『タッチパネルの快適性』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『タッチパネルの快適性』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

タッチパネルの快適性

2012/05/02 07:21(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

初めて書き込みます。お願いします。

この機種の映像画質に関しては大変評価が高いことは分かりますが、タッチパネルに関しては知り合いが言うにはあまり良い感じとは言えないようです。(彼はG10所有ではないが家電とかで触れてきたようです)
やはりそうなんでしょうか。実際に所有されるユーザーの方々のご意見をお願いします。
(新型のM51などはどうなんでしょうか?)

書込番号:14509948

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/05/02 07:28(1年以上前)

だから、感圧式だと何度言えぱわかるんだYO
スマホじゃねえっつうの

書込番号:14509963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/05/02 08:28(1年以上前)

G10は持ってないけど、M43を買って分かったことがある。
意外と操作性が良いこと。
ちょっと強めにベタってタッチすれば思い通りに操作できる。

何だかさー、最近、不器用な人が増えたなーって思う。

書込番号:14510107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2012/05/02 09:37(1年以上前)

タッチパネルの全てが問題だと思います。全てが
マンマシンインターフェースとしては問題ありです
銀行のATMの前で行員とかなり揉めます。彼らはタッチパネルの
不完全性についての認識が無く、自分達が不完全なものを
設置していて顧客に迷惑を掛けているという認識を持ちません
ほとんどが文系の人間なので仕方がないとは思いますか

タッチパネルをきちんと使うという事はトルクレンチと
同じような測定装置を指に付けて操作する必用が
あると思います。

今こういうたぐいのスイッチがいい加減な物に代わり
つつあるように思います。昔のキートップが上下して
リードスイッチが動作するタイプのスイッチの完全性に
比べて欠陥商品そのものです。
不器用な人が逆に減っていると思います。世の中から
タッチパネルが無くなる事を祈ります。

書込番号:14510300

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2012/05/02 15:45(1年以上前)

人類と人類の作り出したものは進化したものもあれば
退化したものもあります。


書込番号:14511471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2012/05/02 17:24(1年以上前)

スレ主様
確かに最初は使いづらいです。感圧式はどれも一緒だと思います。iPad等に慣れていると余計感じます。
最近は違和感を感じなくなったので使っていれば大丈夫ですよ。

書込番号:14511840

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/05/02 20:35(1年以上前)

スレ主さん はじめまして

タッチパネルは感圧式と静電式があるのは御存じかと思いますが、G10やM51のそれは感圧式となります。自分もスマートフォンを持つので言えますが、スマホの静電式とは扱い方が別物です。
G10のタッチパネルを使う際のコツは左親指の爪先を軽くパネルに触れるようにしてタッチすることです。感圧式だからと指の腹の部分の圧のみで押すようにして操作すると思うような素早い操作が難しくイライラする結果となり、今まで多くの方がおっしゃっておられたような「使いづらい」という感想を持つことになると思います。
スマホに比べれば決して快適とは言えないかもしれませんが、コツさえつかめれば全くストレスなくサクサクと操作できるはずです。
要は特性をつかんで、ちょっと慣れれば十分快適な操作が可能だということです。

この機種(あるいはM41やM51なども)を検討する上でこのタッチパネルの操作感の悪さを指摘する声がよく上がりますので、この機会にユーザーとしては声を大にして反論したいと思います。

スタイラスペンなどの仕様を勧める方もおられると思いますが、刻々と変わる露出に追従しながらカスタムキーダイヤル、場合によってはフォーカスリングなどと共にタッチパネルの操作をしなければならないことを考えるとG10の操作としては実用的とは言えないかもしれません。

蛇足かもしれませんが、激しいパネル上での「こする」という操作感を考慮すると、傷防止のためにパネルガードのフィルムなどをお勧めします。

書込番号:14512559

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/05/02 20:40(1年以上前)

すみません。訂正します。間違えました。

スタイラスペンなどの仕様を → スタイラスペンなどの使用を

書込番号:14512582

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/03 21:25(1年以上前)

>W_Melon_2さん
真実は人のファンタジー。
ファンタジーの少ない人があふれている世の中に私たちはいるのです。

書込番号:14517430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/05/03 23:15(1年以上前)

初期の銀行ATMや駅の券売機のタッチパネルには
私も頭に来ていた記憶がうっすらありますが
最近のものは随分よくなりました。

っていう話はおいといて、じゃあ、G10はどうかというと
カスタムキーやマニュアルダイヤルがついてて
実は周辺のカメラに比べるとむしろ操作性は高いというオチ。

あの後部ダイヤルがもうちょっとヌルーっと動いてくれると良いんだけど。

書込番号:14517965

ナイスクチコミ!2


tu_kaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/04 13:13(1年以上前)

こんにちは。自分も気になっていたので便乗します。
他のビデオカメラと比べてG10のタッチパネルにあまりいい印象を持たなかった、
というスレ主さんの書き込みと読んでますが、他も殆どが感圧式でしょうから、
だとすれば感圧式っていうのは答えになってないでしょうね。
(逆に静電式タッチを採用したビデオカメラを知らないです)

具体的な比較対象機種やどんな操作の時かをスレ主さんにお聞きしたいところですが、
他の一般的な感圧式のタッチ部分ってブニョっと膜を押して液晶がにじむ感じなのに対し、
G10は液晶タッチ部分がスタイラスペン前提の固めのプラなので指だと力とコツが要る、
というフィーリングの違いはあるのかと思ってます。(私自身も感じます)

そのハードコートパネルだから、なおさら静電式と勘違いしてしまうのも分かりますし^^;
きめ細やかな設定ができる素晴らしいカメラなのでマニュアル操作が多いG10だからこそ、
静電式の方が向いてると思うひとりです。
スタイラスペンまで用意して感圧式を採用してる理由は、ユーザーとしても興味あるところですね。

書込番号:14520001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/05/04 23:38(1年以上前)

連休で出かけていたためお答えできず失礼しました。
皆さんのさまざまなご意見、とても参考になりました。

ところで誤解されないように言っておきたいと思います。

>tu_kaさんへ

>他のビデオカメラと比べてG10のタッチパネルにあまりいい印象を持たなかった、
というスレ主さんの書き込みと読んでますが
>具体的な比較対象機種やどんな操作の時かをスレ主さんにお聞きしたいところですが

自分はG10のタッチパネルにたいして良い印象を持っていないということはありませんし、G10以外の機種と比較などしてもいません。このスレを立てるまではG10のタッチパネルに触れたこともありません。
ただ知人が実際に家電で試した感想を聞いたので実際はいかがなものか実際のユーザーさんに聞いてみたいと思った次第です。
ところで昨日地元の家電にG10があり幸運にも触ってみることができました。
印象としては「映像派さん」がコメント下さったように指の腹で操作しようとするとやりにくいが爪の先でタッチするとストレスなくレスポンスする感じでした。
実用上十分に機能する感じでした。この機種のタッチパネルは扱いづらいというのは払拭された感じです。
ところでこの機種の購入を検討していますが、よく観光旅行に家族と行くので行った先の自然の景観を撮ったり、妻が花が好きでデジカメで撮影しますが、ビデオカメラでもきれいに映像で撮り貯めたい希望があります。
そのような用途でこの機種は威力が発揮されますか?
ついでと言っては申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

書込番号:14522446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/05/05 00:31(1年以上前)

>この機種は威力が発揮されますか?

威力が発揮されすぎて、困るくらい。
民生小型カメラでは数少ない、画作りができるカメラ。

サンプルいろいろ。
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/

例えばこれ。なつかしい。
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/48462047313020A5C6A5ECC3BC20B2E8BCC1C4B4C0B0C8E6B3D3.html

書込番号:14522705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/05 07:38(1年以上前)

はなまがりさん、掲示板では見知らぬ人に対して返信するのですから、書き込む時に丁寧な言葉を使ってください。
表情や顔も分からない中、意思を伝えられるのは言葉だけです。
なんであなたが苛ついた言い方で回答しなければいけませんか。

>だから、感圧式だと何度言えぱわかるんだYO
>スマホじゃねえっつうの

上記のような言い方はこのような掲示板で見知らぬ人に対して言う場合に使う言葉ではありません。
あなたはビデオの知識にはお詳しいようだが、質問者に対していちいちそのような言い方をしなくても、静電容量式ではなく感圧式だからスマートフォンのような反応ではないということを伝えれば済むことでしょう。
何度言えばわかるんだなどとは少し言い方が横暴に過ぎませんか。
他の方が皆丁寧に話しているのに、あなただけでしょう、いつも相手に対して、その程度わかっていて当然だ的な言い方をしているのは。
過去に出た質問でも、初めての方はそんなことは解らないわけですから、答えるなら丁寧な言葉で書き込みなさいよ。

書込番号:14523388

ナイスクチコミ!10


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/05/05 20:41(1年以上前)

>自然の景観を撮ったり、妻が花が好きでデジカメで撮影しますが、ビデオカメラでもきれいに映像で撮り貯めたい希望が

一つ上のスレにて、桜などの映像(日中・暗所でのライトアップ両方)を上げてあります。

ツタナイ映像ですが、花などの自然物を撮る際のG10の映像サンプルとして、スレ主さんの参考になれば幸いです。

書込番号:14525800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/05/06 22:49(1年以上前)

>なんであなたが苛ついた言い方で回答しなけれ ばいけませんか
>何度言えばわかるんだなどとは少し言い方が横暴に過ぎませんか。
他の方が皆丁寧に話しているのに、あなただけでしょう、いつも相手に対して、その程度わかっていて当然だ的な言い方をしているのは。

この人の非礼ぶりは今更始まったものではありません。自分がこのビデオ板において何か特別の存在だと大きな勘違いをしているようです。全くもっておめでたい輩と言えます。っていうか全くもって迷惑千万この上なしってとこでしょう。アスコセンダさんのように指摘する人がいてもこういう空気の読めない人、謙虚さという文字が頭の中にない人はいつの時代でも人格のなさを露呈しアホ丸出しになるわけです。

書込番号:14531394

ナイスクチコミ!5


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件 iVIS HF G10のオーナーiVIS HF G10の満足度5

2012/05/07 00:12(1年以上前)

アスコセンダさん・緑と赤色が好みさん 全く同感です。

> だから、感圧式だと何度言えぱわかるんだYO スマホじゃねえっつうの

スレ主のミスター・ジョンさんは、初めて価格コムに質問した方です。その人に対しあまりにも慇懃無礼な態度!2度とカキコミをしたくなくなるひどすぎる回答である。

私も、2005年 SONY の HDR-HC1 へカキコミした際に、はなまがり氏のごう慢で、横柄な答えに我慢が出来ず、衝突した思い出が有ります。

それ以来7年の歳月が過ぎても相変わらず人の気持ちを解せず、ごう慢で、横柄なカキコミを繰り返している。

少し知識が有る事を鼻にかけ、人を馬鹿にする醜い態度実に嘆かわしく思います。はなまがり氏のカキコミを見ると生理的に不愉快になります。

iVIS HF G10 についてカキコミしたい事が山ほどありますが、いたずらに衝突したくないので、カキコミを控えています。

書込番号:14531921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2012/05/07 21:13(1年以上前)

皆さん、ご無沙汰しました。映像のサンプル下さった方々ありがとうございました。

タッチパネルの操作性に関しては納得できた気持ちですし、映像の素晴らしさも妻とも話しをしましたが、これなら我々夫婦のニーズに応えてくれそうなビデオカメラだとの結論です。
ただ、妻はボディーの大きさだけが心配のようですが、そのあたりは花の美しい映像が撮れさえすれば我慢するとのことで、9割かたこの機種に決定です。

コメント下さった皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:14534803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2012/05/07 22:31(1年以上前)

(終わったようですが・・・)

G10ではなくてM41なんですが、静電タッチパネルのタブレットなどとの「差異」を考慮しますと・・・

・(感圧式の)使い勝手が良くないのは同意します。

・しかし、使い勝手以上に重要なことがあります。
 【誤操作防止の観点】です。
 おそらく、スマホなどと同様の静電式であれば、全く身に覚えのない「誤操作」による録画トラブルが頻発すると思われます。撮影者やその条件、そして「運」で評価が別れるかもしれませんし、「誤操作」自体の意味するところの認識の差異があるかもしれませんが、【大きな誤操作】を「感圧式」もしくは「静電式」の【いずれか】で軽減しようとすれば、結果として感圧式になってしまうように思われます。

※特に、無意識に何かに触れたり弄ったりする癖のある人は要注意でしょう。
(個人的には機械式スイッチが望ましいのですが・・・また、機械式は最早期待できないとすれば、感圧ポイント相当の面(あるいは分解能?)を最低でも直径5mm程度にして欲しい、望ましくは直径7mm以上にして欲しい・・・(^^;)

書込番号:14535217

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング