間後に運転開始した場合、運転開始約2分後に吹き出し口付近において約50℃の高温風を実現」 だそううです。
冷え切った状態からでは効果は望み薄と言うことです。

書込番号:14120713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/07 21:10(1年以上前)

理論的にはスタート時の蓄熱しておいた熱を再利用する事ができるのかもしれないけど
問題はどれ位の時間、蓄熱状態でいられるのかだと思います。
車のエンジンも止めてしまえば熱源を長時間維持する事はできないから幾ら断熱材で
保護していても長時間は無理じゃないかと思います。
だからメーカーも常時スタート時に効果があるとは言い切れないから霜取り動作時を
メインに宣伝しているんじゃないですかね。

書込番号:14121380

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈴宮さん
クチコミ投稿数:376件

2012/02/07 21:15(1年以上前)

みなさん色んな意見を聞かせて頂きありがとうございました。今の暖房は風が当たると暖かいのですが、部屋全体は温まらないです。この機種で直ぐに暖まるのでしたら、石油ファンヒーターを無くそうと考えてます。

書込番号:14121408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/07 21:31(1年以上前)

部屋の畳数はあってますか?
東芝の8畳用なら2.5キロクラスか2.8キロクラスだから態々、ここまでの機種
を選択する意味がありませんよ?
普通ならワンランク容量アップで2.8キロクラスか電源か値段を考えて200V
の4.0キロクラスというのが選択機種だと思いますよ。

書込番号:14121487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/07 23:39(1年以上前)

今使っている東芝のエアコンの型番とかわかりますか?

年式次第ですが
もしかしたら壊れているのかも・・・

新しいのに暖まらない、というのであれば
工事不良が考えられますが・・・

書込番号:14122374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/07 23:40(1年以上前)

それともう一つ。

8畳用のエアコンを何畳の部屋で使っているのでしょうか?
広すぎる部屋に使用しても
これまた暖まらない、ということが考えられます。

書込番号:14122381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/07 23:41(1年以上前)

たびたびすみません。


あと、地域はどういったところでしょうか?
寒冷地ならワンランク上の余裕があったほうがいい場合もあります。

書込番号:14122389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2012/02/08 00:32(1年以上前)

スレ主さんは以下のどちらをお望みですか?

@スイッチonして短時間で温風が出てくること
 →各社の最上位機種を比較検討しましょう。
A温風が出てくるまでの時間は多少かかっても構わない。部屋が暖まることが重要。
 →暖房の最大能力が大きい機種を選びましょう。

まず、エネチャージシステムについてはこだわる必要はないと思います。
(あるとありがたいでしょうけれど、暖房スピードupを主目的としたシステムではないと考えられます。)

@であれば、各社「高温の温風」「スイッチつけて○分ですぐに」とカタログで盛んに宣伝しています。カタログの「この機能が凄い」というのは、最上位機種だけについている機能だったりしますので要注意です。下位機種になるとついてこなかったりしいます。

Aについては、最大暖房能力を比較しましょう。カタログを見ると暖房能力○kW〜○kWと書かれていますよね。その右側の数字が大きければ大きいほどいっぱい仕事してくれます。いっぱい熱を出してくれます。

他の方が書かれているように、現在のエアコンが部屋のサイズに比べて小さい可能性は高いと思います。
冷房は大丈夫なんだけど、暖房が非力…という場合はその可能性があります。
エアコンはえてして暖房の方が苦手です。

なお、2011年の最上位機種で、4.0kWクラスでお買い得なのはパナソニックの401CXR2です。
この機種は14畳用ですが、暖房能力では23畳用と同じ能力が搭載されています。
我が家で働いてますので、先ほど着けてみたところ数分で温風が出てきました。
ただ、我が家はスチームがついているので、冬はスチーム中心で暖房しています。
エアコンの暖房は、ランニングコストは他の暖房機器と比べて安い傾向にあるものの、底力では頼りないので。。。

書込番号:14122694

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈴宮さん
クチコミ投稿数:376件

2012/02/08 01:49(1年以上前)

こちらは寒冷地では無いですよ!気温としては4度くらいだと思います。
暖房としては素早く出て暖まって欲しいですね。
部屋としては16畳のリビングに8畳のエアコンです。本当に暖まらないです。暖房で直ぐに暖まるなら、石油ファンヒーターが必要無くなれば節約になるかと考えています。小さいエアコンだと暖まるのに時間がかかるので逆に電気代が高額になってしまいそうなんで大きい部屋に適した物を検討しています。

書込番号:14122906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2012/02/08 02:44(1年以上前)

実は、全ての条件を満たす最強の暖房機器というのはありません。
ランニングコスト、暖かさ、早さ、乾燥しない、空気がきれい などの条件を出すと一長一短なんです。

http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/348/004/html/tok05.jpg.html
こちらのサイトにエアコン、石油ファンヒーターなどのランニングコストの比較が出ています。
エアコンは外気温が7℃なら石油ファンヒーターよりも安いですが、2℃なら石油に負けます。
寒いときは併用する手もありますが、エアコンだけで過ごせれば良いですね。

そんな話はさておいてエアコンのサイズですが、大容量になると効率が落ちる傾向にあるというのがカタログからは読めるのですが、
カタログではサイズが異なるものを同じ部屋にもしつけたら、効率はどうなるのかという比較ができないので、断言はなかなかできません。
とにかく大きい機種をつければ万事解決となるか不明です。

エアコンのグレードですが、14畳クラスになると、冷暖房両方使い、使用時間も長い場合は思い切って上位機種を購入した方が、下位機種を買うよりも、机上の計算ではオトクになる傾向があります。(ランニングコストまで足し算すると上位機種の方が効率的なため)

分からないながらも、私が見比べたところでは14畳用と言われる4.0kW、200V機の最上位機種が最も効率が良さそうです。
このクラスは各社主力商品として販売しているからか、価格も割安な傾向があります。
そのように考えて、我が家のリビングにはパナソニックの401CXR2を設置しました。
ただ、一部クチコミではパナソニックの暖房機能は弱いという書き込みもありますのでこのあたりはスレ主さんのご判断となります。

書込番号:14122989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件 CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]の満足度5

2012/02/08 11:02(1年以上前)

> 鈴宮さん .こちらは寒冷地では無いですよ!気温としては4度くらいだと思います。
暖房としては素早く出て暖まって欲しいですね。
部屋としては16畳のリビングに8畳のエアコンです。本当に暖まらないです。

スレ主さんの情報が概念的で、よく分かりません。ご意見を書き込む皆さんが、大変苦労されているようですネ。
 建物の所要熱量も分かりませんが、一般論で言えば16畳のリビングに8疊用のエヤコンでは、いかにも能力不足だと思います。(勿論、外断熱100mm・3重樹脂サッシ・熱交換換気などの居室であれば、可能かも分かりませんが・・・。)
 ハッキリと書き込んでしまい、大変失礼をしました。

書込番号:14123848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/08 12:23(1年以上前)

冷房だと辛うじて使用可能な場合があるから勘違いされるんでしょうかね。
普通というか使用畳数は販売時に表示されているのは冷房仕様でしかも木造というのが
一般的だと思います。
(今は不当表示にならない様に冷房・暖房両方表示されてるみたいですけど・・・)
ところが実際に暖房での使用畳数になると最上位グレード機でも冷房時よりも下回って
しまうから仮に2.5キロクラス木造なら適用畳数は半分の8畳だから16畳では無理
と考えるのが普通ですね。

書込番号:14124126

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈴宮さん
クチコミ投稿数:376件

2012/02/08 12:28(1年以上前)

試してみないと解らないですが、購入を真剣に考えたいと思います。この機種だと10年前の機種より省エネだと思いますからね。色々とありがとうございました

書込番号:14124147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷房時の異音 2 2012/08/04 15:13:09
電気料金の目安表示について 4 2012/07/19 18:52:33
追加 9 2012/07/05 20:00:33
エアコン 4 2012/07/04 20:33:57
室外機の設置 10 2012/07/05 21:18:18
やっと取り付けですが(急ぎです)。 9 2012/06/09 22:14:02
401か501か(部屋の図面です)。 6 2012/05/20 20:04:55
401か501か。 4 2012/05/23 17:46:14
CS-501CX2-W との違いについて 2 2012/05/07 23:58:15
除湿すると室温が低下。他に任意な設定が困難。 7 2012/05/03 9:11:12

「パナソニック > CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミを見る(全 428件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

CS-501CXR2-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング