『この機種でのオールドレンズ使用について…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション

『この機種でのオールドレンズ使用について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

クチコミ投稿数:177件

過去の資産でキヤノンのFDレンズを所有しているのでこの機種を購入して再使用してみようかと思っています。

アダプターはレイクォールを購入する予定です。

オールドレンズ使用の場合は、ほとんどがマニュアル操作になることは理解しております。


お聞きしたいのは…

1:この機種でオールドレンズを使用した場合、ピント拡大は使用出来るのでしょうか?

2:また、使ってみないとわからない『落とし穴的な問題点』がありましたら教えていただければと思います。

3:オールドレンズを使う前提でのお薦め機種はありますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:14846871

ナイスクチコミ!2


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/23 20:16(1年以上前)

こんばんは
操作上はメニューから入り、「レンズなしレリーズ」を、
オン(する、だったかな)しておけばけばいいです。
評価測光(当該機種ではESP測光)が相性はいいですね。
ピント拡大表示はできますよ。
ご存知の通り画角は狭くなります。(換算2倍)

落とし穴があるとするとMFのみが面倒で使わなくなることでしょうか。
一つの方策として、マクロ系からはいるのはいいと思います。
マクロならAFがなくてもまあいいかということになりそうです。
また、像面拡大率が高くなるので少しでも大きく撮りたいという
目的によく合うからです。

私は、種々使用してみましたが、m4/3で生き残ったアダプタを介するオールドレンズは、
マクロプラナーT*60mm F2.8だけです。
新しく買ったNokton classic40mmF1.4は別途ありますが、つかってやらねば(汗・・・・

書込番号:14846959

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/07/23 20:21(1年以上前)

PENなら、レンズ無しレリーズの設定は不要ですよ♪

書込番号:14846982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/23 20:26(1年以上前)

わたしもFDレンズをまだ10本以上持っており、ちょっと前にアダプターを買いました。結論、全然OKです! 「info → OK」で拡大表示されます。

ただし、その必要はあまり感じません。24mm,28mm、35mm、50mm、85mm、135mmと試してみたところ、拡大しなくても、evfではっきりピントの山がつかめました。光学ファインダーに比べると像は粗いですが、そのことと山が見えるかどうかは別の話です。光学ファインダーのほうが細かいところまで見えるので、かえってわかりにくいといえるかもしれません。

落とし穴はとくにないと思います。

書込番号:14847010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/23 20:35(1年以上前)

レンズなしレリーズ、パナ機と間違えましたね。
当方、E-P1ですがチェックしてみます。

後、候補機種ではEVF内蔵の方が、便利なことが多いですね。(O-MDなど)
背面液晶のみですと、
ガラスなどに押し付けて撮るような場合は安定しますが
拡大表示部は部分拡大なので結構揺れます。
店頭で該当する焦点域を探り、チェックしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14847066

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2012/07/23 20:46(1年以上前)

Marshall JMCさん こんばんは

自分はパナですので 2:だけ書き込みます

マイクロフォーサーズは 焦点距離2倍に成りますので 28oレンズでも標準域のレンズに成ってしまいますので 自分の場合は 広角系のレンズはマイクロフォーサーズのレンズ使っていますし 
標準系のレンズも 28o域では明るいレンズ無いので マウントアダプター使ってのレンズは使っていません。
でも50mm域のレンズは100mm相当の画角に成りますし 明るいレンズも有りますのでボケも使え自分はよく使いますし 望遠系のレンズは使いやすいです。(動く物は苦手ですが‥)

後 レンズにより使いやすいレンズ 描写の気に入ったレンズが出て来ると思いますが それしか使わなくなるかも‥

書込番号:14847111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/23 22:07(1年以上前)

こんばんは

私はまさしくスレ主様のセットで使ってました
それとEVF2もあったら便利だと思います
でも私は結局フィルム機に戻してしまいました

書込番号:14847670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/23 23:24(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

レイクォールのアダプタは作りがしっかりしていますので、複雑なFDのマウントでも、
安心して使えそうですね。私も購入を検討しているマウントアダプタです。


私は、3: を答えさせていただきますね。

御検討されている、E-PL2は、ボディ側に手ぶれ補正もありますし、大変オールドレンズの
使用に向いている機種だと思います。 適度な大きさがあり、グリップもしやすそうです。

鮮鋭感や解像感を画質に求める場合も、E-PL2は良い機種だと思います。
私は前々機種のE-PL1を、ほぼMF専用で使っていますが、けして高性能なレンズでも無いのに、
カリッとした描写になり、撮っていて気持ちがよく、また発色もCMOS系としては、青が綺麗です。

E-PL2をオススメする最大の理由は、アスペクト比が4:3が、液晶の関係から、使いやすことです。
逆に、画角が狭まっても、アスペクト比が3:2や16:9などがお好みの場合は、
E-PL3などの新しい機種でも良いかもしれないですね。


オールドレンズの種類ですが、私もやはり50mmをオススメしたいです。
画角は135判換算で100mm相当となりますが、F値の明るいレンズを選びやすい上に、
最短撮影距離が0.45m付近のモノも多く、寄れるのも魅力ですね。
遠近感的にも、立体を見上げや見下げで撮る時も、自然な感じで使いやすいと思います。
NewFD 50mm F1.8のように、軽くて小型のレンズがあるのも良いですよね。

あとは、35mmなども使いやすいと思いますが、明るめのレンズは重くなるかもしれないですね。
屋外でのスナップであれば、F2.8やF3.5などの物でも、かえって撮りやすかったりしますね。

E-PL2は、私もいずれ欲しい機種です。 発売当初は、けっこうな値段がしましたが、
今はお買い得なので良いですよね。

書込番号:14848153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/23 23:30(1年以上前)

すいません、自己レスです。

E-PL2の液晶モニタは、アスペクト比が3:2のようですね。
E-PL1よりも、大型になって良いなー、と感じていたので、アスペクト比までは見ていませんでした。

それでも、それほど横長で無いので、撮りやすいと思います。
不確かな情報、失礼いたしました。

書込番号:14848187

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/07/24 08:33(1年以上前)

Marshall JMCさん こんにちは

まだ触れられていない注意点としては、手振れ補正のための焦点距離入力でしょうか。
オリンパスのボディ内手振れ補正はレンズの焦点距離に合わせて最適化されますが、
電子接点のないオールドレンズではボディが焦点距離を認識できません。
そのためユーザーが距離を入力してやる必要があります。
やり方はmenuから手振れ補正の設定を開き"→"を押すと入力画面になります。
焦点距離は1mm毎に任意で設定できるのではなく、28mm、50mm、135mmなど
銀塩カメラで定番の焦点距離があらかじめ用意されており、その中から選択します。
45mm、58mmなど設定のない距離もありますので、その場合は一番近い距離に設定します。
焦点距離が変わる度にメニューを開いて入力し直す必要があるのでズームレンズは使い勝手が悪いです。

おすすめの機種としてはやはりOM-Dですね。
EVFが標準搭載され、ボディ内手振れ補正は、現在の市販のデジカメで最も強力と言われています。
しかも、E-PL2の手振れ補正はシャッターを切る瞬間だけ効くタイプですが、
OM-Dのものは常時補正がかかりますので、ファインダー像が安定し望遠やマクロが格段に楽になります。
E-PL2でもEVFがあるとピント合わせがしやすくなるのでVF-2はおススメです。
VF-2があれば、てんでんこさんがおっしゃるように、拡大画面を使わなくてもピント合わせ出来ますよ。

書込番号:14849385

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/24 13:53(1年以上前)

ソニー、パナソニック、オリンパス数台ずつでオールドレンズ使ってますが、絞れずにいます。
フォーサーズの画角2倍とAPS-Cの1.5倍の差は結構大きく、ピーキングもじっくり拡大する時間がないときは便利で、また動画撮影時は拡大表示したままにできないがピーキングは表示し続けられるのも便利。モニターは晴天下では見難いのでEVFがあった方がよく、そう考えるとNEX7。ただNEX7のセンサーは性能が良過ぎてレンズの欠点が強調されてしまう(らしい)さらにNEXには手振れ補正が本体にない。マクロや少し薄暗いときなど補正があるのとないのとでは違いは大きい。手振れ補正を考えるとオリンパス。ただオリンパスは動画が弱い。G3のファインダー倍率1.4倍に対しE-M5は1.15倍、だけど値段はG3の3倍。ダイヤル押して拡大、ダイヤルで拡大率調整、拡大ピント合わせ後シャッター半押で全体に戻る等操作性もパナソニックにのほうが使いやすい。中古ならE-PL2もG3もC3も1.5万円ぐらいなので使い分けて差額でオールドレンズを買った方が今のところ楽しめるかなと思っています。ペンタックスにすべてを解決するフルサイズミラーレスを期待してたんですが、あらぬ方向に行ってしまったようで。

書込番号:14850447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/07/24 15:49(1年以上前)

予想以上の多数の方にレスをいただき大変ありがとうございました。
個々にレスをしない失礼をお許し下さい。

この機種の購入に踏み切りたいと思います。

OM-Dも考えたのですが、現状価格ならE-PL2にパナ20mmとEVF2を買ってもお釣りが来るのでw。

多分、FDレンズ達は準望遠〜超望遠とマクロの撮影で使うことになると思います。

今の予想だとNFD35mmf2.0の出番が一番多くまるかなぁと…
あと歩いて数分でカワセミの生息地があるので200mmf2.8あたりもそこそこの出番がありそう。

実際に使用したら画像のUPに来ます。

今回は本当にありがとうございました。

書込番号:14850808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2012/07/25 13:00(1年以上前)

お買い得価格帯が減ってきたので先ほどレンズキットをポチりましたw

とりあえず予算の都合でアダプターとVF-2は後回しですが…orz

書込番号:14854651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2012/07/30 14:46(1年以上前)

機種不明

昨夜来ました♪。
NFD50mm 1:1.4と記念撮影w。


(…ついでに、あの2スレ削除依頼した人GJ!!ww。)

そのうち縁側にオールドレンズを楽しむスレを立てようかと…
現行スレって無いのかなぁ…

書込番号:14875336

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/07/30 20:17(1年以上前)

嵐(笑)が去って何よりです。

ご購入おめでとうございます。
PL2はオールドレンズがよく似合いますよ。
私もジャンクの品のrokkorに手を出して以来、オールドレンズにハマってます。
アダプターは安物でも結構使えちゃいますよ。
でも、最新のm4/3のレンズも良いものが揃ってるので、是非そちらもお楽しみください。

縁側、全然覗いてないですが、スレ立てられたらお邪魔させてもらおうと思ってます。

書込番号:14876302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/09 07:18(1年以上前)

オールドレンズを使うなら電子ビューファインダーがあると便利ですね。それとマニュアルなのでじっくりのんびり撮る時に最適です。昔のレンズを使うのもまた楽しいですよ。

書込番号:14913024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2012/08/16 08:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

NFD50mmマクロで

NFD35mm1:2.0で

クエン酸パワー様>
VF2もまもなく届きます♪。
フォトパスポイント利用の20%期間割引でコチラの最安値より安く購入できました〜w。


ご回答・アドバイスいただいた皆様>
報告遅くなりましたが、縁側にスレたてしてみました。
もし宜しかったらご利用下さい。


http://engawa.kakaku.com/userbbs/1088/

今回は生きた情報をいただき大変ありがとうございました。

書込番号:14941124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 jimmyの音楽活動その他 

2016/05/01 14:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LEICA 50mm f/2 SUMMITARを E-PL3 E-PL6 に取り付けて楽しんでいます。
ピント位置拡大も使えるのでピントの心配も軽減されます。
ピーキング機能だと完璧なんですか・・・E-M1に取り付けて使うと完璧。
多少アバウトな方がもしかすると味があっていいかもと思いE-M1は、避けてます。

>MWU3さん

書込番号:19835793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/01 14:47(1年以上前)

jimmyじみーさん
なかなかシャープな写りですね。
mzuikoに負けてませんね。

書込番号:19835880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング