プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]
池袋のヤマダLABI日本総本店に立ち寄った際にビエラブースを覗いて貰うと
50VT2とVT3が隣接展示されており、全機アバター2D版デモ映像にて比較が行えます。
・振り向いた時の横顔のアップ、VT3では目や鼻のラインがしっかり描写されてるのに対し、
VT2では若干ブレ、輪郭もボヤケます。森林大木の葉などのディテールもVT3は見事に再現。
・被写体(ヘリ)が画面半飛行シーンでもVT2はブレるのに対しVT3は動き滑らか且つクッキリ。
画面が横にパンする時もVT2はややドッドッ・・といった脈打ったような絵の移動感ですが、VT3はVT2に比べて実に滑らか。
・横ロールスーパーの文字もVT3の方がハッキリしてますね。
画素ひとつひとつの開光率や精細度アップについて旧型との違いは肉眼よりルーペを通して
初めてその大きな差に気付かされますが、VT2とVT3の動画解像度・フォーカス性能の違いは
横並びの比較(肉眼)で面白いほど良く判ります。
「動画性能」について、価格comでは誰〜も書かないほど日の目を見ない感じでしたが、
VT3は発売間もない頃から安価でしたから勝手にマイナーチェンジ版的なイメージを抱き、
VT2と大差ないだろうと期待薄でしたけど、動画性能の差は一目瞭然で、それだけでも私としては大きな収穫でした。
池袋ヤマダは照明が明るいので両者比較時画質モードは店頭用ダイナミックモードデフォルト。
パネル本来の持つ描写能力の差が「明確に」判るし、一見の価値あり!です。
VT2よりたった1年でこれだけ進化させるって、VT3技術チーム偉いなぁ〜。
書込番号:13116322
7点
はじめまして
アバターは24Pなので
パネルの動画性能よりも
3Dシネマスムーサーが効率良く
働いていただけではないのでしょうか?
そこは確認されましたか?
もしそうだとすると3Dシネマスムーサーは
使えそうですね
書込番号:13117763
0点
こんにちは。
念のためですが比較検証は「2D固定」です。
2D→3D変換等の3Dシネマースムーサー機能は未使用。
しかし、VT3は中間フレームを作成したと見てとれる動画の滑らかさがあり、
VT2との差は明らかでした。
(3D体験版は別のコーナーで、私が比較したブースにはメガネは設置されてませんでした。)
書込番号:13117949
1点
2Dの24Pの素材にも適用されますので
確認されたほうがいいと思います。
書込番号:13118062
0点
あと3Dシネマスムーサーは
24P素材に対して中間フレームを作成するものです
2D・3Dともに適用されます
書込番号:13118070
0点
何度もすみません。
西川善司さんのレビューを
見てもらえると詳しく説明文があります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20110414_439593.html
書込番号:13118102
2点
教えて頂きありがとうございます。
そうですね、私はONにせずとも機能は働いていた可能性は十分あります。
書込番号:13118146
1点
ブルーバードさん
お久しぶりです。
今度の新型ビエラに追加されたシネマスムーサーですが、日立PDPにも同じ機能があります。
日立でのネーミングは「なめらかシネマ」といいまして、もう数モデル前から搭載されてました。
ビエラと同じくフィルム素材に有効なんですが、面白いほど滑らかになります。
強に設定するとウニウニと不自然に(笑
もし、また家電店に行かれたときはPDPWoooでも試してみて下さいませ。(画質項目にあります)
多分ブルーバードさんが見られたVT3の動きと同じようになると思います。
ただこの機能、ちょっと邪道っぽいんで殆ど使わないんですよね(笑
子供にアニメ見せるときは良いかもしれませんが。。
書込番号:13118246
3点
因みにWoooの場合、レコやプレーヤーと接続してない店舗が殆どだと思われますが、
地デジの日曜洋画劇場などの映像でも機能しますので、Wooo本体に録画してあれば視聴可能です。
気が利いた店員さんだと、デモで映画を録画してある場合もありますので。。一応。
書込番号:13118304
2点
さんパンマンさん こんにちは。
勉強になります。どうもです。
日立プラズマの件といい「作成フレーム」の件は液晶に限られた話だと勝手に
思いこんでいた所がありました。
>ただこの機能、ちょっと邪道っぽいんで殆ど使わないんですよね
日立プラズマでは未見なんですが、液晶の所謂倍速の絵は作為的でやや邪道かな
とは以前から感じてはいましたが、たまには試してみたい衝動も今後あるかと思うし
ビエラの場合強-弱-オフと選択できる点は無いよりは親切かなとは思います。
>地デジの日曜洋画劇場などの映像でも機能しますので
Wooo情報有り難うございます。倍速機能が搭載しているか否かとか3Dの付加機能に関しては
正直疎いところがありました。震災の影響あってかTVに関心持ったのが久しぶりで、
ビエラ板スレ立ても1年ぶり?というくらい何か玉手箱を開けた気分です。
書込番号:13118412
2点
ブルーバードさん
どもども。
PDPの倍速機能、意外と面白いですよ。
また、カメラパンや文字ロールなど使い方次第では非常に見やすくなりますし。
PDPに倍速は、ある意味動画最強!?
しかし、もし常時ONでの機能だったらクレームもんです(笑
やはり邪道な感じが離れません。。。人の動きがウニ〜と滑らか過ぎます。。。
そんな感じで、
数年前からWoooには搭載してある機能なのに、殆どクローズアップされず評価されてないのは、
PDPにそこまで必要な機能ではないから?、かな〜と思います。。
ウチでも基本OFFにしてます。
今回ビエラが導入したのは、もしかしたら3D視聴時に役立つのかもしれませんね。
それにしてもVTシリーズ良いですね〜
VT2もかなり良い出来だったのに、VT3ではさらに表現力がUPしてるみたいで。
まだまだPDPには伸びしろがあるなと感じました。
ではでは。
書込番号:13118529
3点
VT3のシネマスムースは、強も弱も違いがどこにあるんだかわかりづらいですね。
弱の方が早めにキャンセルが入るのかと思ったけど、強も同じようなタイミングでキャンセルが入りますし。
結局、私もシネマスムースはOFFですね。
書込番号:13118618
2点
シネマスムースオン(VT3)とオフ/なし(VT2)を比べただけじゃねーか。
しかもダイナミックで比べるとか何のギャグだよ・・・・・ただの知ったか君かよ。
あとシネマスムースは倍速機能じゃないから。よく勘違いしてる人いるけど。
こんなこと書くと削除されるんだろうけど。てきとうな情報は削除されないのにね・・・。
書込番号:13119042
1点
>こんなこと書くと削除されるんだろうけど。てきとうな情報は削除されないのにね・・・。
内容ではなく、書き方(表現)の問題でしょう。
学習しましょう。
書込番号:13119089
3点
koko791さん 御免。
言わんとしている頭でっかちは静かに認めてもいいけど、
VT3はシネマスムースにみられる「中間フレーム作成」ばかりじゃあなかろうもん。
ハイスピード動画高解像処理能力・基礎体力も向上してるでしょ。
>てきとうな情報
スレではないんですよ此処。
VT2とVT3並べて見て違いがよく判らない人に予備知識を持って貰えれば、と思った次第かな。
いろんな意見があって良いと思うので削除はしないで欲しいし、過去5年私から削除依頼
掛けた事は一度もなかった(筈)。
書込番号:13119342
3点
表現の書き方が良くなかったですね。すみませんでした。
>ハイスピード動画高解像処理能力・基礎体力も向上してるでしょ
個人的にここが疑問なんだよね。動画解像度VT2と同じじゃないの?
>フルHD動画解像スピード※6」においても、1,200ppsを達成従来の2Dモデル※9と比較して、約1.5倍もの動画表示性能を実現しています
公式にこう書いてあるけど、あくまでV2比べてだし。ttp://www.advanced-pdp.jp/news/j_03.htmlの表示例にはVT2も1080/1200ppsに含まれるし。
発光効率15%や明所コントラスト40%などで、VT3は多少明るい部屋でも見た目は大分良くなったのはたしか。
でもその反射ディープブラックフィルターIIで視野角の問題がでてきた。
あ、3Dはかなり改善してますね。
ようはすべてにおいて性能が良くなったわけではないと。パナソニックお得意の言葉だまし?ですよ。
・・・・なんか話がずれてる気がしますが。
書込番号:13119953
0点
視野角の狭さはどの程度か確認はしませんでしたが。
「その角度から観る事は滅多にない」人が大勢を占めるのであれば
SONY、XEL1並(?)の黒の沈み込みが実現できればそのくらいの犠牲は払っても
個人的には構わないと思っていますが
「種火」なんとかのキャッチコピー?は流石寛容(笑)の私でもVT2発売当初PANA電話窓口で
上の人に「KUROより黒浮きがあれば返品出来るのか」と感情顕わにしたことがあります。
書込番号:13120430
3点
視野角に関しては左右は全く気になりませんが、見下ろす視線だと暗く感じる事もあります。
185センチのオッサンが、直立不動で床から20センチの高さに設置した50VT3を、
2メートル離れた所から下ろす視線だと若干暗く感じる程度なので、実用上は全く問題ないと思いますよ。
書込番号:13120778
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT3 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/12 18:47:07 | |
| 1 | 2020/02/28 18:24:48 | |
| 9 | 2022/04/07 0:41:31 | |
| 2 | 2015/12/14 1:40:45 | |
| 1 | 2015/08/23 0:37:40 | |
| 4 | 2015/01/04 22:46:10 | |
| 0 | 2014/11/29 1:40:48 | |
| 4 | 2014/12/15 12:20:46 | |
| 5 | 2014/02/13 20:47:30 | |
| 2 | 2013/03/07 8:52:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


